フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の15件の記事

2012年10月30日 (火)

「イーハトーブトライアル」の番組を、多くの方に観て頂き、ありがとうございます

Abe_2882re
BS日テレOAの、
「出光イーハトーブトライアル大会」の番組を、多くの方に観て頂き、ありがとうございます。

このブログへコメントも頂いておりますが、
「観たヨ!」のメールも沢山頂き、ありがとうございます。

【返信がまだの方、ゴメンなさい】


今回オレは、リポーターじゃありませんでしたので、露出が多かったワケでは有りませんが、

バイク好きな一人として、

オフロード好きな一人として、

多くの方に、この番組をご覧頂いた事は、とても嬉しく思います。


だって、ご覧頂いた方は、おわかりだと思いますが、

Img_6732re
(↑優勝した、成田亮選手)
こーんな上手いライダーに比べて、、、、

オレの走りは、かなりヘナチョコだったでしょ!?


コレ、番組でも使用されていた、オレのヘナチョコシーンだね!
Imgp0764re
Imgp0766re

セクション出口の木にぶつかって、セクションを壊しちゃったトコロ…です。

【※チームメイトの夏井さん、オレのWG-1で撮影】

いいんです。
だって、ヘナチョコでも楽しめるのが、オフロードバイクですから。

いいんです。
こんなオレでも、楽しめるカテゴリがあるのが、「イーハトーブトライアル」なんですから。


岩手の大自然を走る…のも、イーハトーブの魅力の1つですが、 

Imgp0934re
地元の方から愛されているイベント…と感じながら走れるのは、ライダーにとっては至福ですよね!


「イーハトーブトライアル」は、公道を走るので、バイクの免許が無い方は参加できませんが、

公道を走らないクローズドでのオフロードイベントでは、免許が無くても楽しめるモノも沢山有るんですよ!


また多くの方と、イーハトーブトライアルをはじめ、バイクのイベントでお会い出来る事を楽しみにしております。。。。



あっ、オレが使用したアクションカムのオンボードカメラ。
Ion

ion(アイオン)というブランドの AIR PROを使用しました。


防水防塵と、超広角レンズはモチロンなのですが、、、、

Wi-Fiでスマホに画像を飛ばす事が出来るので、調整が楽に出来たり、

撮影開始のON/OFFを、バイブレーションでわかるので、とても便利でしたよ!


あまりにも使い勝手が良いので、「PRしちゃいますよ!」と、担当者に話しているトコロですhappy01good


ion AIR PRO Wi-Fi
http://www.iontheaction.jp/


2012年10月27日 (土)

ユピテルの本社で、サイクルモードの打ち合わせ!

先週の話しですが、 
芝浦にある、ユピテルの本社へ伺い、サイクルモードの打ち合わせに参加しました!


ホラ!
ユピテルは、オレが愛用しているバイクナビや カーナビ、サイクルコンピュータを作ってる会社ネ!


この前も書きましたが、
オレがユピテル製品を愛用してる…って事から、サイクルモードのMCにと、お声掛けを頂きましたhappy01paper
(光栄ですshine 嬉しいですshine



会議室には、
ユピテルのご担当の方が数名と、、、

それに、ATLASイメージガールの木村美耶さん。

最近、ATLASのTVCMを目にするでしょ。
ゴルフナビや、カーナビのCMに登場する、女性3人のうちの一人の方。


ゴルフ界ではマスコット的な存在の美耶さんだけど、ゴルフの腕は、シングルと本物だそうだよ!




そしてもう一人。
シドニーオリンピックで、MTB日本代表選手の、鈴木雷太さん。

自転車の選手って、体型が細いイメージ…なオレでしたが、雷太さんはかなりガッチリ系な体格。


元々はロードの選手だったそうですが、コーチのアドバイスもあって、MTBに転身。

その後、見事日本代表選手になったそうです。



『MTBの競技って、メチャクチャハードって聞いた事あるんですが、実際はどうなんですか?』

「ハイ。半端なく辛いですよ!」と、雷太さん。

オフロードでの上り坂。
ロード競技には無い程の、急激な坂を上るんだからねぇ…。

雷太さんの体型は、勝利を目指したトレーニングの賜物なんですね。。。。


オレもオフロードバイク(オートバイ)はやるけど、バイク乗りって、元々は自転車好きな人が多いよね!

