フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の28件の記事

2012年5月31日 (木)

トライアンフ タイガー800XCで、初の林道体験!!

ちょっと更新が出来ないウチに、バイクネタが沢山溜まってしまいました。。。
(ライダーの方は、リンクしてネ!)

バイクネタだけど、、、
バイクに興味ない方にも、是非見て欲しいです☆



先日、トライアンフ "タイガー・エクスプローラー"のマスコミ試乗会を終えたオレは、来た時とは違う、このバイクで帰宅!

(↓初めて跨る図)
Imgp7793

トライアンフ タイガー800XC
TRIUMPH Tiger 800XC
799cc
水冷DOHC並列3気筒 12バルブ
車重:215 kg




ちなみに、このバイクも「タイガー800」という名前。
(XCがない方のバイクです…)
Imgp6883_001
(同じタイガー800という、アドベンチャーバイクだけど、こっちはロードスポーツに近い印象だね。後日インプレ記事を書きマス!)



タイガー800XCは、
跨って直ぐに、「800とは、全く別物だね!」と、わかる印象。

ハンドルの切れ角が大きいし、サスペンション(タイヤのバネ)ストロークも長い。
ポジションも完全にオフロードバイク。


どんな感じなのか、ワクワク!



「朝来た時の林道を、800XCでも走って、帰ってみよう~!」


来た時はね、バイクナビを頼りに、林道を走って来た!
(↓来た時の林道)
Imgp7684
(250ccの軽いバイクで走行)

Imgp7682
↑(ピンクの道が林道だヨ!)


実は、バイクナビを導入して以来、林道を走るのはコレが初めて!

「ナビがあると、道に迷わないから、良いね!」
脇道が沢山ある林道で、バイクナビのルート案内は、大活躍でした!!


(アトラス MCN43si)というナビです。




800XCに跨って、試乗会場から裏山を登ると、、、、

さぁ、ココから帰路の林道が始まる…!
Imgp7819

コレで走れるのか、ちょっとドキドキ!
そして、ちょっとワクワク!!

トライアンフの広報の方から、「スパ太郎さん、週末のイベントで展示するバイクなんですから、絶対に転ばないで下さいよ!」と、クギを刺されている!



わかってるさ!
借り物なんだし、無茶はしないヨ!


オマケに、ブロックタイヤじゃない、ノーマルのタイヤでしょ!?
もう直ぐで17:00になるし、一人で暗くなったら危ないしネ!



この場所で、記念のこの写真を撮った後、
Imgp7821
ナビは電源を切って、ジャケットにしまう。
(※もっと地図を拡大表示にすると、林道が表れます)

借りたバイクには、取り付けるステーも無いし、バッテリーで起動出来る時間も限られているしね。
(取説には、満充電で最長2時間…って書いてあるけど、実際にはもう少し短いです)



バッテリー温存の為、道に迷った時や必要な時に電源を入れて、現在地とルートを確認する…って作戦だ!




走り出すと、、、

面白いね! ヒャッホー!!

と、叫んでしまう!



いや。
思ったよりも、オフロードで軽い車重。
サスも良い。ブレーキングも安心。


・・・でも。
このタイヤ、空気パンパンだね!
(OFFロードでは、空気圧を落とした方が走りやすいのです)

短い林道だから、ゆっくり走れば良いか!


土の上でのグリップは良いんだけど、

空気パンパンで、車重もあるからなのかな?
日本の小砂利が浮いたような林道では、バイクを少し寝かすとズルッ! と滑る感覚が有ります。

「エアを抜けば、全然違うだろうねぇ…」

「タイヤを、オフロードタイヤにすれば、良いだろうなぁ…」

まっ、上手い人なら、ノーマルのままでも、ガンガン走れると思う、言い訳なのですが…(汗sweat01)

このマシン状態では、オレのテクでは、ガンガン走りではなく、トコトコ走りの方が、楽しいです!





さぁ、景色は、一気に暗くなり始めてきた…。

「絶対に転ばないで下さいよ!」と、クギを刺されているし、一人林道だし、何かあったらタイヘン! 無茶はしない。


トコトコ走りで、タイトコーナーを抜けていく…


それにしてもこの林道は、脇道が沢山あるんだなぁ~と実感!

「ヨシ、あってる!」と、来た道を確認しながら走る!



しかーし、、、

「あれ? 
こんな急な道走ってないゾ!? やっぱさっきの所、左の道だ!!」


そう。
谷底へ向かう様な、急な道。
森もうっそうとしていて、ゴロゴロした石はコケが生えている。
(誰も走ってナイ! ってコトじゃん???)


しかも、こぶし大以上の石だけじゃない! 頭ほど有る様な大きな石も
ゴロゴロしている…。


「完璧に、道が違うヨ…!!」

「こんな荒れた道、来る時は無かったモンねぇ…」


そうは思うんだけど、石がゴロゴロで、止まれる場所が無いcoldsweats02sweat01
斜面が急過ぎで、Uターン出来るような場所も無いweepsweat01


このまま下り切れるかどうかも分からないくらい、ガレガレ道になってきた……

「ヤバいぞ、ヤバいぞ!!」

左回りに大きくUターン出来る場所を探る。
(感覚的に、左回りの方が良いので…)


だが、オレのテクでは一気には曲がれず、大きな石にタイヤが引っかかって止まった!


降りて、スロットルを開けながらバイクを押す!
跨って、スロットルを開ける!
また降りて、スロットルを開けながらバイクを押す!


だけど、タイヤが大きな石に当たって、全く動かない!!

土が掘られて、タイヤが潜ってしまう!!


スタックだ!!


このバイク、走ってる時は良いけど、こんな急坂で、ガレガレの所で止まってしまうと、200kgの重さを感じるねぇ~。
(急坂だしね…sweat01)



「あぁ~。だから言ったじゃないですか!」と、傷ついたバイクを見ている広報の方。


ううん???
デジャブーを見ている場合じゃナイ!!

「絶対に倒すもんか!!」


しかし、、、
「絶対に倒さないぞ!!」の一心は、

そのうち「神様、お願いですから、絶対に倒れない様にお願いしますsign03sweat01」に変わっている。。。

後輪を持ち上げて、ラインを変える。
スロットルを開けながらバイクを押す!
跨って、スロットルを開ける!

何度繰り返したか…。

汗だくになって、ヘロヘロになって、ようやく向きが変わった…

Imgp7822_2 
写真もブレブレだよ…

わかるかなぁ~
左上の木の辺りから、ズルズルしながら、Uターンした跡が…


もう汗だく!!
ウエアを脱いで、水を飲んで、荒れた息を落ち着かせる。
バイクナビをみても、この先の道はよく分からない感じなので、やっぱり戻るべきだね!


REスタートをしようとするにも、今度は急な上り坂。コケがツルツルで、またもや滑ってしまう…。
Imgp7823

この後、バイクの向きが変わってしまうものの、ナントか走り出してくれて脱出出来た!!

(神様、ありがとうございますhappy01sweat01)


まぁ、その後の林道走りは、オレも一皮剥けた様で、怖いものなんか無いね!
(トコトコ走りだけど…)

…と、思っていたら、直ぐに林道は終わった…
(なんだよ、終盤だったのかよ!)



箱根温泉の“湯場”という地区に出た!
Imgp7843


ともかく、何処かで一休みしようと、バイクナビで検索するも、、、
Imgp7832

もう時間的にクローズだったり、定休日だったり。。。



何か無いかなぁ~と探していたら、、、
Imgp7855
むむっ?
200年以上続く豆腐屋??
しかも18時まで営業?(まだやってる!)

