フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« グッドイヤーのオールシーズンタイヤ、ベクター フォーシーズンズに、履き替えました! | トップページ | 早くも、グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」プチインプレ! »

2012年6月18日 (月)

泥んこ&転びまくっても、超・楽しい! 「トライアルごっこ」に参加したヨ!

バイクの“トライアル”っていう"楽しみ方"があるの知ってます?

簡単に言うと、、、
「足場が悪い場所や、邪魔な障害物がセクションを、足を着いたりせずにクリアしていく…」というモノ。

セクション内での速度は…せいぜい、5km/h~10km/h ぐらいかな?

コレがまた、難しくって、メチャ面白い!!


オレはあの伝統ある、「岩手 イーハトーブトライアル大会」の親善大使にも任命されているんですよ!
(オレでも走れる、初心者向けクラスもあるのです)




週末にJMM(ジャーナリスト達の内輪イベント)の「トライアルごっこ」が有り、参加しました!

オレも毎年楽しみにしているこのイベント。

今年は、雨模様。。。
Imgp8538


トライアルごっこ」なので、こーんなバイク達が、各セクション毎に準備されているのです。。。 
Imgp8539Imgp8540


あっ、道路を走るワケじゃないので、免許がなくても、初めて参加の方でも楽しめちゃいます。


今回のチームメンバーを紹介。

バイクには年1回、このイベントでしか乗らない…という中台さん。
Imgp8640
メチャクチャ、上手いです☆
(JMM歴15年って言ってたかな? 16歳の息子さんも参加です)

R1乗りの長谷さん。
Imgp8559tr_2


初参加、フォルツァに乗ってる馬場さん。
Imgp8567
オフロード、初めてとは思えない走り!


JMM常連だけど、トライアルは1年1回。
Imgp8548_2
GWのデザイナー大塚さん。
ヘルメットは、フジガス(藤波貴久選手:日本人唯一のトライアル世界選手権チャンピオン)本人から貰った、本物ヘルメット。




トライアルで大事なのは、走る前に、セクションの下見。
Imgp8550
トライアル経験者のチームリーダーから、走り方のコツをアドバイスを貰う。

どのラインが走り易いのかを見極め、

更には、

タイヤが何処の位置を通るのか!? を見極める。
(障害物を避けるのか?、障害物の上をはしるのか?)

Imgp8551
オレ達のチームリーダーは、ベテランライダーの田中英生さん。



「皆さん、前輪のラインを考えがちですけど、後輪のラインを考えた方が良いです」

『へぇ~。そうなんだ!!』

前輪はね、慣れて来ればフロントUPとかで、ラインを変えたり出来るけど、後輪はラインを変える事が難しいので、障害物の影響を受けやすいんだって!



毎回、田中さんが走りの見本を見せてくれます。
Imgp8612
Imgp8613tr

そりゃぁ、上手い人がやると、簡単そうだけどさ。


オレがやると、、、
↓ヘナチョコ走り!
Imgp8574tr
ヒョエー。
自分で見てもヘンな走りだ…!!

「ラインを考えて!」 「マシンの滑りを予測して!」 って言われたって、その通りに走れないんだよネ!!

特にこの日は、雨でドロドロ。
難しいから、その面白さにハマってしまうのがトライアル。



ん~。コレも前輪の位置が山側に…
Imgp8586
ホントは、溝のラインを狙ったんだよ。。。

オレのカメラで撮った、皆様の、決定的瞬間を集めてみましたhappy01paper
(みんな、ゴメンねcoldsweats01sweat02)


↓大塚さん、どうなっちゃってんの???
Imgp8645

クリーンしたのに、戻って来る時にフロントがツルリッ!
Imgp8641_2
Imgp8642



おぅ! もうちょっとで登り切ったのに…
Imgp8608
惜しい!!



えっ? ココでコケルの2連発!!
Imgp8549_3
Imgp8554
↑セクションinして直ぐだよ!!


うわっ! 危なっかしい走り…と思ったら、、、、
Imgp8592

やっぱりコケた!!
Imgp8593
Imgp8597
長谷さん。
呆然としてるけど、大丈夫?


