フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の16件の記事

2012年7月31日 (火)

福岡空港より!

福岡空港より!
天神で博多ラーメンを食べて、石垣島へ出発!

にぎやかな第2ターミナルと比べて、第ターミナルは寂しい感じ…

フライトの案内表示もカタカタカタとかなりアナログ。
思わず写真撮っちゃいました!

良いねぇ〜♪
ずっと見ていたい気が…

2012年7月27日 (金)

タンデムスタイル誌で、ソーラーバイクレース参戦記 開始です!

Imgp9579

先日24日に発売にりました、タンデムスタイル誌。

ソーラーバイクレース参戦の、プチ連載が始まりました!

今月号はプロローグですが、
120722_1306002

太陽エネルギー100%のモータースポーツに挑みますヨ!

是非、応援して下さいネ(^^)/


タンデムスタイル
http://www.tandem-style.com/

2012年7月23日 (月)

「反則でしょ!」って言われたって、ソーラーバイクレースの試走会へ!!

ソーラーバイクレースの試走会が、

昨日、本番レースと同じ会場の「浜松オートレース場」で試走会が有り、『チームスパ太郎 feat. タンスタ』が、いよいよ本格的に動き出しました!



会場には、去年の取材以来お会いする、大会スタッフや、リピーター参加者の方たちも沢山!!

「スパちゃん、今年は出るんだって?」
「聞いたよ、オートレーサーのチームからマシンを借りたんだって!?」

↓そう、コレ。
2tr
オートレーサーのチームが作成し、
過去には総合3位、4位を獲得したマシンだからね!
(マシンを作成した、増田選手(当時))


「えーっ? コレで出るのは反則でしょ!」
「こりゃぁ、強敵だな!」



オレも、チームメンバーも、この日が初めて走る日。
Imgp9505
試走会だから、チーム員全員がマシンに乗って、マシンやコースに慣れる…っても目的の1つ。



既にウチのチームは注目を浴びている様で、色々なチームから写真を撮られる!
Imgp9526




のっけからマシントラブルも!!!
Imgp9506

バッテリーを積み替えた時に、マシンが走らなくなった!!


「なんで? なんで?」と、慌てふためいていると、他のチームも方も色々と助言をしてくれる…。


積載のバッテリーの電圧やアンペア数があっていなかったのが原因。


メカニックの清水さんが、テキパキと作業!

オレとタンスタ部員は、なんだかチンプンカンプン???


「まぁ、走る様になったから、良いでしょ!」





スピードや、バッテリーの性能など、色々なデータ計測を行うのも、大きな目的の1つなんだけど、

先日Get!した、サイクルコンピュータ(アトラス ASG-CM 31)を、スピードメータにして、データ計測に使用!
Imgp9543
(アトラス ASG-CM 31)




初めて跨るこのマシン。
パイロンスラローム等のバランス性能は、メチャクチャ良いね!



でも、オレが乗った時の最高速は、、、、
38.4km/h…。
Imgp9551
Imgp9558
(全機種アトラスCM21と違って、走行履歴をグラフ表示出来るヨ!)

他のメンバーが乗った時は、
Imgp9565
41.5km/h。

グラフ表示にすると、誰が乗った時に最高速が出ているのかが分かる!
Imgp9573
やっぱり、一番体重の軽い女性隊員だね!



ん~。でも最高速が40km/hかぁ…。
他のチームは、もっと全然早いマシンも!


マシンを作成した増田さんにも現場から連絡を取り、確認してみると、
「40km/hは出たと思うけどなぁ~」

んー。ナルホド。
このマシンが、過去に表彰台獲得をしたマシンとは言え、年々、ライバルチームのスピードも、メチャクチャ上がって来てるんだよね!


一昨年は70km/hオーバーのマシンがいたり、去年は90km/hをマークしたマシンがいたり…。
(太陽エネルギーだけで、コレだよ!)



地元浜松の、三方原中学校の新しいマシン!
120722_1302001
今年は異様に早いぞ!!
(理科部の先生が、ソーラーカーレースをやっていた方で、中学生とは言えどかなり侮れない!)

