フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« サイクルナビ、ユピテル アトラスASG-CM 31 が来た!! | トップページ | 心強い助っ人、登場!! »

2012年7月19日 (木)

ソーラーバイクレースで、初監督務めます!

happy01
去年、一昨年と取材をした、ソーラーバイクレースに出場します!
Res01778
(去年のイメージ図)


出る予定…ですが、かなり本気です。


しかも、オレ、監督です☆☆☆
(初監督ですscissors)



先日の会議の模様。
全員、電気バイクには全員素人なんだけど、、、

本気です☆
Imgp9428





イベント中のエネルギー源は、、、
Res01278
太陽の恵みだけ。




ソーラーバイクって、スゴイんだよ!

コーヒー缶の様な小さなモーターでも、時速90km/hを超えちゃう、手作りマシンが有ったりするのです。

ビックリでしょ!?



Res01881
オレは何度か、ソーラーバイクに乗った事があるので、その加速力を知ってるんだけど、、、、

一緒にやろうよ! と誘ってるメンバーにも、その加速力や、ソーラーバイクの可能性を知って貰いたくって、

ソーラーバイクの第一人者、浜松のHAMA零代表の山脇さんにも会いに行って貰った!
Imgp9343_001
Imgp9342
コレはレース用じゃないけど、時速75km/h位は出る。

しかも航続距離は、220km。



ね。スゴイでしょ?



Imgp9344

「はぁ~。コレはスゴイですねぇ~」と、体感したメンバー。

(右のはYAMAHAのEC03。一般的には、電気バイクっていうと、こんな感じだよね!)



でもソーラーバイクは、大手メーカーじゃなく、民間の手作りマシンの方が、今は一歩進んでいるんです。。。



オレ達のマシンは、ソーラーバイクレースの常連である、オートレーサーの有志達が作成したマシンを使用出来る事になった!
2tr_2
(元浜松オートの増田選手!)

コレ、過去には総合3位、4位にも入賞したコトのあるマシン!


「今でも10位以内には入れると思うよ!」 とのコト。

(ありがとうございますhappy01)




いや~いや~。
イザ、本気になって取り組もう…となると、電気のコト全然分かんないね。

『えっ? M 型のコネクターで配線を作るんですか?』

なんだそりゃ!?




コレのコトらしい…。
Imgp9422

『えっ? オートバックスとかカー用品に売ってるんですか?』


電話の向こうの山脇さんは、歯がゆいだろうなぁ…。

『えっ? とにかく、週末の走行会に来いってコトですか?』

いや、マジで行って教えを乞うた方が良いねぇ。。。。

とりあえずこの日は、
スピードメーター用として、この前来たばかりのオレのサイクルコンピュータを取り付けた!
Imgp9278_001
コレね!
サイクルナビ(GPSハンディマップ)の、アトラスASG-CM 31 です!!



5人とも素人だけど、みんなバイク好きだしナントかなるでしょ!!


※タンデムスタイル誌で、ソーラーバイク挑戦の模様を展開します!
コチラもお楽しみに!!




■新規入手した"サイクルナビ"

ANT+センサー対応
ASG-CM 31


GPSでも速度は測定出来るけど、「ANT+センサー対応」なので、別売のセンサーでより正確なスピード計測の他、ケイデンス、心拍数のデータ測定が可能です!



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS



« サイクルナビ、ユピテル アトラスASG-CM 31 が来た!! | トップページ | 心強い助っ人、登場!! »

Eco Bikers Club」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

バイクナビ/カーナビ/ハンディGPSナビ/サイクルコンピュータ/サイクルナビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/55234210

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーバイクレースで、初監督務めます!:

« サイクルナビ、ユピテル アトラスASG-CM 31 が来た!! | トップページ | 心強い助っ人、登場!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31