上手な下り方はこうです。
Imgp8596


難しいウエット。しかも斜め登りに挑む、長谷さん。
Imgp8579
もうちょっと… というトコでエンジンが止まったぁ~!!

あっ!
Imgp8581
バイクを下す時に、コケた!!



そして、僕らを支えてくれた、田中さんも…
Imgp8546_3

「油断すると、こうなります! ハイ。」と田中さん。

弘法も筆の誤り…だねpencilcoldsweats01sweat01



プロテクター着けてるし、
速度も遅いし、
土の上だし、
転んでも大ケガは、まず無いです。。。


転んでも、
泥んこになっても、
メッチャ楽しい トライアル!
Imgp8544
ホラ、みーんなこの笑顔!!
Imgp8553_001

皆さん、一日お世話になりました!!



最後に、田中リーダーの指導のお蔭で、
少しは上手そうに見える様になった(?) 

オレの走りを…


えっ? 全然上手そうに見えないって?

『1日で、そんな簡単に上手くなるかっ!!』(笑)

Imgp8587
Imgp8588
Imgp8589
Imgp8600
Imgp8633
Imgp8636

(皆様からの、ダメ出しコメントも、お待ちしております…wrenchcoldsweats01

何度も言いますが、
トライアルは、メチャ楽しいです!!


今年も、イーハトーブトライアルを目指すゾ~~~!!

PS,
去年までは、モトクロスブーツや、エンデユーロブーツを履いてたオレだけど、、、
やっぱ、トライアル専用ブーツは全然違うね!
Imgp8621
Imgp8623_2
軽いし、歩い易いし、滑らない!!
(登山靴よりも柔らかくって滑らないよ)

ナルホド! 良いね! と 雨の中、ドロドロの中で実感!!


オレのはガエルネ、[BALANCE TRE]

ガエルネHP
http://www.japex.net/gaerne/balance-tre.html

価格はアマゾンでチェック!



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS
防水・防塵のオレのカメラで、チームの皆さんが撮影してくれました
(ありがとうございます)

« グッドイヤーのオールシーズンタイヤ、ベクター フォーシーズンズに、履き替えました! | トップページ | 早くも、グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」プチインプレ! »

やっぱオフロードだね!」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

ライダー紹介します」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
先日は楽しい一日でしたね!お疲れさまです。
写真、撮って頂いてありがとうございました。
コケたところ、チョー面白い!
ありがとうございました。

こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。
おかげさまで、楽しい一日でした。
来年も是非参加したいと思います。

たびたびお邪魔しま〜す(*^-^)
掲載して頂いた画像、よかったら元サイズで頂きたいのですが。。。。

近藤スパ太郎さん、こんにちは。JMMでお会いしました”最強インストラクター”の田中です。今頃、スパ太郎さんのブログを見ました。すみません。皆さん、本当に楽しくトライアルごっこを満喫していたようで、よかったです。これがこのイベントの趣旨ですので、鈴木ジョッパさんが努力してきた甲斐があったというものです。来年も又JMMでお会いしましょう。
トライアルライディングは下手なままでいいですよ。その方がJMMは面白いです。笑
いつか飲む機会があるといいですね。ではでは。

皆さん、コメントが遅くなりゴメンなさいcoldsweats01sweat01

ponta大塚さん
写真データ、整理して送りますね!

馬場さん
来年も、宜しくお願い致しまーすhappy01scissors


田中英生さん
ホント、JMMのスタッフの皆様のお蔭で、トライアルごっこは楽しいです。
田中さんにも色々とご指導いただき、ありがとうございました。
是非飲みに行きましょ!!

おはようございます。先日はお疲れ様でした。
掲載して頂いた画像、元のサイズで頂きたいのですがよろしいでしょうか?
来年も、よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/54994284

この記事へのトラックバック一覧です: 泥んこ&転びまくっても、超・楽しい! 「トライアルごっこ」に参加したヨ!:

« グッドイヤーのオールシーズンタイヤ、ベクター フォーシーズンズに、履き替えました! | トップページ | 早くも、グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」プチインプレ! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31