おっ!
まっぷるコードが入ってる店じゃん!!
Imgp7856
(昭文社のまっぷるお薦めの店ってコトです)



「ここへ行く」を押したら、「近すぎてルート案内出来ません!」と、ナビが言う。


なにぃ~? そんなに近くなの???
Imgp7854

キョロキョロ辺りを見回したら、、、直ぐにカンバンが見つかった!!


「なんだよ! 歩いた方が早いジャン!」と思いつつも、バイクで移動。
(お借りしてるバイクだしね)

Imgp7852
Imgp7851

…豆乳はないのか。。。

腹ペコだったし、「豆乳杏仁豆腐」が体中に染み渡る…
Imgp7850_2



あまりにも美味しいので、「豆乳杏仁豆腐」のおかわり!Imgp7846
店先で、バイクを眺めながら、頂きました!



このタイヤで、よく頑張ってくれたよね…
Imgp7842


因みに、コレが本格的なオフロードタイヤと言うモノ。
Rimg20550
違うバイクに履いてます
(オフロードタイヤだと、同じバイクでも走りが全然違うです。。。)


タイガー800XCにも、こーんな風な本格的オフタイヤ履いて、どんな風に違うのか、試してみたいネ!

タイガー800XCで、
初のプチ林道…でしたが、とっても楽しいく走れる、良いバイクでした!


もっと広ーい場所で走れたら、もっともっと楽しく走れそうなバイクですネ!

トライアンフ タイガー800XC HP

スパ太郎お薦め
「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP
アトラス MCN43si


価格はAmazonでチェック!

ユピテル 【アトラス MCN43si



Photo by:
PENTAX Optio WG-1 GPS
 


2012年5月28日 (月)

トライアンフ「R.A.T.“HEART”Rally」(車山高原)帰宅途中に入った、スベスベ温泉!

Imgp7988
トライアンフの「14th National R.A.T.“HEART” Rally in Japan」で、お会いした皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!


皆さん、帰りは雨に降られませんでしたか?

オレは「滝の様な大雨」と「激しい雷」に遭いましたsign03


でもこの雨宿りが、素晴らしい「温泉」との出会いになって、超・ラッキーhappy01scissors



オレはあの後、会場の自分のテントをスタッフと共に撤収!
Imgp7980
↑この2つネ!


会場を出たのは4:30くらいかな?

少し黒い雲が出始めていて、ちょっとヤバそうな雰囲気。



予めGet!していたのが
「温泉の老舗ホテルが、蓼科湖近くにあって、日帰り温泉をやっているヨ!」という情報。

しかも場所は、前回までの「R.A.T.Rally」の会場だった、アートランドホテルから直ぐ近くとのコト!


バイクナビに、温泉情報が載ってるか、検索してみる。

オレのバイクナビ(アトラス MCN43si)は、
昭文社の地図と、昭文社の「まっぷる情報」が入ってるので、「まっぷる情報」が表示されれば、お勧めのスポット! ってワケだ。

ホテルの電話番号から検索
Imgp8080


出てきた!
「蓼科グランドホテル滝の湯」
Imgp8081

しかも2つも!?


1つは宿泊ホテル情報で、もう1つは日帰り温泉施設情報かな?


いづれにしろ、
[詳細情報]が表示されるので、「まっぷる」のお勧め!ってワケだ。


表示① は、宿泊情報だね!?
Imgp8083
Imgp8084
Imgp8085



表示②は、日帰り温泉施設 情報だね!
Imgp8086
Imgp8088
Imgp8089

おぉ! 渓流露天風呂かぁ。贅沢だねぇ~



でも、バイクの恰好って、脱いで、着替えて、風呂入るの面倒だしなぁ…。

「まっ、様子みて良さ気だったらにしよう~」と思ったものの、


バイクナビの案内に従いながら、少しだけ「ババンバ・バン・バン・バンspanotesign03」気分なオレ。



ホテルに着いて、屋根つきのパーキングに案内された直後、急なドシャ降りの雨になった!
Imgp8060

「うわ~スゴイな、コリャ!」

ギリギリセーフsign03
濡れずにすんだcoldsweats01sweat01



外観は、老舗旅館風なのですが、、、
またもや「スゴイな、コリャ!」


ロビーに驚きです
Imgp8056

しかもこのホテル、
先月21日にリニューアルオープンしたばかりで、

ナントsign03sign03

バイクナビの情報よりも、安くなっているそうな!!
【日帰り入浴 大人:¥1,000-】だってヨ。



こりゃ雨がやむまで、入るっきゃナイでしょ~spanote


内湯の「庭園大浴場」と、「信玄野天風呂」の2つの温泉施設・9種の湯めぐりが出来るそうな。

¥1,000-で両方入れちゃうんだけど、2つの温泉は少し離れている。

「バイクの恰好じゃなきゃ、2つ入るのになぁ…」



オレは雨が止むか…の具合も見たかったので、「野天風呂」に入る事に…。


そしてナント、
この「信玄野天風呂」には、2つの自家源泉があるのだそうだ。


↓コレ、ホテルの施設内
Imgp8055

こーんな景色を見ながら風呂へ向かう…

Imgp8050


風情のある庭を抜けて行くと・・・・
Imgp8049

Imgp8048



おっ!
良い感じだヨ~~!!
Imgp8032



ザボーン!! と、入って直ぐに感じる、お肌つるつるの、なめらかなお湯!


いや~。
やっぱ来てよかった~。

疲れがとれるぅ~~spa

(バイクナビ情報に感謝ダネ!)

この「野天風呂」には4つの湯めぐりが!

最初に入った、[内風呂](源泉名/滝の湯温泉 元湯)
Imgp7996



続けて入った、バイクナビお勧めの
川が下に流れる湯船の[渓流の湯]
(源泉名/滝の湯温泉 元湯)
(内風呂とつながっている)
Imgp8004


こーんな景色が、お風呂に浸かりながら眺められるなんて…
Imgp8011
Imgp8012_001

なんて贅沢な・・・。



さっき窓から見えた「閏肌の湯」
コレだけ(源泉名/滝の湯 野天風呂)の湯
Imgp8026
この源泉には、
美肌効果が期待できる成分「メタケイ酸」の含有量が、国内トップクラスなんだって。

上の湯に比べても、更にツルツル感が分かる程。



で、この「閏肌の湯」では、スパ太郎温泉入浴恒例。

顔まで浸かってみました・・・
Imgp8015

眼もツルツルになったかは、実感有りませんでしたが…coldsweats01

最後に、熱くなったカラダを、「冷泉」(源泉名/滝の湯温泉 元湯)で引き締めて、終了!
Imgp8029


◎源泉名/滝の湯温泉 元湯
泉質:単純泉 メタケイ酸120mg/1kg 含有
泉温:23.2℃
効能:神経痛、筋肉痛
飲泉:不可

◎源泉名/滝の湯 野天風呂
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩温泉
(中性低張性高温泉)
メタケイ酸246.1mg/1kg 含有
泉温:51.8℃
効能:切り傷、皮膚病、神経痛、筋肉痛、冷え症、疲労回復、健康増進
飲泉:不可

※炭酸水素塩泉(旧称重曹泉)は、三大美人泉質の一つですspa



いや~、良い湯だったhappy01scissors

雨が上がったので、着替えて外に出ると、、、、、

さっきにも増して、もの凄いゲリラ豪雨typhoon


オマケに、さっきまで無かった雷が、バコーン! バコーン! と近所に落ちる雷thunderthunder


コリャダメだなぁ…
(いや、ヤバいなぁ…だね)

結局、8時近くまで、ロビーでくつろぎ、雨も雷も止みそうにないので、売店でブーツに被せるビニール袋と、荷物に被せる大きなビニールを貰い、カッパを着て出発!!


