フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の11件の記事

2012年8月30日 (木)

イーハトーブトライアル2012、今年も感動が沢山でした!

Imgp0997re

第36回「出光イーハトーブトライアル」で お会いした皆様。
本当に、ありがとうございました!

オレが出場したのは、
初心者クラスの「ヒームカ」というクラス。
トライアル競技をしながら、北緯40度線を山~海に向かって走破する、ツーリングも競技も楽しめちゃうクラス。


オレが乗ったマシンはコレ。
Imgp0672re
スコルパ TYS125F。

イーハトーブトライアルの為に、開発されたマシンなのです~。

下手なオレでも、「えっ!? オレは上手いの?」と関違うしてしまう程乗り易いマシン!



今年はね。
いつも使用しているアレで、ドコをどう走っているのか、走行の記録もバッチリ取りました!
Imgp1272
(ユピテルアトラス ASG- CM31だよ)


いや~、1年ぶりだけど、やっぱスゴイね。このイベントsign03


参加者は約370名。
スタッフを含めると、500名弱。
Imgp0720re
(コレは、七時雨山荘をスタートする、クラッシックとヒームカ、匠塾の集合写真ね)



とにかく、出会いが沢山あるこのイベント。

オレは去年に続いて、2回目の出場(リピーター)なので、、、、



テレビ岩手の人気アナウンサーでもある、高橋美佳さん とも再会!
Imgp0711re
前夜祭で抽選会を一緒に進行!
オレのカブリ物は、美佳さんが用意してくれましたgood
(ありがとネwink
※カニは、美佳さんの手作りですgood

そして運営スタッフとの再会、
Imgp0184re

沿道で応援して下さる方々との再会、
Imgp1086re

モチロン、新しい出会いも沢山有りました!


ナントこの方。

このスパ太郎ブログを見て、
「スパ太郎が走れるなら、俺も走れるかも…!?」と、匠塾に参加された方です。
Imgp1120re

いやいや。
ホント、そうなんだよね。

伝統もあるし、"敷居の高いイベント…"と、オレも思っていたんだけど、


ヘタなオレでも走って、楽しめるクラスが、ちゃーんとあるのが、この「出光イーハトーブトライアル」の素晴らしいトコロでも有るのです。



去年もそんなコンセプトで、ブログを書いたオレ。
…だから、そんな理由から参加していた方がいたのは、オレとしてもメチャクチャ嬉しい限りです!!



それに、バイクじゃないと走れない、岩手のスンばらしいロケーションが沢山!!

Imgp0975re
(初日は一時的に雨や雷だったりもしたけど、2日目は青空となりました!)



そんなロケーションの中を、「競技」をしながら走るんだから、
Imgp0934re
(スピードじゃなく、転んだり、足を着いたら減点される競技です)

ライダーにとって、こーーんな贅沢なイベントは無いヨネ!

オマケに、岩手の美味いモンもアチコチで頂きました!
Imgp0789re




そうそう。
今年のオレのミッションは、自分の競技も然ることながら、

オンボード映像の撮影。
(テレビ岩手のオンボード部員なのです)


ヘルメットに、こーんなカメラを付けて走行!
Imgp0767re

これね。
ion(アイオン)っていうブランドから出てる「AIR PRO」っていうカメラ。

このカメラについては、改めて紹介する予定だけど、170度の超広角で撮影出来ちゃうのです~!


イベント終了後に、テレビ岩手の編集室で、担当ディレクターと一緒にプレビューしたんだけど、かなり良い感じ。

今まではカメラクルーが入って来れない様なこーんな場所での撮影もバッチリ!
Imgp0961re


今年は「BS」でも放送されるので、オレも今から楽しみです~♪

それだけじゃないヨ!

