フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 髪をバッサリ切りました! | トップページ | "ラリー"の走行記録に、ユピテルのGPSのサイクルコンピュータを使用してみました! »

2012年11月19日 (月)

家族で参加の"スカベンジャーラリー"、優勝しました!

Imgp2492re
「スカベンジャーラリー」(主催:キャナス)が初開催。

家族で参加し、ナント、優勝しちゃいました!!
(写真は優勝賞品)


このラリー、
移動先々で色々なクイズに回答して行くのですが、移動はクルマ。

地図もこーんな、距離と曲がり角が書かれた、「コマ図」というオリエンテーリングみたいな地図で進みます!
Imgp2442re
(写真クリックで拡大するヨ)


世界一過酷なラリーと言われている「ダカールラリー」なども、こーんな「コマ図」でルートを進めます。

オレもバイクで出場していた事がある、ロシアンラリーやツールドニッポンも、「コマ図」を使うよ!


・何処をどう走るかわからない…

・コマ図通り走らないと、ゴール出来ない…

・コマ図には、制作者の想いが込められている…


ってのが、、「コマ図」の魅力ですかね?


バイクの時は、「コマ図」を一人で見て、ひとりで判断をするワケだけど、この「スカベンジャーラリー」は、クイズラリー。

人数がいた方が有利だし、「コマ図」で走る面白さを知って欲しいナ! と、家族で参加。



スタートの白岡八幡神社には、家族連れの参加者も、たーく山!
Imgp2414re

エントリー28台。
参加者は60人以上も!!!

「スカベンチャー」最初の問題は、この神社に纏わる問題が"3つ"あったかな?

例えば、その中には「白岡八幡神社内に、鳥居はいくつあるでしょう?」なんて問題が!



他のみんなは、神社内をくまなく歩いて回答を探している…ってのに、初体験からの妻からビックリ発言が!!!


「社務所で聞くのが、間違いないんじゃない!?」


…そりゃあそうだ!
でも、違反じゃぁないよね!?
(レギュレーションにはそんな規定はないので、モチロンOK!)

他の「3岡神社とは?」の回答も、「鶴岡八幡宮」「富岡八幡宮」と、社務所でバッチリ!



「コマ地図」初体験とは思えない程、妻のナビはバッチリ!!

移動先のCP(チェックポイント)での問題も、「あっ!答えがあった!」「あっ!コッチにもかいてある!!」と、テキパキと妻が発見してしまう!

早いのは良いんだけど、
『オレにも探させてよ…』と言う気分である。

その甲斐あって、ミスコースも無く、全問正解(だと思う)で見事ゴール。


Kondo family 初参加にして、初優勝! となったワケです。


運転の方だって、結果からすると、「そこ右」「そこ左」と、オレは妻に言われるがまま運転してただけ。


優勝したけど、オレは何か活躍出来たかなぁ?



いやいや。
ホント、おめでとう!!

と、妻の活躍を褒めてしまうオレですcoldsweats01scissors



いや「コマ図ニスト」のオレとしては、「コマ図」の楽しさ、体感できた様で良かった、良かった。



「パパ~。今日学校でね、クルマのクイズのラリーで優勝したんだ! ってみんなに言ったら、みんなからスゴイねぇ~って言われたんだ!」と、自慢げの娘。



オマエは、後ろでずーっと寝てただろ!!


まっ、娘もラリーの楽しい雰囲気を感じて貰えた様で良かった、よかった!

娘が体感したのは、スタートとゴールの雰囲気だけだったけどね。


娘にナビゲーターを頼めるのは、まだまだ何年も先だね。。。。


« 髪をバッサリ切りました! | トップページ | "ラリー"の走行記録に、ユピテルのGPSのサイクルコンピュータを使用してみました! »

KONDO family」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!(^-^)

昔々、4輪のラリーをかじっていた時にクイズラリーは何度か出た事があります。
そして、面白すぎて年に1回のイベントを10年近く主催していた事もあります(^-^)

一応ラリー屋なのでSSが設定されており・・・
「ジュース一気飲みSS(コマ図で「ジュースを買ってくること」とだけ書いておき、何も知らずに買ってきたジュースを飲む。炭酸は地獄だったらしい)」とか、「エンジンを切った車を押すSS(ランクルは不利)」等を設定していましたよ。

大体準備に半年をかけて、試走に10回以上行っていたため、忙しくて中断してしまいましたが。。。

また企画しまょうかね(^-^)

近藤さん、参加して頂きありがとうございました。
又、優勝おめでとう!ございます!!

今回のラリ-のポリシ-として「家族で参加して子供達にも喜んでもらえる」事を念頭に作成しました。

成績表はCANUSにありますので、お店に寄った時に回答用紙と一緒に受け取ってください。

得点(満点200点)は179+ボ-ナスポイント(お友達シ-ト)+10点の189点です。

ラリ-作成者としては問題の出し方等色々考える処があり次回はもっと良いラリ-を作りたいと思います。

Levicoさん
そっか! Levicoさんも「コマ図ニスト」でしたねhappy01scissors

そう。
コマ図作るの、試走が大変ですよね。
ボクもむかーし作ってました。

作ってから時間経っちゃうと、目印が違っちゃったりしますしね。。。。

でもLevicoさんラリー、また是非企画して欲しいなぁ(^^)/


細井 元さん

ラリー、お世話になりました。
家族で楽しく参加させて頂きましたhappy01

表彰式の時に、点数も発表すれば良かったですね!

こんなデジタル化の時代に、アナログ的なコマ図は、メチャクチャ楽しいです。

個人的には、もっと難しいコマ図でも良いんじゃないかと思いました。

問題は行ってみて探す…モノでしたので、宝探しの様で楽しかったですよ!

また是非とも、宜しくお願い致しますwinkpaper


.スパさん、了解です!

少し時間が取れたら企画してみますね。
ちなみに、私の作るコマ図ラリーは「走らせ」ます(笑)

1日のイベントだったら、大体150km位。最長で300kmを走っていただきました。ほぼ神奈川県全域を使いますよ。
そして、かならずワインディングを入れて、景色の良い所もいれちゃいます(^-^)

あぁ、大人向きのイベントですね(笑)

Levico さん
走り甲斐がありそうですね(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/56150633

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で参加の"スカベンジャーラリー"、優勝しました!:

« 髪をバッサリ切りました! | トップページ | "ラリー"の走行記録に、ユピテルのGPSのサイクルコンピュータを使用してみました! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31