雷太さんも、オフロードバイクに巻き込んじゃおうっかなぁ~winkshine

サイクルモードのユピテルブースでは、

鈴木雷太さん、木村美耶さん。
それと、オレ・スパ太郎の3人で、
「初心者の自転車乗り方講座」を開催予定です。
(11/2(金)と、3(土))



打ち合わせは、雷太さんを中心に盛り上がるのなんの。


いや~、知ってるようで、知らなかった、自転車の選び方や、乗り方。

自転車のサイズ合わせや、サイズの微調整の話し。

それに"サイクルコンピュータ"を使用した、効果的で疲れにくい自転車の乗り方などなど。



いやね。
オレもそうだけど、ユピテルの担当者の方も、大変自転車好きな方ばかり。


個人的に興味のある事ばっかりを、雷太さんに質問攻め。


オモシロいねぇ。
ナント、当初の予定を遥かにオーバーして2時間半。

いや~。
メチャクチャ濃~い打ち合わせでした。


サイクルモードの本番では、
コレを30分に凝縮して「初心者の自転車乗り方講座」を開催予定です。


「もうそこそこ乗ってるよ!」

…なんて方にも、とっても為になる情報満載になりそうです。

お楽しみにネhappy01paper


YUPITERUのサイクル情報サイト、「CYCLE STYLE」にも、情報が載ってる様です。
ご参考下さいネ!

鈴木雷太さんHP
http://www.raizou.com/

鈴木雷太さんのショップ BikeRanch
http://www.bikeranch.jp/


木村美耶さんブログ
http://atlas.yupiteru.co.jp/blog/miya/


ユピテル製品HP
http://www.yupiteru.co.jp/

2012年10月26日 (金)

あれ? 無くなってるジャン!!

前記事の続きになります…


ラブジアースでMCをした柴田奈緒美さん からの

「スパさんのブログからリンクされてる、"あっ!とおどろく放送局"。ちゃんとリンク出来てないよ~!」と言うので、試してみたら、、、


ホントだ!!


なんでだ??? と思い、調べてみたら、、、、

ナント、


2012年6月30日をもって閉局しました。

だって!


オレの手がけた番組の数々は?
オンデマンドの番組は、ドコ行っちゃったの???


ってか、事前に閉局しますよ! ってお知らせないのぉーー???



スリランカと日本のを繋ぐ、貴重な番組もオンデマンド放送されていたのになぁ。


現在は新しい会社に変わって、生放送だけやってる様なので、連絡とって確認してみないとネcoldsweats02sweat01

タンデムスタイル12月号発売中!

Imgp2202


「Teamスパ太郎feat.タンスタ」として、初参戦したソーラーバイクレースの模様。
Imgp2203
(全部で4ページ)


や、

台風直撃の中開催された、ラブジアースの模様
Imgp2206

なども、掲載されています。

是非、ご覧ください!



…そういえば。

ラブジアースでMCをされた、

柴田奈緒美さん が、

「スパさんのブログからリンクされてる、"あっ!とおどろく放送局"。ちゃんとリンク出来てないよ~!」と言うので、試してみたら、、、

ホントだ!!

なんでだ???

皆さん観てね! 明日番組OAの「出光イーハトーブトライアル大会!!」

Imgp0961re
岩手の大自然の中を走り、


3p7o8509re
セクションに挑み、

Imgp0780re
地元の方々との、沢山の出会いが沢山あった、


第36回 出光イーハトーブトライアル大会

いよいよ明日BS日テレで、放送が有ります~!