オレの所に雷が落ちるんじゃないか!? という恐怖は、八ヶ岳SA付近まで続きました…。



山梨では星空だったものの、八王子辺りでまた雨に見舞われ、家に着いてからお風呂で温まりました。

…せっかくの温泉成分が流れちゃったナcoldsweats01sweat01

事前の口コミ情報と、バイクナビ情報と、雨宿りがもたらしてくれて、素敵な温泉に出会った!

来年のR.A.T Rallyでは、最初っからこの温泉を、ツーリングプランに組み込んでおこう~っと!



スパ太郎お薦め
「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


Photo by:
PENTAX Optio WG-1 GPS


2012年5月25日 (金)

タイガー800XC で「14th National R.A.T.“HEART” Rally in Japan」に行きます!

昨日はバイク三昧な1日。

①最初は、自分のバイクで…
Imgp7677
Imgp7687_3   


あっ、これこれ。
Imgp7681
↑ (写真クリックで拡大!)
オレのバイクナビ(アトラス MCN43si)。
高速道では、こんな画面に自動表示になる様に、Setしています。

因みに、右下の茶色い帯は、取締りエリアまでの距離を表示しています。(もっと大きな表示にも設定出来るヨ!)



んで、、、、
②目的地では、コレに乗り、、、
Imgp7733
トライアンフ タイガーエクスプローラー
TRIUMPH Tiger Explorer
1215cc
水冷DOHC並列3気筒 12バルブ


面白いバイクです! (近々スパインプレも書きます)




んでもって、、、
③コレに乗って帰って来ました…
Imgp7798
Imgp7803
トライアンフ タイガー800XC
TRIUMPH Tiger 800XC
799cc
水冷DOHC並列3気筒 12バルブ



そりゃぁ、帰りしがら。
バイクナビでチェックしてみると、あの素敵な林道があるんだモン!
Imgp7820_2 

Imgp7819
走っちゃいましたhappy01good


このバイクも良いね!

でもね。 途中ミスコースして、ガレガレ道に突入!!

泣きそうになりました!

(バイクナビはポケットだったしね。。。)
Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテル 【アトラスMCN43si




週末の「14th National R.A.T.“HEART” Rally in Japan」には、
コレ、
Imgp7793
タイガー800XCで行きます~♪

ん~!
タイガー800XC も、プチインプレ書かなくては…だね!

(他に、タイガー800、タイガーエクスプローラーも寄稿予定デスhappy01good

そうそう。
明後日のトライアンフラリー。
明日車山に前ノリする方に情報です☆

指定された3か所をスタンプラリーすると、景品が貰えちゃいますよ!
[詳細はコチラ]



トライアンフジャパンHP
http://www.triumphmotorcycles.jp/



※今週末の日曜日は、車山高原でトライアンフのイベントが有ります!

=============================================
「14th National R.A.T. “HEART” Rally in Japan」
(第14回ナショナルR.A.T.“ハート”ラリー・イン・ジャパン
=============================================

開催日時:2012年5月27日(日) 13:00~14:30 (受付開始 11:00~)

開催場所:車山高原スキー場 第4駐車場 特設会場
〒391-0301 長野県茅野市北山3413 グラウンド


参加資格:R.A.T.会員 及び トライアンフオーナー & 主旨にご賛同いただける皆さますべて
参加費:参加費 1,500円 (参加記念品:オリジナルサイドスタンドプレート付き)
*入退場自由、見学自由

------------------------------------------

詳細はトライアンフHP

こちらのトライアンフFacebookもご参照  

※混雑も予想されます。「RATラリー イベントエントリーシート」が事前にダウンロード出来ます

トライアンフ タイガーエクスプローラーに乗ったよ!(いいね、コレ!)

Imgp7729
↑これ、まだ発売前のバイク。(6/1より発売)
トライアンフのタイガーエクスプローラーです。

TRIUMPH Tiger Explorer
1215cc
水冷DOHC並列3気筒 12バルブ


メチャクチャ面白いね、このバイク!

Imgp7753
細~い林道も走りましたが、

1215ccとは思えないほど、軽いし、キビキビ走る!
(止まると重いけど…)


この前、同じトライアンフの、タイガー800に乗ったばかりだけど、

コッチの方が、大きいのに小回りも利く印象です。


タイガー800も、タイガーエクスプローラーも、来週に、スパ太郎目線のプチインプレ記事のUPを目指しています~!


トライアンフジャパンHP
http://www.triumphmotorcycles.jp/

※今週末の日曜日は、車山高原でトライアンフのイベントが有ります!
=============================================
「14th National R.A.T. “HEART” Rally in Japan」
(第14回ナショナルR.A.T.“ハート”ラリー・イン・ジャパン
=============================================

開催日時:2012年5月27日(日) 13:00~14:30 (受付開始 11:00~)

開催場所:車山高原スキー場 第4駐車場 特設会場
〒391-0301 長野県茅野市北山3413 グラウンド

参加資格:R.A.T.会員 及び トライアンフオーナー & 主旨にご賛同いただける皆さますべて
参加費:参加費 1,500円 (参加記念品:オリジナルサイドスタンドプレート付き)
*入退場自由、見学自由

------------------------------------------

詳細はトライアンフHP

こちらのトライアンフFacebookもご参照  

※混雑も予想されます。「RATラリー イベントエントリーシート」が事前にダウンロード出来ます

2012年5月23日 (水)

えーー? バイクのイベントなのに綱引き大会?(14th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan)

ラブジでお会いした皆様、ありがとうございました!
(ラブジの報告がまだ出来ていなくてスミマセン!) 近日中にUPしますネ!



今日は、今週末に、長野県・車山高原で開催される、トライアンフのイベント「14th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan」のスパ情報をお伝えしますね!


えー。
昨日、都内某所にて、事前の極秘ミーティングが開催されました!

机上の書類は、機密書類。
Imgp7642
「極秘!」という割には、楽しそうですが…(笑!)

(楽しいイベントの打ち合わせは、楽しくないとネ!)



この「14th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan」は上記の通り、
トライアンフ(英国のバイク)のオーナーを主軸とした、トライアンフとしては、国内最大のイベントなのですが、、、、
(…と言っても、トライアンフ乗りじゃなくても、他メーカーでも、クルマでも、家族でも参加出来ちゃうイベントですヨ!)


今年のイベントは、ナント!



綱引き大会があるそうな…!

「えーーっ? バイクのイベントで綱引き???」


この綱引き大会は、車種毎のチームに分かれて闘うのですが、見知らぬライダー同士でも、イベントを切欠に交流が出来たらい…という、願いが込められている様なのです。。。

「じゃあ、トライアンフじゃない参加者はどうすんですか?」と思ったら、、、


「スパさん、資料をよく見て下さいよ!」


ナント、「トライアンフ以外のオーナー、一般の方」チームもあるのだ!!


コリャスゴイ!!



