フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の11件の記事

2012年9月27日 (木)

今週末9/30(日)は、19thラブジアース(静岡・牧之原市)に行くよ!

19th


今週末9/30(日)は、
静岡県牧之原市の相良サンビーチで、

ライダーによる地球愛護活動『ラブジアース ミーティング』が開催されます。
【入場無料 途中の入退場可! です】



オレも、参加する予定です♪

W台風が来ていますが、静岡は大丈夫でしょう~!
(たぶん…)


まっ、天気予報をチェックしながら、ラブジブログの開催情報をチェックしながら…になりそうですが。。。



ライダーだけじゃなく、クルマやご家族での参加者も沢山います。

ツーリングがてら、ドライブがてら如何でしょうか!?


■開催概要
開催日:9.30(日)9:30開場~
場所:静岡県牧之原市 相良サンビーチ
内容:第1部「海岸清掃」10:00~
    第2部「ステージイベント」12:00頃~
(ゲストによるトークショー、プレゼント抽選会など)

必要なもの:軍手、帽子、タオル、飲み物など
(トングが有ると便利ですヨ!)

●当日のゲストライダー
佐藤信哉(実行委員)
秋吉耕佑
賀曽利隆
清原明彦
柴田奈緒美
藤原儀彦

オレ、近藤スパ太郎
(プレゼントも用意しましたヨ!)




※開催詳細や、地図はコチラ

19thラブジHP


※雨天決行ですが、
台風など極度の悪天候の場合は10.21(日)に延期となります

9.29(土)pm12:00更新のラブ・ジ・アースブログ
ケータイお知らせボード(http://www.lovetheearth.jp/m/ケータイからのみ閲覧可)
にてご確認ください

ラブジアースHPトップ
http://www.lovetheearth.jp/



去年参加した、
「ラブジin牧之原」のブログ記

2011年9月26日 (月)
「ラブジアース・ミーティング17th in 牧之原」に参加しました!


W台風接近中で、石垣島旅行はどうなる!?

台風18号の影響で、東京も時々強い風がふいています。。。。



台風と言えば、今年は台風にやられたネ!



8月に、家族で石垣島滞在中にやって来た、


台風9号と10号!



↓その時の天気予報↓
Imgp9748re

台風9号は、直撃!!
Imgp9771




スーパーへ行っても、買い込みで商品はなーんにも無く、、、
Imgp9758



木も沢山折れて散乱していました。。。
Imgp9760



せっかく石垣島に来たので、雨風の中、海で遊ぶが…
Imgp0096

雨がパチパチと当たって痛いのなんの…。





さて。

今週の土曜日から、
2泊3日で石垣島へ、家族旅行へ行く知人がいて、

どんなモノを準備すれば良いか、アドバイスをしていたのですが、、、、



今週末は、W台風が接近中!
Imgp1817



しかも、、、、

Imgp1822

29日は、石垣島、直撃じゃない!?


ってか、飛行機、着陸出来ないんじゃないか?



せっかく、
シュノーケル、マスク、フィン、ブーツ、ラッシュガードから何から何まで、家族4人分買い揃えて、とっても楽しみにしていた様なのに、

ちょっと気の毒ですねぇ。。。。




まぁ、「台風一過」ならぬ、

「台風一家」のオレ達近藤家が、アドバイスをしたのが、マズったかなぁ…coldsweats01sweat01


2012年9月25日 (火)

甲府の美味しい“巨峰”、いただいてます!

『ホラホラ! よそ見してるから、服が紫色になっちゃってるよ!』

「パパだって、一人でそんなに食べないでよ!」 と娘。



その横で、黙々と巨峰を食べ続ける妻。



そう。
我が家は“巨峰”が、みんな大好き!


今年も近藤家に、甲府の旬の味“巨峰”が送られてきました!
Imgp1774_2

今年のは、例年に比べて小粒だけど、濃いね!

1粒1粒を口に運ぶ度に、濃くて甘いぶどうジュースを口にしているみたい。



娘のシャツは、紫に染み付いちゃってるけど、

オレももう、手と口の周りは紫色。




毎年、甲府在住のバイク仲間、タカノさんが沢山送ってくれます。


甲府ブランドとは言え、やっぱ農園で全然違う様で、色々なぶどうを食べ、今の農園にたどり着いたそうな…。



今年は暑くて雨が降らなかったのが影響して、小粒だけど、甘くて濃厚になったそうな。




お礼でかけた電話の先で…

「ここの農園のは美味しいよね! 他にも色々な種類があるから、来年はミックスで送ろうか?」

『いえいえ、毎年“巨峰”でお願いします!』とキッパリ!

