フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の20件の記事

2012年6月25日 (月)

ライコランドの、富士山ツーリングに参加したヨ!

Imgp8989
ライコランド(バイク用品店)主催の、「富士山ツーリング」に参加して来ました!



ホラ。
先月ライコランド(東雲店)で、バイクナビを取り付けたでしょ!Imgp6912
(バイクナビ(ユピテルアトラス MCN43si)を取り付けて貰う図)
 

その時にツーリングの開催を知ったのです!
『へぇ~、店の主催でやってるんですか~?』


昔ーしはさ、バイク屋の主催のツーリングが、沢山有ったよね!

ライコランドのツーリングって、どんなモノ? と、興味津々で参加して来ました!

Imgp8884
今回は、「東雲店チーム」と、「多摩境店チーム」の合同ツーリング!
(全部で16名sign03

安全に楽しく! 他店ライダーとの交流もはかろう~!! という趣旨。



店に行った時に、レンタルバイクが有ったのですが、、、
Imgp6916
そのレンタルバイクでの参加者もいましたhappy01good
Imgp8929
(紅一点のマチちゃんも、レンタルバイクで参加!!)




引率は、ライコランドのこの方達!
Imgp9001
東雲・松丸さん、多摩境・田淵さん、東雲・土屋さん、多摩境・石田さん!
(左から)


多摩境店は、以前からツーリングを頻繁に開催しているそうで、

見どころ、休憩処、ルートの計画提案は、この方、Imgp8999
お客さんの山崎さんが、中心になって計画しているんだって!!

いいねぇ、いいねぇ~。
お店とお客さんの良い関係が、見えますよねぇ~wink

今回のルートも、山崎さんが計画して下さったそうですhappy01paper



そんな、スパ太郎初参加! の 「ライコランド・ツーリング」は、店のスタッフと,お客さん同士の、とっても暖かい空気が、ヒシヒシと伝わってきました!


(順不同で紹介しまーす)
Imgp9014
Imgp8965
Imgp8887




オレにとっては、久しぶりの白糸の滝!
多摩境店、スズキのスポーツネイキッド・インパルスで参加の方。
Imgp8951
Imgp8954


白糸の滝のカフェで、地元のB級グルメ、富士宮焼きそばを堪能!!
Imgp8959
このモチモチ麺が、美味いんだよね!


Imgp8979
Imgp8961tr_001
Imgp8969tr


ミルクランドでは、あさぎりミルクジェラート!
Imgp8963
Imgp8964tr
なんか、のどか…



コレは、富士山の樹海だね! (富士山原始林の辺り)
Imgp8993trre
Imgp8941



なるさわ富士山博物館で見た、ビックリな金額!!
↓そんな触っちゃってるけど、、、
Imgp9005
Imgp9006
ナ・ナ・ナント!
一千万円sign03sign03
そんなに貴重なモノってコトだよねぇ!?


これって、ティラノサウルス実物大かな?
Imgp9010

Imgp8995_001





それからこのツーリングでは、富士山5合目まで走ったヨ!

台風の通過後で、晴れて気温が暑くなる…って予報だったハズなんだけど…


富士山は違うね!


富士山スカイラインでは、、、
『あれあれ?』
Imgp8888
雲行きが怪しいな…と思ったら、


Imgp8891
一気に霧の中へ!
(雨も降ってきた!)


Imgp8892
更に視界が悪くなって、、、、、


Imgp8894
とうとう、なーんにも見えなくなったsign03sign03


こんな時は、バイクナビが心強いね!
この先がどんなルートにんってるのか、手元のナビでわかるからね!!


もう直ぐ五合目だ!!
Imgp8896
(ナビのクネクネ道に注目!)


着いた!! 標高2400m。富士山五合目に到着!!
Imgp8927_001_2



↓この上の方が、頂上。
Imgp8900
まさかと思いきや。
『マジで? 登るの!??』

Imgp8906
『えっ? ヘルメット持ったままで!?』
『タンクバック、持ったままで?』

下山して来た登山者から、
「10分歩いた6合目に、見晴らしの良い小屋がある」!と聞き、
Imgp8901
本格的な登山道を、みんなで登りだす!

他の方達は、本格的な恰好で登ってるのに、、、、

Imgp8922


オレ達だけ、バイクの恰好!
Imgp8909
(山でYAMAHAのロゴは、違和感あるなぁ~coldsweats02

オレも革ジャン着たままで、汗だくだよgawksweat01


10分あるいても、、、15歩いても、山小屋は見えて来ず、、、、
Imgp8908

ここでようやく、『俺たちのペースじゃ、ダメなんじゃない?』と気が付く。

(↑)先頭の人の場所でリタイヤ。


だって、オレもトライアルブーツで重いし…coldsweats01paper
Imgp8903
(バイクには良いよ! ガエルネのトライアルブーツ)


せめてもの記念に…と三脚を立てて、試し撮りした時は、まだ天気が良かったものの、、、
Imgp8912_001_2 

セルフタイマーで、オレが入った時には、急に濃霧に!!
Imgp8918pe
(記念写真になんないよ!)


帰りも、なーんも見えん!!
Imgp8919





参加者の方の中には、こーんなバイクの方も…!
Imgp9015
ホンダのモンキーに、150ccのエンジンを積んで、ハーレー風に改造!

Imgp9020
モンキーダビッドソン と、呼ぶらしい・・・


本物ハーレーのパーツも随所に!
Imgp9024
(ライトのまつ毛ですね)

なんと、バックギアまで!!
Imgp9021
軽いんだから、足着いてバック出来るでしょ!!


「スパさんも乗ってみます?」

『ハイ!』乗ってみました!
Imgp9023
小っちゃくて乗り難いねぇ…!!
(エンジンが150㏄とはいえ、このポジション、このタイヤで高速走っちゃうとはスゴイ!!)
(しかも、オレのBAJA(250cc)よりも速いよ!)

ピカピカパーツが沢山で、メッチャクチャ綺麗!

モンキーファンは、とっても多いけど、こーんな楽しみ方も有るんですね。。。




色々な方と出会い、走り、食べ、とっても楽しいツーリングでした。

皆さん、ありがとうございました!
また走りましょう~happy01paper


ライコランドTOKYO BAY 東雲店

ライコランド多摩境店




■走行記録

----------------------------------
移動距離:299km (←オレの場合)
移動時間:

6:30出発 - 足柄SA:7:30 9:00- (カッパ休憩)- 富士山スカイライン五合目:10:30(1時間休憩&登山)11:30-白糸の滝 - 12:40  14:40 - ミルクランド:14:50 15:30-道の駅鳴沢:16:00-17:00 - 河口湖IC:17:23-談合坂SA:17:50 19:15 八王子IC:19:35-高井戸IC19:50

※他車の流れに準ずる
----------------------------------




■ツーリングにお薦め
-------------------------------
■"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
Imgp8883_001
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si

価格はAmazonでチェック!
アトラス MCN43si


■ツーリングの記録にもお薦め
-------------------------------
■"サイクルナビ"
ANT+センサー対応
ユピテルHP:
ATLAS「ASG-CM21」
価格はAmazonでチェック!
アトラス ASG-CM21

Imgp9090
[ATLASTOUR]で、ツーリングデータ管理


※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年6月21日 (木)

R.A.T.車山高原までの移動記録

14th National R.A.T.“HEART” Rally in Japan」への移動記録。
[次回移動用の自分メモです]

■R.A.T. 車山高原 走行記録
----------------------------------
■往路

移動距離:201km
移動時間:3hr 15min

永福ICin:13:15頃 - 双葉SA:14:20(20分ちょい休憩) -諏訪南ICout:15:10(30分休憩) -原村- R299ジェラートPicco」:16:00(15分休憩)-R.A.T.車山高原会場:16:35頃

※渋滞殆なし

■復路
(大雨&雷の為、ホテル滝の湯でspa雨宿り)
(ログは、諏訪ICの手前(諏訪東京理科大)辺りから)
発:20:00-諏訪IC:20:15 - 双葉SA:20:50(10分休憩カッパ脱ぐ) - 談合坂SA:22:15(20分休憩) -八王子:22:35 - 高井戸IC:23:00


※談合坂以降、交通量多し

※バイクナビ(
アトラス MCN43si)、
サイクルナビ(
アトラス ASG-CM21)でログ
Imgp8865
[ATLASTOUR] (バイクナビ用ソフト)と
[ATLASTOUR Plus](サイクルナビ用ソフト)で、データ保存

----------------------------------
---------------------------------------


■ツーリングの記録にお薦めです
-------------------------------
■"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
ユピテルHP:
ATLAS「
MCN43si
価格はAmazonでチェック!
アトラス MCN43si


■"サイクルナビ"
ANT+センサー対応

ユピテルHP:ATLAS「ASG-CM21」
価格はAmazonでチェック!
アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照
-------------------------------

National R.A.T.Rally in Japan。"トライアンフタイガー800XC"で「ホテル・トライアンフ」へ!

Imgp7883

「National R.A.T.“HEART” Rally in Japan」へ出発する前夜にね、

↑の様にバイクナビ(アトラス MCN43si)にルートをセットしたものの、、、、

翌日は仕事が長引いてしまい、出発が遅れてしまったワケ。



先日もちょっと書いたけど、
マシンは、広報車両の"トライアンフタイガー800XC"。
Imgp7896_2
(諏訪郡原村の辺りだよ!)

バイクナビは取り付ける時間がなかった為、
Imgp7894
タンクBagに入れ、バッテリーで駆動!!
(1時間~1時間半位は動くヨwink

中央道は一本道だし、電源保持の為"OFF"に!

高速を降りてから"電源ON!" にして、ナビの音声ガイダンスを Bluetoothで、ヘッドセットシステムのHD-BT3に飛ばす。。。

って作戦!!


バイクナビでもログデータは取れるど、スタート時からの走行ログを取る為に、
Imgp8415_001
サイクルナビ(アトラス「ASG-CM21」)をBagに放り込んでおく!



慌てて出発したから、何時に出たのか覚えて無かったんだど、、、
ログデータのお蔭で、13:15の出発とわかる…。

[ATLASTOUR] で、データ化保存してあります)

どのSAで、どの位の時間休憩したのかもわかるから便利!
Imgp7886


『このバイク、何キロkm/hぐらい出るのかな?』と、試みた時のデータ(速度の記録)も、しっかりと残っている!!
(コレは、やばいやばいcoldsweats01sweat02)


(自粛の為、コレは帰りのデータです)
Imgp8865
スピード&高度の推移グラフをクリックすれば、その地点がグーグルマップに表示されるヨ


Imgp8871
(コレも帰りのデータですが、標高グラフにカーソルをグラフに合わせると、その地点でのデータ表示。クリックすると、マップに場所が表示されるので、走行の管理が簡単です!)

Imgp7888
ナルホド。
アウトバーンをかっ飛ばしても、高速域での巡航も全然問題なさそうだね。
走行安定性が高い上に、このスクリーンが、風から身を守ってくれます。


アドベンチャーカテゴリのオフロードバイクだけど、
Imgp7842
コレが標準タイヤです。




15:15。
諏訪南ICを出て、給油&コンビニで30分の休憩。

ココでバイクナビの電源をON!
もう「長寿更科」の蕎麦屋は休憩時間…なので、
同じく、スタンプラリーの店、ソフトクリーム屋を目指す事に!!


長閑な景色が広がる中、ナビの案内するメインルートから外れて、細い道を細い道をクネクネと走るのだが、

Imgp7899

以外にも、「音声ガイダンス」だけでも、問題なく走れるモンだねぇ~~winkscissors

(バイクの場合は、画面を見るのは一瞬の確認程度だしね!)


Imgp7898



17号~R299(R152)に入って、
『おっ!あれだ!!』
Imgp7905
スタンプラリーの目印に、トライアンフの幟が立っている「Picco」に到着!!


Imgp7903


ジェラート"しぼりたて牛乳"を注文!
Imgp7910
Imgp7918

ん~。美味い!!
濃厚なのにサッパリ!!

