フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« イーハトーブトライアルの準備中! | トップページ | 明日番組放送!「第36回 出光イーハトーブトライアル大会」 »

2012年8月30日 (木)

イーハトーブトライアル2012、今年も感動が沢山でした!

Imgp0997re

第36回「出光イーハトーブトライアル」で お会いした皆様。
本当に、ありがとうございました!

オレが出場したのは、
初心者クラスの「ヒームカ」というクラス。
トライアル競技をしながら、北緯40度線を山~海に向かって走破する、ツーリングも競技も楽しめちゃうクラス。


オレが乗ったマシンはコレ。
Imgp0672re
スコルパ TYS125F。

イーハトーブトライアルの為に、開発されたマシンなのです~。

下手なオレでも、「えっ!? オレは上手いの?」と関違うしてしまう程乗り易いマシン!



今年はね。
いつも使用しているアレで、ドコをどう走っているのか、走行の記録もバッチリ取りました!
Imgp1272
(ユピテルアトラス ASG- CM31だよ)


いや~、1年ぶりだけど、やっぱスゴイね。このイベントsign03


参加者は約370名。
スタッフを含めると、500名弱。
Imgp0720re
(コレは、七時雨山荘をスタートする、クラッシックとヒームカ、匠塾の集合写真ね)



とにかく、出会いが沢山あるこのイベント。

オレは去年に続いて、2回目の出場(リピーター)なので、、、、



テレビ岩手の人気アナウンサーでもある、高橋美佳さん とも再会!
Imgp0711re
前夜祭で抽選会を一緒に進行!
オレのカブリ物は、美佳さんが用意してくれましたgood
(ありがとネwink
※カニは、美佳さんの手作りですgood

そして運営スタッフとの再会、
Imgp0184re

沿道で応援して下さる方々との再会、
Imgp1086re

モチロン、新しい出会いも沢山有りました!


ナントこの方。

このスパ太郎ブログを見て、
「スパ太郎が走れるなら、俺も走れるかも…!?」と、匠塾に参加された方です。
Imgp1120re

いやいや。
ホント、そうなんだよね。

伝統もあるし、"敷居の高いイベント…"と、オレも思っていたんだけど、


ヘタなオレでも走って、楽しめるクラスが、ちゃーんとあるのが、この「出光イーハトーブトライアル」の素晴らしいトコロでも有るのです。



去年もそんなコンセプトで、ブログを書いたオレ。
…だから、そんな理由から参加していた方がいたのは、オレとしてもメチャクチャ嬉しい限りです!!



それに、バイクじゃないと走れない、岩手のスンばらしいロケーションが沢山!!

Imgp0975re
(初日は一時的に雨や雷だったりもしたけど、2日目は青空となりました!)



そんなロケーションの中を、「競技」をしながら走るんだから、
Imgp0934re
(スピードじゃなく、転んだり、足を着いたら減点される競技です)

ライダーにとって、こーーんな贅沢なイベントは無いヨネ!

オマケに、岩手の美味いモンもアチコチで頂きました!
Imgp0789re




そうそう。
今年のオレのミッションは、自分の競技も然ることながら、

オンボード映像の撮影。
(テレビ岩手のオンボード部員なのです)


ヘルメットに、こーんなカメラを付けて走行!
Imgp0767re

これね。
ion(アイオン)っていうブランドから出てる「AIR PRO」っていうカメラ。

このカメラについては、改めて紹介する予定だけど、170度の超広角で撮影出来ちゃうのです~!


イベント終了後に、テレビ岩手の編集室で、担当ディレクターと一緒にプレビューしたんだけど、かなり良い感じ。

今まではカメラクルーが入って来れない様なこーんな場所での撮影もバッチリ!
Imgp0961re


今年は「BS」でも放送されるので、オレも今から楽しみです~♪

それだけじゃないヨ!

日本で初お披露目となった、電動のトライアルバイク!
Imgp1195re
(大会会長の、萬爺さんが楽しむ画)


エレクトリックモーション(フランス)とうメーカー製
スペックはコチラ
Imgp0690re

オレも乗ったけどね。
電動だから、"エンスト"が無いのです。

オレみたいにヘタッピライダーは、エンストを心配せず、マシンコントロールに専念できる…ってワケ。


オレには無理ですが、腕を持ってる人が乗れば、こーんな技も!!
Imgp1132re
(成田匠が披露する!)