日本で初お披露目となった、電動のトライアルバイク!
Imgp1195re
(大会会長の、萬爺さんが楽しむ画)


エレクトリックモーション(フランス)とうメーカー製
スペックはコチラ
Imgp0690re

オレも乗ったけどね。
電動だから、"エンスト"が無いのです。

オレみたいにヘタッピライダーは、エンストを心配せず、マシンコントロールに専念できる…ってワケ。


オレには無理ですが、腕を持ってる人が乗れば、こーんな技も!!
Imgp1132re
(成田匠が披露する!)

匠さん曰く、「スペックはかなり高いですよ!」とのコト。

まだ世界に2台しかない貴重なマシンで、製品化されれば、成田匠さんが輸入販売を行う予定。


と、まぁ。 「出光イーハトーブトライアル」のプロローグ記事はこれくらいとして。。。。



とにかく、

岩手の絶景に、

スタッフのオーガナイズに、

イベントを暖かく支えて下さっている地元の皆様に、

岩手の味に、


…それから、岩手の温泉に
Imgp1151re
(コレは七時雨山荘の鉱泉です)


に、たーくさん、今年も感動したオレです!



ついでに、コレも七時雨山荘にて。
Imgp1173re オレの愛車スパシオが映えるね!




ホントに、ホントに、
地元岩手の皆様 & イベントスポンサーの「出光興産」さん。

本当に素晴らしいイベントをありがとうございます。



出光イーハトーブトライアル」の続き記事は、

このブログのカテゴリ【やっぱオフロードだね!】で、もっと掘り下げた記事を、今後も書く予定ですので、また観て下さいね!

(「イーハトーブトライアル2012」というシリーズで掲載予定ですhappy01scissors)

テレビOA決定!
テレビ岩手9/8(土)10:30~11:25

■BS(OA日が分かったらお知らせします)




出光・イーハトーブトライアル大会HP

http://www.sukaheru.net/~ihatove/
(動画も有るよ!)


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年8月23日 (木)

イーハトーブトライアルの準備中!

イーハトーブトライアル。

新幹線じゃなく、クルマで行く事にしました。。。


移動距離、約600km。
仮眠して、4時頃には出ないと!

ヒームカクラス、
オレのゼッケンは「#715」です。
見かけたらお声掛け下さいネ(^^)V



今年は、オレの盗難バイクをタイで発見してくれた、服部聖輝さんも出場するし(クラッシッククラスで)、

チベットの高山病仲間、イーブル小沢こと、小沢さん(←そのまんまか!) も出場するし(同じヒームカで)、


なんだか、東京のバイク仲間も沢山です。

2012年8月21日 (火)

今週末、イーハトーブトライアルに行きます♪

Imgp1501re

今年も行きます!
出光・イーハトーブトライアル大会!!

ヒームカ クラスに出場しますwinkgood



去年、テレビ岩手の番組リポーターとして初出場し、

岩手の自然や、地元の方々との交流にも感動したオレ!
Imgp1510tr
(地元の子供達も、ライダーにスイカや、漬物、ドリンクを配ったり…)


ナント、今年で36回目の開催を迎え、
この子たちのお母さんやお父さん達が子供のころにも、ライダーへスイカを配るボランティアをした事があるんだってヨ!!


地元の方達にも長~く、支えられているこのバイクイベント。

「イーハートーブトライアルが終わると、岩手には秋が来るんですよ…」という言葉が、印象的だったなぁ。
Imgp1721re

「トライアル」っていう競技は、スピードを競うんじゃなくて、
障害物のあるセクション内を、いかに足を着かずに、クリアできるか?

転んだりしないで、クリアできるか…?

