フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の16件の記事

2012年11月28日 (水)

晩秋を愛でる 秋を食べる!

強羅でのショット。

Imgp2645edre
Imgp2630re
Imgp2644re



そして、温泉三昧も…。
Imgp2580re


スパ太郎、温泉レポート恒例、水中潜りPhoto.
Imgp2584re

うっすらと、顔が写ってるのわかるかな!?

(大涌谷から引いた硫黄の温泉です)
今回は、硫黄成分が濃かったネ。



当然のコトながら、秋の味覚も、堪能。
食べに食べまくったね。
Imgp2595re Imgp2600re Imgp2596re
Imgp2601re



他にも、スペイン料理に、イタリアンなどなど。。。。


毎回「もう食えない…」というまで、ガッツリ頂いちゃいました!!



そして、当然の結果が!

帰宅して体重を量ったら、3日間で2.7kgも増えてた。。。



運動せねば・・・



Photo by:防水・防塵・耐ショックのカメラ
PENTAX Optio WG-1 GPS

絶景富士山の山中湖。 水陸両用車が走る山中湖。

Imgp2742re

ちょっとコレ、スゴイでしょ!?

朝起きて、 部屋のカーテンを開けて、その絶景にビックリ!!

先日の3連休は、家族でプチ旅行へ。


初日の2日間は雨や濃霧で天気に恵まれず、
Imgp2663re_3
(前日の風景)

なーんにも見えなかったなかったのに、


最終日は来たね。 好天が!!

Imgp2745re


とは言っても、この日はキンキンに冷え込で、寒いのなんの。


夜は氷点下になった様で、朝は霜と、氷で木々や芝生、クルマも真っ白。

日中も「気温5℃」という電光掲示板。



娘が楽しみにしていた手漕ぎボートは、さすがに寒すぎでやめるコトに。



湖畔でコイのエサをあげていると、
(一袋100円)

Imgp2757re

なんだ、このコイの数は!
Imgp2750re

「うわ~、気持ちワルイ!!」と、妻の一言。



一方、
白鳥は大人気な様子。
Imgp2752re



『手でエサあげて、痛くないの?』

「へいき! パパもやってみたら?」



で、オレもやってみた!



オレの場合は、、、、、


ガブリと噛まれて
Imgp2754re

『痛ててててっっ!』




食べるだけ食べたら、、、、


白鳥は帰って行った………。

Imgp2759re



山中湖。
こーんな水陸両用車が走ってました!

Imgp2762re
Imgp2763re
Imgp2764re

あまりにも寒かった為、東京が暖かく感じてマスhappy01paper


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年11月22日 (木)

明日の授業参観。 なんて地味な、娘の役回り!!

明日は、学校公開&授業参観。


「2時間目の音楽と、4時間目の体育を見に来てほしいなぁ~」と言う娘。


『体育!? 体育は何をやるの!?』

と聞くと、

「ハンドベース!」と、得意気な様子の娘。

へぇ~。
ハンドベースなんて、体育の授業でやるのか?


でも…。
得意気に答えてるけど、ボールを投げたらどっかに行っちゃうのに、投げたり、打ったりなんて、娘に野球なんて、出来るのか?


『ハンドベース、ちゃんと出来るの?』

「出来るよ!」

『そうなんだ! そりゃスゴイね! で、ドコを守るの?』

「うんん。守らないの」

『ん? じゃぁ打つだけ?』

「うんん。ホントは打つのやりたかったんだけどね、打つのもやらないの」

『えっ!? じゃあナニをやるの?』

「しんぱん!」


『えっ? しんぱん????』



ナニナニ?
選手じゃなくて、審判?
…もしかして、余りにも下手だから、審判になったとか?

いやいや。
華麗に試合を裁いている、"しんぱん"をやってるトコロを見て貰いたいのかな???

と、あれこれ考えていると・・・


「パパ、しんぱん知らないの?」

(知ってるよ! 元高校球児だぞ!!)


『しんぱん って、ナニするの? 楽しいの?』



「うんん。ボールが、線の外か中かを見て、セーフ! とかアウト!とかやるだけだから、つまんないの。」


(えっ? 主審じゃなくて、塁審かよ!?)
(授業参観なのに、また地味な役回りだなぁ…)



聞けば、
野球部の男の子がチームのリーダーで、勝手に決めてしまったのだそうだ。

まっ、最終的には、みんなが順番でやる事になったそうなのだが、丁度、明日は娘が担当…とのコト。



…そうなのか。
それでも、せっかくの授業参観だし見て欲しいんだなぁ!

「パパもママも、見に来れる? 体育。」


…でも娘よ!

明日の天気予報は、“朝から雨”だぞ!!
きっと、ハンドベースは出来ないゾ!!

2012年11月21日 (水)

"スカベンジャーラリー"で、舌鼓!

