フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 沢山の応援に、心から感謝です☆ | トップページ | 出光イーハトーブトライアル、BS日テレで番組放送有るよ! »

2012年9月19日 (水)

やっぱ参加しなきゃ! ソーラーバイクレース、初参加しました!

Imgp1443re_2

ソーラーバイクレース、参加して来ました!



そう!
Imgp1453re

今年は、バイク雑誌の"タンデムスタイル"と組んで、「Teamスパ太郎feat.タンスタ」というチーム名。

マシンも完成しました!
Imgp1663re
チーム員は、右から、編集部の小島君、オレ、斎藤編集長、編集部畑中ちゃん、メカをお願いした、清水さん。

他にもメンバーがいたんだけど、、、、

他の取材に呼ばれてしまい、今回は欠席です。



マシンは、元オートレーサーの増田さんが数年前に作成したモノがベースです。




「ソーラーバイクレース」…だからね。

走る為のエネルギー源は、モチロン、ソーラー。
Imgp1452re

ソーラーパネルで、バッテリーに逐電して、走行するので、夜間の走行もあるのです。



競技種目は、大きく3つ。
877re

・2日間の合計、6時間の耐久レース

・スプリントレース(スピードを競う)

・フリースタイル(1分間でパフォーマンスを競う)




とにかく、今年は、暑い、暑い、暑い。

ライダーはモチロン、
Imgp0256re


マシンだって、日陰にしてあげなきゃ可哀想なくらい、カンカン照り。Imgp1460re

・・・本当はだよ。

雨や曇りの方が、バッテリーに充電が、なかなかされず難しいのですが、

今年は天気のお蔭で、初心者のオレ達でも、充電が優しく行える。。。

こりゃぁもう、楽勝だね!




…なんて思ってたら、



夜間走行時に、リヤタイヤがパンク!
Imgp1492re

隣りのチーム、“ハマ零”の皆さんも、色々と手伝ってくれて、レース後半でコースに復帰!

いや~、レースって何が起こるかわからないねぇ~。
Imgp1681re




レース中にね、ライダーはこんなメーター類を見ながら走ります。

(ウチのチームのハンドル回り)
Imgp1700re

上の赤いのは、バッテリーの残電圧。
(47.5Vの表示のやつね)
満充電時では51Vぐらいかな?

走行すればこの数字は、ドンドン減っていきます。


右の黒いメーターは、アンペアメーター。
なるべく針のフレを少なく走るのがコツ。
大きく振れると、電流値が大きいって事で、バッテリーの消耗も早くなってしまう。。。


そして、下の赤いメーターは、
オレが普段使用している、サイクルコンピュータ。
ユピテルアトラス ASG- CM31

走行距離、1kmにつき、1ポイントの獲得が出来るので、オドメーターは、レギュレーションでも必須アイテムなのです。


ASG- CM31は、GPSのメーターなので、配線コードがいらず、「取り付けポン!」 のワンタッチ。

今回、ウチのチームとしても、事前のマシンデータや、レース運営のデータが無いので、走行ログを取るのも大きな目的です。



直ぐに現場でも、簡易的なログデータは見られるしね!Imgp1734re_2


計測データ毎に、
速度や、距離、時間などを、グラフ表示する事も出来ちゃいます。Imgp1737re_3

後で、[ATLASTOUR Plus] のソフトを使用すれば、最高速、高度(オートレース場は、すり鉢状のコースなので)、ピットでの停止時間、平均速度などなど、の走行管理が出来ちゃいます。


だから、どのライダーが、どんなスピードで走ってたのかも、後で確認が出来る…ってワケ。

スゴイでしょ? コレ1つで色々と出来ちゃう。




ちなみに、地図モードにすれば、走行した道筋を、地図上に赤く表示します。

Imgp1732re


…だよね。

オートレース場の中をグルグル走ってるんだから…。

後でPCで拡大表示をしてみれば、走行ラインを時間で追いかける事も出来ちゃいます。



去年までは取材をしていたこのレース。

やっぱ走ってみないと、この楽しさはわかんないよなぁ~! と実感。


詳しくは、毎月24日発売の「タンデムスタイル」で展開しますので、お楽しみにネ!!

■タンデムスタイル
http://www.tandem-style.com/


■ソーラーバイクレース公式HP
http://www.solarbikerace.com/



■GPSハンディMap サイクルコンピュータ

アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)




ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

Photo by:ソーラーバイクレース大会実行委員会

& PENTAX Optio WG-1 GPS

« 沢山の応援に、心から感謝です☆ | トップページ | 出光イーハトーブトライアル、BS日テレで番組放送有るよ! »

Eco Bikers Club」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

電動バイク&カー/次世代のマシン」カテゴリの記事

バイクナビ/カーナビ/ハンディGPSナビ/サイクルコンピュータ/サイクルナビ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
清水さんも頑張ってましたね、今度お話聞かせて下さいね!

スト辺さん
そうなんです。あのときのダニエルラーメンがきっかけで、清水さんに手伝って頂きました。

今度店に顔出しますねhappy01paper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/55698820

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ参加しなきゃ! ソーラーバイクレース、初参加しました!:

« 沢山の応援に、心から感謝です☆ | トップページ | 出光イーハトーブトライアル、BS日テレで番組放送有るよ! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30