====================
■「第36回 出光イーハトーブトライアル大会」
番組ON AIR  
BS日テレ:10/27(土)16:00~17:00
====================


このイベントね。

岩手で36年も続いている、歴史あるイベントで、

Imgp1078re

Imgp0238re
地元の方も、沢山応援してくれているのです。。。。




だから番組も、
ライダーだけじゃなく、、、、
Imgp0996re


多くの方に観て貰えたら、嬉しいなぁ~。


実はオレ。

テレビ岩手から、放送されるDVDが送られて来たので、一足先に番組を観ました!



これ見ちゃうと、また来年も行きたくなるねぇ~~~。


参加2年目。
すっかり、イーハトーブトライアルに魅了された一人です。



モチロン、明日のOAも録画しちゃいます~winkscissors



BS日テレ 番組ガイド
http://www.bs4.jp/programschedule/detail/detail_pc_201322655.html




出光・イーハトーブトライアル大会HP

http://www.sukaheru.net/~ihatove/
(動画も有るよ!)


2012年10月24日 (水)

水曜のみ営業の、ランチ大人気の店。

Imgp0187re
チベット高山病仲間の小沢さん。
(現在、Daytona誌でも連載中の方)

今年の、岩手・イーハトーブも、同じヒームカクラスで走りました!

「毎週水曜日にさ、スパちゃん家の近くで、ランチをしてるんだよ…」と言う。

 

今日は、水曜日。
しかも、ランチタイム時は家にいたので、自転車で小沢さんに合流!

Imgp2191

えっ!? この店?
入った事無かったけど、ウチからメッチャ近いジャン!!



夜営業の店なんだけど、、、、

水曜日だけ、ランチ営業をしているそうで、店内は常連さんらしき…で大混雑!

(オレが入った後も、外が行列に…)

 

そっか!
「ランチで"ふぐ"が安く食べられるのか…!」


とニンマリしてたら、



えっ? "ふぐ"じゃないの??? 
Imgp2188

「サバ味噌定食かよ!」

まっ、栗ご飯(しかも栗だらけ)だから、いいっか!


トコロが、これまたメチャクチャ美味い!!

しかも、ご飯はおかわり自由。
(栗、多めでお願いしまーす!)


一番感動したのは、一見は 地味なお吸い物。

これ、舞茸のお吸い物なんだけど、激ウマっdelicioussign03




…しかも、会計前にくじ引きをして、当たりが出たら、ランチ無料に!!



と、何から何まで変わったお店だ。


オレ達が店を出たら、まだまだ外には10人程が並んでいる…。


結局、クジには外れてしまいましたが、


メチャクチャ美味い上に、面白い店のシステム。

これで\800-のランチとは、お得感満載の店でした。。。


小沢さん!
また、行きましょう~!!

たけちゃん!(←マスター)
今度は夜も行きまーす!!

2012年10月22日 (月)

今日ゴール。 「La Festa Autunno 2012」

Imgp2172

コレ、19日の明治神宮のスタートの様子。


そう。
毎年秋に開催しているクラシックスポーツカーの祭典「La Festa Autunno(ラ フェスタ アウトゥンノ)」です。
今までは、「LaFesta Mille Miglia(ラ フェスタ ミッレ ミリア)」というイベント名称でしたが、
去年から"Autunno"に変わりました!

車検会場となる、明治神宮の第三駐車場は、参加者や家族、マスコミ関係者しか入れないのに、毎年モノ凄い人!!

Imgp2138


会場にはカフェやショップまで出て、お祭りムード満載!
Imgp2130

Imgp2132

関連グッツの店も…!
Imgp2135
Imgp2136



オレは師匠の堺さんの関係もあって、オフィシャルスタッフをやっていた事も有り、
スタッフの皆さんや、参加者の皆さんにも久しぶりの再会!