しかも、参加者全員に、トライアンフのニューモデルである、タイガーエクスプローラー仕様の、コットングローブが貰えちゃうのです!!
Imgp7644 Imgp7645

えっ? 軍手じゃないのか? ってsign02


いやいや。
英国のトライアンフですよ! 「軍手」なんて言葉は無いのです!

コットングローブ!!
(お洒落でしょ?)


しかも、優勝チームや、応援チームには、更にトライアンフグッツが貰えちゃうのです☆



でもなんで、綱引きなんだろう…?
他にアイデアは無かったのだろうか…?


「いやいや、スパさん! 綱引きの発祥の地って知ってますか?」

「日本の運動会じゃないんですか?」

「いやいや、ダメだなぁ~。そんな事言ってちゃ!」


なんだ? そのバカにした言い方は???
でも知らなかったオレは、我慢我慢……


「なんですか? 何処なんです?」

「英国の隣の国、アイルランドってトリビア、知らないんですか?」



…みんな知ってたら、トリビアにならないでしょ!?


でも、「へぇ~!」と感心してしまったオレ!



…なので、今回の綱引きは、アイルランド式で行います。
(会場に来た人のお楽しみ~!!)

いやコレ。 ちょっと楽しそうですヨ!!



それからですね。
参加者の方々が、少しでもトライアンフを好きになって欲しく、オレも独自にプレゼント賞品を集めていまーす。


若しかしたら、何処かの時間でプレゼント出来ちゃうかも知れません!!

もっと頑張ってみます~♪
(綱引き共々、お楽しみに!!)


=============================================
「14th National R.A.T. “HEART” Rally in Japan」
(第14回ナショナルR.A.T.“ハート”ラリー・イン・ジャパン
=============================================

開催日時:2012年5月27日(日) 13:00~14:30 (受付開始 11:00~)

開催場所:車山高原スキー場 第4駐車場 特設会場
〒391-0301 長野県茅野市北山3413 グラウンド


参加資格:R.A.T.会員 及び トライアンフオーナー & 主旨にご賛同いただける皆さますべて
参加費:参加費 1,500円 (参加記念品:オリジナルサイドスタンドプレート付き)
*入退場自由、見学自由

------------------------------------------


詳細はトライアンフHP

こちらのトライアンフFacebookもご参照  


※混雑も予想されますので、事前の「RATラリー イベントエントリーシート」のダウンロードも上記HPから行えます



そんな雨だった昨日は、地下の移動が多く、Walking記録があまり出来ませんでした。。。

Imgp7664_001 

それでもログを取っていると、「キレイに心拍数を意識して歩かなきゃ…」と、歩く時の意識が違う様で、オレにとっては、モチベーションが上がります。

サイクルナビ(ハンディGPSナビ)はATLAS「ASG-CM21」

価格はAmazonでチェック!

ユピテル 【アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照 



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS 

2012年5月20日 (日)

ラブジからの帰路

ラブジからの帰路
いや〜。
人の力ってスゴいですね。

あの海岸、ゴミが無くなりました。

この携帯の写メは、綺麗な撮影が出来ないので、改めて報告しますね!

今日の参加者、600人。

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、今日はお疲れ様でした!

willcomから投稿

※追記
手持ちのバイクナビは
「まっぷるコード」対応
Bluetooth の"バイクナビ"

ユピテルHP:ATLAS「MCN43si

…なのですが、見えにくいかな?


価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si


2012年5月19日 (土)

ラブジの会場着きました!

ラブジの会場着きました!
ラブジの会場着きました!
ラブジの会場着きました!
途中渋滞に巻き込まれながら、約9時間。

明日のラブジの会場となる、若狭湾、若狭和田マリーナ横の「釈迦浜」と言う場所に着きました!

エメラルドグリーンのとっても綺麗な海なのに、

事前情報の通り、漂着ゴミが、こりゃスゴいネ。

今日、下見をした感じでは、ハングル文字のゴミが目立つコト!

他国のゴミジャン!って思うけど、どんなモノが流れ着いてくるのが、ちょっと興味深くも思います。

明日は、清掃のし甲斐が有りそうです!

是非皆さんも来て下さいネ(^o^)/



willcomで投稿

※追記
バイクナビは
「まっぷるコード」対応
Bluetooth の"バイクナビ"

ユピテルHP:ATLAS「MCN43si

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si

ラブジアースへ!(第二東名でメシ)

ラブジアースへ!(第二東名でメシ)
噂の第二東名で、シラス釜あげ丼!

ここは、クルマ&バイクがテーマになってるそうで、バイク用品&アパレルの、クシタニも店舗に入っていたよ!

良いね(^o^)/

willcomで投稿

ラブジアースへ! もうすぐ集合地点。

ラブジアースへ! もうすぐ集合地点。
ラブジアースへ! もうすぐ集合地点。

スタッフの方と、柴田奈緒美さんと、クルマで向かいまーす♪


willcomより投稿

※追記
バイクナビは
「まっぷるコード」対応
Bluetooth の"バイクナビ"

ユピテルHP:ATLAS「MCN43si

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si

ラブジアースへ向かってます

ラブジアースへ向かってます
ラブジアースへ向かってます

まだ都内です。

場所はこの辺り。

港区です☆



※追記
willcomより投稿

バイクナビは
「まっぷるコード」対応
Bluetooth の"バイクナビ"

ユピテルHP:ATLAS「MCN43si

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si


2012年5月18日 (金)

今週末の「ラブ・ジ・アースミーティング18th」in福井県高浜町「釈迦浜]に行きます!

Photo

バイク乗りからはじめる地球愛護活動「Love the Earth」(ラブ・ジ・アース)


今週末、5月20日(日)に、福井県高浜町「釈迦浜」で開催されます!


オレも参加します!

ホントはバイクで行こう~!! と思ってね、

ナビにもルートを登録したりしていたのですが、、、



■バイクナビ
アトラス MCN43si で検索したお薦めルート
Imgp6480_001
距離:516km 所要時間:8時間12分



ラブジのスタッフからお声掛けを頂き、クルマに便乗させて頂く事にしました!


まっ、バイクで行きたいのはやまやまなんだけどサ。

距離があるから、カーシェアリングの方が、地球にも優しいしネ!



集合場所は、港区の方なので、、、
中央道ルートではなく、東名ルートで行くのかも…?


■バイクナビ
(アトラス MCN43si)お薦め、第2ルート
[有料優先]
Imgp6481_001_2
距離:635km 所要時間:8時間20分

せっかくナビにSetしたんだし、、、

バイクナビには、会場の周辺情報(昭文社のまっぷる)も入ってるから、一応持ってって、みるか!

そうそう。
大事な情報。

ラブジアースは、ライダーじゃなくても、どなたでも、無料で参加出来ますヨ!


クルマで家族で来る方も多いです。

ちなみに、スタッフが下見に行った時の、釈迦浜です。

漂着ゴミに悩まされてる場所だそうだよ!

Photo_3
こーんな風景が、1km近く続いてるらしいのです…。


コリャぁ、大変そうだけど、遣り甲斐もありそうだねhappy01good




■ラブ・ジ・アースミーティング18th 開催概要

2012.5.20(日) 10:00~/雨天決行
場所:福井県大飯郡高浜町 釈迦浜(地図

タイムスケジュール
9:30 開場
10:00~ 第1部「海岸清掃」
清掃終了後~
第2部「ステージイベント」
(ジャンケン大会など)



詳細は、ラブジブログをご参照
http://ltereport.exblog.jp/




会場で、オレ・スパ太郎を見かけたら、是非、お声掛け下さいネ!