種があって食べにくいけど、、、、

やっぱ“巨峰”は美味いよね!



…ちなみに、ここの農園では、ワインも作っているんだって!

こんな美味いぶどうを作る農園のワイン。
いったいどんな味なんだ!?


飲んでみたいね!



タカノさん、毎年ありがとうございますhappy01good


2012年9月24日 (月)

ウチの家庭菜園の、ゴーヤ自慢!(琉球一番って品種だよ!)

ここ50年間で、一番暑いと言われた、今年の夏。

確かに暑かったとは思うけど、、、

今年は、どんだけゴーヤを食べた事か…。


コレ、うちの家庭菜園のゴーヤ。
Imgp9386
6月の中旬ごろ撮影。



その1か月後には…
Imgp9607_00
包丁を超えるサイズの立派なゴーヤが、毎週ゴロゴロ収穫!



それは、9月になっても変わらない…。




…そして、9月のある日。
Imgp1380
重みで支柱も折れて、斜めになってしまう程に。。。。
(画面左側がゴーヤ。右側は、ミニトマトです)




ホント、毎週の様に沢山収穫できるので、いい加減食べ飽きたゴーヤ。


まだまだ黄色い花も沢山咲いてるし、隣りの畑までツルも伸び放題で、まだまだ育ちそうだけど、
Imgp1382re_2
支柱の限界もあるので、もう今年の栽培は終了する事に。



ナイフでバサバサとツルを切る!
切っても切って、もスゴイなこのツル。


こりゃいったいどうなってんの???



実はこの前日に、妻が収穫をしたのだが、、、

陰に隠れていたゴーヤが、こーんなにたくさん。
Imgp1390



いや、コレ。
直ぐに食べられそうなサイズであって、もっと小さなゴーヤは、この他にも10本ぐらい。


スゴイなゴーヤの生命力って。。。。



ようやくゴーヤの根本が見えて来た!




「なんじゃ、コリャ!!」


と、菅原文太 風な心のつぶやき。


Imgp1387re

こーんなにぶっ太く育ってるの!??


たった1本の苗から、あんなボウボウに育つんだから、スゴイ生命力だよね。





…ちなみに。

この夏、沖縄でステイしたゲストハウスは、、、、

Imgp0164_00

その名も「ごーや荘」。

沖縄の民家を改装した、沖縄ムード満々のゲストハウス。
Imgp0314_2


モチロン、ごーや荘でも、
ゴーヤを栽培していたんだけど、、、、

この写真に写ってるんだけど、わかるかなぁ~。


黄色い花の右隣。

赤茶の鉄骨の部分が、ゴーヤです。

沖縄なのに、「ちょっと…」  感が正直あるよね?



ここの近所に、友人宅があるんだけど、

友人宅のゴーヤも、ごーや荘のゴーヤも、

ウチの、ほったらかし巨大ゴーヤの大きさには敵わなかったね!




まっ、なんたって、

今年の夏は、沖縄の気温よりも、東京の気温の方が、ずーーーっと高かったからね。



ですが、ここの所の東京は、

急にグン! と冷え込み、急に秋が来た感じ。



夏の終わりは、なんか寂しいなぁ…

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年9月20日 (木)

出光イーハトーブトライアル、BS日テレで番組放送有るよ!

====================
■「第36回 出光イーハトーブトライアル大会」
番組ON AIR  
BS日テレ:10/27(土)16:00~17:00内、54分
====================

先日参加して来た、出光イーハトーブトライアル。

上記の通り、BS日テレで番組放送が決定しました!



ライダーは勿論、ライダーじゃない方も、是非見てね!


Re
オレは今年、ion(アイオン)という、アクションカメラを取り付けて走りました。

イーハトーブトライアルって、トライアルバイクじゃないと、走れない、スゴイ山道をリエゾンで走ったりするのです。


例えば、こーーんな。
Imgp0961re

Imgp0970re


いや、上級者が走るホントにスゴイリエゾンは、写真も撮ってる余裕が無い様な場所も…

今までは、カメラクルーが入って来れなかった様な場所を、オレが ion(アイオン)のオンボードカメラで撮影。




岩手を発つ時にね、撮った映像をディレクターの勇さんとぜーんぶをプレビュー。

結構撮ったので、これがまた大変な作業…


オレは編集には立ち会ってませんが、多分、オレのオンボード映像は使われているモノと思います。
(いや、そうあって欲しいと、強く願っています…)


…だとしたら、イーハトーブトライアル番組史上、初のオンボード!?