 

「おい、近藤! コレ留めてくれよ!」と、堺さんから言われたのは、

帽子が飛ばない様にするクリップの紐。


前ダウンタウンDXでも、大事な帽子が高速道路で飛んでっちゃった話し、してましたモンねぇ(笑)


オレは帽子を被ったままの堺さんの帽子の後ろに、クリップを挟もうとするが…、

『難しいな、コリャ』


「痛ててて! お前、何やってんだよ!」

『堺さん。やっぱり帽子かぶったままだと、髪の毛挟んで、難しいです…』



隣りピットの近藤さん(マッチさんね)が、「堺さん!」と話しかけて来たら、すかさず2ショットの撮影会となってしまった。。。。
Imgp2147




「La Festa Autunno」に参加しているのは、
1919年から1967年までに製造されたオリジナルクラシックスポーツカー。
今年は、95台のエントリー。

昔は公道を走るレーシングカーだったモノも有る。



古いマシンって、なんか、愛嬌があって人間っぽいよね!?
Imgp2143
Imgp2142
Imgp2141
Imgp2140
Imgp2144_2

1930年代~40年代のマシン達の顔。

いいよね!




Imgp2149
Imgp2152
Imgp2165

4日前、大勢の人々に見送られたマシン達は、約1200kmを走って、

今日夕方に、明治神宮でゴールしますヨ!

2012年10月19日 (金)

初めて見たヨ パイナップルの種だ!!

石垣島で、美味しいパイナップルに出会って以来、パイナップルにハマっている、近藤Family。


今日のデザートも、パイナップル。
(フィリピン産)


んで、食べてたら・・・


「何だ、コレ!?」

種が出てきた!
Imgp2104re


Imgp2122re

4mm位の種が、果肉の奥にけっこう入ってる!


ぱっ!と見ただけでも、10粒以上はあるかな?

切り取った皮の方を見てみると、もっとあるよ!


初めて見たヨ!

「蒔いてみる?」とオレ。

「また、そんな事しようとしてぇ~」と、オレを睨む妻の視線。



まぁ、でもコレはフィリピン産だしねぇ。

Tokyoじゃぁ、あまりにも気候が違いすぎるモンねぇ…。

やっぱダメか。。。。 と思いつつも、


一応ネットで調べてみたら、投稿サイトに「日本のほとんどの地域で栽培可能です。」なんていう投稿も!

http://okwave.jp/qa/q701466.html


「パイナップル 育て方」 で検索してみると、、、

結構いるよ。

パイナップル育てている人。

しかも、ちゃんと育てて、美味しく食べてる人もいる!!




でも、種を蒔く…よりも、

普通に市販されているパイナップルの葉の部分を使って"さし芽"と言う方法で育てる人の方が圧倒的!!

通常2~3年育てて食べられる様になるそうな。。。


2年かかって食べた方…
http://boy.mickeycat.com/article/20151862.html



こーんなサイトを見て、参考にしている方もいるみたい!
http://www.yasashi.info/ha_00019g.htm






あれ?

「オレが取っといた種は???」

気づいたら、ぜーんぶ妻に捨てられてました。。。。


んー。
今日のトコロは、止めといた方が良いか…!

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年10月17日 (水)

一昨日の夕焼け空

Imgp2099

一昨日の移動中に見掛けた夕焼け空。

もっと広い空で見たら、もっとキレイだったろうねぇ。。。


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年10月16日 (火)

嬉しいNEWS!と 悲しいNEWS!

ワァ~オsign03
先ずは、嬉しいNEWSから。


サイクルモードに出店する"ユピテル"のブースで、


ナント、司会を務める事になりましたsign03sign03



オレがユピテル製品を多用してる(愛用してる)ってのを

ユピテルの方が知って、お話を頂いた様ですhappy01paper
 
(嬉しいし、感謝ですconfident



いやね。
オレは別に「ユピテルの大ファン!」 って ワケじゃぁ ないんだよ!


たまたま使ってる製品に、ユピテル製のモノが多いってワケ。



クルマ用のレーダー探知機は、かなり前から愛用してるでしょ!