いつも上位入賞チーム、単車で粋隊。
120722_1305001
今年も70km/hオーバーのマシンで参戦予定?

ウチのマシンは、ガンガン抜かれていくぞ…

120722_1303002
(↑一番右側が、ウチ!)



「このレースは、単に速いマシンが勝つとは限らないから面白いんだよ!」

と、去年聞いた増田さんの言葉。



そう。
レースのカテゴリーは3つ。
----------------------------

①)「6時間耐久レース」
ソーラー電池で充電したバッテリーで、2日間の合計6時間を走るレース。周回数ではなく、走行距離で争われる。
いかにバッテリーを温存しながら、走行距離を伸ばせるか…がカギ。


②「スプリントレース」
コレは単に、スピードを争う競技。 だが勝ち抜き戦なので、勝ち残る程にバッテリーが減り、耐久レースに大きな影響をが出る場合も…)


③「パフォーマンス」
まぁ、演技部門とでも言うのかな? 1分間でチームを審査員にPR。 工夫を凝らしたマシンの解説をするチームもいれば、ダンスを披露するチームも! 審査員に「賄賂」と書かれた封筒を渡すチームも!!
笑いや感動を取って、審査員の心をGet!したチームが上位に!

実は、他の2つの競技よりも大きなポイントを左右させたりもする。
-------------------------------------




スピード競技だけじゃないんだよね。

頭を使って、チームワークの絆で、上位入賞も夢じゃない?!



120722_1151001
120722_1152001

ソーラーパネルから、バッテリーに充電する簡単な講習も受けたんだけど、

今の時点ではオレよりも、中学生の方が、知識が豊富だね。

Imgp9496


このレース。
なんだか分からない事だらけで、ちょっと面白いヨ!

■GPSハンディMap サイクルコンピュータ

アトラス ASG-CM 31
(
ANT+センサー対応)



ユピテルのHPはコチラ

ソーラーバイクレース チーム名は「チームスパ太郎 feat. タンスタ」に決定!

Imgp9496

初監督を務める事になった、ソーラーバイクレース。
(レース本番は9/15,16)


チーム名が決まりました!

チームスパ太郎 feat. タンスタ



一昨年、去年と、取材リポートを書かせて頂いた「タンデムスタイル」誌が、次世代エネルギーで動く「ソーラーバイク」に興味を持ってくれ、

「そんな手作りマシンでのレースなんて、面白いですね!」と、チームスパ太郎とダッグを組んで貰える事になりましたgood



監督ったって、電気のコトなどチンプンカンプンなオレ。


「バイク雑誌の人達なら、メカに詳しいだろう…」と思ったオレの期待は大外れ!


『なんだよぉ。みんな電気の事がよく分からないのか…gawk


メカニックを表明してくれた、溶接屋の清水さん(清水工業所)が、心強い味方です。


2012年7月20日 (金)

このドアは…  何の為 だろう!???

Imgp9459

新しいサイクルナビの、アトラスASG-CM 31 を付けてのテスト走行中に、気になる家が…。


Imgp9468


このドアは、何んの意味が????


それに右の奥の家まで!!!


ホラ!!
Imgp9472

だってコッチのは、わざわざ付けてるよね!?


これはいったい、なんなんだろう…。

もしかして、このエリアの風習とか!?

なんだろう…

気になって仕方がない……


ユピテル アトラスASG-CM 31 を取り付けたヨ!

今日は、コイツ(アトラス CM-31)を、自転車に取り付けなくっちゃ!
Imgp9278_001


ったって、マウントを取り付けるだけだけどネ!



付属のマウントの他にも、別売のマウントも複数購入。
Imgp9451

色々な自転車に取り付けるからね。



Imgp9452

コチラの大きなマウントは、今まで使用していたアトラス「ASG-CM21」のモノ。

ASG-CM 31 のは、かなり小さいね!



タイラップ(結束バンド)で固定するだけなので、メカオンチなオレでも、5分で完了!
Imgp9454
(えっ? こんなモノは1分で出来ちゃうでしょ…って声が聞こえてきそうな…coldsweats01)


あっ、本体を外すとこーんな感じ。
Imgp9474
今までよりも、だいぶスッキリ!!