オレもOAが楽しみですhappy01shine
(ってか、オレん所には、OAよりも先に完パケが来ないのかな?)



※追記(9/21)
成田匠さんが撮影したオンボード映像がOAされた事が過去にあったそうです




このion(アイオン)、電源のON、OFFや、撮影開始、停止などが、ぜーんぶバイブレーションで知らせてくれるので、とっても使いやすかったネ!

ion(アイオン)の機種の紹介は、また改めてしますね!

もう一つ、オレがイーハトーブで使用した文明の機器といえばコレ。

Imgp1181re

いつも使ってるGPSのサイクルコンピュータ、ユピテルアトラス ASG- CM31


一応「自転車用」だし、トライアルの衝撃に耐えうるか分からなかったので、Bagに入れて、移動のログデータを取りました。



上写真の様な林道の他にも、
イーハトーブの為に解放された私有地や牧草地、Imgp0997re

途中で休憩した場所や、出会った場所などなど、


去年は、アレはドコだったのかな…? なんてなってたけど、


今回は、ぜーんぶコレで記録して有ります。
Imgp1272

ホラホラ。
明らかに道じゃない所も通ってるでしょ!

たぶん、セクションの場所も分かると思うんだよね!



ここのトコロ、殆ど家にいなかったりで、慌ただしかったけど、

少し落ち着いてきたので、
コレも後でパソコンとリンクして、走行の記録を個人的にゆっくりと、楽しみたいネ!


(あっ!小沢さん、ログデータ一緒に見ません?)
【小沢さん=同じヒームカに参加した、ご近所に住むチベット高山病仲間】




出光・イーハトーブトライアル大会HP
http://www.sukaheru.net/~ihatove/
(動画も有るよ!)



■GPSハンディMap サイクルコンピュータ
アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)




ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

Photo by:防水・防塵・耐ショックカメラ
PENTAX Optio WG-1 GPS


2012年9月19日 (水)

やっぱ参加しなきゃ! ソーラーバイクレース、初参加しました!

Imgp1443re_2

ソーラーバイクレース、参加して来ました!



そう!
Imgp1453re

今年は、バイク雑誌の"タンデムスタイル"と組んで、「Teamスパ太郎feat.タンスタ」というチーム名。

マシンも完成しました!
Imgp1663re
チーム員は、右から、編集部の小島君、オレ、斎藤編集長、編集部畑中ちゃん、メカをお願いした、清水さん。

他にもメンバーがいたんだけど、、、、

他の取材に呼ばれてしまい、今回は欠席です。



マシンは、元オートレーサーの増田さんが数年前に作成したモノがベースです。




「ソーラーバイクレース」…だからね。

走る為のエネルギー源は、モチロン、ソーラー。
Imgp1452re

ソーラーパネルで、バッテリーに逐電して、走行するので、夜間の走行もあるのです。



競技種目は、大きく3つ。
877re

・2日間の合計、6時間の耐久レース

・スプリントレース(スピードを競う)

・フリースタイル(1分間でパフォーマンスを競う)




とにかく、今年は、暑い、暑い、暑い。

ライダーはモチロン、
Imgp0256re


マシンだって、日陰にしてあげなきゃ可哀想なくらい、カンカン照り。Imgp1460re

・・・本当はだよ。

雨や曇りの方が、バッテリーに充電が、なかなかされず難しいのですが、

今年は天気のお蔭で、初心者のオレ達でも、充電が優しく行える。。。

こりゃぁもう、楽勝だね!




…なんて思ってたら、



夜間走行時に、リヤタイヤがパンク!
Imgp1492re

隣りのチーム、“ハマ零”の皆さんも、色々と手伝ってくれて、レース後半でコースに復帰!

いや~、レースって何が起こるかわからないねぇ~。
Imgp1681re




レース中にね、ライダーはこんなメーター類を見ながら走ります。

(ウチのチームのハンドル回り)
Imgp1700re

上の赤いのは、バッテリーの残電圧。
(47.5Vの表示のやつね)
満充電時では51Vぐらいかな?