こりゃぁ便利だ!」と、使用している「バイクナビ」が、ユピテル製。


コリャ面白いね!」と、殆ど毎日持ち歩いている「GPSのサイクルコンピューター」も、ユピテル製。


そして、
こりゃぁ、良いねぇ!」と、ポータブルの「ワンセグカーナビ」も、これまたユピテル製。


…いやいや。
こりゃぁ、知らず知らずのうちに、「ユピテルファン!」になってるってコトか…?

 


そして、悲しいNEWS。

そのユピテル製の製品、お世辞抜きにして、とっても良い品なので、

今までにブログにUPした記事から amazonにリンクを貼っていたのですが、、、、

せっかく、「バイク ナビ」とか、「CM21」「CM 31」とかの製品名 検索ワードで、このブログを観て下さる方が多中、

…どうもリンクの仕方が悪かった様で、

アフェリエイトになっていない事が判明。



リンクした過去記事、ぜーんぶ貼り直した方が良い! という事になったのです。


過去記事、いったい幾つあるんだ?
大変な作業だぁ~!!


そもそも。
アフェリエイトリンクが、よく分かってないので、もう一度勉強しなおさなくてはネ…coldsweats01sweat01

えーと。
コレはリンク大丈夫だよな?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応で、心拍計機能も有るよ)



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

2012年10月15日 (月)

ブログ更新を楽しみにされている方、ゴメンなさい。

明日締切のモノが終わったたら、UPするゾ~!!


(という事で、もう少々お待ち下さいsweat01)

2012年10月10日 (水)

ヤバイ! PTAのスポーツ大会で危険領域に突入した、オレの心拍数!!

運動会シーズンですが、世の中のお父さん、お母さん。
筋肉痛は大丈夫ですか!?

急激な運動は、ヤバイですよ!!



と言うオレも、
先週末は、授業参観が有ったて、午後はPTAのスポーツ大会。

そのスポーツってのが、保護者による「クラス対抗 大なわ跳び」。

(わざわざ人集めといて、なんと地味な競技だ!!)




日大のダブルダッチのチーム(関東大会で上位入賞だそうな)等が来て、デモンストレーションの後、いよいよ保護者によるクラス対抗が開始!

「大なわ跳び」なので、何回跳べるかを競うんだけど、

1分間跳んで2分休憩。
そして、 更に1分間飛ぶ…。

全部で何回跳んだかが、採点される。



ウチのクラスの救いは、「元・女子バレー部」という、まだ20代の担任の先生も!



雰囲気としては、決して優勝狙いではないのですが、


そうは言っても、

自分が縄に引っかかってしまったりでもしたら、他の保護者達から、きっと白い眼で睨まれるに違いない…。

「○○ちゃんちのパパ、ダメだねぇ…」って。



だから、見えないプレッシャーが凄いのです。



「ピー!」と鳴って、競技開始!

初回の1分は、みんな好調で、他のママ達が2回ほど引っ掛かった程度。



ところが、1分跳ぶのって、想像以上にキツイ!


先生以外は、みんなもう限界っぽい…。

(オレも!)


2分経っても、上がった呼吸は治まらず、そのまま2回目へ…


「ピー!」と鳴って、競技が終了!


「ハァハァ…、もうダメ…」と、みんな意識朦朧。

自分の事が精一杯で、誰が何回引っかかった…なんて、気にしちゃいられないネ。



結果!
ウチのクラスは、一回戦敗退!

みんな「良かった…」(もう飛ばなくて済む…)と、へたり込む。

(なんだこのスポーツ大会は…)


トーナメント表をよくよく見ると、、、

この競技、誰が考えたのか、負けても敗者復活が強制的に組まれている。

「えーーっ!? もう一回跳ぶの?」 と、みんなガッカリ。

しかもインターバルは1時間もある。

担任の先生は、職員室に戻ってしまい、オレはサイクルコンピュータを取りに、急遽自宅に戻った!



そう。
こんな心拍数が上がる事って、走ったりしたって、ここまで上がる事はまずないよ!


なので、どんだけの心拍数なのか、オレは興味津々だったのです。

「絶対に、心拍数170以上は行ってるヨ…」

運動に合わせた目安となる心拍数の計算式は、色々とあるのですが、取材を通じて知った、

一般的で、簡単な計算式がコレ!