っていう競技なのです。

オレには絶対に無理…ってな、
難易度の高いクラスもあるけど、、、
Imgp1707re_3



こーんなに平で、転んだってたいした事はないクラスも有るのです。
(オレはそんなクラスに参加です☆)
Imgp1477re

…でもコレ、デコボコしている所で曲がらなくてはならないので、超・難しい。


前後のタイヤの通る位置はモチロン、繊細な体重移動、繊細なブレーキ操作に、クラッチ操作が要求されるのです。


因みに、ライダーは木村治男さん。

ヤマハ発動機で、あるときは選手、あるときは開発ライダー、あるときは企画担当者として、ヤマハの歴代トライアルマシン開発にすべてかかわってきた方です。

去年は初参加のオレにアドバイスをし、走る見本まで見せてくれていました。

(このセクション、木村さん以外はクリーンならず…)


今年も、オレが乗る予定のスコルパTY-S125F。
Imgp1726re
このマシンも、「だれでも乗れる性能と価格のトライアルバイク」を目指して、木村さんが開発をしたモノなのです。



イーハトーブトライアルの魅力は、セクションに挑みながらも、岩手の大自然の中を走れる…ってコト。

Imgp1684re



そんな魅力に魅了されたオレは、
Imgp1723re
大会会長の萬澤さんから、

「スパちゃんスゴイだろ!」と言われ、

光栄にも、「出光イーハトブトライアル大会」親善大使の命を受けました。



岩手のスタッフの皆さん、地元の皆さん、リピーターライダーに再会するのが、とっても楽しみなオレですhappy01good

岩手の皆様、どうぞ宜しくお願いしまーすsign03

Imgp1736re_2
↑この子達も、いるかなsign02



出光・イーハトーブトライアル大会HP
http://www.sukaheru.net/~ihatove/
(動画も有るよ!)


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

”世田谷線”で、心配する娘。  

家族で世田谷線に乗って、出かけました!

世田谷線と言えば、
世田谷区内を、下高井戸駅~三軒茶屋駅を結ぶ、2両編成の小さな電車。

えっ!?
総延長距離は、たったの5キロなの???

と、オレもはじめて知りました!

乗車すると、妻は座席に座り、

オレは、「ホラホラ、運転席が良く見えるよ!」と、一番前に娘を連れて行く…。

娘は、運転席の解放感にビックリの様子!!


Imgp0448

ドアなどの仕切りが無いのです!!

無言で運転席を、じーーーっと見る娘。

数駅過ぎた頃、ようやく口を開いた。

「ねぇ、パパー。大丈夫なの?」


『うん。そんなに悪い人はいないから、運転手さんは大丈夫なんじゃない?』

「ううん、違うよ! 草がボウボウなんだよ!」



えっ!???


Imgp0446

ホントだ!
随分と、線路内が草だらけだ!


人類が滅亡した後、100年もしない内に、地球上は植物で被われる…。植物の生命力はスゴイ… というTV録画を見たばかりの娘。

「ねぇ、パパー。線路とか電車は大丈夫なの?」と、心配する娘。


そこまで草は生えてないだろう…と思いつつも、とても心配している様子なので、、、



『ホラ、みてごらん!』
Imgp0447
『運転手さんが焦ってないでしょ? だから、まだまだ大丈夫なんだよ!』と、説明。

「うん、そうだね!」 と、納得した様子の娘。




オレと娘の会話は聞えているハズなのに、無反応な運転手さん。


集中力に脱帽…というよりは、
壁が無いんだから、少しぐらい、会話に参加してくれたっていいジャン! と思うオレでした。




帰りは、オレのサイクルナビに表示される現在地が、線路や駅に合わせて動いて行くのが、とってもオモシロい様で、

ずーーーっとナビに釘付けの娘でした。


コレは履歴画面。
Imgp0621_001_2

赤い軌跡線が、世田谷線~♪

世田谷線って、結構混雑してんだねぇ~~。




■スパ太郎も使い始め!
"サイクルナビ"
ANT+センサー対応だよ!
ユピテル アトラス ASG-CM 31

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参


ユピテル社の製品HPはコチラ




Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS


2012年8月20日 (月)

バイクナビ、旅行先でも大活躍!!(オレのはユピテル製 アトラス MCN43si)


いや~、やっぱ持って行って大正解だったネ!