それは、"スカベンジャーラリー"から帰宅した夜のコト。

「ちょっとコレ、凄く美味しヨ! メチャクチャ甘いからたべてみなヨ」と言う妻。
Imgp2511re

実はオレ、キウイフルーツは余り得意ではない。

食べられなくはないのだが、あの酸っぱさが、歯にしみる感じがイヤだ。

しかも帰宅途中に、食事をしてきたので、おなかもいっぱい。。。。



このキウイフルーツ、ラリーの優勝賞品として頂いたモノだ。
Imgp2492re
白箱のね。

表彰式でとっても喜ぶ妻と娘に、
『パパはキウイあまり好きじゃないから、2人で食べていいよ』と、オレは言った。

箱には12個も入っていて、ご近所にもおすそ分けしないと、食べきれないな… と、最初は思った。



…トコロがだ。
「甘くておいしいヨ!」の妻の薦めに、一口食べてみた。


なんだコレ!!

それは今までオレが口にしてきたキウイフルーツとは全く別モノ。


濃厚で、甘い!!


こーんな甘いキウイを食べるのは、初めてだ!!



妻も、一口一口、口に入れるたびに、
「ん~、ホント美味しいねぇ」
「こんな美味しいキウイは、食べたコトがないよhappy01」と、とっても満足そう。

「もう一個剥いちゃう?」と、何度もキッチンへ!


美味しいモノって、人を…いや、家族を幸せにするね。




確かキャナスの三角ちゃん(ラリー主催者)が、

「ウチの近所の農家さんので、メチャクチャ美味いんだよ!」と言ってたな…。

箱の中には、キウイフルーツのうんちくの用紙が入っていて、白岡産のキウイフルーツ「杉崎ぶどう園」と書いてある。

白岡は、オレの故郷のとなり町である。
(この前"市"になったそうだ)

こんなこだわりのキウイなら、ぶどうも美味そうだね…



キウイフルーツは、
樹の上では熟しにくい果物だそうで、「杉崎ぶどう園」ではキウイを機械に入れ、温度と湿度を掛け、追熟したモノを箱詰めしているそうな。



↑↑
…ってコトはだよ!


今まで食べていた、輸入物のキウイは、熟成も追熟もしていないモノを食べてた…ってコトじゃないか????
(だから酸っぱいのか???)


キウイフルーツの食べごろは、キウイをタテに押して、少しヘコむ様なら食べごろだそうだよ!

固い場合は、エチレンガスを出す、リンゴ・バナナなどと一緒にビニール袋に入れておくと、熟成が進んで軟らかくなるそうです。



「もう一回剥いちゃう?」
『まだ食べるの?』



…そして今夜。
Imgp2540re

12個もあって、ご近所におすそ分け…とおもっていたキウイは、3日目にして、すべてウチで食べてしまいました。。。。





今回のスカベンジャーラリーではね、

スタッフ達が昼食作りにも腕を振るってました!

BBQのスペシャリスト、すーさん。
Imgp2455re

炭の中に、スモークチップを入れて焼いた肉は、最高な味わい。

Imgp2453re
マジでウマイよ、コレ!


振る舞うスタッフの中に、チームラッキーを率いる、カースタントマンの大友千秋さんも!
Imgp2446re
12月になったら、サンタさんになりそうな風貌だね。

Imgp2454re

いや~、どれもコレも美味かったネ!



Imgp2458re
大会会長の、三角ちゃん。
スタッフの皆さん。

ステキなラリーイベントをありがとう!!


次は、友達も沢山誘って参加するね!!



■スカベンジャーラリー
主催:キャナス
http://www.canus.jp/


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年11月20日 (火)

"ラリー"の走行記録に、ユピテルのGPSのサイクルコンピュータを使用してみました!

一昨日参加した"スカベンジャーラリー"。

距離と曲がり角が書かれた、「コマ図」というモノでルートを進めます。
(昨日も書いたけど…)
Imgp2442re


コマ図の見方をちょっと説明すると、、、、


例えば、一番したの図。

一番左枠の数字「5」は、コマ数。5番目の指示の図。

次の「9.0」と言う数字は、スタートからのトータル距離。

次の「6.9」という数字は、1つ前のコマ図からの距離。

そして、●印の方からから進んできて、黒いやじるしの方へ進む。



こんな「デジタルな時代に」だよ。

目標物を探しながら進む、超アナログな「コマ図」。

でもドコをどう走るのかがわからない、ハラハラ、ドキドキ感が楽しいんだよね!



とっても楽しい「コマ図」なのですが、

唯一の欠点は、
よっぽど知ってる場所でもない限り、今いる場所が分からないコト。



コマ図には、制作者が見せたいと思う、走らせたいと思うような、とっておきの場所が入っていたりもするワケなのですが、

例え「うわぁ、スゴイ。もう一度来てみたいな!」と思うような"場所"があったり、

「この道最高に良いね!」と思ったとしても、


コマ図だから、いったいココが何処なのかが分からない…。

どんなルートを走ったのかが、まったくわからないのです。。。




そこで今回、
こんなデジタルの時代でもあるので、
ユピテルのGPSのサイクルコンピュータで、ログを取ってみました!!