特にブロンプトンは、ハンドル回りが狭いからねぇ~。
(俺のはM6という、ハンドルが上向きのヤツです)


着けたら、走りたくなっちゃうでしょ!!



オサートのケア用品を買いに、往復40分のポタリング!


CM21よりも、本体は小さいけど、画面は見易くて良いね!

液晶画面が暗くなった状態の場合、
角度によってはこーんな風に画面が反射して良く見えないコトも。。。。
Imgp9462


でも一度画面をタッチすれば、画面が明るくなってクッキリ表示!
Imgp9457
目的地の方向(赤い線)も、よく見えるでしょ?


メーター画面は、更に鮮明!
Imgp9466

コレは見易いね!



やっぱり、CM21とは全く操作も違うね。

今までに無かった機能も増えてる!


まだ皆さんにお伝え出来る程じゃないので、早く使いこなせるようにならないとネwinkgood



最初の使用感としては、かなり上々です(^^)/


■新規入手した"サイクルナビ"

ANT+センサー対応
ASG-CM 31


ユピテルのHPはコチラ



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS



心強い助っ人、登場!!

日付が変わっちゃったけど、

今日は、府中のモトショップストラーダで、ちょっとした企画の打ち合わせ!



そしたら、溶接屋の清水さん(清水工業所さん)が来た!!

しかも、アイスとジュースの差し入れまでsmilescissors
Imgp9432



そうだ! とばかりに写真を見せたオレ。
Imgp9422

『コレ、どっかで買いたいんですけど、あそこのオートバックスで売ってますかね?』


(昨日、山脇さんから聴いたまんまの質問をするオレ)

「何すんの?」と、渡辺さんに、清水さん。



『今度、ソーラーバイクレースに出ようと思ってるんですよ…』って話しをした後に、

『監督のオレを筆頭に、全員が素人過ぎるメンバーで大丈夫かな…』ってチーム編成を説明すると、、、


「俺、メカニックに立候補するヨ!」と、清水さん。

『予算が無いんで、ボランティアですよ!』

いいよ、良いよ! と清水さん。



ホント!??
そりゃぁ、心強い!!



早速、コネクターや配線を買いに、一緒に行って貰う。


『えっ? コネクターを配線加工するのに、専用の工具が必要なんですか?』

『いや。電気用の工具は、誰も持って無いですねぇ…』

『それ以前に、何を用意したら良いのやら…』

ダメだコリャ! と、いかりや長介さんになった清水さん。

「次行ってみよう~!」と、
烏山の工場へ電気工具を取りに行き、ソーラーバイクが保管されている、芝公園近くの"秘密基地"まで行ってくれる事になった!


Imgp9444

えっ?
フロントフォーク自宅から持って来てくれたんですか?


そう。
さっきストラーダで、『フロントフォークのバネがダメで、沈んだままでリジット状態なんですよ…』と、オレがチラリと漏らした言葉に、素早く対応してくれていたのだ!!

ポチポチ…と集まったメンバーは、清水さんの手際の良さに、指をくわえてばかり…。

Imgp9447

ホント、申し訳ナイ!!

そして、心からありがとうございますconfident


頼もしいメンバーが、一人増えましたhappy01good

2012年7月19日 (木)

ソーラーバイクレースで、初監督務めます!

happy01
去年、一昨年と取材をした、ソーラーバイクレースに出場します!
Res01778
(去年のイメージ図)


出る予定…ですが、かなり本気です。


しかも、オレ、監督です☆☆☆
(初監督ですscissors)



先日の会議の模様。
全員、電気バイクには全員素人なんだけど、、、

本気です☆
Imgp9428





イベント中のエネルギー源は、、、
Res01278
太陽の恵みだけ。




ソーラーバイクって、スゴイんだよ!

コーヒー缶の様な小さなモーターでも、時速90km/hを超えちゃう、手作りマシンが有ったりするのです。

ビックリでしょ!?