『なんかこの味食べたことがあるなぁ~~』と思ったら、ナント、六本木のテレビ朝日前にある店の本店がココなんだって!!

いやいや。蓼科本店で食べる味は…

『六本木と変わらないねぇ。。。』

でも、来年も立ち寄っちゃいそうですhappy01scissors



Imgp7925
ビーナスラインを走り、、、


目的地、ホテル・トライアンフに到着!!


『おぉ!! スゴイ!!』

ホテルの看板が“HOTEL TRIUMPH”になっている事に感激!!
Imgp7935



パーキングも、トライアンフがたーくさん!!
Imgp7937



トライアンフウエアで笑顔で出迎えてくれて、
Imgp7970
Imgp7939
ルームキーを渡される。



更にフロント周りには話題のマシンエクスプローラーや、
Imgp7972
トライアンフの資料や、本も!!


貸切りなので、泊まってる方はモチロン、トライアンフ乗り。


Imgp7965
廊下や、レストラン、Barの壁。

ホテル内の至る所に演出が。。。
Imgp7966


Imgp7942

顔見知りのリピータの方とも、初めてお会いする方とも、
レストラン、Barで、楽しいバイク談義で盛り上がりました・・・!

Imgp7940



あっ、ちなみにココのお風呂は、温泉ですspa
Imgp7946
芦ヶ沢温泉
[アルカリ性単純温泉]
無色透明 無味無臭
PH:8.9


表には露天ジャグジーも有ります!
Imgp7953
Imgp7947

八ヶ岳越しの、日の出を眺められるそうですよ!



一夜限りの“HOTEL TRIUMPH”。

なかなか良いでしょ!!


来年も 泊まりたいネhappy01good

■ナビデータ
-------------------------------
■"バイクナビ"
まっぷるコード&Bluetooth 対応
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si
価格はAmazonでチェック!
アトラス MCN43si


■"サイクルナビ"
ANT+センサー対応

ユピテルHP:ATLAS「ASG-CM21」
価格はAmazonでチェック!
アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照
-------------------------------



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年6月20日 (水)

トライアンフ「14th National R.A.T.“HEART” Rally in Japan」に参加したヨ!

Cimg7490
今年のは、車山高原で開催。
過去最多の約760名が、参加しました。

改めて、トライアンフの「14th National R.A.T.“HEART” Rally in Japan」でお会いしました参加者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!


このイベントね。
毎年、5月最終日曜日に開催されてます。
(たぶん、来年もそうだと思いますヨ)

Cimg7441
(トライアンフが、たーくさん!!)

トライアンフ乗りの方はモチロンなのですが、トライアンフに興味ある方なら、

他メーカーのバイクでも、、、
クルマでも、家族で参加でもOK!
(↓赤ちゃんもネ)
Cimg7386 
な催しなのです。


オレは今年も、司会を担当させて頂きました!
Dsc03108


いや~。
今年ビックリしたのは、バイクの鍵の落し物のアナウンスが多かったコト。
(みんな~、無くしたら大変だよ~!)

その中のお一人は、
この日、群馬まで車検を通しに行く途中に、高速のPAでトライアンフ乗りの方から、「今日、こんなイベントやってるよヨ!」と、お誘いを受け、急遽やって来た方。

こーんな、かつては英国のバイクメーカーだった、
Imgp7976
マチレスのレプリカに乗っていらっしゃいました!


英国好き繋がり…ですね。


プレイタイムでは、オレが集めた品で急遽プレゼント大会を決行!
Dsc03179


「タイガーエクスプローラー」で、モロッコアドベンチャーツアーに参加した、日本代表の玉岡祥悟さんと、急遽トークショーも開催。
Dsc03123
バイク免許取得後、直ぐにアドベンチャーツーリングに参加した、玉岡さん。
「タイガーエクスプローラーは、とっても乗りやすく、楽しいバイクです!」という話の他にも、

玉岡さんが、諸外国から参加したライダー達からから言われた言葉。
「バイクに長く乗りたいからこそ、プロテクター全身装備で安全を少しでも確保して乗っている…」という、安全意識の高さの話しが、妙にオレの胸に響きました。



そして今年も、地元の、八ヶ岳泉龍太鼓の迫力ある特別公演が有り、、、Cimg7424


チャリティオークションも開催しました!
Dsc03255
Cimg7474

そしてナント、
乗ってる車種などの、カテゴリー別対抗の、綱引き大会まで!!
Cimg7480
Cimg7479 

綱引きは英語では「Tug of War」と呼ばれ、イギリスの隣り、アイルランドが発祥の地…という説も!

ポール・マッカートニーも、「Tug of War」という曲を出していて、PVの中には、綱引きをしている人々の姿も…!
<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/zIfPIfuTFXA" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

若しかしたら、トライアンフイベントの恒例種目となるかも!?



「National R.A.T.“HEART” Rally in Japan」。


Rally という言葉には「再び集う」という意味があるそうで、オレも毎年、このイベントで再開する参加者の方と、1年ぶりに話をしたり、写真を撮ったり、交流を楽しみにしています。

是非来年も、蓼科地域(車山かな?)でお会いしまようネ~!!


※このイベントの為に、1日限り出現した、のホテルトライアンフ。
Imgp7935

コレは、また後で紹介しますネ!



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

Willcom導入で、通信料が下がったヨ!

長年、docomoケイタイを使用しているオレだけど、去年の春に、WillcomのPHS導入。
Imgp6563
↑これね。

掛け専用機として導入。
「誰とでも定額」に入ってるので、誰にかけても最初の10分は無料。
(500/月 通話まで無料 )

出先から掛けることが多いオレには、好都合。
しかも通話品質は上々!

それでいてメールは、写メも、動画も、エクセルやワード、PDFも、willcomアドレスでの小受信ならすべて無料。


ドコモと併用しても、
通信費を安く抑えるコトに成功しています!

…だけど、困った点が。

修理とか、トラブル対応がメチャ悪いのです。。。

Docomoを長年使ってるせいもあり、比べてしまうから、非常に悪く感じるのかも知れません。

例えば、
機種のトラブルは、Willcom対応ではなく、メーカーが直接対応。

Willcomに電話をかけても、メーカーに掛けなおす様に言われる。

トコロが、これまた(Willcomも)メーカーも電話がなかなか繋がらない。

修理受け付けは、Willcomストアで扱ってくれるものの、代替機の数がどの店舗も全く足りず、何日も何日も、代替機待ち状態……。
(そんな待ってられっかヨ!)


しかも、代替機種は、古い端末ばかりで、良いものが無い…と言う。



んでもって、
2週間以上待って、ようやく借りられたのが、この写真の機種。

『おぉ! こんな小さいケイタイが有るの??』
(今は、フリスクサイズのもっと小さい端末もある様ですヨ)

Imgp6555
ちょっとまって!
写真の撮り方、失敗したなぁ~~~。
(コンパクトさがよく分かんないよねぇ)


じゃぁ、コレでどうだ!!
Imgp6557
サイクルナビの(アトラス ASG-CM21)と比較!!

ねっ、コンパクトでしょ?

えっ!? もっと違うモノと比べろ! って???

(ゴメン ゴメンcoldsweats01sweat01

とってもコンパクトで、軽くて、良いね!!  と思ったんけど、

添付メールの送受信は行えず、、、
画面のドットが多く来て、文字が良く見えず、、、
電波感度が、非常に悪く、、、
通話音も、非常に悪い。。。。


同じWillcom製品なの? と思ってしまう程。


まっ確かにさ、
「この代替機は、少し前のモデルで、近藤さんが使用している機種に比べたら、大分性能が落ちますよ!」 とは言われたけどさ。

最新モデルと比べてしまうのは、ナンセンスと思いますが、でもまさか、同じWillcomでこんなにも違うとは思わないヨ。。。


↑この端末だけ、調子悪いのかな?と、メーカーに問い合わせてみると、「Willcomの基準はクリアしています!」とキッパリ!!


大変申し訳ないけど、
この機種を購入された方は「PHSはこんなモンかぁ~」と思われたのでは?

と、心配してしまいました。。。

Willcomストアの方に、よくよく聞いてみると、、、
今でも、Willcomとしての基準を大きくクリアしている製品と、
ギリギリクリアしている製品の差が、結構あるんだそうですヨ。

(製品と言うよりは、メーカーっぽいです)

Willcomの導入を考えてる方多いと思いますが、
購入前に、実機で試してみた方が良さそうですヨ!!

と、痛感した結果です!
(オレも、今の所Willcom推進派なので…)

因みにオレの機種は、現在発売されていませんが、PHSなのに、バッテリーのモチが非常に悪い(1日~2日しか持たない)のが、悩みの種です。




■サイクルナビデータです

-------------------------------
ANT+センサー対応 サイクルナビ
ATLAS「ASG-CM21」

本体寸法 :58(W)×105(H)×23(D)mm(突起部除く)
●本体重量 : 124g(バッテリー含む)
●使用可能時間 : 約15時間
(エコモード オン バックライト点灯時間5秒設定時)

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照
-------------------------------

ラブジアース福井、東京~高浜町の移動データ

ラブジアース福井への、
クルマ移動のログも取っていたので、記録しとかなきゃネ!
[次回移動用の自分メモです]

■ラブジ福井走行記録
(港区-福井高浜町和田 の往復)
----------------------------------
■往路(ログ開始は渋谷から)
港区発:8:20頃 渋谷:8:50-和田着:17:30頃
移動距離:515km
移動時間:9hr 40min(走行6h20m)
ルート:横浜青葉ICより高速~第二東名~木之本ICより下道
※厚木まで渋滞 以降渋滞殆どなし

■復路
和田発:15:45頃-港区着:22:30頃 

移動距離:564km
移動時間:6hr 45min

ルート:大井高浜IC~小浜IC ~下~駿河IC~首都高芝公園
※渋滞なし ドライバーチェンジで随時走行
(途中ラーメン休憩)


※バイクナビ(アトラス MCN43si)、
サイクルナビ(
アトラス ASG-CM21)でログ

Imgp8864
[ATLASTOUR]
(バイクナビ用ソフト)と
[ATLASTOUR Plus](サイクルナビ用ソフト)で、データ化保存して有ります

----------------------------------
---------------------------------------

福井まで、最初はバイクで…って考えてたんだけどね。

距離もあるし、土日の2日間では、時間的にも行って帰ってくるだけ…になってしまう。

実行員会のスタッフ(クルマ)に便乗しての福井入りとなりました!
(カーシェアリングの方が環境負荷も軽いし…ね)


実行委員会のある港区までは、バイクでGO!
Imgp7234
(日差し強いけど、まだ朝7時台だヨ。 増上寺の辺り…)

一緒に行くのは、スタッフの方2名に、オフィシャルカメラマンの武田さん(ツーリング紀行写真集の「日本風走記」のカメラマンだよ!)と、MCを担当する、柴田奈緒美さん。


所がだよ!

まだ朝の8時だ! ってのに、 既に首都高や東名道は大渋滞という情報が…。
(東名の厚木あたりで事故があった様です)


「どの道で行く?」
「東名は無理じゃない?」
「あっ、中央道も大渋滞だ!!」
「長野~北陸回りも早いヨ!」
「それは遠すぎない?!」


みんなライダーだから、色々知ってんなぁ~。


オレも自分の"バイクナビ"(アトラス MCN43si)を取り出し、ルートを検索!!
『やっぱ、距離は東名が一番近いですヨ!』

結局、厚木から先は順調な、東名道で行く事に!


「さっきっから、スパさんのナビ、何を言ってるんですか?」

『あぁコレ、「取締場所の情報」が入ってるんですよ!』


「それは良いねぇ~!」と、皆が異口同音。
(なんだ、みんなライダーなのに、意外に知ってる人が少ないんだなぁ…)

という事で、オレのナビも電源を繋いで活用!!
(バッテリーの駆動時間は、実質1時間半くらいかな?)

