フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 毛呂山「苺の里」へ、ツーリング!! | トップページ | 「ON THE RORD」ってフリーペーパー知ってる? »

2012年2月20日 (月)

ツーリング先で、情報交換たくさん!

さて、昨日の「イチゴ狩りツーリング」の続き。


最近はソロばかりで、ココ暫く「グループツーリング」というモノから遠ざかっていたオレ。
Imgp4484_2
(正に、グループツーリグの画だよね!)



Imgp4478_2
オレのBAJAに、セロー、WRなど、オフ車乗りもいれば、、、

80ccのKSR(緑のバイク)もいれば、、、、

R1200(BMW)や、1600ccのサンダーバード(トライアンフ)の、BIGバイクも!


夫婦でNinja乗りの方もいれば、メチャクチャ古いボンネビル(トライアンフ)もいたヨ!



 

誘ってくれたのは、イタリア製のバイクMotoGuzzi に乗ってるゆかりさん!
Imgp4519_3 
MotoGuzzi Breva V750 IE (750cc)

あまり見ないバイクだよね!

しかも、ワインレッドの皮のシート、いいねぇ。
目立つバイクじゃ無いけど、洗練されてて、オシャレなバイクだよね!

Res05520
タンクのエンブレムも、Good!



こう、色々なバイクを見れたり、オーナーから話しを聞けたり、色々な情報交換が出来たりするのも、グループツーリングの良い所だよネ。




PS250乗りの女性ライダーさんは、毎年、北海道に走りに行ってるんだって!

こーんな、優れものグッズを持ってました。。。
Imgp4490

ホラ。
土の上でスタンドを立てると、バイクの重みでスタンドが埋まっちゃって、バイクが倒れちゃうでしょ!
(真夏のアスファルトが柔らかくなって、重みで埋まっちゃうコトもあるよね)


カマボコの板とかを持ち歩く人はいるけど、、、

(オレの場合は、小板や石を、現地調達派なので)、こんなちゃんとしたモノを持ち歩いてる事にも、オレにはビックり!

これなら、バッチリだね!


写真撮り損ねちゃったんだけど、ベージュのPS250に、お洒落なベージュのBAGを車体に付けたスタイルで乗っていました。。。。

19名もいれば、ハプニングも起こるよね!

でも、ま、まさかオレが原因になるとは。。。。


実は、オレのバイク、途中でガス欠になっちゃったのです。
(向こうでは、休みのGSが多くて、とうとう止まっちゃったんだよ!)

いや、正確には、スタンドの数100メートル手前で、ガス欠!


何とか辿りついたら、2件とも休み。。。。


ナント、ガソリン缶を持ち歩いてる方がいました。。。。
Res05514_2
Imgp4513
500ccなんだけど、貴重な500cc。
小さいから、タンクバック入れてるそうな…。

Imgp4480
この方は、毎年新年を、富士山の麓でキャンプしながら迎えてるんだって…。

寝袋2枚重ねで寝るんだとか…。


ホント、助かりました。 ありがとうございますm(_ _)m

更にメンバーには、地の利にメチャクチャ詳しい人が。。。


道に詳しい人と一緒に走るとさ、
「いったいドコ走ったんだろう…」と思う事あるでしょ?

メチャクチャスゴイ裏道だったり、景色の良いルートだったり。

Res05516_2 
(この道いいじゃん! でもドコだ? )


…って、今回が正しくソレ!



因みに、朝の集合地点の狭山湖付近からは、こーんなルートで走行しました。
(いや、「こーんなルートで走行してたみたいです…」)

(赤線が走行したルート)
Imgp4533
(オレのバイクナビ(アトラスMCN43si)の、ログデータより)


丁度、左上の角辺りが、苺園。
左側のループは「ココはドコだ?」の、帰りの道。



左の上の辺りを拡大したのが、このルート。
Imgp4529
エネオスと、コスモは、行ったら休みだった所・・・



この右側の道なんだけどね。
最近出来た、道だった様で、まだ地図に載ってませんでした!

よく知ってるよね。。。


その走行シーン
Imgp4511
(オレのナビに注目!)
(写真クリックで拡大)


更にその辺りを拡大したデータがコレ。
Imgp4532
(右のルートね)

他にもスゴイ裏道が沢山あったヨ!!


ナゼそんなに裏道ばかりなのかと言うと、、、 週末の午後は、この辺りものスゴイ渋滞なんだって!

16号なんか、アウトレットやコストコで朝も凄かったモンね!
(10時前だよ!)


このデータを取っておけば、次走る時に役立つネ!



「あっ、スパさんのナビ(アトラス MCN43si)、オレの行ってるバイク屋で、一番良い! って薦めてるのが、このナビですよ!」


やっぱそうなんだ!
もっとこうなれば更に良いのに、、、、と思う部分は多少あるけど、オレが他のと比べた限りでも、やっぱ良いよ!


他のライダーの中にも、バイクナビを使ってた人もいましたが、輸入物はオプションの地図が高い! と嘆いてる方もいました…。

購入を考えてる方は、是非この(アトラスMCN43si)とも、見比べてみて下さいネ(^^)/

 

それから、多くのライダーに「いいね、ソレ!」と、言われたのがこのカメラ。

Rimg25594

最近、メインで使ってるこのカメラ[ペンタックス WG-1 GPS]

「防水&防塵&対衝撃」の、タフなカメラなのです。

28mmの広角レンズで、1cmの接写も出来るし、アウトドアには「モッテコイ」のカメラの1つ。
更にコレはGPS機能が付いているので、撮影した場所データの記録も可能!

モチ、動画はHD撮影です。。。。




他にもね、気になっていたヤマハのWRオーナーから、色々な情報を聞けたし
(燃費がナント、高速で30キロとか。下道でも20キロを下回るコトはないそうだよ!)


更に、オートバイ講習会の先生もいて、今度、ライテク講習会のお誘いも頂きました!



やっぱり、グループツーは走りも良いけど、マシンを前に、グッツを前に、色々な情報交換が沢山出来て良いよね!!



久しぶりのグループツーリングの感想は・・・・・

やっぱり、みんなで走るのは 楽しいね!! と、思った次第。


Imgp4525

お誘い頂いた、ゆかりさん!
皆さん、ありがとうございます!!

また走りましょうね(^^)/



スパ太郎お薦め
「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ"
ユピテルHP:ATLAS「
MCN43si

価格はAmazonでチェック!
ユピテル 【アトラス MCN43si

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


Photo by:
PENTAX Optio WG-1 GPS

« 毛呂山「苺の里」へ、ツーリング!! | トップページ | 「ON THE RORD」ってフリーペーパー知ってる? »

ツーリング・旅」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

バイクナビ/カーナビ/ハンディGPSナビ/サイクルコンピュータ/サイクルナビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/54034031

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング先で、情報交換たくさん!:

« 毛呂山「苺の里」へ、ツーリング!! | トップページ | 「ON THE RORD」ってフリーペーパー知ってる? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30