Res01881
オレは何度か、ソーラーバイクに乗った事があるので、その加速力を知ってるんだけど、、、、

一緒にやろうよ! と誘ってるメンバーにも、その加速力や、ソーラーバイクの可能性を知って貰いたくって、

ソーラーバイクの第一人者、浜松のHAMA零代表の山脇さんにも会いに行って貰った!
Imgp9343_001
Imgp9342
コレはレース用じゃないけど、時速75km/h位は出る。

しかも航続距離は、220km。



ね。スゴイでしょ?



Imgp9344

「はぁ~。コレはスゴイですねぇ~」と、体感したメンバー。

(右のはYAMAHAのEC03。一般的には、電気バイクっていうと、こんな感じだよね!)



でもソーラーバイクは、大手メーカーじゃなく、民間の手作りマシンの方が、今は一歩進んでいるんです。。。



オレ達のマシンは、ソーラーバイクレースの常連である、オートレーサーの有志達が作成したマシンを使用出来る事になった!
2tr_2
(元浜松オートの増田選手!)

コレ、過去には総合3位、4位にも入賞したコトのあるマシン!


「今でも10位以内には入れると思うよ!」 とのコト。

(ありがとうございますhappy01)




いや~いや~。
イザ、本気になって取り組もう…となると、電気のコト全然分かんないね。

『えっ? M 型のコネクターで配線を作るんですか?』

なんだそりゃ!?




コレのコトらしい…。
Imgp9422

『えっ? オートバックスとかカー用品に売ってるんですか?』


電話の向こうの山脇さんは、歯がゆいだろうなぁ…。

『えっ? とにかく、週末の走行会に来いってコトですか?』

いや、マジで行って教えを乞うた方が良いねぇ。。。。

とりあえずこの日は、
スピードメーター用として、この前来たばかりのオレのサイクルコンピュータを取り付けた!
Imgp9278_001
コレね!
サイクルナビ(GPSハンディマップ)の、アトラスASG-CM 31 です!!



5人とも素人だけど、みんなバイク好きだしナントかなるでしょ!!


※タンデムスタイル誌で、ソーラーバイク挑戦の模様を展開します!
コチラもお楽しみに!!




■新規入手した"サイクルナビ"

ANT+センサー対応
ASG-CM 31


GPSでも速度は測定出来るけど、「ANT+センサー対応」なので、別売のセンサーでより正確なスピード計測の他、ケイデンス、心拍数のデータ測定が可能です!



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS



2012年7月17日 (火)

サイクルナビ、ユピテル アトラスASG-CM 31 が来た!!

.
おぅ!!
来た来た!!

サイクルナビ(GPSハンディマップ)の、アトラスASG-CM 31 が!!
Imgp9278_001
待ってたよぉ~~lovely



箱の中身は…というと、
Imgp9356
本機に、取説に、電源コード。 
それに、自転車取り付けマウントが付属されている! 

今まで使用していた、CM21と比べても、こーんなに小さい。
Imgp9367
左 CM 31:96g [51(W)×93(H)×25(D)mm] (突起部含まず)

右 CM 21
:124g [58(W)×105(H)×23(D)mm] (突起部含まず)


画面は、左のCM 31の方が小さいけど、
表示される地図の面積は、CM 31の方が広い印象。。。

全然もCM 31の方が、全然明るいネ!

CM 31の、外観的な特徴はコレかな!?
Imgp9359

背面に、マウントとドッキングするシャフトが有る!

自転車シーン以外の、ウオーキングや、オートバイシーン(Bagに入れて)でも使用するオレには、ちょっと邪魔な気もするけど、、、

まぁ機種の特色でもあるから、しょうがないか…。
(直ぐに慣れるでしょ!)



Imgp9370
前部にLEDが有って、フラッシングライトが点滅する設定にも出来る!

自転車の夜間走行には、良いね! 