防水の蓋を外して、
Imgp8852

DC電源に繋げればOK!
Imgp8853

※抑えで、サイクルナビ(アトラス ASG-CM21)も電源ON!
(こっちのは、10時間以上のバッテリー モチです)

到着地点は、、、、
Imgp6597
図書館で借りてきた、コレに載ってる


目的地の近くの「小浜ラーメン」に設定!
Imgp8832_001

下に書いてある"まっぷるコード"[1801-1261]を入力するだけで、、、
Imgp8861

店情報が表示
Imgp8862
Imgp8863_2

若狭ガレイの干物のダシのスープ、気になるでしょ?

「ガパ王定食」って、いったいなんなんだ???


気になるこの店。
「ここへ行く」のクリックで、セットOK!

「スパさん! ラーメン食べてる時間は無いかも知れませんよ!」

というスタッフの"チエぴょん"だけど、、、

暫く経ったら、「スパさん、それ貸して!」と、自分も見ているジャン!!
Imgp7256
(でしょ? 気になるでしょ!?)

開通して間もない第二東名。
SAの「NEOPASA清水」は「クルマ&バイクのライフスタイル」がテーマになっているそうで、全員一致で、ここで休憩。


ホントだ! パラソルがチェッカーフラッグになってる!
Imgp7240

ホントだ!!  フードコートに"KTMのバイク"が展示してある
Imgp7241
(定期的に展示が変わるそうです)


ホントだ!!
こんな所に、クシタニ(バイク用品のメーカー)が入ってる!!Imgp7253
Imgp7249
しかも、都内の店よりも混雑してないか!?

いやいや。
こーんな場所で、不特定多数の多くの方に、バイクをイメージして頂くのはとっても良いコト。
お洒落で高品質なアイテムが多いクシタニは、バイクのイメージUPにも最適です☆
 

小浜ラーメンには、まだまだ遠いので、ココで早めのランチ。


『武田さん、撮って!』と、プロカメマンに気安くお願いする。。。Imgp7246

『あっ、ケイタイでも撮って!!』
(武田さん、ホントにスミマセン(汗!!))

Imgp7245
清水だけに、「釜揚桜えびとしらす丼」(¥1,000‐)


Imgp7248_001
チェッカーパラソルの下で、コーヒーも飲んで、気持ちいいねぇ~~。

移動したくないなぁ~~~。

で、夕方5時半頃頃、釈迦浜に到着!!
Imgp7268_001
(あっ、コレ電源入れて直ぐに撮ったので、現在地がズレてます。実際には、地図右の釈迦浜表記の、左側の位置になります)

直ぐ近くの、若狭和田海岸は、とーっても綺麗な海岸。
Imgp7289_2
(晴れると、エメラルドグリーンの海になるそうです)


因みに、この方向(サイクルナビの示す方向)
Imgp7287
7.68kmの所に、高浜原発が有り、
右方向、9km地点には、再稼働問題で渦中にある、大飯原発が有ります。


こんな美しい場所に、日本が抱えるエネルギーの課題が有り、考えさせられるものがありました。。。



海岸の周辺には特になーんにも無く、、、
Imgp7283 Imgp7284

でも、街のあちこちに、ラブジのポスターが貼ってありました!
Imgp7286
嬉しいネ!



海岸清掃と、
_d7p0436


ステージイベントの後は、
_dsc1780

直ぐにクルマに乗り込み帰路へ!
(終電に間に合わなくなるスタッフがいるそうな。。。)


車中からの夕景がキレイでした。
Imgp7394



そうそう。
普段は運転中だから、絶対に撮れないんだけど、

ホラ、このバイクナビ、
Imgp7402_2
速度超過になると、赤く警告してくれるんですよ!

Imgp7408
法定速度内なので、警告が無くなりました!

帰路は「NEOPASA静岡」で、「博多一風堂」。
Imgp7409_2

小浜ラーメンは、また今度…となりました!

往復の移動時間、16時間以上だからね。

そりゃぁ、色々な話が飛び交うよね!



オレ的に、車中の名言は、、、

「良いじゃないですか! 貧乏で暇じゃぁ、最悪ですよ!!」と言った、柴田奈緒美さん。
Imgp7389

オレの『貧乏暇なしって、よく言ったものだよねぇ…』とグチった事に対する、シビアな意見でした!


「ごもっとも賞」差し上げます!!

この春に卒業した、「週間バイクTV」の撮影エピソードも、面白かった!

頑張ってるねぇ。 また宜しくネ!

■ナビデータです
-------------------------------
■ANT+センサー対応 サイクルナビ
ATLAS「ASG-CM21」
価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21

■「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si
価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si


※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照
-------------------------------


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

アトラス ASG-CM21のログで見る、18thラブジアース 釈迦浜の清掃エリアデータ

1つ前の記事で書いた、「18thラブジアース」 in福井県高浜町の釈迦浜。


「釈迦浜の、どの辺りまで清掃したの?」という質問が来ました!


オレはこの日、サイクルナビアトラス ASG-CM21で、
(↓コレね)
Imgp7372_001
Walking計測をしていたので、
そのデータを、[ATLASTOUR Plus] のソフトに落としました!

Imgp8843
左が、若狭和田マリーナ。
マリーナの辺りから、海岸清掃しています。
清掃距離は800m~900mくらいでしょうか?


初めてなので、よくわかんないけど、
上のグーグルデータをPHOTOにして、
プリントスクリーンでワードに貼ってみました!
(こんな感じで良いのかな?)
「18th.docx」をダウンロード



Imgp8848
右のグラフに、
「時間、距離、標高」のデータが表示されているのも、UPしておきますネ!

上の写真のプリントスクリーンデータです
「googlemap.docx」をダウンロード



昨日の記事の通り、まだまだ先の海岸はゴミが沢山!!
Imgp7333

全てキレイにしたかったのはやまやまですが、

でも、清掃作業は1時間半。

実際にやってみると、かなりハードワーク。
長距離をバイクで往復する方も多いので、そう考えると、丁度良い時間なのだと感じました。

それと、回収したゴミ処理の費用も問題も有りますよね!

今回は相当なゴミが回収されたので、費用もそうとう掛かるのでは…?



それでも、参加した皆さんの力で、

before
Before

after
After
こーんなにキレイになりました!
(Photo by:Official Photographer 武田大祐)



PS,
ちょっと、サイクルナビを紹介!

GPSマップと、ANT+センサー対応の サイクルナビです

ATLAS「ASG-CM21」

価格はAmazonでチェック!

ユピテル 【アトラス ASG-CM21

サイクルコンピューター機能以外でも、
毎日持ち歩いて活用していますヨ!

地図好きなオレには、たまらない、お楽しみグッツです。

2012年6月19日 (火)

スゴい漂着ゴミだ! 18thラブジアース in福井県大飯郡高浜町 釈迦浜の報告!

   さて。
報告が遅くなってしまいましたが、
先月5月20日に、福井県高浜町「釈迦浜」で開催された、バイク乗りからはじめる地球愛護活動「Love the Earth」(ラブ・ジ・アース)の報告です。


今回の海岸清掃の場所が、あまりにも酷い…というのは、事前の記事にも書いた通り。
その記事

今回は、余りにも酷く、地元じゃ手が付けられなくなってしまった海岸を、ラブジアース参加者で、出来る限り綺麗にしよう~と言うモノ。


会場入りして、いや~、ビックリしたね。


海は、こーんなに素敵なのに・・・
Imgp7272
Imgp7300


海岸は、、、、

Imgp7261
なんだコリャ!!


ゴミだらけじゃん。

暫く先へ進むも、その景色は変わらず。。。

Imgp7302_001_2

Imgp7303_001

目視できる距離で、延々続いてる・・・。


この場所は、もともと漂着ゴミの多い場所だそうで、ハングル文字のゴミも目立つ!

Imgp7265_001

Imgp7293

まぁ、日本のゴミもハワイに漂着してる…って聞くけどさ、自国のゴミが他国に迷惑を掛けてるのは、イヤだよね。。。


これは、、、
Imgp7263_001
何の立札だろう。 何て書いてあるんだろうナ…。


スゴイって噂の海岸が、どんな風なのか…の下見だったので、サンダル履きだったオレ。
Imgp7305
これじゃぁ、危ないね!!


ステージ会場へ戻ると、他のゲストの皆へも報告!

『サンダルは、ダメですね。シューズやブーツの方が良いかも?』


この日のゲストは、
スーパーモタードレース MOTO1に参戦中の、“JAWS増田”こと増田智義さん。
Imgp7383


バイク情報番組「Like a wind」のライドル、Imgp7388
橘 知衣代ちゃんと、木下 愛有未ちゃん!


MCを務めた、柴田奈緒美さん
Imgp7389

あっ、柴田さんは“カエル”が大の苦手な様で、
こーんなゴミも避けてました…(笑)
Imgp7310
似てる…っちゃぁ、似てるけどさ。
全然違うでしょ!!


さっ、
会場にはライダーも、クルマ参加の方も、親子連れも、地元の方々も、続々と集まって来た!

Imgp7356


オレ達も受付で配られた軍手とゴミ袋。
Imgp7355
オレは持参したトングを備え、準備万端。

5人でゴミ拾い会場へ!

おぉぉ! 既に沢山の人が頑張ってる!!
Imgp7315
Imgp7318


この辺りは、人が多いのでゴミを拾いながらも、奥へ奥へ…!
_d7p0436
このゴミは漁具なのかなぁ?



「みんな手伝ってくれ~~!」と、向こうから叫ぶ声!

なんだアリャcoldsweats02!!


Imgp7320

こんなデカイタイヤ、どっから流れて来たの?

…っていうか、こんなモンが、海に漂ってるって思うと、怖いよ!!


YOKOHAMA Yー575 
タイヤサイズは、26.5-25


後日、ヨコハマタイヤのHPで調べてみると、、、
【用途:砕石場、ダム工事現場などで作業するローダ】 とあった。


よく分からなかったので、ヨコハマタイヤにも問い合わせてみた!

工事現場で使用する、ショベルカーのタイヤ」だと言う。

新品で重さは約400kg。 摩耗して処分する状態でも200kg以上は有るだろう…とのコト。重いタイヤだけど、素材的には、浮力のあるモノという事だ。

通常、タイヤを処理する場合は、処理資格を持った人が行う規則になっているそうだ。


『じゃぁ、なんでこんな海にあるワケ?』

不法投棄だったら許されない話しだし、まだ他のタイヤも海上に浮いてる可能性があるワケだよね!


この時は、そんな重いモノとはつゆ知らず。
みんなで、「うんしょ!」と運ぶ!!
_d7p0477

メチャクチャ、重いよ!
ジョーズ増田さんが、プロレーサーのライン取りで誘導!


余りにも重いので、
Imgp7323
中には、砂やゴミ、海水が溜まっちゃって重いので掻き出し作業。


掻き出した後に、みんなで「せーの!」で運び出す。
_d7p0482

_d7p0519

_d7p0532
やったゼーーイ!!


でもコレを、遥か彼方の海岸入口にあった
Imgp7307
ここの所まで運ぶのも至難の業。


Imgp7331
有志たちが運んでくれました。。。。
(お疲れ様です)


オレは奥で、ゴミ収取を行うものの、「作業時間終了です!」と、アナウンスが入る!

まだまだゴミの海岸が続いているのに、残念…。
Imgp7333


延々と来た道を帰るのだが、
あれだけあったゴミが、海岸から無くなっているコトに驚いた!!
Imgp7342



更に、2時間程前のこの景色が
Imgp7261_2

こーんなになってる!!
Imgp7347

子供達も、砂浜で遊べる様になった!!

スゴイね。「人の力」って…。


ゴミコンテナも一杯になった!
Photo


海岸のゴミ収集ポイントには、集められたゴミが、
まだまだ延々と続く…
Imgp7343


マンパワーってスゴイな! って、感動した!!


感動したのは、オレだけじゃなかった。


地元の方達からも、
「ありがとう!」
「ホントにありがとう!」
「ホントに、ホントにありがとう!!」と、握手を求められる!

環境活動って、自己満足になりがちだけど、、、
地元の方が、こんなに喜んでいる姿を見ると、ホント、嬉しいネ!