記録したデータは、PCに繋いで、「ATLASTOUR Plus」に転送。Imgp2535re

グーグルマップで見るコトが出来ちゃう。
Imgp2518

へぇ~。こーんなルートだったんだ…。

モチロン、写真地図にしたり、
Imgp2522

地形地図表示にするコトも可能。
Imgp2531


走行時間や、スピード、停止時間、高度なんかも表示する事が出来ちゃう!
Imgp2515re

今回のラリーで走った距離。
51.7km。

スタートからゴールまでは、3時間14分。
走行時間:1時間16分。
停止時間:1時間58分。


などなど。。。。



見渡す限り田んぼのココ。
関東平野のド真ん中、埼玉の景色だ!!
Imgp2416
ココ、どこだろ…。



でも今回は、「ATLASTOUR Plus」を見れば、ココ! とわかる。
Imgp2528re

ホント、田んぼばっかだな…



競技としては、アナログなコマ図で。
アフターとしては、デジタルなGPSのサイクルコンピュータで。



今回、テストケースとして試してみたけど、、、、

やっぱコレ。 ラリーの記録用には、ナイス! だね。


■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応で、
心拍計機能も有るよ)




ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ太郎・レビュー記事は、コチラ ご参照

2012年11月19日 (月)

家族で参加の"スカベンジャーラリー"、優勝しました!

Imgp2492re
「スカベンジャーラリー」(主催:キャナス)が初開催。

家族で参加し、ナント、優勝しちゃいました!!
(写真は優勝賞品)


このラリー、
移動先々で色々なクイズに回答して行くのですが、移動はクルマ。

地図もこーんな、距離と曲がり角が書かれた、「コマ図」というオリエンテーリングみたいな地図で進みます!
Imgp2442re
(写真クリックで拡大するヨ)


世界一過酷なラリーと言われている「ダカールラリー」なども、こーんな「コマ図」でルートを進めます。

オレもバイクで出場していた事がある、ロシアンラリーやツールドニッポンも、「コマ図」を使うよ!


・何処をどう走るかわからない…

・コマ図通り走らないと、ゴール出来ない…

・コマ図には、制作者の想いが込められている…


ってのが、、「コマ図」の魅力ですかね?


バイクの時は、「コマ図」を一人で見て、ひとりで判断をするワケだけど、この「スカベンジャーラリー」は、クイズラリー。

人数がいた方が有利だし、「コマ図」で走る面白さを知って欲しいナ! と、家族で参加。



スタートの白岡八幡神社には、家族連れの参加者も、たーく山!
Imgp2414re

エントリー28台。
参加者は60人以上も!!!

「スカベンチャー」最初の問題は、この神社に纏わる問題が"3つ"あったかな?

例えば、その中には「白岡八幡神社内に、鳥居はいくつあるでしょう?」なんて問題が!



他のみんなは、神社内をくまなく歩いて回答を探している…ってのに、初体験からの妻からビックリ発言が!!!


「社務所で聞くのが、間違いないんじゃない!?」


…そりゃあそうだ!
でも、違反じゃぁないよね!?
(レギュレーションにはそんな規定はないので、モチロンOK!)

他の「3岡神社とは?」の回答も、「鶴岡八幡宮」「富岡八幡宮」と、社務所でバッチリ!



「コマ地図」初体験とは思えない程、妻のナビはバッチリ!!

移動先のCP(チェックポイント)での問題も、「あっ!答えがあった!」「あっ!コッチにもかいてある!!」と、テキパキと妻が発見してしまう!

早いのは良いんだけど、
『オレにも探させてよ…』と言う気分である。

その甲斐あって、ミスコースも無く、全問正解(だと思う)で見事ゴール。


Kondo family 初参加にして、初優勝! となったワケです。


運転の方だって、結果からすると、「そこ右」「そこ左」と、オレは妻に言われるがまま運転してただけ。


優勝したけど、オレは何か活躍出来たかなぁ?



いやいや。
ホント、おめでとう!!

と、妻の活躍を褒めてしまうオレですcoldsweats01scissors



いや「コマ図ニスト」のオレとしては、「コマ図」の楽しさ、体感できた様で良かった、良かった。



「パパ~。今日学校でね、クルマのクイズのラリーで優勝したんだ! ってみんなに言ったら、みんなからスゴイねぇ~って言われたんだ!」と、自慢げの娘。



オマエは、後ろでずーっと寝てただろ!!


まっ、娘もラリーの楽しい雰囲気を感じて貰えた様で良かった、よかった!