 

CM 21と大きく違うのは、
バッテリーが内蔵であるコト。
Imgp9360
両機とも、取説上での、バッテリーの使用可能時間は「15時間」。

CM 31:約7時間で満充電
CM 21:約5時間で満受電 
(因みに、CM 21のバッテリーは、バイクナビMCN43si と共有できる)

CM 21の場合、バッテリーを外した内側に、マイクロSDカードを挿入するが、

CM 31の場合は、ココだ!
Imgp9364

Imgp9372
(奥がCM 31)

Imgp9375

防水性能も、CM 31:になってUPしているのもGood!
CM 31:IPX7
CM 21:IPX6

そして、肝心な“画面の操作感”は、、、、

Imgp9369

メニュー画面からして、全くちがう…。

機械にウトいオレは、ちょっと取説を読まないと…だねwinkflairshine

まっ、一度同じシリーズを使ってるし、直ぐに使えるようになるでしょう~winkscissors



使った感じの違いも、お楽しみに!!

■製品ページ
ユピテルのHPはコチラ



■"サイクルナビ"
ANT+センサー対応


ASG-CM 31



ASG-CM 21



■"バイクナビ"

まっぷるコード&Bluetooth 対応

ユピテル アトラス MCN43si

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

週末の近藤家

Imgp9329
甲府の美味しい桃が送られて来て、先週は美味しい1週間でした。

ウチの家族はみーんな桃が大好き!
(高野さん、ありがとうございますhappy01paper

桃の香りって、部屋中に広がるね。スゴイね。
よだれが出ちゃう程、甘い香りだよね!

高級桃に押され、キッチンで放置されてしまった可哀想なパイナップル。
(買ってきて1週間半くらい経ったかな?)

ヤバイ、ヤバイ。
甘い香りが出てきたし、いい加減食べなきゃ。。。



パイナップルは余り好きじゃないハズの娘が、

「ん~。このパイナップル甘いヨdelicious」 と、先に一人でムシャムシャ食べている。


どれどれ!?
と、テーブルに着くと、
「大人の味がするパイナップルだよ!」

ナニ!? 大人の味???

食べてみると、、、、、

うん。確かに。。。
いたんでるワケじゃないけど、

熟れ過ぎてしまって、アルコール分が発生してしまってる様な感じが…coldsweats01sweat01

メチャメチャ甘くて食べやすい事も有り、殆どを娘に食べられてしまいましたweep





そして週末は、
ご近所のキャンプ仲間。 ソエちゃん家族と、近所でゴハン!


屋上席は新宿の夜景がキレイだったものの、風が強くて妻の髪がヤマンバの様に!

寒く感じて来たので、室内に退避。
Imgp9409

しかもこの日は珍しく満席で、料理がなかなか来ないし……。

そこで、ビリヤード対決!

Imgp9417
『だから並べてんだから、そっちに持ってっちゃダメでしょpoutsign03



ソエちゃん家は、もう一匹フレンチブルを飼うことになったそうで、今度の金曜日に、赤ちゃんフレンチが来るそうな…。

写真を見せて貰うと、、、めちゃ可愛いフレンチ。


『茶色だから、名前は"ポテト"とかがイメージじゃない?』と妻。

『"プリン"も良いんじゃない!?』と、オレ。

と、よそん家の仔犬なのに、近藤家全員楽しみ。



ソエちゃん家と別れた後も、

「パパ~! "プリン"が来るのは、今度の金曜日でしょ?」と、勝手に"プリン"と呼んでいる娘。



早く"プリン"に会いたいねぇhappy01shineshine

2012年7月14日 (土)

自転車ナビ/新製品メーカーバトル オレはアトラス"ASG-CM31"を注文!

『おおぉっ!! コリャぁスゴイ!』

先日(12日)の、日経新聞。


正しく、オレにとってはタイムリーな記事。Imgp9378_2

「新製品バトル」のコーナーで取り上げられていたのが、

パナソニック、パイオニア、ユピテル の、最新自転車ナビを比較した記事である。

自転車ブームを背景に、
目的地までの誘導やルート検索、速度測定等が出来る自転車ナビの、新製品が相次いで発売されている…という。

自転車競技を目指す人や散策を楽しむ人まで、利用者層は幅広いそうな。

↓コレ、オレがここ半年程使用しているサイクルナビ。
Imgp7211_2
ユピテル ATLAS「ASG-CM21」

前にも書いたけど、海外一時転勤中の友人から借りてる機。

先日帰国したので、もう返却しなくっちゃ…。



サイクルナビの便利さや楽しさを知っちゃったオレは、コレの後継機種(ATLAS ASG- CM31)を発注したばかり!
(もう、届く頃です…)


新聞掲載の他の2機種(パナソニック・ゴリラ/パイオニア・ポタナビ)も、購入の際には検討に入れた品。


だから、新聞の評価が気になるオレ!