この後のステージイベントには、
高浜町のゆるキャラ、"赤ふん坊や"も登場!!
Imgp7385


オレも、トークショーや、プレゼント大会に参加させて頂きました!
_d7p0771
_dsc1780

 
_d7p0955

でも、“JAWS増田”さんのトークショーや、モタードレーサーマシンでのデモ走行は、迫力があったネ!!
Imgp7374


レーサーマシンだからね、
短距離で130km/hくらいまで、一気に加速。
Imgp7381
スライドしながらのコーナリングや、

迫力あるジャンプも!!
Imgp7382

小さな子供やママにも大人気の増田さん!
Imgp7358


バイクがお気に入りなのか、撮影が終わっても一向に降りる気配なし!
Imgp7365
しかも、レーサーマシンだよ! コレ。

因みに、モタードのタイヤはこーんな感じ。
Imgp7390
リヤタイヤのパーターンは、こーんななんだねぇ。。。

Imgp7392
フロントはつるつる!
フロント、リヤ共に、触るとメチャクチャ軟らかいタイヤ!
Imgp7393 
皆さんも、スーパーモタードMOTO1の、“JAWS増田”選手を応援しましょう~!!



最後は、恒例のサイン会!
_d7p1069
オレだけ目立っちゃってますが、ジョーズ増田さんも、柴田さんもいます!

この方の当選したBAG。
Imgp7387
サイン付きで、大変な海岸清掃の思い出になりましたね。。。。


ちなみに、コチラ。


Photo_2
2012年5月20日(日)
福井県大飯郡高浜町 釈迦浜
「Love the Earth Meeting 18th」

来場者数:約600名

回収ゴミは、「4tトラック5台分」(容量がコンテナ20t分)だったそうです。




あっ、オレはこの日、海岸を5kmも歩いたヨ!
Imgp7372
サイクルナビアトラス ASG-CM21で計測
ハードな作業だったので、消費カロリーはもっとあるかと…


高浜町のみなさん、参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。
また来年も、清掃したい場所ですね!

18thラブジアースHP
http://www.lovetheearth.jp/activity/meeting/18th/report.html

ラブジブログ
http://ltereport.exblog.jp/




Photo by:Official Photographer 武田大祐

&

PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年6月18日 (月)

早くも、グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」プチインプレ!

雪道インプレ記事はコチラです

週末のトライアルごっこ。

バイクで行こう~! と思って準備していたのですが、雨の為、ん~どうしよう…。

問題はね。ブーツが濡れちゃって、中がグチョグチョなのがイヤだよね。。。
(丸一日濡れたブーツ履いて歩きまわるのが…)


軟弱になったなぁ…と思いつつも、
Imgp8483
タイヤもコレ[グッドイヤー/オールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」]に履き替えたばかりだし、急遽クルマで行く事に…。


インプレッション、レビュー記事も書けるしね!



いや~。
白岡キャナスの三角ちゃんの言うとおり!!
「タイヤ履き替えた直後は、みんな良い! って言うんだよ」
(こなれて来たら、みんなホントの感想がわかるよ…)

その記事はコチラ



パーキングから出た直後、その意味が明白に!

先日履き替えた日のインプレでは、タイヤノイズの事を、『むしろ、静かになったかな?』
なんて書いたけど、
いつも走りなれた道路だからね。今までのタイヤとの違いが直ぐにわかるネ!

Imgp8485
左が今まで履いてたTOYOタイヤの標準タイヤ
右が、新しいGYの「Vector 4Seasons」


タイヤノイズは、今までのタイヤと比べると若干大きくなっているね。
でも、これは普通の方には、違いがわからない範疇だと思う。

(事実、雑音にはやたらと文句を言う妻を乗せても、「わからない…」という程度)

(オレの場合、堺さんの付き人時代に、クルマには相当苦労したので(ベントレー2台に、マセラッティや、グランドワゴニアやら、他にも…)、人よりもノイズにとっても敏感なんだとおもうんだよね)


まっ、パーキングからの出だしが気になる程度で、5~6分も走れば、路面状況も変わるし、全く気にならくはなるけどネ!

道志道に入ってから雨が本格的になったんだけど、、、、
Imgp8709
ヨーロッパで開発されたタイヤだけど、日本の道でもグリップが良いネ。



今までスパシオでこの道を通ると、フラフラしちゃって、思い通りのラインを走れず、後続車に道を譲っていたんだけど、、、

今までとは違ってガンガン走れる!
(ちょっと、攻めの走りに昇格!)

狙ったラインを走れるし、ブレーキングも良い!

左右に振られる感は、かなり抑えられる様になりました。。。。


まるで生まれ変わった、スパシオ!!



…でも、"地元の軽"って、速いのは速いね!!

軽のバンタイプだったけど、道を譲りました…(汗sweat01

速っ!!




トライアルごっこ は、キャンプ場で開催されていたので、周辺の林道も走ってみましたヨ!
Imgp8708

Imgp8679

スパシオには、ちょっと可哀想な道が少しあったけど、やっぱ今までのタイヤよりも、見違えるほど、俄然グリップが良いです。



ライトマディでも、、、(単なる水溜まりか…)
Imgp8694
Imgp8702_001

そりゃぁ4WDのタイヤ程じゃなけどサ。

思っていた以上に、良いです。
Imgp8706

まっ、チョコっと走っただけだけど、グッドイヤーの方も、三角ちゃんも言ってた通り、

新しくなったオールシーズンタイヤは、オレの用途には、やっぱり良さそうな感じ。。。

まだタイヤ履き替えて、300Kmちょっとの走行だからね。

もっと走ったら、違う感想も増えてくると思うので、またインプレ記事書きますネ!


Vector 4Seasons(ベクター フォーシーズンズ)
グッドイヤーのHP



雪道インプレ記事はコチラ
2013年2月 5日 (火)記

雪道なかなか良いです!
>
履き替えた時の記事はコチラ 2012年6月15日 (金)


Re4
amazon:
グッドイヤー ベクター4シーズンズ 




あっ、そうそう。
走行の記録しとかなきゃ。

■走行記録(→道志の森キャンプ場)

----------------------------------
■行(約77km)
4:54発→コストコ付近5:35→三角山R143付近6:05→道の駅道志6:35

■帰り
道の駅道志:17:05→三角山R143付近17:40→コストコ18:25

コストコ→自宅(60min)
----------------------------------
---------------------------------------
(↑、バイクナビ、サイクルナビで、楽チン記録)

余談だけど、、、

今まではノロノロ運転だったから、あまり関係なかったけどさ。

山道でカーナビ、やっぱ便利だね!
ちょっと、コーナー性能が良くなったから、カーナビで先のカーブ予測が出来て、良いよ!
Imgp8821tr_2 
ユピテルのカーナビ(YERA 506si)は、けっこう安く導入できますヨ!
※(オレは、¥17010- でGet ! )
そのブログ記事

それから最近、ドライブの時でも、
バイクナビ(アトラス MCN43si)、サイクルナビ(アトラス ASG-CM21)を持ち込んでいます。


それぞれの端末でも、走行履歴を見るコトは可能なのですが、、、、
Imgp8825
バイクナビ(アトラス MCN43si)の履歴画面

Imgp8830
サイクルナビ(アトラス ASG-CM21)の履歴画面の1部
※サイクルコンピュータなので、距離、時間、最高速、平均速度などなどのデータも表示します


こーんな風に見れるのですが、、、

このデータを、それぞれの専用ソフトにデータを同期すると、、、

(サイクルナビは[ATLASTOUR Plus] というソフト)


Imgp8817_2 
(↑コレはバイクナビデータなので、[ATLASTOUR] というソフト)

走行の全体地図をグーグルマップ上に示す事はモチロン、


こーんな風に、速度や高度の記録をグラフ化するコトも可能!
Imgp8818pe
(速度データは掲載を自粛しておりますが…(汗!))

移動時間と、走行時間。
走行距離と、停止時間。
最高速度と、平均速度。
移動距離や、累積標高…などが表示されるのです。


更にべんりなのが、、、
Imgp8819
ねっ!
気になる「速度」「高度」のグラフの場所をマウスでクリックすれば、、、

ホラ、右の地図に矢印(→)で場所が示されるってワケ。


写真のは、「高度」だけど、速度表示にしても、どの場所で何km/hで走った…なんでデータも取れる…ってワケ。

面白いよね!


ホントはさ。
カーナビで、走行データの記録が取れれば良いんだけど、金額的にそこまでの機能は無いのです…。 まっ、そりゃそうだよね!


まだ、[ATLASTOUR] [ATLASTOUR Plus]を使いいこなしていないので、バイクナビも、サイクルナビも両方で記録し、使用感をテスト中…。


抜け道情報とか、近道情報とかを、コレで共有できたら良いよね!
(どうやんのかな?)
(勉強中です…)

■以下、ナビデータ
-------------------------------
ANT+センサー対応 サイクルナビ

ATLAS「ASG-CM21」
価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21
ユピテルHP:

「まっぷるコード」対応の
"ワンセグ・カーナビ"
ユピテルHP:
YERA「YPB 506si」
価格はAmazonでチェック!
ユピテル【YERA 506si
(オレは、¥17010- でGet ! )
そのブログ記事


「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si
価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si


※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照
-------------------------------

 

Photo by:
PENTAX Optio WG-1 GPS

泥んこ&転びまくっても、超・楽しい! 「トライアルごっこ」に参加したヨ!

バイクの“トライアル”っていう"楽しみ方"があるの知ってます?

簡単に言うと、、、
「足場が悪い場所や、邪魔な障害物がセクションを、足を着いたりせずにクリアしていく…」というモノ。

セクション内での速度は…せいぜい、5km/h~10km/h ぐらいかな?

コレがまた、難しくって、メチャ面白い!!


オレはあの伝統ある、「岩手 イーハトーブトライアル大会」の親善大使にも任命されているんですよ!
(オレでも走れる、初心者向けクラスもあるのです)




週末にJMM(ジャーナリスト達の内輪イベント)の「トライアルごっこ」が有り、参加しました!

オレも毎年楽しみにしているこのイベント。

今年は、雨模様。。。
Imgp8538


トライアルごっこ」なので、こーんなバイク達が、各セクション毎に準備されているのです。。。 
Imgp8539Imgp8540


あっ、道路を走るワケじゃないので、免許がなくても、初めて参加の方でも楽しめちゃいます。


今回のチームメンバーを紹介。

バイクには年1回、このイベントでしか乗らない…という中台さん。
Imgp8640
メチャクチャ、上手いです☆
(JMM歴15年って言ってたかな? 16歳の息子さんも参加です)

R1乗りの長谷さん。
Imgp8559tr_2


初参加、フォルツァに乗ってる馬場さん。
Imgp8567
オフロード、初めてとは思えない走り!


JMM常連だけど、トライアルは1年1回。
Imgp8548_2
GWのデザイナー大塚さん。
ヘルメットは、フジガス(藤波貴久選手:日本人唯一のトライアル世界選手権チャンピオン)本人から貰った、本物ヘルメット。




トライアルで大事なのは、走る前に、セクションの下見。
Imgp8550
トライアル経験者のチームリーダーから、走り方のコツをアドバイスを貰う。

どのラインが走り易いのかを見極め、

更には、

タイヤが何処の位置を通るのか!? を見極める。
(障害物を避けるのか?、障害物の上をはしるのか?)

Imgp8551
オレ達のチームリーダーは、ベテランライダーの田中英生さん。



「皆さん、前輪のラインを考えがちですけど、後輪のラインを考えた方が良いです」

『へぇ~。そうなんだ!!』

前輪はね、慣れて来ればフロントUPとかで、ラインを変えたり出来るけど、後輪はラインを変える事が難しいので、障害物の影響を受けやすいんだって!



毎回、田中さんが走りの見本を見せてくれます。
Imgp8612
Imgp8613tr

そりゃぁ、上手い人がやると、簡単そうだけどさ。


オレがやると、、、
↓ヘナチョコ走り!
Imgp8574tr
ヒョエー。
自分で見てもヘンな走りだ…!!