上記で登場したバイクナビは、、、、

スパ太郎 お薦め、
「まっぷるコード」対応
Bluetooth の"バイクナビ"

ユピテルHP:ATLAS「MCN43si

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si

必要なもの
軍手、帽子、タオル、飲み物 (※ゴミ袋は主催者で用意)

※スパ太郎お薦め品:トング
----------------------------------------

ラブジのHPご参照


でした。。。。


※バイクナビ・カーナビの
スパ・レビュー記事は、コチラ ご参照




Photo by:
PENTAX Optio WG-1 GPS



このバイク、なーんだ?

Imgp6932





正解は、、、
Imgp6930_2 
トライアンフ タイガー800(Triumph Tiger 800)でした。。。



場所は、有明。
Imgp6939

もう直ぐ、返却の期日です。。。。

スパ太郎 お薦め、
「まっぷるコード」対応
Bluetooth の"バイクナビ"


価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si

※バイクナビ・カーナビのスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照



Photo by:
PENTAX Optio WG-1 GPS




のんびりブロンプトンで、都心のプチ渓谷を発見!!

Imgp7206

スゴイね、コレ。
(オレも初めて通る場所)

東京の景色、玉川上水です。

場所は世田谷区。
(と言っても世田谷区の右上の端っこ。渋谷区、杉並区の交わる辺り)

京王線 代田橋駅の下辺りになります
Imgp7211_2
(写真クリックで拡大)

茶色の道は甲州街道(R20)。


いつもは、バイクで甲州街道をビューーッ! と走ってしまうけど、

のんびりブロンプトンだと、発見があるね!



Imgp7215

へぇ~。
玉川上水って、歴史があるんだねぇ~。

へぇ~。
玉川上水って、玉川さんって人が作ったんだ!



だいたい、こんな看板があるのさえも、知らなかったヨ!



Imgp7232
この写真を撮った後に、またまた出かけたので、、、、


今日の走行は、こうなりました!
Imgp7233
【自転車】
マシン:ブロンプトン
走行時間:(寄り道、写真を撮りながら…)
走行距離:11.2km
消費カロリー:350kcal

ANT+センサー対応 サイクルナビ
ユピテルHP:
ATLAS「ASG-CM21」

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21


※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

トライアンフ タイガー800 で、ナイトライダー!

Imgp7187
トライアンフ タイガー800
(Triumph Tiger 800)


夜の都会にも映えるネ!



だからついつい、バイクナビアトラス MCN43siを頼りに、帰りすがらの"プチ・ナイトツーリング"になってしまうのですhappy01good

Imgp7183

Imgp7180




正し、、、

こういう狭い道になってしまうと、Uターンがかなり大変coldsweats01sweat01

Imgp7196

しまったsweat01

ヨーロッパ車には多いけど、ハンドルの切れ角は、あまりないのです。。。。



「この先、抜けられるかな?」と、ナビを拡大表示に!!



まさか、こーんな時にもナビが大活躍するとはcoldsweats01sweat01



Imgp6954
メータも、ナイトライダーっぽくない???



Imgp7197

ついつい、帰宅が遅くなっちゃいましたcoldsweats01sweat01sweat01

スパ太郎お薦め「まっぷるコード」対応
Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si

※バイクナビ・カーナビのスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照



Photo by:
PENTAX Optio WG-1 GPS



2012年5月17日 (木)

コレで良いの? 日本の「自転車交通安全教育」事情

娘が通うハズだった、通学区の小学校…ってのは、1学年が1クラスしか無いんです。

だから学校としても、全部で6クラス。


ちなみに、入学前の学校見学に行った時、1年生は12人。


都会なのに、過疎地帯の分校みたいだよね!?

その学校の保護者の方々の、メリットとして感じている点。

「生徒が少ないから、先生の目が行き届いていて良い!」
「勉強について行けなくなる生徒がいない」
「1年生から6年生までが、仲良く遊んでいる!」

などなど。



オレと妻としては、いろいろ考える所もあり、もっと生徒のいる、他の学校に通わせる事にしました!

それでも、娘の学年は、2クラスしか無い!

コレ、都内の少子化の最たる感じだよね?

生徒が少ないから、PTAの役員も色々とやらなくてはならない!


…なので、今年は「学級代表部」を担当してマス。




区の職員と所轄警察が指導する、「自転車安全教室」ってのがあって、PTAからもお手伝い。


オレは交通安全関連のイベントにも携わっているし、どんな感じだろう…と、リサーチがてらお手伝いして来ました。

その感想を一言。

「こんなんで、良いの???」

以前、欧米諸国の交通安全教育事情、シンプルな交通ルール、人々のモラルなどを、雑誌にも寄稿しましたが、

欧米諸国での「交通安全教育」は、子供の頃から繰り返し繰り返し、徹底的に、親や学校から教育されるそうです。


そういう子供達が大きくなって、クルマを運転する立場になると、交通弱者である、歩行者や自転車を意識して運転する様になるそうです。



取材で痛感した事は、
「子供の頃から繰り返し繰り返し…が大事である!」という事。



日本の場合?(東京の場合?)は、 3~4年生の授業の一環として、1時間ちょっとやって、もうおしまい!


警察の担当者も嘆いていました。
「生涯に於ける、自転車教育ってのは、おそらく今日ので最後です」と。。。

(以前取材した限りでは、東京が特別そう…ってワケでもなさそうです)




「こんなんで、良いのか?」

しかも、
「自転車は、歩道の車道側を走ります」

「自転車は、車両なので、横断歩道を渡ってはいけません」

などの説明に、「へぇ~」「そうなんだ!!」と、感心するママ達。

「保護者がこんなんじゃねぇ…」



子供に教えるべき、保護者が、自転車の交通ルールをわかってないんだから、子供が守るワケないよな!



まずは保護者(特にママ)や、街のオバちゃん達に、交通教育をすべきだと、オレはいつも思うんだけどねぇ。。。



かく言うオレも
たまたま、仕事を通じて、交通安全への意識が、多少高くなっただけかも?

「こんなんじゃねぇ…」

そんな今日は、殆ど自転車に乗れませんでした。。。

わざわざ書く程じゃないのですが、一応、記録しとかなきゃ…

Imgp7199
【自転車】
マシン:ブロンプトン
走行時間:―
走行距離:3.6km
消費カロリー:131kcal

サイクルナビ(ハンディGPSナビ)はATLAS「ASG-CM21」

価格はAmazonでチェック!

ユピテル 【アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照



2012年5月16日 (水)

トライアンフ タイガー800 で 伊豆走りました!

Imgp7109
東映の映画のオープニングの様な海!


その海の横を走って…
Imgp7053_2



下界を見下ろす、ワインディングを走って…
Imgp7019
Imgp7024



300km以上、走って来ました!

(かろうじて、本日中に帰宅出来たcoldsweats01sweat01




トライアンフ タイガー800、良いバイクですね!

グイグイ路面に喰いつく走り!

フィーリングが気持ち良かった!!

やっぱりバイクナビが役立ったhappy01sign03
Imgp7046
↑バイクナビ(アトラス MCN43si)↑



そうそう。
金目ダイの煮つけの美味しい店も発見!!



ツーレポ。

トライアンフ タイガー800のインプレ、近々UP予定です☆

スパ太郎お薦め
「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si


※バイクナビ・カーナビの
スパ・レビュー記事は、コチラ ご参照



Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS 

2012年5月15日 (火)

トライアンフ タイガー800 で走ります!