匠さん曰く、「スペックはかなり高いですよ!」とのコト。

まだ世界に2台しかない貴重なマシンで、製品化されれば、成田匠さんが輸入販売を行う予定。


と、まぁ。 「出光イーハトーブトライアル」のプロローグ記事はこれくらいとして。。。。



とにかく、

岩手の絶景に、

スタッフのオーガナイズに、

イベントを暖かく支えて下さっている地元の皆様に、

岩手の味に、


…それから、岩手の温泉に
Imgp1151re
(コレは七時雨山荘の鉱泉です)


に、たーくさん、今年も感動したオレです!



ついでに、コレも七時雨山荘にて。
Imgp1173re オレの愛車スパシオが映えるね!




ホントに、ホントに、
地元岩手の皆様 & イベントスポンサーの「出光興産」さん。

本当に素晴らしいイベントをありがとうございます。



出光イーハトーブトライアル」の続き記事は、

このブログのカテゴリ【やっぱオフロードだね!】で、もっと掘り下げた記事を、今後も書く予定ですので、また観て下さいね!

(「イーハトーブトライアル2012」というシリーズで掲載予定ですhappy01scissors)

テレビOA決定!
テレビ岩手9/8(土)10:30~11:25

■BS(OA日が分かったらお知らせします)




出光・イーハトーブトライアル大会HP

http://www.sukaheru.net/~ihatove/
(動画も有るよ!)


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

« イーハトーブトライアルの準備中! | トップページ | 明日番組放送!「第36回 出光イーハトーブトライアル大会」 »

やっぱオフロードだね!」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

ツーリング・旅」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

排気量 126cc~400cc 」カテゴリの記事

バイクナビ/カーナビ/ハンディGPSナビ/サイクルコンピュータ/サイクルナビ」カテゴリの記事

コメント

イーハトーヴトライアル大会へのご参加お疲れさまでした。来年も是非ご参加を。岩手の龍泉洞の水でおまちしています。

今年もお疲れ様でした、そして有り難うございます。私たちが参加して、初めて見たりする事が出来るコースやセクションをオンボードカメラを駆使して撮影して頂き、嬉しく思います。有り難うございます。
さて、今年はお逢い出来るかと思っておりましたが、仕事の為前夜祭に参加できず残念でした。来年こそはお逢いして、是非一緒に走って呑んでみたいなぁーと考えていました。
鬼に笑われるでしょうが、そんな空想をしてました。宜しくお願いしますm(__)m

今年、初めて参加しましたNODAです。
色々とお話しには聞いておりましたが、
実際に目の前で見る迫力と、皆さまの本当に楽しんでいる姿や笑顔に、完全にヤラれてしまいました!

驚きと、感激でいっぱいです。
本当にいい経験が出来ました!

日頃はオンロードバイクにしか乗っていないのですが
「ぜひ、あの草原を走ってみたい…」と夢を見てしまっています(笑)

来年もまた、どうぞよろしくお願いしま~す♪

ANGELさん

返信コメントが遅くなりゴメンナサイ。
…そうですか。
前夜祭には参加できなかったんですね。

今年もお会い出来ず残念でしたが、お会いした際には飲みましょbeershine


NODALさん
返信コメントが遅くなりゴメンナサイ。

そうでしょ! そうでしょ!?

あの景色の中を走る爽快感、正しくイーハトーブじゃないと。。。

是非オフロードバイクを、イーハトーブトライアルを経験して下さいね。

ボクの様な、比較的初心者でも走れるクラスも有りますからネhappy01scissors

kawazoeさん
返信コメントが遅くなりゴメンナサイ。

kawazoeさんは、あのkawazoeさんだったんですね!

今年ようやく、お名前とお顔が一致しましたhappy01

(リピーターの皆さんは、もう何十年とお世話になっていると思いますが)
ボクの場合、去年に続き、今年もありがとうございました。

「岩手の龍泉洞の水」のボトルは、現在、水筒として使用しています~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/55542591

この記事へのトラックバック一覧です: イーハトーブトライアル2012、今年も感動が沢山でした!:

« イーハトーブトライアルの準備中! | トップページ | 明日番組放送!「第36回 出光イーハトーブトライアル大会」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30