なので、改めて紹介しなくては…と、バイクナビと、サイクルナビのお薦め記事です。


そう。
石垣島に持って行った、バイクナビ(ユピテルのアトラス MCN43si)
Imgp0429

と、

サイクルナビ(同じくユピテルアトラス ASG- CM31)。
Imgp0440_2



特に、バイクナビのアトラス MCN43si は持って行って、大・大・大正解!



わざわざ持って行った理由としては

①沖縄本島で、レンタルバイク移動のナビとして…

②移動のログデータが取れるしなぁ…

大きくこの2つ。





まずは、石垣島のレンタカーで大活躍でした。

石垣島で借りたレンタカーは、
慣らし運転が終わったばかりのピカピカのマーチ。
(前回は道なき道も走ったので、キズが目立ちやすい、黒っぽい色に「マジかよ~」と唖然)

で、モチロン、新品のカーナビ付き。


トコロが、
このカーナビが全く使い物にならず、ガイドブックに出ている様な有名店の電話番号を入れても「登録がありません」と出てしまう。

「なんだよ!コレ!!」


どうみても、バージョンが古いハズのオレのバイクナビ(アトラス MCN43si)で検索すると、ちゃんと出てくるのになぁ…

(さすが、【電話番号検索で約780万件(ハローページ掲載分[個人宅除く])分】を、売りにしているだけあって、便利だったヨ…)



そして、
こーんなジャングルの様な道を走っても、Imgp9802
(やっぱり、クルマにはスリキズが…shock)


ちゃーんと、走行ルートが記録されてるから、
Imgp0591

また次に行く時にもデータが使えるしネ!
(専用ソフト、ATLASTOURで、テータ管理)



正し、このバイクナビ。
電源には、バイク用のクレードルが必要。

今回は車中だし、防水・防塵である必要も無いので、
本体裏の防水の蓋を外して、電源コードの直繋ぎ状態で使用。
Photo
Bコネクタが電源ね!

100円ショップで買ったコレ、
Imgp0581
シガーソケット用のUSB用のコンセント(って言うの?)に、

同じく、100円ショップ出買った、USB-Bコネクタ のケーブルを繋ぐ。


このケーブルが余りにも短かくて使い難かったので、他の機器用で持って行った、長いケーブルに変更。
(好きな場所に置けるので、こっちの方が便利)


と、
ここまでが、クルマ大活躍した話し。

-------------------------------------------------




そして、沖縄本島では、レンタルバイクで大活躍!


借りたバイクは、沖縄で大人気の125ccスクター.
Imgp0360
スズキ アドレス125


普段は、音声案内をヘルメットのスピーカー(ユピテルのBT-3)に、 Bluetooth で飛ばしていたりするんだけど、、、

荷物になるので、コレは持参せず。


スクーターだからね。
ハンドル下のポケットに、スピーカー音量を最大にして、バイクナビをポン!


このナビのスピーカーはコレ。
Imgp0598

デカイでしょ!?

結構、音声案内だけでも行けちゃう!!
心配になったり、細かい道や、右左折が沢山ある場合のみ、ナビ画面の確認。



正し、
クルマの場合は上記の様に電源が取れたけど、バイクで使用する場合は、クレードルが無いと、防水・防塵としての使用が難しい。

…なので、予備バッテリーを複数持参!
Imgp8124
1個のバッテリーでね、だいたい1時間半くらい持つかな?


防水の蓋がちゃんと閉まっていれば、急な雨でも心配なし!
(防水・防塵JIS IP57準拠)


モチロン、バイクを降りてからの散策にも、宿から歩いていく時なんかにも、GPSナビとしても大活躍!!


ちなみにコレね。
バイクナビ画面で見るログデータ。
Imgp0592


専用ソフト「ATLASTOUR」にデータ転送してみると、、、こうなります。

(グーグルマップ上に表示)
Imgp0615_2

軌跡をクリックすると、時間やその他のデータが出てくるから、便利でしょ!?