「ラインを考えて!」 「マシンの滑りを予測して!」 って言われたって、その通りに走れないんだよネ!!

特にこの日は、雨でドロドロ。
難しいから、その面白さにハマってしまうのがトライアル。



ん~。コレも前輪の位置が山側に…
Imgp8586
ホントは、溝のラインを狙ったんだよ。。。

オレのカメラで撮った、皆様の、決定的瞬間を集めてみましたhappy01paper
(みんな、ゴメンねcoldsweats01sweat02)


↓大塚さん、どうなっちゃってんの???
Imgp8645

クリーンしたのに、戻って来る時にフロントがツルリッ!
Imgp8641_2
Imgp8642



おぅ! もうちょっとで登り切ったのに…
Imgp8608
惜しい!!



えっ? ココでコケルの2連発!!
Imgp8549_3
Imgp8554
↑セクションinして直ぐだよ!!


うわっ! 危なっかしい走り…と思ったら、、、、
Imgp8592

やっぱりコケた!!
Imgp8593
Imgp8597
長谷さん。
呆然としてるけど、大丈夫?


上手な下り方はこうです。
Imgp8596


難しいウエット。しかも斜め登りに挑む、長谷さん。
Imgp8579
もうちょっと… というトコでエンジンが止まったぁ~!!

あっ!
Imgp8581
バイクを下す時に、コケた!!



そして、僕らを支えてくれた、田中さんも…
Imgp8546_3

「油断すると、こうなります! ハイ。」と田中さん。

弘法も筆の誤り…だねpencilcoldsweats01sweat01



プロテクター着けてるし、
速度も遅いし、
土の上だし、
転んでも大ケガは、まず無いです。。。


転んでも、
泥んこになっても、
メッチャ楽しい トライアル!
Imgp8544
ホラ、みーんなこの笑顔!!
Imgp8553_001

皆さん、一日お世話になりました!!



最後に、田中リーダーの指導のお蔭で、
少しは上手そうに見える様になった(?) 

オレの走りを…


えっ? 全然上手そうに見えないって?

『1日で、そんな簡単に上手くなるかっ!!』(笑)

Imgp8587
Imgp8588
Imgp8589
Imgp8600
Imgp8633
Imgp8636

(皆様からの、ダメ出しコメントも、お待ちしております…wrenchcoldsweats01

何度も言いますが、
トライアルは、メチャ楽しいです!!


今年も、イーハトーブトライアルを目指すゾ~~~!!

PS,
去年までは、モトクロスブーツや、エンデユーロブーツを履いてたオレだけど、、、
やっぱ、トライアル専用ブーツは全然違うね!
Imgp8621
Imgp8623_2
軽いし、歩い易いし、滑らない!!
(登山靴よりも柔らかくって滑らないよ)

ナルホド! 良いね! と 雨の中、ドロドロの中で実感!!


オレのはガエルネ、[BALANCE TRE]

ガエルネHP
http://www.japex.net/gaerne/balance-tre.html

価格はアマゾンでチェック!



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS
防水・防塵のオレのカメラで、チームの皆さんが撮影してくれました
(ありがとうございます)

2012年6月15日 (金)

グッドイヤーのオールシーズンタイヤ、ベクター フォーシーズンズに、履き替えました!

ベクターフォーシーズンズ 雪道インプレ記事はコチラ
(2013年2月 5日 (火)記)



オレ、スパ太郎の愛車、スパシオ。

グッドイヤーのオールシーズンタイヤ、Vector 4Seasons (ベクター フォーシーズンズ)に履き替えました!
Imgp8483

実はコレ、日本グッドイヤーからご提供頂き、オレがモニターをする企画。

『モニターっても、ブログには、ダメな所も書いちゃいますよ!』
「どうぞ、どうぞ! 正直に感想を書いてください」

"Vector 4Seasons"は、自信作の様である。

車高が高いスパシオ。足回りも悪くって
「山道なんかではフラフラしちゃって、ちゃんと走れないんですよー」

という雑談から、発展したこの企画。


「高級タイヤに替えれば、スパシオでも大分変るよ!」と、モータージャーナリストから頂いたアドバイス。

そこへ,「あっ、スパ太郎さんに、モニターして欲しいタイヤがあるんですよ!」と、グッドイヤーの担当者さん。



『いや、モニターったって、古いスパシオなので…』

「いやいや、今ウチが力入れてる"オールシーズンタイヤ"なんですけどね。あっちコッチ走り回ってるスパさんには最適なタイヤだと思いますよ~!」

『えっ? オールシーズンタイヤ?』

「オールシーズンタイヤ」ってさ、
かなり前に、色んなメーカーから出てたけど、「音がうるさい」「ヘリが早い」「中途半端」ってな評判が悪くて、どのメーカーもすたれちゃったんじゃなかったっけ??

そもそも、「オールシーズンタイヤ」ってどんなの?
と、グッドイヤー(以下、GY)の方に聞いてみた!

[スパ太郎/要約]
-----------------------------

[アメリカでは、標準タイヤ…]
アメリカとか、広ーい場所を移動するとさ、西海岸は暑いけど、ロッキー山脈は寒くて、所々に雪が…なんてコトが有るでしょ?
そんな時に重宝するのが、、、、「オールシーズンタイヤ」。

元々グッドイヤーは、アメリカのタイヤメーカー。
アメリカでは「オールシーズンタイヤ」は、新車時の"標準タイヤ"として採用しているメーカー、車種は多いそうな。


[そして…]
確かに、少し前の日本でも、[オールシーズンタイヤ] [全天候型タイヤ] [夏タイヤと冬タイヤの中間に位置しているタイヤ]として販売されたものの、上記の通り、あまり評判が良くなく、一部の車種を除いて衰退してしまった。。。。


[だけど…]
だけどUSAでの使用率が高いGYの「オールシーズンタイヤ」は、その後、更なる進化を続けた。。。

更に最近では、ドライ路面での剛性感と、ウエット路面でのグリップ力が認められ、気象変化の大きいヨーロッパ市場でも、「標準タイヤ」としても採用される様にもなった。

聞いたトコロによれば、アウディの、「A4」「A5」。
フォルクスワーゲンの、「GOLF」「Touran」、SUVの「Tiguan」等が、標準装備タイヤとして採用しているそうな。
(ちゃんと調べれば、もっと有りそうダネ!)


[進化したオールシーズンタイヤとして…]
そして今回、ヨーロッパ車に標準採用されている、これまでとは違う「オールシーズンタイ
ヤ」を、日本市場にも投入した!

って、ワケ。

-----------------------------------------

確かに、都内在住のオレなんかは、そんなに雪降らないし、1年中夏用タイヤ履きっぱなし。

だいたい、夏冬で履き替えたって、ガレージ無いし、保管も一苦労だもんねぇ。


かと言って、
あっちコッチ走ってれば、急な雨にも出会うし、残雪にだって出合う事もシバシバ…。 
高速道移動も多いし、時には悪路を走る事だってある! 全天候型の「オールシーズンタイヤ」は、確かに守備範囲は広くて、良いかもね。


でも気になるのは、
「オールシーズンタイヤ」は、高級タイヤの部類じゃぁなさそうだし、、、
(フラフラ感は軽減されるのかなぁ~?)

タイヤのパターン形状から、タイヤノイズが気になるトコロ。

だけど、、、
あのグッドイヤーが力を入れていて、EU市場も受け入れているワケだから、どんなタイヤなのか、とっても気になるよネ!!



で、モニターをさせて頂く事になりました!

『ホント、ダメな所も書いちゃいますよ!』
「どうぞ、どうぞ!」と、ダチョウ倶楽部かよ!

フラフラ、スパシオに履く、
進化を遂げたVector 4Seasons (ベクター フォーシーズンズ)。
Imgp8495
ホラ、イラスト。
太陽に、雪、カミナリ…って、正しく、全天候型だね!


改めてパターン(タイヤの溝)を見ると、、、、
Imgp8483

以前までのオールシーズンタイヤは、四角いブロックパターンだった気が…。
それとは、全然違う形状だね!


さっきまで履いてたタイヤと比べてみると、こーんな違い。
Imgp8485
右が、GYの「Vector 4Seasons」。
左は、さっきまで履いてたTOYOタイヤの標準タイヤ。



そうそう。
タイヤ交換をお願いしたのは、埼玉白岡のキャナス
Imgp8505

キャナスは、色々なカーイベントを主催したり、協力したり…、雑誌等にも頻繁に取り上げらっれる有名な店。

ラリー車の改造や、撮影車両の改造を行う事でも有名。

社長の三角ちゃんは、中学の卓球部でライバルだった仲。
Imgp8507
(だから、逆光でまぶしいヨ…)


この日もキャナスには、
怪しいカースタントマンがいたり…
(日本のカースタントを代表する大友千秋さんネ)

日本人で初めてパリダカへ出場した人が、ラリー企画を密談していたり…
(根本純さんね。こんな密談です)

地震の発生と関係があるといわれている磁束密度を、磁束密度観測&閲覧アプリを開発した、怪しいマニアがいたり…
(藤原さんネ。)

と、相変わらず、色々なみんなが集まってるネ!

キャナスでは、GYのタイヤ販売も多いそうだ。

『三角ちゃん的にどう? このタイヤ。』
Imgp8490
「キャンプ行ったりした時に、違いが分かるよ! スパちゃんには良いんじゃない? ウチのお客さんでも履いてるヨ!」

GYの方と、同意見っぽいね。


作業してくれたのは、近藤ちゃん。
Imgp8500


『へぇ~、このタイヤ、スロバキア製なんだ…』
Imgp8493

「スパさん、"スロベニア"ですよ!」


ついでに、ブレーキシュー交換と、オイル&フィルター交換。

作業が完了して、
Imgp8504

直ぐ近くの実家まで試走!!

『うわっ、今までと全然違うね!』と、走り出して直ぐに違いが分かる!


まず、、、

今までとても気になっていた、フラフラ感が、かなり減少。

溝が深い(ブロックが高くなった)ので、オフロードタイヤの様な、ゴムが潰れるのを感じるけど、言い方を変えれば、路面をしっかりと、グリップしている感覚があるね!

タイヤノイズは、、、
『あれっ?』コレがビックリ。 
今までの標準タイヤとあまり変わらない気が…

メーカーの違いも、タイヤが古かった…ってのもあるだろうけど、『むしろ、静かになったかな?』


『良いね、良いね! 良いよこのタイヤ!』 と言いながら、キャナスに戻ってきた!

「交換した直後は、みんなそう言うよ!」と、冷静意見の三角ちゃん。


そりゃあ交換した直後だがら、感動も大きいのだろうけど、イメージしてたよりも全然良いヨ!


暫くしたら、Vector 4Seasons の感想を、改めてリポートしますネ!

『じゃぁ、三角ちゃん、会計してヨ!』

『えっ、そんな金額で良いの?』

タイヤ交換代、ホイールバランス代を含めても、都内の価格よりもメチャ安い!!
ガソリン代、高速代を入れても、全然安いよ!

「そう? この辺じゃそんなモンじゃないの?」
と、三角ちゃん。


「そこから、更にお友達割引をして……」

『えっ、更に値引きしてくれるの!?』


しかも出前のごちそうまで!?
Imgp8497

あっ、勝手に取った出前は、自分で払え! って?

モチロン! モチロン coldsweats01paper

皆さん、白岡キャナスも、宜しくお願い致しますネ(^^)v

(無くなると、皆が困る店なので…coldsweats01




Vector 4Seasons(ベクター フォーシーズンズ)

グッドイヤーのHP


ベクターフォーシーズンズ 雪道インプレ記事はコチラ
2013年2月 5日 (火)記
雪道なかなか良いヨ! グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」プチインプレ!

ファーストインプレッション記事はコチラ
2012年6月18日 (月)
早くも、グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」プチインプレ!

Re4
amazon:

グッドイヤー ベクター4シーズンズ 




Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

バイクを愛した、スティーブ・マックイーンの スペシャルジャケット!!

「スパ太郎さん、ちょっと弊社まで来てもらえます!?」

トライアンフジャパンから、呼び出された!