走行すればこの数字は、ドンドン減っていきます。


右の黒いメーターは、アンペアメーター。
なるべく針のフレを少なく走るのがコツ。
大きく振れると、電流値が大きいって事で、バッテリーの消耗も早くなってしまう。。。


そして、下の赤いメーターは、
オレが普段使用している、サイクルコンピュータ。
ユピテルアトラス ASG- CM31

走行距離、1kmにつき、1ポイントの獲得が出来るので、オドメーターは、レギュレーションでも必須アイテムなのです。


ASG- CM31は、GPSのメーターなので、配線コードがいらず、「取り付けポン!」 のワンタッチ。

今回、ウチのチームとしても、事前のマシンデータや、レース運営のデータが無いので、走行ログを取るのも大きな目的です。



直ぐに現場でも、簡易的なログデータは見られるしね!Imgp1734re_2


計測データ毎に、
速度や、距離、時間などを、グラフ表示する事も出来ちゃいます。Imgp1737re_3

後で、[ATLASTOUR Plus] のソフトを使用すれば、最高速、高度(オートレース場は、すり鉢状のコースなので)、ピットでの停止時間、平均速度などなど、の走行管理が出来ちゃいます。


だから、どのライダーが、どんなスピードで走ってたのかも、後で確認が出来る…ってワケ。

スゴイでしょ? コレ1つで色々と出来ちゃう。




ちなみに、地図モードにすれば、走行した道筋を、地図上に赤く表示します。

Imgp1732re


…だよね。

オートレース場の中をグルグル走ってるんだから…。

後でPCで拡大表示をしてみれば、走行ラインを時間で追いかける事も出来ちゃいます。



去年までは取材をしていたこのレース。

やっぱ走ってみないと、この楽しさはわかんないよなぁ~! と実感。


詳しくは、毎月24日発売の「タンデムスタイル」で展開しますので、お楽しみにネ!!

■タンデムスタイル
http://www.tandem-style.com/


■ソーラーバイクレース公式HP
http://www.solarbikerace.com/



■GPSハンディMap サイクルコンピュータ

アトラス ASG-CM 31
(ANT+センサー対応)




ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

Photo by:ソーラーバイクレース大会実行委員会

& PENTAX Optio WG-1 GPS

沢山の応援に、心から感謝です☆

久しぶりのブログ更新となってしまいました。。。



ここ最近、数々のイベント現場等で、
色々な方にお会いする機会が多かったのですが、



「ブログ見てますよ~!」
「ブログ、楽しみにしてますよ~!」


と、沢山の方に声を掛けて頂き、

改めてブログと、オレ、スパ太郎の事を応援し、気に掛けて下さっている方が多い事を、実感しました。



一方で、
「最近、更新されてませんねぇ~」
「楽しみにしているので、更新、頑張って下さい!」

とのお声も沢山頂きました。

本当にありがとうございます。

皆さんのご声援、とても励みになり、モチベーションになります。



そうですね。
かなりパツパツで、更新がなかなか出来ない時でも、

なーーんにも更新しないのではなく、その様に近況をお伝えする様にしますね。

そして先週末の、
ソーラーバイクレースでお会いした皆さん、ありがとうございました。


はじめてお会いした方も沢山でしたが、沢山のリピーターにも久しぶりにお会い出来ました!


今年はTeamを作って、監督として競技にも参加していたので、あまり多くの方と話す事が出来ませんでしたが、とっても楽しい時間を過ごしました。


1年振りのYUAちゃんが、あーんなに大きくなっていたり、
(更に赤ちゃんが増えていたり)

「Team単車で粋隊…」の、伸子さんの美味しい「手作りの杏仁豆腐」も1年ぶりに食べられたしネ!

ソーラーバイクレースは、年々参加者の技術レベルがUPしているし、今後も目が離せないですネ(^^)/ 


ホントに皆さん、ありがとうございます。

2012年9月14日 (金)

お気に入りの、アクオスフォン ゼータです~!

