フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 出光イーハトーブトライアル、BS日テレで番組放送有るよ! | トップページ | 甲府の美味しい“巨峰”、いただいてます! »

2012年9月24日 (月)

ウチの家庭菜園の、ゴーヤ自慢!(琉球一番って品種だよ!)

ここ50年間で、一番暑いと言われた、今年の夏。

確かに暑かったとは思うけど、、、

今年は、どんだけゴーヤを食べた事か…。


コレ、うちの家庭菜園のゴーヤ。
Imgp9386
6月の中旬ごろ撮影。



その1か月後には…
Imgp9607_00
包丁を超えるサイズの立派なゴーヤが、毎週ゴロゴロ収穫!



それは、9月になっても変わらない…。




…そして、9月のある日。
Imgp1380
重みで支柱も折れて、斜めになってしまう程に。。。。
(画面左側がゴーヤ。右側は、ミニトマトです)




ホント、毎週の様に沢山収穫できるので、いい加減食べ飽きたゴーヤ。


まだまだ黄色い花も沢山咲いてるし、隣りの畑までツルも伸び放題で、まだまだ育ちそうだけど、
Imgp1382re_2
支柱の限界もあるので、もう今年の栽培は終了する事に。



ナイフでバサバサとツルを切る!
切っても切って、もスゴイなこのツル。


こりゃいったいどうなってんの???



実はこの前日に、妻が収穫をしたのだが、、、

陰に隠れていたゴーヤが、こーんなにたくさん。
Imgp1390



いや、コレ。
直ぐに食べられそうなサイズであって、もっと小さなゴーヤは、この他にも10本ぐらい。


スゴイなゴーヤの生命力って。。。。



ようやくゴーヤの根本が見えて来た!




「なんじゃ、コリャ!!」


と、菅原文太 風な心のつぶやき。


Imgp1387re

こーんなにぶっ太く育ってるの!??


たった1本の苗から、あんなボウボウに育つんだから、スゴイ生命力だよね。





…ちなみに。

この夏、沖縄でステイしたゲストハウスは、、、、

Imgp0164_00

その名も「ごーや荘」。

沖縄の民家を改装した、沖縄ムード満々のゲストハウス。
Imgp0314_2


モチロン、ごーや荘でも、
ゴーヤを栽培していたんだけど、、、、

この写真に写ってるんだけど、わかるかなぁ~。


黄色い花の右隣。

赤茶の鉄骨の部分が、ゴーヤです。

沖縄なのに、「ちょっと…」  感が正直あるよね?



ここの近所に、友人宅があるんだけど、

友人宅のゴーヤも、ごーや荘のゴーヤも、

ウチの、ほったらかし巨大ゴーヤの大きさには敵わなかったね!




まっ、なんたって、

今年の夏は、沖縄の気温よりも、東京の気温の方が、ずーーーっと高かったからね。



ですが、ここの所の東京は、

急にグン! と冷え込み、急に秋が来た感じ。



夏の終わりは、なんか寂しいなぁ…

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

« 出光イーハトーブトライアル、BS日テレで番組放送有るよ! | トップページ | 甲府の美味しい“巨峰”、いただいてます! »

家庭菜園と植物」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ見事ですね。我が家も植えたのですが、台風にもまれていじけてしまい、12本収穫しただけで、イーハトーブトライアル見物に出かける前に処分しました(昨年は82本収穫)。

イートーブトライアルの放送見ました(盛岡の友人に録画DVDを依頼していました)。
近藤スパ太郎さんのオンボード映像も少しだけ(?)入っていたようでした。
録画DVDは見ましたが、BS放送のきれいな画面が楽しみです。

kawazoe さん

えーーっ!!
ゴーヤ、去年は82本も収穫したんですか?
スゴイ!!

毎日ビタミンCが摂れましたねhappy01scissors


ウチはゴーヤチャンプールはモチロンなのですが、
ピクルスにすると苦みもかなり少なくなり、娘でも食べることが出来ました!

でも、料理のレパートリーが少なく、飽きてしまった感も…。

kawazoe |家流の料理が有りましたら、是非ご伝授下さいネhappy01scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/55738938

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの家庭菜園の、ゴーヤ自慢!(琉球一番って品種だよ!):

« 出光イーハトーブトライアル、BS日テレで番組放送有るよ! | トップページ | 甲府の美味しい“巨峰”、いただいてます! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31