ま、まさか。
(まだ製品来てないのに)アトラスの評価が悪かったりしたら…ガッカリだよ。。。。

で、新聞の評価は、、、、、

『おぉ! 良かったdeliciousscissors




まっ、専門誌じゃないんで、ランキング付けなんかは書いて無かったんだけどサ、

総合的に見て、アトラスの評価は良いネ!



まぁ、3機種とも、オレとほぼ同じ様な評価かな?

まずパナソニックのゴリラ
(CN-MC01L)
カーナビと同様の道案内機能が便利そうだけど、サイクルナビとしては大きいのと圧倒的に重い(215g。CM31の倍以上の重さ。大きいと他のアクセサリーとの干渉しやすいしね)
しかもバッテリーのモチが悪い評価も有り、オレ的には却下。

新聞評価も、画面が大きく見易く、操作がし易いい反面、通常モードでバッテリーが4時間ほど。直射日光下で画面が見え難い印象との評価。

続いて、パイオニアのポタナビ
(SGX-CN700)
ゴリラよりも断然小さいけど、CM31よりはデカイ。 ドコモの通信モジュールが内蔵されていて、走行の記録が専用サイトに勝手に送信してくれる…っていう便利さはあるんだけど、2年以降は通信料が有料に!(2年目以降のコストパフォーマンスがかかるよな!)
CM31の様なサイクルコンピュータ機能もあるものの、道案内機能は無く、目的地検索も出来ない。コレはオレには不便。
また(IPX5)の防滴機能で、防水では無い!など、同じ価格帯なのに、CM31よりも機能面全体で劣る…とオレは評価し却下。

新聞評価では、画面が見易いものの、ボタン操作がし難いとも。 特に悪い評価も無いが、良い評価もない印象。。。



そして、オレが発注した
ユピテルのアトラス(ASG-CM31SP)
3機種の中では一番小さく軽く(95g)、唯一IPX7をクリア(防水仕様)。 まぁオレの場合CM21を使用していたから、後継機種だけに、オレ的な期待値も高い! 専用ソフトでPCでもデータ管理が出来る便利さも知ってるしネ!

新聞評価では、地図が小さいがコントラストが十分で見易い! タッチで縮尺を細かく替えられて便利、デザインがシャープでアスリートに相応しい。コンパクトにまとまっていて「自転車の道具」という印象。

と、全体的にも高評価。
(特に悪い評価もナイ!)


競技向けでも低価格(実勢価格\3万9000-)。
(オレはもっと安くGet!したけど)
同様機能の海外製品に比べて価格は半額。
ANT+で、速度計、ケイデンス、心拍計が使用できる。
初心者から上級者までのニーズに応える…

というのが、ユピテルの特徴でもあるらしい。。。。

ユピテル/アトラスの評価が良くって、良かった、よかった…coldsweats01scissors



ASG-CM31、早く届かないかなぁ………



メーカーのHPはコチラ

2012年7月13日 (金)

驚きのバイクスタント&カースタント!

埼玉自動車大学校の「オートジャンボリー2012」にて! ③
(前記事の続きです…)

先週末の日曜日。
埼玉自動車大学校の「オートジャンボリー2012」のイベントで、司会を担当しました!


本当はね。
レーシングドライバー・谷口信輝選手のトークショーのMCだけのハズだったのですが…


オートバイのエクストリームショー、カースタントショーのMCも担当するコトに!!