娘が体感したのは、スタートとゴールの雰囲気だけだったけどね。


娘にナビゲーターを頼めるのは、まだまだ何年も先だね。。。。


2012年11月15日 (木)

髪をバッサリ切りました!

昨日までの、オレの髪型。
Imgp9428_2 
(Teamスパ太郎feat.タンスタの会議風景より)


これでも、オレにとってはかなりロングヘア。

もう1年ぐらい、こんな髪型かな?



だけど、、、

天然パーマな上に、ヘルメットを被ったりすると、ペチャンコになってしまったり、更にグジャグジャになってしまったり…。



出先で直せるならいいんだけど、直せないとこうなる。
↓↓

Imgp0096 Imgp0278

妻からは、
「だらしない感じがするから、短く切ったら?」

娘からは、
「グチャグチャなのがパパっぽいから、切らない方がいい!」
(…なんだそりゃ!?)



そうは言ってもね、
3週間に1回は、新中野の美容室、マッシュルームでカットして貰ってるんです。。。。

で、昨日はそのカット日。

現在担当してくれている増渕君と相談し、バッサリ切ってしまうコトに!


切る直前のカット。
Imgp2347re



で、結構切りました!
Imgp2359




ちょっと待って!


これじゃぁ、サザエさんに出てくる タラちゃんみたいじゃない???

Imgp2354

「まだ途中ですよ(笑)」と、増渕君。



で、完成!
Imgp2358



妻と娘の反応を期待しつつ、帰宅。

TVを見ている2人に、ただいま~!!


妻「…」
娘「…」

『髪切ったんだけど、なんかないの!?』


娘「別に…」
妻「興味ない…」

なんだよそれ!


増渕君。
オレは結構気に入ってるヨ!
Imgp2360re

ありがとう!!

また3週間後に、ヨロシク!!


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年11月14日 (水)

娘の"カラテチョップ" にやられた…

『早く寝なさい!』

毎晩、夜になると、パッチリ目が覚めてしまう様で、テンションが高くなる娘。

小3だと言うのに、いつも寝るのが10時過ぎ。。。。。


昨晩は突然、後ろから首を"カラテチョップ"された!!

小3の女児だからと言って、侮ってはいけない。


娘のチョップは、オレの頸椎に対して直角に入り、「グギッ!」という鈍い音が"脳"に響き、

神経的なヤバそうな痛みが、頭~背中に走った!!


いや、子供も小さな手だからこそ、大人じゃぁ入らない、ヤバイ場所に、ピンポイントで入ってしまった…という感覚だ。



以来、むち打ちの様な痛みが周期的に襲ってくる。

しかも、朝起きてもヤバそうな痛みが続いている。


バイクのヘルメットを被ると、その分負担が増すようだ。


…なので、午前中の予定を早く終わらせ、整骨院に行って来た!



すると、、、、
「頸椎打撲で、まわりの筋肉がかなり緊張してしまってますねぇ…」とのコト。


痛てててて・・・・。
このむち打ちのような痛みは、暫く続くそうだ。
(なんてこった…weep



今年の春からダンスを習い始めた娘だけど、格闘技に転向した方が向いてるかなぁ!?

2012年11月11日 (日)

スーパーカブのコンセプトモデル「クロスカブ CC110」を カフェカブミーティングで見た!!

ホンダ広報のtakayamaさんから「新しいコンセプトモデルを特別展示しますヨ!」とのお声掛けも頂き、
「第16回 カフェカブミーティング in 青山」へ!

ホラ、この前チベット高山病仲間の小沢さんも、「出る!」って言ってたしね!

あの日、小沢さんは、カブに載せる箱を作る…って言って材木屋へ! 「そこから作るの?」と、オレもどんな風になったのか、気になっていた。

その記事コチラ


オマケに、以前バイク屋で知り合った、ぺ☆ヤング君も出ると言う…。

場所は、青山一丁目のHondaの本社。ウエルカムプラザ。
バイクで向かうと…

うわぁぁ~~~!
こんなにスゴイの???
Imgp2251re

Imgp2250re
Imgp2307re

こんな沢山じゃ、小沢さんの箱が付いたカブも、ぺ☆ヤング君のバイクもみつからないよ…


ホンダの方に聞いたトコロ、過去最多の400台が参加してるそうだ。

いや、それ以上集まったので、コンテスト参加資格者は、先着400名で締め切ったのだそうな。

スゴイね。カブ人気…。


昭和30年代頃のだと思うんだけど、アメリカホンダのカブも展示してあった!
Imgp2302


1962年。
こーんなキャッチフレーズとポスターで、
Imgp2304
スーパーカブをアメリカで流行らせたんだ。

日本では「蕎麦屋の出前バイク」「新聞配達のバイク」「郵便のバイク」的なイメージが強いカブだけど、アメリカのはだいぶお洒落だよね!?