写真では切れてるけど、画面の右側には、時速や高度の記録も、グラフ表示されています。



バッテリーの持ち時間が長くなれば、クレドールや配線もいらなくなって、最高なんだけどなぁ。。。。

と、ここまで、レンタルバイクでもとっても便利でしょ!?
----------------------------------------------


そして、バイクの移動、クルマ移動の記録の他、散策の記録や、簡単な地図表示は、コッチアトラス ASG- CM31を活用!
Imgp0605

軽くて小型だし、バッテリーは10時間以上持つし(カタログデータ上では約15時間)、毎日ウエストBagに入れて活用!


モチロン、
専用ソフト「ATLASTOUR PLUS」にデータ転送して、詳細なデータ管理も出来ちゃいます。

2機種持って行って、TPOで使い分ける事が出来ました!


ねっ!
良いでしょ!? 

共感してくれる方は、どのくらいいるかなぁ…。

■スパ太郎お薦め
"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!

ユピテル アトラス MCN43si


■スパ太郎お薦め
"サイクルナビ"
ANT+センサー対応だよ!

ユピテル アトラス ASG-CM 31

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

■ユピテルの製品ページ
ユピテル社のHPはコチラ





Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

たまがわ花火大会を、ゆったり見る裏ワザ!

週末の「たまがわ花火大会」に行って来ました!

Imgp0530


スゴイ近くで、大迫力!!

28mm の広角カメラにも収まりきらないヨ!


ココは、打ち上げ会場真ん前にある、コヤマドライビングスクール二子玉川校。
Imgp0562

卒業生や、関係者に有料(今年は\700-)で、教習コースを解放してくれるのです。


「東日本チャリティ―イベント パルル花火フェスティバル」という、のが正式名称。


Imgp0449_2
二子玉の駅から、会場までは、激混みだけど…

教習所の中では、比較的ゆっくり…と花火見物できるのです~!
Imgp0450



オレ達近藤家が陣取ったのは、
NO,17と書かれた、クランクコースのトコロ。
Imgp0559

そうだ!!
とばかりに、サイクルコンピュータ(アトラス ASG- CM31)の、GPS地図画面で確認…!
Imgp0462

わぉー。
教習コースはこんな風になってるんだ!!
(地図好きなオレには、たまらないねheart04


ホラホラ! と妻と娘に画面を見せるものの、2人は全く興味なさそう。。。。。


広~い教習所内だから、GPSの感度もバッチリだね!
Imgp0452



オマケに、会場内には出店も沢山!!
Imgp0489

かなり混雑してるけど、表の一般会場にくらべたらねぇ~。




初めてだったので、ちょっと小屋が邪魔な位置を陣取っちゃったけど、、、、

Imgp0532


でも、お蔭さまで、
こんな特等席で、家族3人、心臓にバコンバコン響く大音響の花火を堪能する事が出来ました!
Imgp0553



帰りは帰りで、道は人・人・人で、超・激混みでしょ!?

携帯のナビ機能は、こんだけ人が混雑している場所じゃぁ、ダメなのかね!?


妻のスマホが上手く機能せず、
結局オレの愛機(アトラス ASG- CM31)を取り出して、空いている抜け道を探しながら、花火の余韻話にしたりながら、3人で夜道を歩く…

「早くパパのGPS返してよ!」

電車に乗っても、まだハンディGPSの地図画面をガン見の娘。


娘も、ハンディGPSマップの面白さに気が付いたかな!?




■ハンディGPSマップ
"サイクルナビ"
ANT+センサー対応だよ!

