フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« バイクナビ[アトラス]の地図を更新して、新製品のMCN45si と同じになっちゃいました! | トップページ | 娘の漢字間違えは、娘の強い希望からだろうか…? »

2012年12月20日 (木)

GPSサイクルコンピュータの、アトラス「ASG CM-31」(ユピテル製) 。オレは多用途で使用しちゃってマス!

「スパ太郎さんが使ってるサイクルコンピューターって、自転車以外でも、色々使ってるんですよね!?」 と、ご一緒したスタッフの方に聞かれた。

そう! その通り。

今までも、便利グッツとして紹介してきた、GPS MAPのサイクルコンピュータ。

ユピテル ATLAS「ASG-CM21」 と 最新機種の 「ASG- CM31」


搭載されているモードは、自転車、ランニング、ウオーキング。

自転車では、走行距離や速度などを管理する、サイクルコンピューターとして。
(確か、24種類くらいの機能があったと思うヨ!)


GPSでの速度や距離の計測も出来るけど、オプションのスピードセンサー(ANT+対応)を付ければ、更に正確な計測が出来る。

モチロン、ハートレートモニター(心拍計)に、ケイデンスセンサー(ペダルの回転数を計る)も付けられる!


と同時に、地図を表示してGPS MAPとしても、大活躍!
Imgp3173re
(↑コレは、最新機種の「ASG- CM31」ね!)


自転車シーンだけじゃなく、ウォーキングでも心拍数をコントロールしたり、運動時にも、心拍数が上がりすぎないように管理したりも、しています。
Imgp2056re
(↑コレは、大縄跳びで、心拍数がMAXに近くなった、悪い例)



そして、今までにも紹介しましたが、
バイクの移動や、クルマ移動の時にバックに放り込んでおけば、「移動軌跡のログ機」としても、大活躍!


コレがね。
後で役に立つのですヨ!
Imgp1272

Imgp1734re_2



帰宅して、ユピテルの「ATLASTOUR」というソフトを使用して、PCと同期すれば、
Imgp8204

PC上で、Googleマップ上に走行軌跡が表示出来たり、標高やスピード、走行の記録が見れちゃうのです。

(モチロン、自転車の走行データも「ATLASTOUR」で管理出来ちゃいます)



ドコをどんな風に移動したかが、後で一発でわかるので、スゴイ便利!



ところがだよ。
使用する上で、問題が発覚!!

「ASG CM -21」の時は、ボクの愛車“スパシオ”でも、何にも問題なくログが取れていたのですが、
Imgp1173re

最近機種の「ASG CM-31」を、“スパシオ”に入れると、GPSが作動しなくなってしまう…。


なんでだ???

友達のクルマ、実家のクルマ、レンタカー、ロケバス、スタッフのクルマ、路線バス、タクシーでは、全く問題なく「ASG CM-31」は作動するのに、


動かないのは、ボクの“スパシオ”だけ。


どうして、ボクの“スパシオ”だけ、「ASG CM-31」は作動しないの???



現在「ASG CM-31」をメイン使用にしているボクにとって、コレは大きな問題である。



だって、
“スパシオ”での移動ログを取りたいが為に、わざわざ「ASG CM -21」か、バイクナビの「MCN43siⅡ」を、持ち込まなきゃ…だからねぇ。



ユピテルのお客様センターに問い合わせてみるものの、
「自転車やランニングで使用する目的で製品化されている商品なので、クルマでの作動データはありません…」とのコト。

そりゃそうだわな!


それでも、「ASG CM -21」では問題なく作動していた。
なんとか原因を突き止め、「ASG CM-31」でも使用できるようにしたい! と説明をすると、


担当の方は、とても丁寧に対応してくれた。


どんな時に「CM-31」が作動しないのか、もっと情報があると原因がわかるかも知れない…とのコト。


「色々試してみますので、また連絡します!」


で、結構色々試してみた結果を簡単に纏めると、こんな感じだ!

・車外、問題なく作動する

・乗り込んだ時、問題なく作動する

・エンジンを掛けた時、「GPSを補足できません」という表示になる


いや、正確には、
イグニッションキーを、ACCにする(クルマの電源を入れる)と、GPS電波を受信できず、作動しいたGPSが止まってしまうのだ。。。。


きっと何かの電気か、電波に干渉してるんだね。。。。

原因はなんだ???




お客様センターに伝えると、やはり「クルマでの使用は、本来の使用方法とは違う!」と、指摘されながらも、

対応してくれた方も、開発セクションにも問い合わせてくれたり、色々と調べて下さった。

・「ASG CM-31」は、「CM -21」よりも、高感度なGPSアンテナを搭載している

・サイクルコンピューターでの事例ではないが、元々車載されている純正ナビの電波や、ETCの電波などと干渉し、カー用品の「カーナビ」「レーダー探知機」のGPS機能が、正常に作動しないという事例が、ごく稀に報告されているようである…

と言う事がわかった。



今回のケースの場合、今の所、ボクの“スパシオ”だけ作動しない…

ACC電源を入れた時にエラーになる…

ってコトなので、「純正ナビの電波」か「ETCの電波」との干渉の可能性が多きそうだね!


いや~。
お客様センター。ホント感謝です。



で、配線を外してチェックしてみるのが良いと思うんだけど、どうしたら良いんだ???


キャナスの三角ちゃん!
頼っても良いかな!?



■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)




■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!

新製品の
ユピテル アトラス MCN45si

ユピテル
ユピテル(YUPITERU)

ロープライス ¥59,850
or 新品 ¥59,850

プライバシーについて


ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

« バイクナビ[アトラス]の地図を更新して、新製品のMCN45si と同じになっちゃいました! | トップページ | 娘の漢字間違えは、娘の強い希望からだろうか…? »

バイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

バイクナビ/カーナビ/ハンディGPSナビ/サイクルコンピュータ/サイクルナビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/56359917

この記事へのトラックバック一覧です: GPSサイクルコンピュータの、アトラス「ASG CM-31」(ユピテル製) 。オレは多用途で使用しちゃってマス!:

« バイクナビ[アトラス]の地図を更新して、新製品のMCN45si と同じになっちゃいました! | トップページ | 娘の漢字間違えは、娘の強い希望からだろうか…? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30