「アメリカ進出をしたカブが大ヒットしてなかったら、今のホンダはないね」と、ホンダ関係者はみーんな言うよ!


どんだけ、カブのアメリカ大ヒットは凄かったんだろうねぇ。
Imgp2319
当時の、アメリカカブ。
今、日本で走ってたとしても、だいぶお洒落なバイクだよ!



コレ。今年フルモデルチェンジした最新のカブ。
Imgp2265re
スーパーカブ110。

日本では丸目(丸いヘッドライト)のカブがレトロな感じ、カワイイ! と人気だけど、今のカブは丸目じゃあない。

開発者のトークショーでは、世界市場を見込んでこうなったとのコト。



今や国内生産のカブは無くなり、海外(中国)生産。
時代の変化…だよね!




そして今日の「カフェ カブ ミーティング」の注目、
スーパーカブの新しいコンセプトモデルのアンベールの時が…!


Imgp2260

Imgp2261

アンベールの途中で、どよめきが起きた!

そして、登場!!
Imgp2262
おぉぉ!
こりゃぁ、斬新なカブだね!


正しく、今日、ココで世界初のお披露目、ワールドプレミアム。


その名も、 
CROSS CUB CC110
【クロスカブ CC110】

Imgp2266

そのコンセプトは、
THE CROSSOVER  A LIFE AND PLAY

つまり、
「日常」(これまでのカブの主な使われ方)と、「遊び」が融合したバイク…なんだそうな!

Imgp2273_001

登壇していた、「ガールズバイカー」編集長の原田英里さん、跨ってみた!
Imgp2272

サスペンション等は、プロのモノを使用。
(プロ=配達のプロ用に開発されたカブ)
プロは、14インチだけど、クロスカブは17インチ。
プロのタフネスさが、遊びにも生かされるようねなる…ってワケだ!

シート厚もUPして、クッション性はモチロン、膝の曲がる角度が浅くなるから、長時間乗車でも疲れにくい。

視界性も向上し、

=ツーリングにも向いている!?


更に、ハンドル幅を広げてあるので、悪路などでの操縦性もUP!


こりゃぁホント、楽しく乗れるカブだね!

そして更に、
【クロスカブ カスタマイズ コンセプト】も発表!
(↓黄色い方ね↓)
Imgp2290re
Imgp2298re

ワイルド感のある、オフロード仕様。

しかも、サブタンクも搭載!
Imgp2338re

まっ、赤いカブも、黄色いカブも、"コンセプトモデル"だけど、

こんなHondaの本社で、

しかも、カブ好きが集まる「カフェカブミーティング」で発表するんだから…

こんな様なモデルが、近いうちに発売される見込みなんでしょう……。

オレは、
タイやインドネシア(特にBali島)に行った時に現地のカブで移動するんだよね!

あのトコトコ走る感じ。

好きなんだなぁ~。


110ccになる前のカブか、今出てる「グローバル カブ」かでも、何か楽しく乗れないかなぁ~と思ってたくらいだから、

こーんなコンセプトモデルが出たら、ホント欲しくなっちゃうよね!!!



Imgp2280re

来場者も大注目の、2台のコンセプトカブでした。。。。


Imgp2336re
Imgp2335re

いつかな?

来年の春あたりかな?


皆さんは、どう思います!?

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年11月10日 (土)

今年のインフルエンザの予防接種は、\2,300-で!

感染症を心配する中ですが、インフルエンザの予防接種を受けて来ました!

病院によって、結構違うんだよね、金額が。

近所の数件の病院へ連絡をしてみただけでも、大人:¥2,300-~¥4,600-っていう幅。

子供は2回接種しなくては…なので、

安い所で、2日の合計が¥5,000-。

高い所では、1回目¥4,600-、2回目¥2,200-。
合計では¥6,800-である。

何で、こんなにも違うのだろう…

以前、医師の知人から「言い値だよ!」と聞いた事がある。

1アンプルで、¥2000くらいの原価。
大人用なら2名分取れ、少し余る…(子供にも使える量余る)って言ってた。

ちょっと調べたら、それを裏付ける様な小児科医のブログ記事も出てきた!

ワクチン原価に関する記事
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20050910

2005年の記事なので、少し情報が古いけど、でもやっぱり実態はこんなモノなんだね!

オレは、
結局毎年行ってる、初台のクロス病院へ!
(ここが¥2,300-。但し中学生以上、小児科が無く児童以下の接種は不可)

クロス病院で聞いてみると「少しでも患者さんの負担が少なく、多くの方に接種をして貰いたいから…って言うのが院長の考えなんですヨ!」との事。

因みに娘は、1回目¥2,500-、2回目も¥2,500-という、近所の掛りつけの小児科へ!

娘は小学生3年にもなって、注射が大嫌い!

注射器を見たとたんに、大泣き!