司会をしながら…なので、写真は殆ど撮れないのですが、
ホンの一部をご紹介winkpaper

このヘンテコなバイクは・・・
Imgp9297


こんな風にも走ります!
Imgp9298

このライダーでは無いんだけど、ここの学校(埼玉自動車大学校)の卒業生が、スタントメンバーにいる「NO LIMIT JAPAN」。
日本を代表するエクストリーム・ チームです。




えっ? 軽トラで???
Imgp9300
コチラは、「チームラッキー」。
あの、西部警察のカースタントもやっていた、日本を代表するカースタントチームです。



軽トラで、こーんなジャックナイフ(ストッピー)も!!
Imgp9301



トライアルのデモンストレーションを披露した、本多元治さんまでも、

Imgp9302_001
カースタントに加わっちゃった…




最後は、御年65歳。
チームラッキー代表の、大友千秋さんが!
Imgp9304_2
スゴイ、パフォーマンス!!!

会場は大拍手!!!

モチロン、御大は無傷。



こーんなんなっちゃった車両。
コレに4人乗ってのスタントだよ!!
Imgp9306_001
Imgp9317


モチロン、運転していた大友御大は、無傷。
Imgp9312
沢山のファンに、握手で答える!



いや~、ホント。
カッコイイ オヤジでしょ!!
Imgp9326



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS
(MCをしながら撮影)
もっとスゴイスタントが満載だったヨ!
来年、是非オートジャンボリーでwinkscissors


(完)

谷口信輝選手と、トークショー!

埼玉自動車大学校の「オートジャンボリー2012」にて! ②
(前記事の続きです…)

先週末の日曜日。
埼玉自動車大学校の「オートジャンボリー2012」のイベントで、司会を担当しました!



イベントのスペシャルゲストはこの方!

「SUPER GT・GT300クラス」
「スーパー耐久・ST1クラス」
「ホンダ エキサイティングカップ ワンメイクレース シビックレース」

で、シリーズチャンピオン(3冠)を獲得した、

話題のレーシングドライバー、
谷口信輝選手!!
Imgp9295

オレは、谷口選手とは初対面だったのですが、、、


ホラ。
以前Levicoさんから頂いたこのサングラス!
Photo
キャラコートと、谷口信輝選手のコラボモデル、

“NOBモデル” なのです。。。

谷口選手と言えば、ドリフトのドライバーとしても有名ですよね(D1グランプリも参戦中!)。

Imgp9286_002
これは、谷口選手がSUPER GTで乗るマシンのレプリカですが(BMW Z4)、初音ミクのマシンで参戦しています(谷口選手のマシンカラーは、グリーン系です)

トークショーでは、とても丁寧に分かり易く話してくれるし、サービス精神も旺盛な方。


ドリフト(マシンを横にスライドさせながら走る競技)出身だから、SUPER GT等のレース中にマシンが横滑りしたとしても、全然へっちゃらなんだとか!


オフロードバイクの経験者が、ロードバイクで滑っても対処できる…のに似てますネ!

あっ、谷口選手。
元々は、NSR50でミニバイクレースのチャンピオンも獲得しています。
その前は、BMXをやっていたそうですヨ!


いや~。
トークも面白いし、トークショーの時間が足りなかったなぁ…

一緒に会場を回ったのですが、色々なブースで買い物をされてました!

Imgp9288


谷口選手のブログ、面白いですよhappy01paper
NOB BLOG

(つづく…)

2012年7月12日 (木)

埼玉自動車大学校の「オートジャンボリー2012」にて!①

ブログをサボってた…(coldsweats01sweat01)  時の、出来事!

先週末の日曜日。
埼玉自動車大学校の「オートジャンボリー2012」のイベントで、司会を担当しました!

会場は色んな展示が有って、結構楽しい!

Imgp9321

うぉ~~!!

オレも持ってたヨ! 

小学生の時に、消しゴムをね!


ランボルギーニ カウンタックLP500
クワトロバレポーレ
1986年式
5167cc




こーんな頑丈そうなクルマまで!!
Imgp9291


へぇ~~。
小松製作所で作ってるんだ…
Imgp9293_001


まだまだクラッシックカーが100台以上は来てたし、
変わり種バイクだって、たーくさん。

そうそう。
埼玉県警の、白バイ/モンキーもあったヨ!