Imgp6883_001
トライアンフ タイガー800
(Triumph Tiger 800)
799cc
水冷DOHC並列3気筒 12バルブ

英国製のバイクです。


デイトナ、スピードトリプル、ストリートトリプル などなど。


3気筒エンジンのラインナップがあるトライアンフだけど、このタイガー800は、新しい800ccロングストローク型トリプルエンジン。



「えーっ? まだ247kmしか走ってないんですか?」


GWにナンバー登録したばかりのマシンらしい。

今回、このマシンをお借りして、ツーリング企画を実施します!


ナント、展開媒体はこのブログ!!

プロじゃないオレが、素人目線でリポートしますhappy01scissors

3気筒エンジンの軽いフィーリングで、スタート!!

「そうそう。この走り!」


去年の5月にも、1つ前のモデルに乗ったオレ。
( 「13th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan」にコレで行ったヨ!)

あの時は、台風直撃! ずーっと雨でしんどかったなぁ…

その時の記事





タイガー800をお借りしたアシで向かったのは、
Imgp6914
ライコランド 東雲店。

この店、レンタルバイクもやってるんだね!
Imgp6924




んで、バイクナビ((アトラス MCN43si)を取り付けて貰いました!

Imgp6912
Imgp6893
Imgp6898

ピットにも特別に入らせて貰って、作業の裏側を見学!


オレが一番感心したコト。

他のマシンの作業をしているメカニックさんを見ていて、気が付いたんだけどね。

作業が終了すると
「チェックお願いしまーす!」と、大きな声。

すると、他のメカニックさんが来て、作業内容を伝え、整備に不備が無いかをチェックして貰う。

最初は、このメカニックさんが、新人なのかな? と思ったんだけど、ベテラン風な人も最後には 「チェックお願いしまーす!」と、大きな声。

最後のネジの締め具合まで、チェックして貰う。

「自分では完璧にやったつもりでも、人間ですからね。 作業ミスを防ぐ為に、ウチでは必ず第三者が、最終チェックするんですよ!」


「へぇ~。」

大がかりな作業になると、2名以上がチェックするんだそうな。

ライコランド。
ここまで徹底してるとは、知らなかったよ…。

これなら、作業を頼んだライダー達も安心だよね!



オレのタイガーも、(ん? 借り物だけど…coldsweats01 )最後に、「チェックお願いしまーす!」と、他のメカニックさんにチェックされて、作業完了!


Imgp6926
「じゃ、気を付けて行って来て下さいね!」と、送り出されました!



Imgp6950_001

うん! 取り付け位置バッチリ!!
オレのBAJAのよりも見易いかも?

Imgp6934_001


ツーリング、楽しみでーす!!

スパ太郎お薦め
「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si

※バイクナビ・カーナビのスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

筋肉痛もなく、好調です!

Imgp6830

先日の「歩こう会」。
やっぱり、軽い筋肉痛はあっても、重度の症状は出ていません!



振り返ってみると、、、
痛みと、疲れのピークは、「歩こう会」が終わった、その晩だったね。 

(14キロ歩いた記録)

Imgp6879_001

実はゴールした直後、畑で先に作業をしていた妻と合流!

Imgp6872

(もうこんなに青々としている!!)

手前は、ジャガイモ。
真ん中のはパクチーに、ホウレンソウ。



Imgp6874_001
スナップエンドウを収穫したり、

夏の楽しみでもある、枝豆の苗を植えたり。
Imgp6871



ゴールの直後だったから、しゃがむと「痛ててててっー」。

コレも、Walking後のストレッチになったのかな(笑)



でも一晩寝たら疲れも痛みも回復!
(睡眠ってやっぱ大事だなぁ~と痛感です)

いやいや。
サイクルコンピューターのお蔭だナ!

マイクロSDにも、運動の記録が残るし、このブログに運動の記録を書いているのも実は、軽い軽いプレッシャー。

オレは、追い詰められないとやらない…的なタイプなだけに、サイクルコンピューターを借りたコトで、以前より運動の習慣が身について来たってワケ。



ぐーたらなオレには、丁度いいのかも?

ANT+センサー対応 サイクルナビ
ユピテルHP:
ATLAS「ASG-CM21」

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年5月14日 (月)

新緑のWalkingイベントに参加!

昨日は疲れ果ててしまい、UP出来なかった記事。


地元のWalkingイベントに参加しました!
Imgp6820
↑なんか、大人がいっぱいだけど、メインは子供達です。 

地元の方々とPTAの合同の行事ネ。

新緑のまぶしい玉川上水沿い、神田川沿いを歩いて、井之頭公園までの往復!
Imgp6831

完歩すれば、「14キロ!」だそうだから、子供にとっては結構あるよね!?

いや、大人にとっても結構な距離だよ!?

オレも、履きなれたスニーカーに、短パン。
日差しが強いので、紫外線対策にはUSアーミーのブーニ―ハットに、このまえ貰ったキャラコートのサングラス。

それに、いつものサイクルコンピュータ(アトラスのハンディGPSナビASG-CM21)も持参
 と、完全武装体制で参加!



Imgp6826

途中の公園で何度か休憩をし、
Imgp6824

スタートから3時間弱で、井の頭公園へ到着!


時間が押していたせいもあって、ランチタイムは45分間と短い。

食後にあまり遊ぶ時間もなく、復路に出発!!



いやいや、大人でも結構大変だよ、コレ!

復路では、日頃の運動不足がたたってか、足が痛い大人が続出!!

 

少したって、子供も弱音をはく様に・・・!

「疲れた~!」 「足が痛い!」 「もう歩けないぃぃ~」と、言っては、大人に励まされて何とか歩いていた子供達。




そんな中、オレは子供達のスゴさを見るコトに!!


「ハイ! 次の公園が、最後の休憩となりまーす!」と、係りの人の声。


「もうダメ!」「歩いて帰れない~」と言っていた次の瞬間、公園が見えた途端に、ブランコや滑り台に、一目散に走って行く!

Imgp6835

「えーーっ!? 休憩しないの??」

「足が痛いんじゃないの??」



「大丈夫!」「まだ遊ぶ!!」と、集合時間を過ぎても、整列しないありさま。

大人にとっては、「歩く」のがメインだけど、、、
(そういうイベントだし…)

子供達にとっては、「単調な歩き!」よりも、途中途中で遊ぶ! のがメインなんだね。 きっと。。。

でも、流石に足が痛くなったゴール直前では、みーんな下を向いて、もくもくと歩く。

座り込んでしまう子も出てきた。


「ホラ! あと1000mでゴールだよ!」と、サイクルコンピュータの数字を見せると、

「どれどれ?」 
「私にも見せて!」
「1000mって、どのくらい?」
「1000mは、1kmでしょ!」

と、急に元気になって、サイクルコンピュータを覗き見る!!

「私も持ちたい!」
「○○ちゃんは、もう一度持ったでしょ!!」
「一人だけ、長い時間持っててズルイよ!」と、口ゲンカも、元気も復活!!

「ケンカしないで、みんなで持ったら?」
「うん、それがいい!!」
「3人で持とう!」

Imgp6851_001 


なんだか、余計に歩き難そう…だけど、元気になったから、まっ、良いか!!



「あと20メートルだよ!!」
「うん、もう直ぐゴールだね!!」
「もう終わっちゃうの、寂しいね」


足が痛いのは、どうしたのか……?