【最大心拍数(HRmax)=220-年齢】


つまり、心臓の動きには限界があり、心拍数は一定のレベルまでしか上がらない。
それが、最大心拍数なのです。


ちなみに、
HRmaxの60%~70%(HRmax × 0.6~0.7)の心拍数は
「脂肪燃焼効率の高い軽い運動」

と言われ、

70~85%が「ややきつい運動」
(運動習慣のある人が、体力増強や運動能力の向上を図るレベルの心拍数)

と言われ、

85%以上が「激しい運動」
(競技成績や試合などを意識したアスリートレベルの心拍数)

と言われている。

ある資料によると、
「運動習慣の無い35歳以上、肥満の人、喫煙者が、HRmaxの90%以上で運動する事は、非常に危険を伴う…」と書かれた資料もあった程。



オレの場合、
「175」が最大心拍数で、「157.5」以上は最大心拍数の90%以上の、危険領域となる…。




「ピー!!」
さぁ、サイクルコンピュータでの心拍計を付けて、敗者復活戦の開始!

オレはさっきよりも、やる気満々!!


「あれ?」
「あれれ???」

みんなはもう、クタクタの様で、直ぐに引っかかってしまう!
(オレもペースが乱れ、引っかかってしまう)

さっきの様な、連続した激しい跳び方とはならない…。


「ピー!」

あれ? もう1分経ったの???



インターバル2分後は、更にみんな疲れてしまい、もっと引っ掛かりっぱなし。。。。


なんだよぉ!
せっかく、心拍計付けてるのに、これじゃあ、心拍数が上がらないヨ…。


結果はモチロン、敗退…。

(もう跳ばなくていいので、みんな大喜び!)

いや、オレはこんなんじゃ終わりたくない!
だって、さっきの(1回目の)心拍まで、上がってないモン……




で、どんだけの数値だったのかを、一応確認してみた!

「えっっっ!????」

Imgp2056re
(いつも使ってるGPSマップ内蔵ユピテルアトラス ASG- CM31)


下から2番目の数値。

最大心拍数=169bpm



オレの危険領域、「157.5」をとっくに超えてるジャン!!

いやいや、最大心拍数の95%も超えてるってコト!??



それじゃあ心拍計付ける前は、限界値で跳んでたって事か?

いやぁ、ヤバイヤバイ!
もう止めトコ。

…それにしても、「大なわ跳び」が、こんなにも激しく、キツイモノだったと初めて知りました!

…それにしても、
こんなにも、保護者がやりたくない「大なわ跳び」って、PTAのスポーツ大会として、どうなの???


事実、盛り上がっていたのは、決勝戦だけだった様な気がします。。。。


幸いにも、
スポーツ後の入浴やストレッチ効果があったのか、オレの場合大した筋肉痛にもなりませんでしたが、妻や他のお父さんお母さん達は、筋肉痛が酷い様です。。。



運動会シーズン、運動不足の方は無理しない程度にネwinkgood



■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応で、心拍計機能も有るよ)




ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照



2012年10月 3日 (水)

石垣島オールロケ 映画 『ペンギン夫婦の作りかた』を試写しました!

Imgp1839


先週の事ですが、マスコミ試写の最終日。

ようやく観に行けました!



京橋にある試写室。
いや~。こんなに混んでるの!?

小さな試写室ではあるけど、マスコミの注目度の高さにビックリ!!




この映画は、石垣島に魅了され、石垣島に移住した夫婦の実話を元にした物語り。


そう。
あの、「食べるラー油」の火付け役となった、石垣島の辺銀(ペンギン)食堂のご夫婦の話し。


石垣島を舞台にした映画となれば、石垣島大好きなオレとしては、絶対にハズせない映画の1つ。



試写状の案内で初めて知ったんだけど、

辺銀(ペンギン)食堂の「辺銀」とは、このご夫婦の名字。

また、ご主人は中国の方で、国際結婚だったんだね!



