フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« ”世田谷線”で、心配する娘。   | トップページ | イーハトーブトライアルの準備中! »

2012年8月21日 (火)

今週末、イーハトーブトライアルに行きます♪

Imgp1501re

今年も行きます!
出光・イーハトーブトライアル大会!!

ヒームカ クラスに出場しますwinkgood



去年、テレビ岩手の番組リポーターとして初出場し、

岩手の自然や、地元の方々との交流にも感動したオレ!
Imgp1510tr
(地元の子供達も、ライダーにスイカや、漬物、ドリンクを配ったり…)


ナント、今年で36回目の開催を迎え、
この子たちのお母さんやお父さん達が子供のころにも、ライダーへスイカを配るボランティアをした事があるんだってヨ!!


地元の方達にも長~く、支えられているこのバイクイベント。

「イーハートーブトライアルが終わると、岩手には秋が来るんですよ…」という言葉が、印象的だったなぁ。
Imgp1721re

「トライアル」っていう競技は、スピードを競うんじゃなくて、
障害物のあるセクション内を、いかに足を着かずに、クリアできるか?

転んだりしないで、クリアできるか…?

っていう競技なのです。

オレには絶対に無理…ってな、
難易度の高いクラスもあるけど、、、
Imgp1707re_3



こーんなに平で、転んだってたいした事はないクラスも有るのです。
(オレはそんなクラスに参加です☆)
Imgp1477re

…でもコレ、デコボコしている所で曲がらなくてはならないので、超・難しい。


前後のタイヤの通る位置はモチロン、繊細な体重移動、繊細なブレーキ操作に、クラッチ操作が要求されるのです。


因みに、ライダーは木村治男さん。

ヤマハ発動機で、あるときは選手、あるときは開発ライダー、あるときは企画担当者として、ヤマハの歴代トライアルマシン開発にすべてかかわってきた方です。

去年は初参加のオレにアドバイスをし、走る見本まで見せてくれていました。

(このセクション、木村さん以外はクリーンならず…)


今年も、オレが乗る予定のスコルパTY-S125F。
Imgp1726re
このマシンも、「だれでも乗れる性能と価格のトライアルバイク」を目指して、木村さんが開発をしたモノなのです。



イーハトーブトライアルの魅力は、セクションに挑みながらも、岩手の大自然の中を走れる…ってコト。

Imgp1684re



そんな魅力に魅了されたオレは、
Imgp1723re
大会会長の萬澤さんから、

「スパちゃんスゴイだろ!」と言われ、

光栄にも、「出光イーハトブトライアル大会」親善大使の命を受けました。



岩手のスタッフの皆さん、地元の皆さん、リピーターライダーに再会するのが、とっても楽しみなオレですhappy01good

岩手の皆様、どうぞ宜しくお願いしまーすsign03

Imgp1736re_2
↑この子達も、いるかなsign02



出光・イーハトーブトライアル大会HP
http://www.sukaheru.net/~ihatove/
(動画も有るよ!)


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

« ”世田谷線”で、心配する娘。   | トップページ | イーハトーブトライアルの準備中! »

やっぱオフロードだね!」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

排気量 UNDER125cc 」カテゴリの記事

コメント

今年もいらして頂けるんですね。ありがとうございます。気をつけていらして下さいね。美味しい日本酒も待っていると思いますよ。南部美人、鷲の尾、月の輪に七福神、酔仙、福娘等々…呑み過ぎにも注意ですね(^^ゞ
岩手は本日迄連続の猛暑日で、4日連続は1961年の観測以来最長なんだそうですよ。(゜_゜)雨も少なく、毎日鉢植えや庭へ散水も続いて、水道代も上がってますよ。
前日夕方迄仕事なので、当日朝から車検に行く予定です。まだバイク屋さんでドック入りしたままで少し焦ってます。
怪我無く事故なく、夏最後のイベントを楽しみましょう!(^O^)

今年もイーハトーブトライアルにご参加の由、大いに楽しんでください。
私たちは、いま、横浜に住んでいますが、イーハトーブトライアルの時期に合わせて、妻の実家(岩泉町・安家)に帰省します。
そのとき、ライダーや関係者のみなさんに一年ぶりに再会できるのが楽しみとなっています。
天気が良いといいですね。お酒にはかないませんが、「龍泉洞の水」もおいしいですよ。
では、道中、気をつけてください。

ANGELさん。
明日、七時雨で車検を受け、安比の前夜祭にも参加します!

前夜祭でお会い出来ますかね~!?

kawazoe さん

えーーっ!
奥様の実家は、岩泉町の安家なんっですねsign03sign03

ボクは"ヒームカ"に参加ですので、安家は、土曜日も日曜日も通過するんだと思いますヨ!

ゼッケンは「#715」ですので、見かけたら是非お声掛け下さいね!

スパ太郎さん、こんばんはー。

二日目に匠塾でお世話になってた者ですー!色々とありがとうございました。

いや素晴らしい風景と、移動区間の林道の楽しさ!行って良かったイーハトーブトライアル!
心地良い疲労感と共に、良い夏の思い出となりました!画像の笑顔がその証明かな?www

また来年も参加を検討中です。もう少し練習して上手くならなきゃー。

かたたやんさん
コメントの返事が遅くなりました。

ボクも匠塾同行は、とても楽しかったです☆
ネリ、ヒームカなら、楽しく参加できると思いますよ!
ボクでも、楽しめちゃうんですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/55474805

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末、イーハトーブトライアルに行きます♪:

« ”世田谷線”で、心配する娘。   | トップページ | イーハトーブトライアルの準備中! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31