「あれ? なんか数字が増えてない?」
「ホントだ!! さっき20メートルだったのに、今は70メートルになってる!!」

「見せて! 見せて!」



「パパ~、コレなんかヘン!!」

Imgp6852_001 


オレがゴールに設定しといた地点よりも、ゴールは、もうちょっと公園の奥だったみたい!



それでも最後は、
Imgp6853_001_001

「やった~!!」と、みんなで笑顔でゴール!!

いや~。
ホント、歩いたねぇ~。

Imgp6868

距離は、見事に14.57km。

歩い時間は、約5時間!(途中の小休止含む)

(目的地までは、109mとなってました…coldsweats01

閉会式では、大人も子供も、地ベタにへたり込んでました。。。
Imgp6863
・・・だよね!



オレは、、、

しゃがみ込むと、ふくらはぎ、腿裏、腰が、「痛ててて…」となるので、立ったままストレッチ!!

自分のペースで歩けないから余計にねぇ。

オレも、けっこう疲れました…
Imgp6849



でも、2年前に参加した時と違うのは、、、
翌日の今日に、ひどい筋肉痛が来なかったコト。



最近、サイクルコンピュータで運動習慣が多少なり出来ている効果かな?

それとも、明日以降に筋肉痛が来るとか?




■13日(日)Walking データ

Imgp6880

【徒歩】
歩行時間:約5時間
歩行距離:14.6km
消費カロリー:1190kcal


Imgp6877 
【自転車】
マシン:MTB
走行時間:約30分
走行距離:3.6km
消費カロリー:151kcal
 



合計:1,340kcal 消費



サイクルナビ(ハンディGPSナビ)は
ATLAS「ASG-CM21」

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年5月12日 (土)

ケールにモロヘイヤ、ビール酵母まで? コレ、金魚のエサなの?

Imgp6172

我が家の小さな水槽で飼われている「ちょこちゃん」。
(命名:娘)

金魚すくいでGet!したのですが、かれこれ1年半くらい、元気に生きてます。

でも、たった一匹なので、ちょっと可哀想な気が……。

エサが無くなりそうなので、ペットショップへ!


へぇ~。色んなのがあるんだなぁ~。

一番驚いたのがコレ!
Imgp5834


「モロヘイヤ」と、「ケール」って、青汁みたいなエサじゃない?


だいたいだよ。
両方とも、水中の植物じゃないのに、金魚に与えても良いのか?



裏を読んだら、妙に説得されました!

Imgp5838_001

しかも驚いたコトに、「とうもろこし」まで入っている!!

いや、よく見たら「ビール酵母」まで入ってるジャン!!

Imgp5837_001

「とうもろこし」は、「遺伝子組み換えではありません」なんて表記は特に無いんだけど、



まっ、水槽の中一匹で寂しい想いをさせているから、エサぐらい豪勢に行くか!

と、コレを買いました!

「ケール」に「モロヘイヤ」、「ビール酵母」のエサって、どんな反応だろうね。


明日から与えてみます!!





■自転車 データ
Imgp6404_001

Imgp6816
【自転車】
マシン:ブロンプトン
走行時間:―
走行距離:8.6km
消費カロリー:286kcal


■Walking データ

Imgp6814

【徒歩】
歩行時間:―
歩行距離:4.2km
消費カロリー:163kcal

合計:449kcal 消費
 


※明日は、地域のWalkingイベントに参加予定です☆



ANT+センサー対応 サイクルナビ
ユピテルHP:
ATLAS「ASG-CM21」

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年5月11日 (金)

道の駅で買った、バナナチップ。

道の駅と言えば、その土地土地の味が楽しめる場所でもある!

この前、秩父にイチゴ狩りに行った時、道の駅でお祭りをやっていて、秩父の味を堪能しましたhappy01good

Imgp6750_2

このバナナチップ。
千葉の道の駅で買いましたhappy01good


Imgp6775
(↑ユピテルのカーナビ、YERA「YPB 506si」)


館山道の終点を出て右折直ぐの道の駅。
Imgp6758 Imgp6760

そう。
周辺には、びわ狩りや、イチゴ狩りの観光農園がある、「道の駅 とみうら」で買いました!



裏面を見てみると、、、
Imgp6800

フィリピン産のバナナか…。

まっ、いくら近くに南国ムードいっぱいの熱帯植物園「南房パラダイス 」があるからって、千葉じゃ、バナナは採れないモンね!



ん?
なんで???


Imgp6799

なんだよ!

コレ、神戸で作ってんのかよ!


千葉県内での製造じゃないの?



食べて見ると、、、、
Imgp6796

普通のバナナチップでした。。。



道の駅って、いったいなんだ???

ちなみに、コチラ。
上記のカーナビと同じ、ユピテル社のバイクナビアトラス MCN43si(Bluetooth)

Imgp6807

ナビの機能は、同じモノを使用しているので、、、、

まっぷるコードの[1200-0441]を入力すると、カーナビと同じ情報が表示されます。

Imgp6780



スパ太郎 お薦め、
「まっぷるコード」対応の"カーナビ"
ユピテルHP:
YERA「YPB 506si」

価格はAmazonでチェック!
ユピテル【YERA 506si


スパ太郎お薦め
「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si

※バイクナビ・カーナビのスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2012年5月10日 (木)

雷、強風だけでなく、口の中にも気を付けなくっちゃ…(泣!)

今日は、とっても不安定な天気でしたね。


日中まではカンカン照りで、気温も24℃程あったってのに、 真っ黒な雨雲が広がって、雷鳴と共に気温も急激に低下!

現在、夜の11時過ぎですが、今は、14℃くらい。


気温差10℃かよ!

体調崩している人も多い様なので、気を付けないとネっwinkpapersign03

今日は、急激な天候悪化に、 「そうだ!!」と思い、

サイクルコンピューターに気圧表示を設定し、計測して投稿したのが、日中の記事です。

そう。 
雷鳴が鳴り響く、ザーザー雨の時の気圧が、投稿の通り、

【1002hpa】でした。



で、
夕方前には雨が上がったものの、現在の気圧もちょっと気になったので、見てみました。。。
Imgp6812

えっ?
今も【1002hpa】なの???



このサイクルコンピューターには、いつも使っている「自転車モード画面」、「ウオーキングモード画面」の他にも、

殆ど使用していない「ジョギングモード画面」ってのがあるのですが、「ジョギングモード画面」気圧表示を設定しておきました。


明日から、この気圧の変化にも注目してみよう~っと!

サイクルナビ(ハンディGPSナビ)はATLAS「ASG-CM21」です!

※「サイクルナビ」「バイクナビ」
のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

…だからってワケじゃないけど、
口の中が痛いですcrying

(ちょっと、唐突過ぎたネhappy01


原因は、先週からベロの横側に出来た、口内炎。
(痛くて、上手く話せない状態ですweep



・・・なのに、

昨日のランチは、叙々苑でチゲ鍋ランチ。
(美味いけど、刺激が強すぎた!!)

夜は、、、、
Imgp6797

妻が作ったスンドゥブ・チゲ!!

(またチゲ鍋!?)


まっ、韓国料理は大好きなので、連チャンでも、嬉しいのですが、、、、

刺激が強すぎた様で、今日は、痛さが悪化しましたcryingsweat01




オマケに、さっき寿司を食べに行って、唇の内側をガブリsweat01sign03sign03

食事しながら、血だらけに…cryingsweat01



なんで、こんな時に!?
口の中は、踏んだり蹴ったり状態です。。。


都内、雷が鳴り響いてマス!