ここ最近、トライアンフからは、立て続けにバイクをお借りしたり、イベントのMCを務めたりと、何かとお世話になっている。

急な呼び出しに、『えっ!? オレ、何かやらかしたか!?』とドキドキしながら、向かった!

心臓バクバク到着するなり、、、

「えーと、実はですね。。。」  

『ハ、ハイ……』(ドキドキ!)


「ハイ、これ差し上げます!」

Imgp8474tr1

えっーー!?
マジ??? ド、ドッキリ? サプライズ??


しかもコレ、
スティーブ・マックィーンのスペシャルライディングジャケットじゃん!!
Imgp8475
オレの後ろのパネル。
それこそが、バイクに跨る「スティーブ・マックィーン」だよ!!

↓パネル拡大
Imgp8479



『えーーっ! ホントに良いんですか?』と遠慮するそぶりをしつつも、勝手に羽織るオレ。

ウワォ! メチャクチャ良いねぇ~~!!
Imgp8476trre
袖を通した瞬間から、『コレ、オレにピッタリじゃん!』と、既に超・お気に入り!


ま、まさか、「冗談です。返してください!」って、コレ自体がドッキリじゃないよね???


元々、トライアンフのアパレルラインが、好きなオレ。
お洒落なモノが多いんだよ。

しかもコレは、"スティーブ・マックィーン、スペシャルモデル"だよ!!



Steve McQueenと言えば、
映画「大脱走」でも、トライアンフのバイク(Triumph TR6)に跨るシーンが有名だけど、プライベートでも、そのバイク好きさ加減は、ライダーの間では、超・有名な話し。
彼が亡くなった時、ガレージには100台以上のバイクがあったそうだよ!

トライアンフも複数台所有し、お気に入りの1963年製のトライアンフ・ボンネビルで、荒野を走り回った…という話も。

マックイーンは、多くのレースシーンでも大活躍! 
ライディングスキルが高く評価されていて、ナント、インターナショナル・シックス・デイ・トライアル(ISDT。現在はISDEと名称変更(E=耐久(エンデューロ)の意味)という、6日間を走る、テクニカルで過酷なオフロードレースに、アメリカ代表として参戦した事も!![1964年東ドイツ]



このジャケットの背中には、マックイーン伝説の1つとなった、その「ISDT」が刻まれている…
Imgp8530


更に、ジャケットのライナーには、伝説の経緯が書かれている…
Imgp8523


Imgp8531
コレは、そのレースで使用した、マシントライアンフトロフィー(当時のオフロードモデル)かな?  説明文には【TRIUMPH 650】と、ある。 コレもTR6だよね?

いや~。ホント嬉しいです☆
(ありがとうございます)

ISDTの他にも、ミント400、バハ1000、レイク・エルシノア・グランプリ などなど、オフロードレースが好きだった、マックイーン。

レベルこそ違えど、オフロード大好きなオレには、伝説のISDTに、トライアンフトロフィーが刻まれ、とても有り難い一品です。



今の時期、Tシャツの上に羽織ってバイクに乗るのにちょうど良いので、早速着ちゃってます!

トライアンフバイクのインプレ記事。先日のトライアンフイベント「14th National R.A.T.“HEART” Rally in Japan」の模様も、早くブログで報告しなくては…ねwink



Imgp8479_001
映画「大脱走」。
スティーブ・マックイーンのバイク名シーン。
↓(バイクはTriumph TR6)↓
http://youtu.be/coWCkAOkQ0U

是非見てね!



PS,
世界限定1000台
Steve McQueen SE(ボンネビル)
Mq
スティーブ・マックイーン モデルが限定販売されてます
[国内限定65台] [¥1,417,500‐]

気になる方はTriumph HPへ
Triumph introduce Steve McQueen Edition motorcycle
 

トライアンフのアパレル
トライアンフクロージング

2012年6月10日 (日)

R.A.T.前日、「ホテル・トライアンフ」へ向かった"トライアンフタイガー800XC"の装備紹介!

先日のトライアンフのイベント「14th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan」前夜、車山高原に、「ホテル・トライアンフ」が出現!

車山へは、この"タイガー800XC"で向かいました!

今回は、その時の"装備類"を紹介しますネ!!
Imgp7896_2
コレ、林道で汗だくになったバイクねcoldsweats01scissors
(その記事はコチラ


この写真でもわかる通り、純正のツーリングBAに、タンクBAG!

ドチラもデっカイので、ロングツーリングにナイスです!!


オレが長年使ってるツーリングBagと比べても、、、、
Imgp7878
ねっ! この違い。

カッパに、前夜祭で着るウエア、翌日のイベントで使用するウエア類一式、宿泊の荷物なんかも、この中にスッポリ!!

車体への固定は、Bagの底をキャリアエンドへ差し込んで、アタッチメントベルト4ヶ所固定! 「ちょっとした林道でも、何てこたぁナイ!」 ってのは、先日走って実証済み!



一方、タンクBagも、驚く程デカイです。

オフロードで、スタンディング走行した場合には、カラダに当たって操作しにくい感も…。 
(シッティングでなら、なんら問題は無いです)

実はもっとデカイのもあるそうで、『いや、そんなにデカイのは…』と、トライアンフジャパン、アパレル担当にお伝えした。

担当者は、ビックリサイズのタンクBagを、見て欲しかったのか、少々ガッカリ気味…。

(あっ、ゴメンなさい。今度改めて見せて頂きますので…coldsweats01paper


まぁ、こうしてみても、やっぱりタイガー800は、アドベンチャーツーリングコンセプト…なのが良く分かるね!



オレの私物である、バイクナビ(アトラス MCN43si)の目的地は、
Imgp7880
ホテル・トライアンフとなる、リゾックス車山高原ホテルに設定!

『昼メシはどうするかぁ…』

都内を出る時間にも寄るけど、出来たら地元の美味しいモノを食べたいよなぁ~~。


今年はR.A.T.に参加するライダーを対象に、「茅野スタンプラリー」も開催され、そのリストには、食事処も載っていた。  オレが走りたいルート近くに有った蕎麦屋を、アトラス MCN43sisで検索してみる!

おっ! あった!!
Imgp7881_002
Imgp7882_002_2

『なにっ!? 地元長野の玄そば!?』
『しかも十割そばで食べられるの!?』

『"そばいなり" も美味そうだ…』

なかなかコダワリのある蕎麦屋っぽいネ!! 


「茅野スタンプラリー」の方にも、「R.A.T.参加者には"そばいなり"か"そばプリン"をサービス」とある!

営業時間に間に合えば、ココで喰おう~!


Imgp7883

ルート順は、、、①長寿更科 → ②車山ハイランドホテル(R.A.T.の会場の直ぐ近くにあるホテル) → ③ホテルトライアンフ


バイクナビのステーや配線は、今回、付ける時間も無かったので、、、、
Imgp7894
タンクBagに入れとく!

高速はね。 まぁ中央道一本道だし電源はOFF!

高速を降りてから、電源ON! にして、音声ガイダンスを Bluetoothで、ヘッドフォンに飛ばす。


そう。
ヘッドフォンも今まで使用していたHD-BT1から、
Bluetoothを3ch使用出来る、ヘッドセットシステム、HD-BT3を導入。
Imgp7884_001
Imgp7885
(こんな感じです)


…つまり、高速を降りたらバイクナビの電源を入れ、音声案内を頼りに目的地へ向かう…っていう作戦!

更に、サイクルナビのATLAS「ASG-CM21」で、走行の記録。

この時には、[ATLASTOUR Plus] を使いこなしていませんでしたが、記録さえしとけば、後で走行記録を管理出来るハズ…と予測。

これで、前日の準備万端! と、実は前日までは、上記の3か所の経由地、目的地の他に、林道ルートもセッティング!

長野の林道だからね。
タイガー800XCを満喫できそうでしょ!?


ちょっと仕事が溜まっていたので、翌日早く出られる事を願いつつ…。


結局翌日は、大幅なルート変更…となってしまいました。。。

その記事は、また後で。



「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si
価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si

ANT+センサー対応 サイクルナビ
ユピテルHP:
ATLAS「ASG-CM21」
価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21


※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

 

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS



2012年6月 8日 (金)

感激! 平忠彦さんから、ライディング指導を受けたヨ!

Imgp0049_001

うわぁ~ぉ! 感激~~!!
あの平忠彦さんとの、タンデムだよ!!


コレね。

ヤマハラインナップのバイクが、一気に全部乗れてしまう、マスコミ&ジャーナリスト向けのイベント「ヤマハの一気乗り」での1コマ。


Imgp0038
(ジャーナリスト達が沢山!  オレも、色んなバイクに乗りました!)



平忠彦さんと言えば、、、
’80年代~90年代に、世界グランプリで大活躍し、スーパースター的な存在だったレーシングライダー。
資生堂のTECH21のCMにも出ていたり、 映画『汚れた英雄』では、草刈正雄さん演じる主人公・北野晶夫がね、当時の"平カラー"で、マシン、ウエアをコーディネートしたり、平さんご自身もレースシーンのスタントを担当したり…が、伝説となりました。


そんな平さんから、直々にライディング指導を頂ける有り難いチャンス!


この日、オレ付きのカメラマンをお願いしていた、UEM(うえむー)も「私も指導を受けたいです!」とのコト。 そうりゃぁ、そうだよね!  平さんの指導だモンねぇ~。


UEMはセローに乗っていてるものの、まだバイクに慣れていない感が…。 せっかく なので、2人に指導を頂けないか、お願いしてみるコトに。。。。


「はい、いいですよ!」と、平さん。
Imgp0042


先にUEMの乗り方を診断して頂く。

UEMの悩みは「右コーナーでコケる事が多い」というモノ。
(どんな走り方してんだ??)
Imgp8240
「まずは、一緒に走ってみましょう~!」と、平さん。


UEM苦手の右コーナー。
Imgp8252
UEMは、トリッカー。平さんは、スーパーテネレ。
オレはWR250で、2人を追い駆ける。

1周5キロのコースを走り終えると、、、、
「はい。わかりました!」と、直ぐに乗り方のアドバイスを頂く。


「私の場合は、7つの箇所を意識するように指導しています」と平さん。
Imgp8259

頭、眼、肩、肘、手首、腰、足首 の7ヵ所。



「特にあなたの場合、肩が逃げちゃってますねぇ」
Imgp8283
「ハンドルを切った時でも、いつでも、両肩はハンドルと並行になる様に意識した方が良いです」

オートバイはバイク自身が曲がれるように作ってあるんです。(セルフステアってヤツだね) それを人間が邪魔している。だから転ぶのだそうだ。


「ハンドルを握る手首も、下がっちゃってますね」
Imgp8267
「ほら、下がってますね」

Imgp8263
「手首と、腕が一直線になる様に、私は指導しています」

手首が下がっていては、セルフステアを邪魔するだけじゃなく、急ブレーキを掛けた時にも、カラダを支えられなかったりなどの支障が出てしまうそうだ。
(↑スパ太郎・要約)


「当然、スロットルを開けた時には、手首が下がってしまうので、私の場合は、そうならない様に掌の中で調整しています」
Imgp8265

平さんは、「こうしなさい!」 とかの口調ではなく、
ポイントを指摘し、「私の場合はこうしています」「こうした方が良いです」という言い方で、とっても、優しくわかりやすい。


「実際に私が、走りながらどんな操作をしているのか、見て貰いましょう~」と、今度はタンデムで!
Imgp8271
「はい、後ろに乗る場合も、足首を意識して!」

足首を意識すれば、自然にバイクやライダーを脚全体でホールドするよね。

ナルホドねぇ…。


『あっ!』
ふむふむ!と、オレが頷いている間に、ビューっと行ってしまった!

慌てて追い駆けるオレ!

追いつくと、、、
平さん、コーナリング中に手放し運転で、何かをUEMに説明している。
Imgp8277_001

そうかと思えば、ヒュィーン!と加速しては、グインっ!と、バンクさせてコーナーを走り去ってしまう…。
Imgp8278

何してるんだろう? と思うも、後ろから見ていても、とってもスムーズなラインディング。
(美しい走りとは、こういうモノか…!)