この映画はペンギン夫婦の自叙伝「ペンギン夫婦がつくった石垣ラー油のはなし」をもとに、「食べるラー油」誕生の秘話と、心を満たしてくれる温かな夫婦の話しなのです。


だから題して、、、

【楽しく生きるレシピ『ペンギン夫婦の作りかた』】というタイトルなのです。



「オール石垣ロケ」 という事で、石垣リピーターのオレには、

「あっ、これはあそこだ!」

「あっ、コレはあの店だ!」と、まるで石垣島にいるかの様な気分。



奥さん役には、小池栄子。
旦那さん役は、ワン・チュアンイー(台湾の人気俳優)


いいね。
小池栄子。

いつも前向きで、自由な生き方の奥さん役に、小池栄子はピッタリだね!



ホント、「楽しくなる」「前向きになれる」「こんな夫婦良いね」「やっぱ石垣に住めたら良いよなぁ~」と思える作品です。





あっ、コレね。
マスコミ試写で配られた、辺銀食堂の「石垣島ラー油」
Imgp1840

全て手作りなので、量産が出来ないのだそうですが、今や大人気商品で、販売は完全予約制。


この前石垣に行った時だって、買う事は出来なかったからね。


映画を観た後だけに、2人の幸せを分けて貰った様な、とっても貴重なモノを頂きました。
(15gと、とっても少量なのは残念なのですが…)
Imgp1841




せっかく石垣島を舞台にした映画なのに、現在の石垣島には、映画館が無い…。

ですが、この映画の公開を切欠に、閉館してしまった映画館、旧万世館が期間限定で再オープンし、 『ペンギン夫婦の作りかた』の公開が決定したそうです。


スゴイね!
映画の力って…。



…確かに石垣島には、
このご夫婦の様に、石垣島が好きになって移住している方はとても多いです。

でも実際には、仕事の種類が多いワケじゃないし、雇用が多いワケでも無い。

地元の方の給料を聞くと、ビックリする程安い。

自分で事業を起こしている移住者も多いですが、皆がみんな、成功している訳じゃぁないと思うんです。



ペンギン夫婦の成功の裏には、お二人の努力と、地元の方との出会いと、色々なエピソードがあった事がよく分かります。



【楽しく生きるレシピ】というキャッチコピーが、ピッタリの映画です。



しかし石垣島の方達からすれば、よそから島に来て、ある意味成功を収められたご夫婦の話し。

「この映画をどう観るのかな?」


というのが、オレの関心処ですね…。



とにかく、オフィシャルHPの予告編見てみて!

楽しく生きるレシピ
『ペンギン夫婦の作りかた』

http://www.penguinfufu.jp/

■10月13日~石垣島先行公開
10月24日~全国公開

■原案:辺銀愛理 監督:平林克理
キャスト:小池栄子、ワン・チュアンイー、深水元基、山城知二(FEC)、吉田妙子、藤木勇人、他

2012年10月 2日 (火)

えっ!? リッター10円以上も違うの? 東京と静岡のガソリン価格


週末に、ラブジアースに行ったでしょ!


台風接近中で、早く帰宅しなくては…と焦ってた帰り道。


・・・だからなのか、給油の時には気が付かなかったんだけど、、、、
(ホント慌ててて、「お客さん、クレジットカード忘れてますよ!」 と呼び止められちゃいましたcoldsweats01sweat01

さっきレシートを整理していてビ、ビ、ビックリsign03sign03sign03



左は帰京後の昨日、近所で給油したレシート。

右はラブジの帰り道、
クレジットカードを忘れかけた店、東名吉田ICを乗る直前に給油したレシート。

Imgp2040

赤線部分のトコロ。

東京:140円/ℓ

に対して、

静岡:149円/ℓ。



コレ、セルフのスタンドでだよ!