都内、雷が鳴り響いてマス!

都内、雷が鳴り響いてマス!

さっきまでカンカン照りだった東京の空。
急に真っ暗に!

雷もアチコチで鳴って、気温もグン!と冷えました。

サイクルコンピューターの気圧計は…

1002hpa。

気圧が下がっているのか?
変わってないのか…?

多分、急激に下がっているハズなんだけど…

前もって気にして置けば良かったよナ…
雷、突風には気を付けてましょう〜!


ANT+センサー対応 サイクルナビ
ユピテルHP:
ATLAS「ASG-CM21」

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ
ご参照


willcomより投稿

2012年5月 8日 (火)

バリ島のお土産、沢山!!

BaliからSaeさんが一時帰国しているとのコトで、新宿のお気に入りCafeで会う事に!


Saeさんとは、そうだなぁ。


うわっ!
計算してみたらビックリ!!

偶然の偶然が重なっての出会いから、今年で20年だよ!!


その後、SaeさんやSaeさんの周りのお友達繋がりってのは、オレの人生に大きく影響を与えました。


縁って不思議だよねぇ~。

(そもそもは、ミュージカルの共演者だった、布川敏和さんが共演者を引き連れて行った知り合いの店で、Saeさんの友達と意気投合したのが、始まり。。。)


ホント、みなさんのご縁のお蔭で、オレは生きてますconfident
(と、改めて感じた次第!)

でだ!
お気に入りのCafeは、この辺り。
Imgp6746

最近自転車に乗れてなかったし、ブロンプトンで行っちゃえ!!


心拍計を着けず、久しぶりの心拍数無視でのガンガン漕ぎ。

※脂肪燃焼効率の良い心拍数
220-年齢=最大心拍数(HRmax)】
【HRmax × 60%~70%=脂肪燃焼効率の高い心拍数


(↑この心拍数、オレには意外に低く感じるのです)

走ってる時は、風も冷たくって気持ちいいんだけど、Cafeに着いたら大汗にcoldsweats01sweat01

Imgp6731



Saeさんに頼んでた、Baliの無添加石ケン。
Imgp6741
沢山、持ってきてくれましたhappy01scissors


その他にも、Sabun Alami Ubudの無添加石ケン。
(写真にはないです)

貴重なアメッドの手作り塩。
(左の白いの)


あ~! コレ、メチャ美味いんだよなぁdelicious ブラウニー。


どれもBali在住歴の長ーい、SaeさんリコメンドのBaliの品です。



オレは、千葉の海で買ってきた、日本の味"ひもの"を、お土産に!!



最近のBali情報の他、台湾に行きたいねぇ~! という話で盛り上がりました!



そう。
オレもSaeさんも、台湾はトランジットで立ち寄った事はあるものの、入国した事が無いんだよね。

美味しいモノが沢山ありそうだよね!

台湾。


日本滞在中に、また会えると良いな!


Imgp6736
【自転車】
マシン:ブロンプトン
走行時間:58分
走行距離:14.6km
消費カロリー:576kcal


ANT+センサー対応 サイクルナビ

ユピテルHP:
ATLAS「ASG-CM21」

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ
ご参照


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS


千葉の海キャンプから帰宅!

Imgp6615

千葉は連日、風が強かったねぇ~。

GW恒例の、海キャンプから戻りました!
(日曜には戻ってましたcoldsweats01)



去年までは、海のキャンプ場を、カーナビにSetすると、、、

どう言うワケか、"フェリーで房総半島を渡らせようとする!"  のですが、、、

Imgp6698_2
(到着happy01scissors
新しく導入したこのナビは、ちゃんとアクアラインルートを表示してくれましたcoldsweats01good

(¥17,010- でGet した、ユピテルのカーナビYERA「YPB 506si」ですgood



さて、
上の写真の通り、こーんな海ギリギリの場所にテントを張れるこのキャンプ場。

素敵なサンセットタイムを迎える事が出来るので、とってもお気に入り。
Imgp6657_2


帰りは、アクアライン上で少々混雑したものの
Imgp6718

ほぼ順調に帰宅しました!



竜巻が多く発生したこの日。

帰宅途中で雨に降られる事はなかったのですが、

自宅近くの道路は、雨が降った形跡と、街路樹の小枝や葉っぱが、メチャメチャに散乱していました。。。。


帰宅後に畑へ寄ってみてビックリ!!
Imgp6725
(こんなに降ったの??)


都内もヒョウが降った様でした。。。

(↑コレ、あまり報道されてナイですねぇ…)





スパ太郎 お薦め、
「まっぷるコード」対応の"カーナビ"

Imgp5159
スパ太郎 お薦め、
「まっぷるコード」対応の"カーナビ"
ユピテルHP:
YERA「YPB 506si」

価格はAmazonでチェック!
ユピテル【YERA 506si

※バイクナビ・カーナビのスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS



2012年5月 4日 (金)

絶景です☆!

絶景です☆!
昨夜は、カエルの大合唱を聴きながら、ビールをグビグビ!

で、

今朝は、鳥の鳴く声で目覚めました。

しかも、海がこんなにも直ぐ近くで感激!!


で、

今は海にいます!

2012年5月 3日 (木)

消費カロリー:2689kcal ?!

消費カロリー:2689kcal ?!
消費カロリー:2689kcal ?!
いえいえ。

クルマで移動したログです。
(ウォーキングモードで記録しちゃいましたが…)

カーナビよりも、サイクルコンピューター(ユピテル_アトラス_CM-21)の方が、走行のログが便利かな?と思い、実験中!

移動中の写真は、館山道。

そう、今日は前のり…という感じでしょうか?

willcomより投稿

2012年5月 2日 (水)

こんな日もあるさ!(明日からは良いことが ありますように!)

ほぼ徹夜明けの今日。

眠気を抑えるために、傘をさして気分転換!


おっ! 魅かれるケーキ屋だ…
Imgp6535

眠気は冷めたものの、Bagからサイクルナビを取り出して、見てみると

「今日は、まだ79Kcalしか歩いてないか…」



ケーキは、却下!
我慢、我慢。



更に今日は、昼食に失敗!

原因は、調べものをしていて、こーんなモノを見てしまったからだ!
Imgp6599
↑小浜ラーメン
(まっぷるマガジンより)


「シンプルなラーメンも良いねぇ~deliciousheart04

良さげな店が見当たらず、

全国にフランチャイズ展開している、ラーメン屋へ入る事に。。。


全国に数百店舗もあるこの店なんだけど、入った時に厨房の小ささに嫌な予感はしたんだ。

豚骨系なのに、豚骨の香りが店内からしない…

(ん? 厨房じゃなくて、工場でスープを作っている系か?)と。



食べてみて、やっぱり大失敗!!

(化学調味料 満載感!)



それから少々気持ち悪くなってしまい、午後はずーっとグロッキーでしたdespairsweat01

まっ、こんな日もあるさ!

寝不足続きなので、今日は早く寝よう~っと!



■5/2 Walkingデータ
Imgp6600
↑結局、132kcal でした。。。

【徒歩】
歩行時間:34分
歩行距離:3.1km
消費カロリー:132kcal

ANT+センサー対応 サイクルナビ
ユピテルHP:
ATLAS「ASG-CM21」

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ
ご参照


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31