そう言えば、誰だったかな?
「平さんの後ろに乗って、SUGOサーキットを走ったけど、もの凄いスムーズなライディングで素晴らしかったヨ!」という、ジャーナリストがいたなぁ…。


タンデム指導を終えると、、、
Imgp8281

「さっきも言った様に、オートバイってのは、勝手に曲がってくれるように設計してあるんです。人がそれを妨げてしまうから、転倒するんですよ!」

さっきの手放し運転は、勝手に曲がってくれる…という説明を実践する1つだった様だ。


セルフステア、意識する7ヵ所。何度も平さんから出てくる言葉。

「わぁ~、スゴイ勉強になりましたぁ~!」と感激の様子のUEM。



そしていよいよ、今度はオレが見て貰う番だ!!

『悪い癖が無いか、みて下さい』とお願いし、平さんと1周。


WR250は、オレがいつも乗ってるのと同じ、オフロードバイク。 乗りなれたジャンルのバイク。
舗装路だけど、こんな機会は無いと、攻めてぎみに走ってみた!



1周すると、、、、
Imgp0052_001
「ん~。実に素晴らしい走りです。驚きました!」と、平さん。

『えっ!?』

「ちゃんと基本がわかっていますね。 大丈夫ですよ!」


いや~。
平さんから褒められるなんて、もう、涙モンですweepsweat01sweat01sweat01

(今まで、色々な方にもご指導を頂いた賜物です)



平さんの後ろにも乗りたい事を伝えると、「良いですよ!」と快諾。


実はオレ。
人の後ろに乗るのは、コレで3回目か、4回目。

人の後ろって、怖くて乗れないんだよね!

それでも平さんの走りを体感したく、お願いした次第です。
Imgp0046

えーと、こう乗るんで良いんですかねぇ?

Imgp0047
ちゃんとバイクと平さんをホールドして、、、

Imgp0049_002
出ぱーーつ!!


UEMの時と同じ様に、コーナーへ入る時のライン、手放しでも曲がるセルフステア、手首が曲がらないスロットルワークを見せてくれた。

正し、UEMの時と違うのは、スピード!

メーターをチラ見すると、、、、

おわっ!!
127km/hも出ている!!



こーんなに狭くてクネクネしたコースで!???


特にスゴイ! と感じるのが、ブレーキング。

100キロオーバーからの急激なスピードダウン&コーナリングなのに、オレのカラダが大きくブレる事は無い!

そしてコーナーの手前辺りから、キュイーーーン! とスムーズに加速して行く!


スゴイ!!  なんなんだ? コレは??? 



以前、番組のインタビューで、平さんの現役引退秘話を聞いた事があるオレ。

「(タイヤが)走るラインは、刀の上を走る様なモノなんです。 大事なレースで、狙ったラインから(タイヤが)1cmズレたんです。その時に引退を決意したんです」



平らさんの後ろで、そんな事を思い出していたオレ。

芸術的なテクニックに感激しているうちに、あっ!という間に1周してしまった。。。。

Imgp0045_2

「どうでしたか?」

『いや~、なんて表現したら良いか…。凄かったです!』

「素晴らしい走りをしているんですから、大丈夫ですよ! 自信持って下さい」

Imgp0051

『はい。ありがとうございます!!』

平さんに太鼓判を押されたのだから、自信持って走れます!!



この後、UEMも色々なバイクに乗っていましたが、、、、
Imgp8284
自分でも走り方が変わったコトを実感したそうな。


良かったねぇ~。

お互いに、貴重な経験が出来たねぇ~。


特にUEMにアドバイスしていた内容は、オレも改めて「基本」を肝に銘じる事が出来ました。



平さん、本当にありがとうございます。

こんな素晴らしいチャンスを下さった、ヤマハの方にも感謝ですhappy01scissors


PS,
平さんのライディング指導を切欠に、「バイクな方」カテゴリを復活させます。
色々な「バイクな方」を紹介したいナ! と思いました。


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS


2012年6月 7日 (木)

アトラスASG-CM21(GPSサイクルナビ)は、ドライブでも使用してます!

いつも運動の記録で使用している、サイクルナビのATLAS「ASG-CM21」


メーター表示で、サイクルコンピューターとしては勿論、
Imgp7232
(表示項目は、40種から選べます)

サイクリングモードの他にも、
ウォーキングランニングの、3モードの運動データを管理。



そして、地図表示にして、
Imgp7211_2
"GPSマップ"に、なったりもします。




ユピテルのHPからダウンロードできる、[ATLASTOUR Plus] を使えば、

走行データを、グーグルマップ上に軌跡表示したりするほか、
速度や高度変化をグラフ化したり、 写真を地図上にリンクしたりも出来るのです。

カーナビの様な、「道案内」の機能は、ASG-CM21には有りませんが、

[ATLASTOUR Planner]を使って、ASG-CM21のログデータファイルを、PC上で距離や所要時間を管理。 

記録した移動ルートを、ASG-CM21に転送(もう一度同期)すれば、前回走行したルートを、ASG-CM21GPS MAP画面上に、ルートを表示させる事が出来ちゃうのです。


モチロン、グーグルマップ上で作成したルートを、ASG-CM21の地図に表示させる事も出来ちゃいます。




何処かへサイクリングに行ったり、 トレッキングに行ったりした時の、ルートや時間、高度変化の管理や、撮影した場所等も表示できるし、とっても楽しそうですよね!

(ATLASを使用している人同士での、データの共有も出来るそうです)



オレの場合、ASG-CM21普段の使用方法が、「普段の運動の記録」がメインだったりするのですが、、、、コレだけじゃぁモッタイナイですよね。。。。



ソコで、
ASG-CM21をクルマのドライブデータとして記録をとって、ATLASTOUR PlusATLASTOUR Plannerの機能を試してみました。。。

※オレが使用している、同じメーカーのカーナビYERA「YPB 506si」には、ログ機能が無いので、ASG-CM21で、走行データを取ってみた…ってワケ。





で、昨日の伊豆のドライブデータを使って、少しだけ紹介してみますね。

コレは、ASG-CM21のマイクロSDカード内に記録されている、走行履歴の図。
(ランニングモードでログってます)
Imgp8412
朝、伊豆で行く時のラップと、帰宅する時のラップ2本分のデータが記録されてます
(※行のラップは、到着後もずーっと電源を入れっぱなし状態でした)



なので、16:45から開始した帰宅時のラップを選択
Imgp8414
(走行距離は、133.7km。 途中寄り道もして、3時間16分かかったってワケだね)


「軌跡表示」のタッチで
Imgp8415
ASG-CM21内でも、走行ルートを表示できます。


で、このデータを[ATLASTOUR Planner]に転送!
Imgp8375_2 
青いルートが、走行したルート。

下の緑のグラフが、高度変化なんだけど、わかるかなぁ…。


ホラ、熱海の三木製菓に立ち寄った記録も…
Imgp8377
ぐるりと回ってる所ネ!
(GPSデータなので、道路と若干のズレが出る場合も有ります)


でもって、
このデータをASG-CM21に戻してやれば、ASG-CM21の GPS MAP画面上にも、ルート表示が出きる…ってワケです。

※ナビ機能では有りません。 ルートを目安に進みます




コッチは、[ATLASTOUR Plus] に、データを転送した図。
Imgp8379_2
ん~。PC画面を撮ったんだけど、わかりにくいかなぁ~。

赤いルートが走行したルート。 

緑のグラフがスピードデータ。

青のグラフが高度データ。 記録開始から5分25秒。4.190m 進んだ所で、標高608mの山伏峠を超えてる…っていう表示です。
(あくまでもGPSや内蔵されている高度計での計測です)

上の数字データでは、距離:113.5km

時間:3hr 16min  の内、
走行時間:2hr 24min  停止時間:51min

最高速度:110km 

など等の表示がされています。
(他にも走行速度(平均速度かな?)や、累積標高なども表示されています)


スゴイね。
今まで、ドライブのルートや、ドライブ時間の記録は、メモってたワケだけど、コレならルートはモチロン、単純に走った時間が、2時間24分ってもわかる…ってワケ。

グーグルマップだから、写真表示に変える事も出来るし、
Imgp8387
(山伏峠から下りて来た、伊豆多賀の街)



閉まっていた、三木製菓の後に、熱海駅に寄ったデータまで!
Imgp8390


地図好きなオレには、たまなく面白いね。


(なんでもっと早くから活用しなかったのか、とっても後悔…)



いや。 
ラブジアースに行った福井の記録。 
長野のトライアンフR.A.Tラリーの記録も取ってるハズだゾ!!

後でデータ見てみよう……

あっ、ちなみにASG-CM21のバッテリーですが、
取説ではエコモードONで15時間 となっていますが、、、

オレの場合、バックライト表示30秒設定で、12時間~14時間ちょっとのモチ具合。



バイクナビ(アトラス MCN43si)とも同じバッテリーなので、
Imgp8109
予備バッテリーも共有して使用しています!
(左:バイクナビ 右:CM-21)


良いでしょ!?




ANT+センサー対応 サイクルナビ
ユピテルHP:
ATLAS「ASG-CM21」
価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21


「まっぷるコード」対応の
"ワンセグ・カーナビ"
ユピテルHP:
YERA「YPB 506si」
価格はAmazonでチェック!
ユピテル【YERA 506si
(オレは、¥17010- でGet ! )
そのブログ記事


「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si
価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si


※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

 

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS


三木製菓の「ネコの舌」記事の伏線、敗れたり!

一昨日のブログ記事で、三木製菓の「ネコの舌」を書いたのには、

伏線が有ったのです。


「ちょうど明日(昨日の事ね)、伊豆のサイクルスポーツセンターで、「ヤマハの一気乗り」 に行く用事があるし、その帰りに熱海の三木製菓に寄って、残りカスじゃない「ネコの舌」を食べて、ニッコリ記事を…」

…なんていう、ね。


台風が接近していた昨日は、バイクは止めてクルマ移動!


イベントが終わって、サイクルスポーツセンターを出るに、

「確か、休みは"木曜日"だったハズだよなぁ…」と、ナビで再確認!


バイクナビ(アトラスMCN43si)と同じ、昭文社の"まっぷる"が入ってる
↓ワンセグカーナビ(
YERA 506si)[¥17010-でGet]です☆↓
Imgp8411

「うん!間違いない。今日はやってる日ダネ!」

と、三木製菓をカーナビにSet!



んでもって、熱海の三木製菓に到着!

「あれ!??」



本当ならこーんな感じの店が、オレを待っていたハズなのに…
Imgp7146
(↑前回撮影の図)



し、閉まってる……

Imgp8337

し、閉まってる!!

Imgp8339

せっかく来たのに、なんだよぉ~~~

臨時休業じゃ、仕方ないねぇ~~。



やり場の無い気持ちを
Imgp8347
「バカヤロー」と、海にぶつけてみるものの

波は"パシャン" と 小さい。
Imgp8350


「ネコの舌」は、また次回のお楽しみ! としよう~。



所で帰り道、「"ネコの島"ってのがあるんだよ!」 と言う話しになった。

『そうなんだ。 場所は?』

「福島だったか、茨城だったか、千葉だったか…」

(随分、範囲が広いねぇ~coldsweats01

なんでも、フェリーで島に渡るらしい。


「スパ太郎さんも、ネコ島ツーリングに行きません?」

『ん~、そうね…』

Imgp8370_001

台風が過ぎ去った後は、空が美しいネ!




「まっぷるコード」対応の
"ワンセグ・カーナビ"
ユピテルHP:
YERA「YPB 506si」

価格はAmazonでチェック!
ユピテル【YERA 506si

(オレは、¥17010- でGet ! )
そのブログ記事


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年6月 5日 (火)

熱海、三木製菓名物「ネコの舌」。 カタチがかわっちゃたけど、美味しいね!

『あれっ?』 

この前の伊豆ツーリングで買って来た、楽しみなお土産が無い!!