10円近い差があって、何かの間違いかな…? と、給油したコスモに電話を入れてみました。

「ハイ、そうです。日曜日はカード払い149円/ℓで有ってマスよ!」

現金払いだと、2円高い151円/ℓだったそうな。。。。

『東京の価格と随分違うんで、ビックリしました』とオレ。

「そうですね。ガソリンの価格は地域差が有りますからねぇ~。 今日は更に上がっていて、カード支払いでも、152円/ℓ ですよ!」


えええっ!? 10円以上も差があるの???

そんなに違ったら、レギュラーとハイオクの差額ジャン!!




同じ日本で、そんなに地域差があるのかな? とまだ半信半疑なオレは、 

ガソリン価格の比較サイト、[gogo.gs] というので調べてみました。。。。



以下、[gogo.gs]今日のデータより
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

直近7日間の現金価格の都道府県の平均価格

レギュラー
平均価格:146.1円/ℓ

ハイオク
平均価格:157.0円/ℓ

因みに、安いベスト3は、レギュラー&ハイオク共に、沖縄県、千葉県、栃木県の順。

東京は共に14位(レギュラー145.1円)

沖縄県のレギュラー平均価格は【140.1円/ℓ】だから、ウチの近所は沖縄の平均よりも安い…ってワケだ!!

一方静岡は、ワースト3位のレギュラー149.5円/ℓ。

更に因みに、、、の灯油の価格。

コレは東京がワースト1位でした。。。。

今のガソリン価格に、こんなにも地域差が有るとはねぇ…

■ご参考
ガソリン価格比較サイト gogo.gs


http://gogo.gs/

2012年10月 1日 (月)

台風の中参加された皆さん、ラブジアースお疲れ様でした!

Imgp1939

オレは、娘と、娘の同級生を連れて、クルマで現地入り。

台風がこれからやって来る、ラブジアースの会場。
強風の相良サンビーチ。


強風で砂がパチパチと当たって、「痛いよぉ~!!」と言う子供達。

こーんな天気の悪い中でしたが、沢山集まりました!
Imgp1920re

スゴイね。

こんなに沢山あつまるとは……。




海岸清掃も、ステージイベントも、巻き、巻きで進行!
Imgp1931re
(佐藤信哉さん、後姿も貫禄あるでしょ?winkgood)


集合写真を撮る直前には、一時的なドシャ降りも有りましたが、皆んなで力をあわせてイベントは早めに終了。


回収ゴミもたーくさんでした。
Imgp1915

参加された皆さん。
帰路は大丈夫でしたか?

東名の上りは、所々で、もの凄い暴風雨。

Imgp1957re

クルマの底が、ゴゴゴゴゴォーォーーと、もの凄い音。

左前のクルマの水しぶき。
スゴイ事になってるでしょ!?

6月に変えたコレ。
Imgp8483

[グッドイヤー/オールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」]が、かなり利いている様で、今までのタイヤに比べてグリップが良くて、安心感もあるね!




そして更に、ワイパーが全然利かない…。
Imgp1948re

雨なのに、ホワイトアウトthink






こーんな時に限って、事故が多発。
Imgp1959re


特に3台が衝突した事後で、渋滞25キロ。

殆ど動かず。。。。



更に事故渋滞が事故を多発させている様で、側道をパトカーがサイレンを鳴らして、何度も通り抜けて行く。

ナニ?
また事故が発生したの????

オレが走る一番右車線にも、バンパーが落ちていた。。。

何台反対車線も含めると、7事故も目撃したヨ。


オイオイ。
こんな時なんだから、もっと緊張感もって運転してくれよなぁ~。




すっかり帰宅が遅くなってしまいした。。。



ラブジの会場、牧之原より西方面に帰宅された方。

大丈夫でしたか?

特にライダーの方。


こんな気象にも関わらず、バイクで参加された多くのライダーに、敬意を払いたいですねhappy01good



後日、実行委員会から写真を頂きますので、

そしたら改めてラブジのイベント報告を行いますね。



取り急ぎ、帰宅報告までgood



Re4
amazon:
グッドイヤー ベクター4シーズンズ 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31