ユピテル アトラス ASG-CM 31


■ユピテルの製品ページ
ユピテル社のHPはコチラ



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS



「パルル花火フェスティバル」

コヤマドライビングスクール
http://www.koyama.co.jp/

オリンピック メダリストフィーバー!に、イマイチ乗れないオレ…(涙)

今日の銀座、スゴイ事になってた様ですが…


石垣島では、仕事に追われTVが見られず、、、

本島のごーや荘には、TVが無かった為オリンピックは一切見られず…だったオレ。

(むしろ、4年ぶりの甲子園となる、浦添商の方が盛り上がっていた気がします)



なので、なでしこジャパンも、女子バレーも、水泳も体操も、柔道も、ボクシングも、


感動の数々を全く見ていないオレには、



イマイチ、


メダリスト フィーバー! について行けてない、残念なオレです。。。。

あっ!
コレ、オサート治療をしている、三井メディカルクリニックから来た、暑中見舞い。
Imgp0579

金メダリストの、吉田沙保里選手も、伊調馨選手も、オサート治療仲間なのに、

五輪3連覇の偉業と、感動の瞬間も、見れなかったオレです。。。。

2012年8月16日 (木)

約、半月ぶりの東京!

石垣島、沖縄本島でお会いした皆様!
お世話になりました! & ありがとうございました!

久しぶりに、東京へ戻りました!

いや~。
東京に戻ってビックリ!!
ナント、「沖縄よりも、東京の方が暑いね!!」



石垣島へは、オレは仕事を抱えていたので、「旅行…」というよりは、オレ的には「家族でプチ引っ越し…」という感じ!

オマケに、台風9号の直撃と、10号、11号の影響で、ずーーーっと天気悪し!

外出できず、部屋に閉じこもっていたので、逆に仕事がはかどりました(汗!)


モチロン、石垣の海も満喫!!
Imgp0096
(強風と大雨の中、海に入る図!)




沖縄本島へは、娘と2人で!

移動は、レンタルバイク!!
Imgp0366
Imgp0362




沖縄市の、
友人宅のすぐ隣にある、ゲストハウスに滞在。
Imgp0314_2 

民家を改装した、ごーや荘。
なかなか良い雰囲気でしょ!?

オレも娘も、ゲストハウスデビューとなりました!


ごーや荘はね、光のブロードバンド環境があったのですが、

持って行ったB5サイズのPCが古かった事もあってか、なかなか動かず、ブログやフェイスブックが固まってしまう、トラブルが続出!!

仕事のPDFもなかなか動かず、これ以上動かなくなると、仕事にも影響を及ぼす恐れがあり、仕事以外は殆ど出来ずじまいでした。。。
(メールやコメントを頂いた皆さん、そんなワケで、頂いたままで失礼しました!)


更に沖縄では、娘や子供達のもの凄いパワーに押されて、終始てんてこ舞い。


せっかくの沖縄を満喫! というよりは、慌ただしく過ぎちゃいました(汗!)


そうそう。
石垣のレンタカー移動と、本島のバイク移動に備え、今回は「地図」は持参せず、
いつも使用しているバイクナビと、
Imgp0429
(ユピテルの、アトラス MCN43siね!)

と、

サイクルコンピューターを持参してみました!
Imgp0440_2
(同じくユピテルの、アトラス ASG- CM31ね!)


紙の地図(アナログ)に慣れているオレにとって、電子地図のみに頼るのは、正直不安もあったのですが、結果として大正解!!

特にナビ機能のある、バイクナビは、レンタカー、レンタルバイク、徒歩での散策にかなり活躍しました!

サイクルナビの方は、電池の持ちも良いので常に携帯して、
移動の記録と、知らない所に連れて行って貰った時の現在地の確認や記録にも使用しました。


コレで次回行く時にも、バッチリ、同じ場所に行けるよね。



石垣、沖縄のネタは沢山あるので、改めて報告しますね!


取り急ぎ、帰宅報告にて!



■ユピテルの製品ページ
ユピテル社のHPはコチラ


■"サイクルナビ"
ANT+センサー対応だよ!

ユピテル アトラス ASG-CM 31

■"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様だよ!

ユピテル アトラス MCN43si

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年8月 3日 (金)

石垣島、米原ビーチにて!

今日は早い時間に仕事を終わらせて、、、、

お昼前から家族で海へ!