色々な締切に追われています…



いや、

「追われている…」という表現は、なんか前向きじゃないなぁ~と思い、


「締め切りを追い駆けています~!」と言ってみたのだが、

みなさん「ん?」な感じ。。。。


…やっぱダメか。

先週から、スマホを導入したのですが、、、、

Imgp1377



限定生産って事もあり、やっと手に入れた、

AQUOS PHONE ZETA (docomo SH-09D)


コレ、かなりお気に入りなのですが、忙しくって、全然使いこなせてません…(weep)




今週末、浜松のソーラーバイクレースへ!

Imgp9496re

今週末、土日開催の
ソーラーバイクレース浜松に出場します!

色々なブース出展もある様なので、
お時間のある方は是非来てネ!


ソーラーバイクレース公式HP
http://www.solarbikerace.com/

2012年9月 7日 (金)

JA横浜 シルバーセミナーで、今年もビックリな事!!

昨日は、横浜の栄公会堂で、司会のお仕事!

Imgp1364


そう。
JA横浜の、本郷支店本郷東支店が主催の、「シルバーセミナー」の司会なのでした。




驚きなのは、

「しおり」を開けると、、、、

Imgp1367

「えっ!? オレが!??」



ナント、
オレが「健康講話」の“講師”ってコトにhappy01good
Imgp1369


マジ?
ホントに!?

実は2~3年前だったかな?
JA横浜の違う支店が主催の「シルバーセミナー」でも、健康講話の講師を務めたんだよね!
(その時のテーマは、「牛乳と健康」について)


それがかなり好評だった様で、今回もオレが司会もしながら、講師も務める…って事になったそうです…。


で、今回のテーマは、
カレーと健康」と、もう勝手に決まっている…。
(クライアントがお決めになったそうです)



だけど、お客様は自分の父母と同じ様な年代だよ!

"みのさん"の番組とかで、既に「健康」については、知識豊富な方達だよ!

(※この前実家に行った時も、母から塩麹のうんちくを聞かされました)


そんな方達を相手に、うかつな事は言えないヨ!?



…なので今回、「カレー」についてかなり勉強しました!


スゴイね、カレーって。




皆さん知ってます~!?

日本で食べられている「カレーライス」は、インドじゃなくって、イギリスから伝わったんだってヨ!!

イギリスの健康食(?)でもあるシチューって、牛乳がベースでしょ?


イギリスの船乗り達は日持ちしない牛乳に代わるものが無いか…って考え、それが、スパイスだったのだそうです。

イギリス海軍のカレーが日本海軍に伝わって、それがルーツってワケ。



…だから、家庭でシチューを作る時と、カレーを作る時って、料理の手順が同じなワケだ!

と、オレも妙に納得。

それに中東では元々、スパイスは病気の改善、予防にも使われていたんだそうな。
(漢方の様なもんだね!)

コレはオレも知ってた!



でもスゴイ! と思ったスパイスがコレ。



カレーの黄色を出しているスパイスと言えば、ターメリック(うこん)だよね。

このターメリックは、胆汁の分泌を促して、肝臓の解毒効果を高める作用があるんだって!

肝機能を調整したり、鎮痛や二日酔いにも効果がある…なんて言われてるよね!




だけど、


最近特に注目されているのが、
ターメリックの中にある、「クルクミン」っていう成分。

ガンの発生を抑制したり(マウス実験で効果の可能性が高い)、アルツハイマーにも効果が有るのでは…?(コレもマウス実験で効果の可能性が高い)と、世界中が注目されているらしいヨ!

いや~。

こんな即興的な健康講師で恐縮ですが、

調べれば調べる程、オレ自身も「オモシロいなぁ~」と思う事ばかり。

会場のお客様からも

「とても分かり易かったわよ!」
「とっても参考になったわよ!」
「あなた、ずいぶんと勉強したのねぇ~」

…なんて声を掛けて頂きましたが、

いやいや、オレ自身も今回もかなり勉強になりましたhappy01paper



あっ、コレは、、、
Tr

歌手の よしかわちなつ さん、JAの担当者と、抽選会の図ですね。。。



「シルバーセミナー」で、お会いした皆さん。

ありがとうございました~!

明日番組放送!「第36回 出光イーハトーブトライアル大会」

テレビ岩手のOAなので、東北のエリア限定ですが…

==================
■ON AIR 
9/8(土)10:30~11:25(テレビ岩手)
第36回 出光イーハトーブトライアル大会
==================

観られるエリアの方は、見てね!

※後日、BS日テレでもOA予定が有ります
(10月の放送らしいよ)
OA日が確定したら、お知らせしますネ!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30