看護師さんが押さえると、急に暴れだし看護師3名では押さえきれず、「お父さんもお願いします!」とオレの出番。

学生時代にやっていた、柔道の「押さえ技」が、こんな所で生かされるコトに…。
(一応、黒帯です)

無理やりで可哀そうだし、なんとかなんないモノかねぇ…。

クラスの3分の2以上が、急性の感染症だ!!

学校で、嘔吐の感染症が急増している…という事は、PTAの父母から聞いていたはいたものの…

帰宅した娘から聞いてビックリ!!

「今日ウチのクラス、9人お休みで、12人が早退した!」

『そんなに!!!???』

「だからね、帰りの会の時には11人しかいなかったの!」

こんな状況でも、インフルエンザ等の「学校感染症」では無い為、学級閉鎖にはならないらしい…。

娘はまだ症状がでていないものの、こりゃ時間の問題だなぁ…。

感染した子の親も、同じ症状でバタバタと寝込んでいるそうだ!

…という事は、オレも妻も時間の問題か!?

手洗い、うがい、睡眠、栄養……

かなり心がけてマスcoldsweats01sweat01

2012年11月 8日 (木)

… スパ太郎 info …

Twiterスパ太郎 Twitter! @spatarotw
フェイスブックページ https://www.facebook.com/spataro.tv

参加者募集中sign03
*9/2(土)200台のバイクパレード「
福島おんもしぇ祭」

詳細http://www.young-auto.co.jp/fukushima/


★出演&出没★
new!
◆9月
*9/2(土) [スパ&紗喜花] 福島おんもしぇ祭
http://www.young-auto.co.jp/fukushima/

◆8

*8/25(土)~27(日)[スパ&紗喜花]
出光イーハトーブトライアル大会

◆5月
  終了しました

*5/14(日)
第1回オートプラチナムツーリングwith近藤スパ太郎・紗喜花
sign03
詳細:http://bikelun.com/detail.html&id=680 

主催:オートプラチナム

*5/20(土)~21(日) SSTR 司会
◆4月
*4/15(土)
(ライコランド水戸OPENイベント)
*4/22(土)(
ライコランド富士OPENイベント)
*4/23(日)THE DUAL DRAG in EDOGAWA

◆3月
*3/3(金)~5(日) ジャパンインターナショナルボートショー2017
 PWC WORLD  司会 & トークショー

*3/18(土)~20(月・祝)
大阪モーターサイクルショー2017
 トライアンフブース MC
*3/24(金)~26(日) 
東京モーターサイクルショー2017  
 トライアンフブース MC

★Magazine★

*タンデムスタイル [
クレタパブリッシング]毎月24日発売

  スパ太郎のバイクテクノロジー学園
連載中!
*Scooter Days [クレタパブリッシング] 2・5・8・11月の27日発売
  環境バイク野郎!"近藤スパ太郎"の実はオレってメカオンチ!?連載中!
*BikeJIN 2017年3月号 Vol.169(エイ出版社)
★TV★
*「高橋国光と伝説の単車達」
MONDO TV (MC・ナレーション)
*「高橋国光バイクの殿堂」
MONDO TV (MC・ナレーション) 
*「80'sバイク列」
MONDO TV  (MC・ナレーション)
★DVD・ムック本★
*「
出光イーハトーブトライアル大会
 [出光イーハトブトライアル大会 親善大使 '11年より就任]
*
トコトン楽しむ!「スポーツ自転車の本」Vol.1~.2(廣済堂ベストムック) 
*
別冊Lightning Vol.42 「ヘビーデューティ・ライフ」 (エイ出版)
  [スパ太郎 YAMAHAセロー(250cc)でヘビーライディング!]

★Spataro Produce 紗喜花★
2re
紗喜花ブログ゚ http://sakikasss.cocolog-nifty.com/blog/ 
紗喜花SNS @SAKIKASSS

2012年11月 7日 (水)

激ウマ! 水曜だけ、ランチ営業の店!

バイク仲間で、チベット高山病仲間の小沢さんと、
Photo
(↑小沢さん、この前のイーハトーブトライアル)

ランチOPENが水曜日だけ! って言う、あの店へ…。

2週間前にも行った記事 コチラ



今日のメニューは、コレ!
Imgp2242


店内に入ると、常連の小沢さんの知り合いだらけ!(今日も…)

…って言うか、2週間前と同じ様な顔ぶれの人達ジャン!!



「おっ!スパちゃんだ!!」と、マスターの"たけちゃん"から声が掛かる。

来店2回目の新参者なのに、覚えてくれてるとは、嬉しい!!



小沢さんが出場している、バイクのレースの話しなどを聞いていると、、、

「お待たせしましたー」と、今日のランチ「帆立と車麩の照り焼き丼」が登場!!

Imgp2238

おぉぉっ!
美味そう~~~delicious

タレ(特製)だけでもご飯が進んじゃう!