Res00854

そう。米原ビーチでシュノーケリング!


石垣へ来て4日目にして、ようやく海に入れましたcoldsweats01sweat01


他のビーチは風が強いものの、ここのビーチは比較的風が弱い。


それでも今は大潮の時期。

この写真、座ってるからまだシュノーケルしてるっぽいけど、立ったら腰下位の潮位です。


まっ、シュノーケルが久しぶりな娘の慣らしには丁度良いか!


Res00842

ナゼか娘が手を伸ばすと、手の周りに魚が沢山集まって来るんだよね!

何でだ?

手袋が美味しい香りがするとか!?


ちなみに、、、

オレが手を伸ばしても、みーんな逃げてしまう!

Res00858

だから魚の写真もなかなか撮れない!

唯一手を伸ばして撮れたのが…

Res00859

"なまこ"でした。。。。

動かないし!



Photo by 防水防塵カメラの
PENTAX Optio WG-1 GPS


拝啓、石垣島より。台風は大丈夫です!

台風を心配し、メール、電話、コメントを頂いた皆さん、ありがとうございます。

今日も強風だったものの、台風の影響は徐々に収まりつつ有ります。

いや~。やっぱコッチの台風は東京と違ってスゴイね!
こっちに来てから4日間、風がすごいのなんの!


コレはのTV。。。。
Imgp9792
石垣島近海で停滞していた台風のせいで、昨日までの3日間は、部屋に缶詰状態。。。


Imgp9787_2
窓から見えるバナナ畑。


日中に雨が止んだ時間帯があったので、散歩がてら見に行ってみると・・・


大丈夫。
Imgp9810re
バナナは無事でした!



ついでに近所の川平湾へ散歩へ行くと、、、、
Imgp9800

イテテテッ!!


強風に飛ぶ、砂が痛い!

砂浜は、表面の軽い砂が全て飛ばされ、カチカチの砂浜になっていました。


Imgp9801
静かな川平湾が、風で白波が立ってるモン~!



Imgp9802
風の来ないビーチを目指してジャングルクルーズ。


天気が急変して、
Imgp9808re
大荒れ天気に逆戻り。


あえなく退散となってしまいました。。。。


心配していた停電もなかったのに、、、、

18時以降急に、オレのドコモ携帯が繋がらず。。。。。

(昨日は、ドコモでトラブルがあったんでしょ?)


それを知らなかったから、台風のせいで繋がらなくなったんじゃないかと、慌てたヨ…coldsweats01sweat01

(今はちゃんと繋がっていますhappy01good




ドラゴンフルーツが、美味いっす!
Imgp9822



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS


2012年8月 1日 (水)

只今石垣島。台風直撃中です!

昨日は飛行機で、石垣島に到着!Imgp9673

只今こちらは、、、
Imgp9748re

台風接近中!!

Imgp9771


地元の方々からは、
(※八重山イントネーションで読んでね)

「停電になってしまうよぉ~」
「家からは出られないさぁー」
「フェリーが来ないから、5日間ぐらいはモノが入らないさぁー」


近藤家の宿泊はウイークリーマンション。
昨日空港近くのスーパーで食料は買い込んでいるものの、全く足りないこと判明!

既に防風圏内に入っていると思われるものの、先ほど急遽、市内まで買い出しに!



ありゃーー。
既にモノが無いものも多くある!!

Imgp9751
Imgp9753
Imgp9755
Imgp9758

まるで、「3.11」の時を思いだす様な光景。



帰りは更に暴風雨。
Imgp9766
ワイパーが効かないばかりか、


木も沢山折れて散乱している。。。
Imgp9760


せっかく石垣に来て、海で遊べないのは残念だけど、、、、

まぁ、コレも石垣島。


PCを持ち込んでいるので、締切間近の仕事を進めるとするか!!


あっ!
停電になったら、仕事出来ないじゃないか!


コリャ、ブログ書いてる場合じゃないなcoldsweats02sweat01


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS




« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30