『パパがこの前買ってきたクッキー、何処に行っちゃったかな???』

「………」
(無言の娘)


自分のおなか…に、指を向けている。



ナニィ??


実はこのクッキー。

この前の伊豆ツーの途中に、わざわざ立ち寄って買った、三木製菓の「ネコの舌」というモノなのです。。。



「全部は食べてないよ! パパの分、少し取っといてある…」


暫くして、娘が持ってきたモノに、オレは愕然としたcoldsweats02coldsweats02coldsweats02sign03

(アグアグっ!!)


『えっ!? コレ???』



振り返る事、3週間前。
---------------------------------

トライアンフの「タイガー800」の性能を堪能すべく、伊豆ツーリングに一人出たオレ。Imgp7024

その目的はバイクに乗る…だけではなく、南伊豆で「美味しい金目鯛を食べる!」


と、

『そうだ!!』と思い出したのが、熱海にあると聞いた「ネコの舌」


本当なら、来た時と同じ道、
Imgp7017
この伊豆スカイラインを走って帰った方が、バイク道…としては楽しいし、早いんだけど、、、

実はこの「ネコの舌」

誰かに「美味しいクッキー」と聞いて以来、「熱海・猫の舌・店の番号…」と、ずーっとケイタイにメモってあったのだ!


バイクナビ(アトラス MCN43si)で検索してみた!
Imgp8205

おっ! 情報載ってるじゃん!!


『えっ? サンビーチの所にあるの???』Imgp8213

ナント、熱海のメインビーチでも有り、散々通過している、メインストリートの一本裏側にある様だ。


しかもこの店、まっぷる情報も載っている、有名店っぽい!

(バイクナビ(アトラスMCN43si)には、昭文社のまっぷるが入っているのです)

三木製菓 っていう店なのか・・・。
Imgp8206_2 Imgp8207 

↑ 『書いてあるよ! ネコの舌』



こりゃぁ、行くっきゃないでしょ!!

南伊豆方面から海岸線をひた走り、、、
Imgp7113

途中、海で休憩して、、、
Imgp7106



気になる「ネコの舌」の店に到着!!
Imgp7146

こんな裏路地とはねぇ。

Imgp7134

生ケーキも気になる・・・


おっ!焼き菓子が!!
Imgp7135


目的の『ネコの舌』発見!!
Imgp7139

Imgp7141


えーっ。
コレ(30枚)で¥530-って、結構いい値段だねぇ。

薄っぺらいクッキーが、1枚:約18円 って事でしょ?

しかも、「特に割れやすいクッキーです」と書いてある。



奥から出てきたご主人。

「お兄さん、東京からバイク?」

『はい!』

「ナニ? トライアンフ乗ってるの?」

『はい。 3気筒のまだ新しいモデルなんです』



ご主人、バイク好きなのかな?


「オレも昔ねぇ、トライアンフに乗ってたんだよ…」

へぇ~。そうなんですね!
先輩ライダーだったんですね!!

「あっ、そのクッキーはね、バターとタマゴをたっぷりと使った素朴なお菓子ですよ。創業からずーっと変わらない味ね」


そうなんだ。。。

「当店でも、人気商品なんですよ」


じゃぁ買おう!

-----------------------------------



…と、こんな風に
バイク好きなご主人と、「ネコの舌」に出会ったオレ。



「全部は食べてないよ! パパの分、少し取っといてある…」

という娘が、袋の残りを全部お皿に出して、持ってきた!


「ハイ! パパの分!」

Imgp8074

……なんか、

みるからにして、残りカスの様な・・・


割れているし、

ほんのちょっと…しかなかったけど、、、、



昭和23年創業。
当時と変わらない素朴な味は、

確かに、バターとタマゴをたっぷりと使った贅沢なお味でした。。。。

写真からは想像が出来ない…と思うけどねwinkshine


今度熱海に行ったら、また、買っちゃうと思いますconfident



あっ、バイクの走行データはね、

ユピテルの「ATLASTOUR」というソフトを使用すると、

Imgp8204

PC上で、Googleマップ上に走行軌跡が表示出来たり、

標高やスピード、走行の記録が管理出来ちゃうのです。

スゴイ便利!


ミスコースした場所まで載ってマスcoldsweats01





伊豆ツーリング記は、金目鯛の美味しいお店から、ブログを見たライダー限定で、お得なご協力を頂きました。


追って記事UPしますネ!

(少々お待ち下さい…)


スパ太郎お薦め
「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年6月 4日 (月)

子供と自転車! 事故防止にも、サイクルナビが活躍中!

『まっすぐ!』
『右に曲がるよ!』と、サイクルナビ(ATLAS「ASG-CM21」)の地図モードを頼りに、娘の後ろから指示をするオレ!
Imgp8153
(オレはブロンプトンで移動!)

『じゃぁ、そこ左に曲がろうっか!』

Imgp8147
Imgp8152

「パパ~。この道であってるの?」

『あってるヨ!』



ATLAS「ASG-CM21」は、こーんな狭い道も表示してくれる。
Imgp8151

都内の幹線道路沿いの歩道は、段差が多かったり、脇道の死角から急にクルマや自転車が出てきて、子供を走らせるには、とても怖い。



そこで、サイクルナビの地図画面が、子供とのポタリングにも大活躍!!


『その先にクルマが来る道が横切ってるヨ!』
「うん! わかった!!」

と、事前に危険と思われる場所も予測できる。

Imgp8160

『おーい! 早くおいで!』

「パパ~、待ってよぉ~」

Imgp8155

「やっぱり、パパの前を走る!」

『良いけど、この道は反対からも自転車が来るよ!』

「うん、わかった!」


電車だと…駅4つ分ある、おじいちゃん家に着いたのは、20分くらい?

だいぶ自転車に慣れてきた様で、

でも慣れてきたからこそ、伴走していてもヒヤリっ!とするシーンが度々ある。



危険って、いくら口で言っても、自分がその場で経験しないとわからない事が多い…ってのはわかってるけどさぁ。

サイクルナビを導入しなかったら、こーんな裏道は知らなかったなぁ…という「裏道レパートリー」が、とても増えました。


サイクルナビに感謝ですね。。。。


Imgp8164

実はコレ、オレのじゃなくって、全く同じ機種を使用している、友人のを間違って持ってきちゃったみたい。


ATLAS「ASG-CM21」の場合、
メーター画面は、全部で40もの項目の内、4項目~10項目の間で、表示する事が出来る。


ダイエット目的のオレと違って、ガンガン走りなのか、「ラップ数」「勾配」とか、オレとは違う項目を表示している友人のナビに、興味津々のオレ。



それに、信号等で止まる度に、「ピッ!」と鳴り、
Imgp8193
こーんな表示がされて、計測が一時停止される。


また走り出すと、「ピッ!」っと鳴って、
Imgp8196

計測が再開される。。。。


『へぇ~。こーんな機能なんてあったんだ!!』


都内は信号が多いしね!

特にオレなんかは、自転車に乗りながら、撮影ポイントを探しては、止まって撮影したりするから、
この設定をしておけば、単純に「走行時間だけ記録される…」ってワケだ!!


『へぇ~』

最初に一通り、“取説”は読んだんだけど、、、、


まだまだ使っていない機能が有りそうだよね!

今度改めて、“取説”を読み返してみよう~っと!!


■走行データ
Imgp8200

距離:[7.5km]
走行時間:[45:53]

…ってのは、実際の数値データだけど、、、

消費カロリーは、年齢等、登録しているデータによって違うんだと思うんだ。。。

ちなみに、ATLAS「ASG-CM21」には、
「身体活動の“強さ”」を示す「メッツ(METs)」が組み込まれている(?っていう言い方でいいのかな?)そうで、
カロリー計算は、METsによるものだそうだよ!


交通事故防止に、
日々の運動管理に、ATLAS「ASG-CM21」を使用しているオレです☆



ANT+センサー対応 サイクルナビ
ユピテルHP:
ATLAS「ASG-CM21」

価格はAmazonでチェック!

ユピテル 【アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS 

2012年6月 3日 (日)

アフェリエイトを始めてみました。

(今までもやってる…と思っていたのですが、違ってたみたいcoldsweats01sweat01)

過去記事のリンク先も違っていたようで、変更作業を行います。
RSS等でブログの更新情報が配信される方、沢山メールが届いたらごめんなさいね。


☆スパ太郎☆

2012年6月 2日 (土)

大丈夫かな? 運動オンチな娘…。

運動音痴な娘。

ここ最近も、「学校の階段から落ちた!」と、背中やヒザに大あざを作って帰ってくる事が数回ある。

どうしたらそんなに、階段から転がり落ちるのかねぇ。。。



話しは変わりますが、
昨日の東京の地震(震源地茨城)。 少し大きかったですね。。。


大きく揺れる少し前から、地震を感じたオレは、 オレとは別室で一人宿題をしてた娘に「地震が来るよ!!」と大きく叫びました!


その少し後に、案の定、大きな揺れが!!


電話中だったオレも、「スゴイなこの揺れは!」と、電話を中断。


一人で怖がっているだろう…娘を心配したオレは、娘がいる部屋に向かった!!


そこで見た、娘の姿に唖然coldsweats02sweat01sign03


「頭隠して、尻隠さず」とは、正ににこの事。


娘が頭を突っ込んだのは、とっても小さなテーブルで、肩から下は全部はみ出しているcoldsweats02sweat01sign03


学校でも、「地震が来たら直ぐに机の下へ!」と、去年の3.11以降、何度も経験している。。。

でもどうして、こんなに小さなテーブルに?
これじゃぁ、かえって危ないんじゃない!?



そして、地震が治まった後に、頭をとても痛がる娘。

『どうしたの?』

「下にもぐる時に、頭ぶつけたの…」

テーブルを見ると、小さなテーブルの下は、補強の板が段になっていて、飛び出ているじゃないか!

これじゃぁ、何の為に潜っているんだか…coldsweats02sweat01sign03




そんな運動神経がよろしくない娘は、今日、運動会でした!


毎年の娘の目標は、、、「ビリにならないコト!」。

(オレは小学校の時、学校代表の陸上選手だったのに、どうしてこうも違うのだろう…(この辺りは妻の血を引き継いでいる様である))


『今年もビリにならない様に、頑張ってる?』と聞くと、

「うんん。 今年走るグループには、とっても遅い子がいるから、頑張らなくても、ビリにはならないの!」


なんだそりゃ?
やるんなら、頑張って走って欲しいよね。



コレじゃぁ、いかん!! 

と思ったオレは、


地震の後、ユーチュブで"ボルト"の走りを見せ、外へ出てスタートの練習、腕を振る練習、を何度もさせた。


"ボルト"の走りを見た娘はビックリの様子。

『真似は直ぐに出来ないけど、でも、速い人は走る時にキレイでしょ?』

「うん。無駄が無い感じだね?」と娘。
(ナント、生意気なsweat01sign03



でも、即席のイメージトレーニングが良かったのか、今日はゴール直前まで、ナント1位!

もしかして!? と、一瞬期待をするも、ゴール直前で抜かれてしまい、2位。



娘にとって、一瞬でも1番を走ったのは、今日が初めて。

本人が一番、驚いた様子でした。。。。
(頑張れば、出来る! って事に気づいてくれたかなぁ…?)

あっ、でも…
大玉運びでは、手で持ち上げたハズ大玉が、頭の上に落ち、昨日のタンコブを直撃!!


…大丈夫かな。 我が娘は…coldsweats01sweat01sign03




■今日のオレの運動
今日は万歩計代わりに、サイクルナビを持ち歩き!
(Walkingモード設定)
ウエストBagに入りっぱなしだったけど、運動会へ行ったり、ダンスへ行ったりで、7.9kmも歩いた様である…。
Imgp8137


その後に[Walking]を30分!
Imgp8140

今日のWalk Total:9.8km
消費カロリー:709kcal

※ウオーキングモード、ランニングモード、自転車モードの切り替えが出来る、サイクルナビですhappy01paper



ANT+対応 のサイクルナビ
ユピテルHP ATLAS「
ASG-CM21


価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照 




Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS 



« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30