刺身用のホタテは鮮度バツグンで、噛むとホタテの甘みが…。


車麩をこーんな風に食べるのは初めてだなぁ。

このサクサク感は揚げてあるのかな?
いや、ちょっぴり焦げ目があるから焼いてるのかな?

車麩にも、甘めのタレが浸み込んでいて、カリッ!としている部分と、ジワッ!ってタレ浸みでてくる部分食感。

たまらなく美味いネ!


「スパちゃん、どう?」と、カウンター越しから、たけちゃん。

『メチャクチャ美味い!』と、小沢さんも同時に答える。

「丸太水産のホタテ、旨いでしょ!」

『えっ? なんか特別なホタテなの?!』



カウンターに座ってる、3つ隣りの女性に、大勢の視線が集まる。

『え~~~っ!? そうなの???』と、みんなビックリ!!


ちょっと雰囲気のある、とてもキレイな方だったので、みんながみんな、「モデルの方なのかなぁ~」と思ってた様で、


だけど、ナント、このホタテの丸太水産の方だったのです。。。

たけちゃん、今回も美味しいご飯をありがと(^^)/

小沢さん、今日はこれから、カブ(バイクのスーパーカブね)に付ける箱を作るんだそうで、

ビックリしたのは、

これから材木を買い出しに出て、木で箱を作るんだそうな。。。



今週末は、青山にあるHondaの本社で、「カブミーティング」っていうイベントがあるからね!


「カブミーティング」。
天気が良ければ、古~いカブから、改造したカブ、工夫を凝らしたカブ、お洒落になったカブなど、日本全国から200~300台くらい集まるんだよね。

小沢さんもソレに行くんだとか!

オレも行く予定なので、どんな箱になるのか、楽しみなオレです~。

■「第16回 カフェカブミーティング in 青山」 開催概要
■開催日 2012年11月11日(日)
詳細は、HondaのHPで!

2012年11月 6日 (火)

元オリンピック選手の鈴木雷太さん と、ATLASイメージガールの木村美耶さん

前号から始まった、バイク誌の「スクーターデイズ」の連載。
今日、入稿が終わり、ちょっとした解放感です。。。
(発売は20日。またお知らせしますネ!)

さて、先週末は金曜に続き
土曜日も、幕張メッセで開催されていた「サイクルモード」のユピテルブースでMCを務めました。
Imgp2222
ATLASブースにお越し頂いた皆さん、ありがとうございました!

特に「ブログを観て来ましたヨ~!」と言っていた方、嬉しいです☆

これからも宜しくです(^^)/


更に、じゃんけん大会でATLAS製品をGet!された方、おめでとうございましたhappy01scissors


Imgp2236re

一緒にステージを務めたのは、

元シドニーオリンピック、MTB日本代表選手で、この前のロンドンオリンピックでは、日本代表選手団のコーチを務めた、鈴木雷太さん。

そして、
ATLASイメージガールで、ATLASのTVCMにも出演中の、木村美耶さん。

美耶ちゃんは、ゴルフの腕前はシングルと、かなりの方…なんだけど、自転車に関してはさっぱり。。。。

だから今回の「ビギナー自転車乗り方講座」には、正しくピッタリなキャスティング。


オマケに喋るとかなり天然キャラhappy01scissors


鈴木雷太さんが、オリンピック選手までに至るターニングポイントは、オランダで、オランダ人のコーチとの出会いがあったから…という、MTBの選手としてのサクセスストーリーを話しをしていた時のコト。

元々は雷太さん、MTBじゃなくて、ロードレースの選手だったそうだよ!

それが、「君はロードよりもMTBの方が向いている。MTBに転向すべきだ!」と、オランダの自転車コーチからの指摘が有り、そこから5年で、オリンピック日本代表の座を勝ち取ったそうだ!


「オランダと言えば、自転車の保有率が世界で一番の"自転車大国"ですからねぇ。さすが、オランダのコーチは見抜きましたね!」とオレ。

えっ!? 私は、中国が自転車大国だと思ってました…」と、美耶ちゃん。


ツッコみ甲斐のあるトーク沢山で、
美耶ちゃん、なかなか いい感じでしょ!?
Imgp2235re

コレを切欠に、自転車を好きになってくれれば、オレも嬉しいです☆



コーチを務める雷太さんの
「ビギナー向けの自転車 乗り方講座」は、とても参考になる話しばかり。


自転車選びで一番大切なのは、自転車ショップ選び。
長く乗る自転車だからこそ、セッティングやアドバイスをちゃんとしてくれるショップとの出会いは、とても重要だそうです。


そして、自転車に乗る時、
サイクルコンピュータを使う事は、とても効果的な乗り方が出来るんだそうだよ!