もっとじっくり見たかったなぁ・・・


(つづく…)

パツンパツンで、更新が滞ってしまいました…coldsweats02sweat01

昨日、お会いした方からも

「最近ブログ更新して無いねぇ~」
「ブログ見に行って、更新してないとガッカリだよぉ~poutsign03

と。


ハイ。 スミマセン!!

スマホが欲しいなぁ~と、思うこの頃です。。。

2012年7月 6日 (金)

噂の、ダニエルらーめん を食べたヨ!!

ライダーの間では、ちょっと"噂"のになっている、"ダニエルらーめん"。

そのらーめん屋は、府中にある…と言う噂。


その噂を聞きつけ、
世界チャンピオンのFUJIGAS(藤波貴久選手)が。。。
日本チャンピオンの、黒山健一選手が。。。
同じく日本チャンピンオンの、小川友幸選手が、"ダニエルらーめん"に魅了されたと言う…。



伝説の店は、500万件以上が登録されている、このバイクナビで検索したって、出てこないのです。。。。
Imgp9281
↑(アトラス MCN43si

『おぉ! 謎めいてて益々魅かれる…』



昨日、府中のモトショップ・ストラーダへ行った時に、「じゃぁ行ってみる?」と、店長の渡辺さんが、案内してくれました!


ストラーダからは、目と鼻の先らしい!

しかも渡辺さん、昨日も「冷しダニエル」を食べたそうな!!



徒歩30秒で到着!

『えっ!? こーんなに近いの?』



しかも、、、、、




えっ!? ダニエルらーめん じゃないの???』

Imgp9258

(正式名は、重富ラーメン)


これじゃあ、いくら検索しても出てこないヨ…

じゃぁ、なんで"ダニエルらーめん"なんだ!?




もしかして、、、、、



この方がダニエルさん…?
Imgp9244





Imgp9243_001
おもいっきり、日本人ジャン!!
(ご主人の阿部松さん…)



しかし渡辺さんは、「冷しダニエル3つね!」 と、注文する!


『あぁ~! "ダニエルらーめん"っていうのがあるんだ!!』




しかし、、、、
メニューを見ても"ダニエル"の文字は無い…。
Imgp9247_2




じゃぁ、なんで "ダニエルらーめん"なの!?


実は、

ご主人が自転車トライアル競技をやっているそうで、
この得意技が、「ダニエル」と言うそうな。。。
Photo
(ご主人アベマツさんのfacebookより)



得意技の「ダニエル」と、
アベマツさんの“技”が利いたメチャ美味「ラーメン」を文字って、

通称=ダニエルらーめん と呼ぶのだそうだ!!




夏限定「和風 冷しつけ麺」  あっ、いや「冷しダニエル!!」
Imgp9254

うんまい!!
繊細な、和ダシに、柚子の香り。

いや~、2口目も、3口目も、最後まで、ずーーーっと美味い!!


あれ?? 
Imgp9257
渡辺さん、2日連チャンで「冷しダニエル」じゃないですか!?


オレ達が、美味い美味い!と食べていると、、、

ナント!
ロードレーサーチャンピオンの関口太郎さんも、「こんにちは~!」とやって来た!!


ホント、ライダー噂の店だね!!




「自転車持ってっていいよ! ちょっとやってみたら?」とアベマツさん。


ストラーダに戻ると、トライアル自転車で、トライアル遊び!
Imgp9267

オレは、「秘技・ダニエル」どころか、スタンディングスティル(立って自転車を止める技)すら出来やしない…
Imgp9270

コレ、見本!
(ピタッ! と、止まっているんです)
Imgp9275
流石、トライアルライダーの渡辺さん!!

へダルは地面と平行で、利き足が前だそうです。


おっ! 出来た!!
Imgp9274
でもなんか、ヘッピリっぽいなぁ…!




えいやっ!
Imgp9264

こんなフロントUP出来る様になりたい!!!


トライアル自転車、メチャ面白いねぇ~!


実はダニエルらーめん。

本来は鹿児島ラーメンの店…なんだそうで、次は豚骨スープの「普通のダニエル」を食べなくては…ねっ!


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30