フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« ラブ・ジ・アースミーティング18thは、5月20日(日)福井県高浜町「釈迦浜」で開催だよ! | トップページ | えーーーっ!?イタリアのドゥカティ、ドイツの会社に買収されるの?! »

2012年4月19日 (木)

ツーリングで実感!「やっぱ良いわ、バイクナビ!」(オレのはユピテルのATLAS MCN43si)

Imgp4487_2
オレが使っているバイクナビユピテルのアトラス MCN43si

「おっ、スパちゃん良いねぇ~、バイクナビ!?」と、最近良く言われるのですが、

いや~、今回のツーリングで、改めて実感!

「やっぱバイクナビは便利だよ!」




今回のツーリングでは幹事を初担当。 

事前打ち合わせでもバイクナビが大活躍!


モチロン、大まかなルートの検討などは、全体を見られる"地図"の方が見易いんだけど、、、

待ち合わせ場所にする店の検索やら、立ち寄りたい場所の情報やら、休憩する店情報やら…なんかは、地図には載ってないし、バイクナビが大活躍!!




例えば、昼メシの場所。
旅行情報誌の「まっぷるマガジン」で見つけた、良さ気な店。


アトラス MCN43siなら、電話番号検索からでも、、、
Imgp6144


「まっぷるマガジン」に載ってる「まっぷるコード」からでも、、、
Imgp6149

モチ、「住所」や「カテゴリ」からでも

店の検索が可能で、、、
Imgp6145



「まっぷるマガジン」と同じ情報がナビにも載ってる!
Imgp6147
Imgp6148
いや、「まっぷるマガジン」よりも詳しい情報が書いてあったりもする!



なのでこの店で、ほうとう食べちゃいました!
Imgp6220

B-1グランプリでも有名な、「とりのモツ煮」もねっ!Imgp6222

↑コレ、めちゃ美味いヨ!



バイクナビアトラス MCN43siが劣っている点。 
強いて挙げれば、、、、「まっぷるマガジン」にはある写真情報が無いことかな…。




それでも、検索画面から[地図表示]をタッチすれば、一発で場所(店)の確認が出来る!
Imgp6150

「おぉ! 武田信玄の菩提寺としても有名な、恵林寺の一角かぁ~」
 と直ぐにわかる!
(場所の確認は、まっぷるマガジンよりも超早いね)




ツーリング前夜、走行ルートをナビにSET ON


目的地の他に、経由地を5つまで設定出来る!
Imgp6157

Imgp6158
①は、最初の待ち合わせ場所。
②~③は経由地点
④は打ち合わせで決めた、食事処

⑤も経由地で、
⑥が宿泊の温泉と設定!


今回のツーリングは、ぜーんぶ下道ルートなので、「一般優先」にして、ポン! と、ルート設定終了!
Imgp6159 

走行距離は、208km。 ゴールまでの所要時間は7時間7分。

モチロン、休憩などは考慮されていない、単純な走行時間。

トコロが、、、
翌日は大雨だよ…raintyphoon
Imgp6185


いや。
この雨のせいで、バイクナビの有り難さを痛感するコトになった!

ホラ。バイクの場合、今までなら地図を出してルート確認するでしょ?

雨だとそんな行為自体がとても大変だよね?!


タンクバックの中に地図を仕込んだって、地図のページをメクるのは、かなり大変だった。。。


■[従来の地図の場合]
・地図をメクる為に、一度止まる
・濡れたグローブを取る!
・地図が濡れないように、手の雨を軽く拭う!
・地図を出してページを変える
・タンクバックにしまう
・濡れたグローブをはめる
(コレがはめ難い!)

※地図をメクる度に、上記を繰り返す

=結果=
・地図がだんだん濡れてきちゃって、タンクバックの中も曇ってしまい、地図は見え難くなる
・グローブの中も更に濡れてしまう!


こうなると、いっくら渋滞してたって、抜け道ルートを探すどころじゃなくなる!

ましてや、ミスコースした時には、もう泣けてくる始末。
(夜だと、更に最悪な気分!)



その点、バイクナビは有り難いネ!

今回も大雨の為、食事以降の午後ルートは大幅に変更になった。
早くホテルへ向かうコトに!
でも、せっかくなんだから、景色の良いルートで向かいたい…という意見も!

■[バイクナビの場合]
・ポータブルナビなので、店の人に聞いたとっておきルートを、店内でナビにSET!
・実際の案内ルートは、店の人が言っていたのとはちょっと違ったものの、濡れたグローブのまま、バイクナビをスクロールして、正ルートを確認!
・そのまま、なんなく走行!
・ナビも新ルートを即座に再検索!

Imgp6211



お蔭で、甲府市内の桃の花や、桜の花を見れるルートに変更しつつ、ホテルまでの最短ルートで走行!!



ホテルに着いた後も、皆で2次会でワイワイしながらの翌日のルート決め!
Imgp6262

天気が回復した翌日、

それでも観光地には「渋滞」がつきもの。
ツーリングには「急なルート変更」がつきもので、、、
Imgp6310re


サクサクと良きルートをその場で再検索!
Imgp6316_001


ガランガランの裏道ルートで、

Imgp6317_001

快適に走れちゃいました!



モチロン、見どころスポットや、、、
Imgp6371_001
Imgp6386

絶景ポイント、などなども満喫!!
Imgp6364

そう。もう一点。
このバイクナビ(ユピテルのアトラス MCN43siの活躍シーン!

全国の取締ポイントが入っているコト。
(オレのはOPのバイクレーダも!)


「えーーっ!? こんな場所で???」ってな、すんごい山の中のワインディング途中にも、取締ポイントは沢山ありましたよ!

旅先で取り締まられたら、楽しいツーリングが台無しだしね。


実際に山奥に白バイ走ってたしねェ。。。

おのずとスピード減速になって、危険を未然に防ぐ事にも繋がるし、景色も満喫する事も出来るし、やっぱバイクナビを導入したメリットは大きかったなぁ~(^^)v



スパ太郎お薦め
「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"

価格はAmazonでチェック!

まっぷるコード&Bluetooth 対応
防水・防塵のヘヴィデューティ仕様!


カーナビもアルヨ!
↓↓
■ユピテル(YUPITERU)
ワンセグ内蔵/まっぷるコード対応の
ポータブルナビゲーション「YERA」



ユピテルの製品HPはコチラ

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS



« ラブ・ジ・アースミーティング18thは、5月20日(日)福井県高浜町「釈迦浜」で開催だよ! | トップページ | えーーーっ!?イタリアのドゥカティ、ドイツの会社に買収されるの?! »

ツーリング・旅」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

美味い!」カテゴリの記事

バイクナビ/カーナビ/ハンディGPSナビ/サイクルコンピュータ/サイクルナビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/54512383

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリングで実感!「やっぱ良いわ、バイクナビ!」(オレのはユピテルのATLAS MCN43si):

« ラブ・ジ・アースミーティング18thは、5月20日(日)福井県高浜町「釈迦浜」で開催だよ! | トップページ | えーーーっ!?イタリアのドゥカティ、ドイツの会社に買収されるの?! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31