先ずは、ケイデンス(ペダルの回転数)。
初心者なら80回転をKeep。結構クルクル回すよ!
アスリートが超距離を乗る場合、90~100回転を維持するそうな。



それから、心拍数。


オレも以前に書いた事があるけど、
年齢-220=最大心拍数

最大心拍数の60%~70%で乗る事が、初心者にはお薦めとの事。

計算式は、
最大心拍数×0.6~0.7の間

…だから、サイクルコンピュータの表示は、

・ケイデンス
・心拍数
・距離
・走行時間


の表示で良いそうな。


沢山表示出来るからと言って欲張っちゃうと、走行中に見難くなっちゃうからね!


オレが使用している様な、ATLASのCM-31なら、1ページ目~4ページ目の切り替えが、ワンタッチで替えられるから、

1ページ目には、上記の4項目。

2ページ目には、他のデータを表示させたり、3、4ページ目は項目毎の表示(例えば、心拍数のページだっから、現在の心拍数、平均心拍数、最大心拍数とかね)など、好みの表示に設定すれば、更に便利に使えるそうな。

 

ナルホドねぇ。

早速、オレのCM-31も、

1ページ目を・ケイデンス・心拍数・距離・走行時間の表示に変えました!


2ページ目の表示は…、まだ悩んでます。

まだまだ楽しく乗る方法を聞いているので、色々と試してみよう~!!



多くの来場者の皆さん。
ATLASのスタッフの皆さん。
ステージをご一緒した、鈴木雷太さん 木村美耶さん、ありがとうございましたhappy01paper


鈴木雷太さんのショップ BikeRanch
http://www.bikeranch.jp/


木村美耶さんブログ
http://atlas.yupiteru.co.jp/blog/miya/



■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応で、心拍計機能も有るよ)



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ太郎・レビュー記事は、コチラ ご参照

2012年11月 3日 (土)

サイクルモードの、アトラスブースにて!

Imgp2217

初日のトークショー&ビギナー講習会、終了しました!


うぉぉぉ~!!!!
じゃんけん大会での景品、オレも欲しい品だよ。

本日Getされた方、おめでとうございました!



「あれっ? スパ太郎さん、今日はタキシードじゃないんですか?」と、スタッフの方に声を掛けられた…。
(冗談風にね)


なんでだ?
だって、自転車のイベントだし、タキシードじゃ、ヘンじゃない???





ユピテルブースには、、、、、


ナント、、、、


こーんなパネルが!!!
Imgp2222

えっ?
いつの間に作成したんだ???

…だから、タキシードか!???




明日も(って、もう今日か…)2ステージ有ります。

スタッフの皆様。

Imgp2220
雷太さん、美耶さん。
また明日、宜しくお願いします~。


そして、明日お会いするであろう、来場者の皆様も、宜しくです。


じゃんけん大会、明日も2回ありますヨ!
是非、楽しんで行って下さいネ(^^)/

YUPITERUのサイクル情報サイト
CYCLE STYLE」もご参考下さいネ!

鈴木雷太さんHP
http://www.raizou.com/

木村美耶さんブログ
http://atlas.yupiteru.co.jp/blog/miya/

ユピテル製品HP
http://www.yupiteru.co.jp/

2012年11月 2日 (金)

これからサイクルモード、ユピテルブースに来てネ!

今日からサイクルモード!

ユピテルブースでの司会を担当します。

じゃんけん大会では、GPSロガーの「AL20」も当たっちゃいますよ!


☆出演時間と詳細です☆
■「ATLASプレゼンツ 鈴木雷太のビギナー自転車乗り方講座」
■11/2日(金)1st.19:00~19:30
   11/3日(土)1st.12:00~12:30、2nd.16:00~16:30

■出演者
・鈴木雷太(元シドニーオリンピックMTB日本代表/ロンドンオリンピック日本代表選手団 コーチ) 
・木村美耶 (ATLASイメージガール)
・オレ、近藤スパ太郎 

■オリンピックの話し他、「超自転車初心者自転車講座」
① 自転車の選び方(目的別)
② 体に合ったサイズの選び方
③ 選んだ自転車の調整(サドルポジション等)
④ 漕ぎ方、走り方
⑤ 無理の無い自転車の乗り方(ASG-CM31を使う事に絡めて)
⑥ 長く続けていける自転車との付き合い方(ASG-CM31を使う事に絡めて)

最後に、じゃんけん大会!!


打ち合わせで2時間以上盛り上がった話しを、
30分に凝縮してお届けます!


お待ちしておりまーす!!

※じゃんけん大会への出場権は、イベント開始直後に「キーワード」を発信します。
トークショー終わりで、キーワードを言える方のみ、じゃんけん大会へ参加できます。



YUPITERUのサイクル情報サイト
CYCLE STYLE」もご参考下さいネ!

鈴木雷太さんHP
http://www.raizou.com/

木村美耶さんブログ
http://atlas.yupiteru.co.jp/blog/miya/

ユピテル製品HP
http://www.yupiteru.co.jp/

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30