フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 今朝の千葉は、-6℃   | トップページ | 家庭菜園の、大根が美味い! »

2012年1月30日 (月)

山武杉の森へ、バイクナビで!

先週金曜日、千葉県の山武市まで、
千葉のブランド杉である、「山武杉」の森を視察に行って来ました!
Res04833_2 

あくまでも「視察」なんだけど、木々の中でとっても癒されました…(^^)/
(スギ花粉もまだ飛んでないしネwink

 

山武の現地には10時集合。


氷点下-3℃ の予報の中、
わざわざ「バイク」で行ったのは、

クルマでは渋滞の時間帯で、到着時間が読み難いコト。
電車と比べても、2h近くも移動時間が短縮出来るコト。

そしてナント言っても、バイクナビで知らない場所を走ってみたかったからネ!

でも、後で地元の人に聞いたら、朝クルマをスタートさせる時の外気温は-6℃だったそうな…shocktyphoonshock


Res04829
(ハンドルカバー付けたのに、凍えました!!)
まっ、あって正解! ってコトだね!




さて、「バイクでの走行記」の前に、森の話し。

この「山武杉」(さんぶすぎ)ってのは、ここ千葉の山武地域を中心に栽培されている「杉」なんだけど、
その歴史は古くって、江戸時代から、栽培されているそうな!


樹齢が250年くらいだろう… という
Res05840
Res04839
こーんなに「ぶっ太い杉」の木も幾つかあったヨ!


250年前に植えられた木。
今もこうして、平成の時代の人達に見守られているコトを、この木を植えた、天国の先人達はどう思っているんだろうか…


樹齢って、やっぱり年輪を数えるモノみたい。
Res04835
(伐採した切り株の年輪を数える図)

コレで20数年の木。

切り株からは、スギのとっても良い香りもする!
(アロマ効果もあるね!)


この日が寒いワケは、
Res04837 Res04836

この前の雪が、カチカチに凍っていて、雪じゃない場所も、霜柱がザクザク!!


それに吹き抜けていく、冷たい風。

なーんにも無い場所だと、凍えてしまいそうな風が、森の中に入ると風は来ない!




遥か上の方から聴こえる ザワザワとした風と木々が作る音。

俗世からトリップした別世界。



森の中で上を見上げると、
杉や檜の木が、大きくゆらゆらと左右に揺れている・・・・
Res04833_2

「寝っころがって上を見たら、気持ち良くって寝ちゃうネ!」 と、視察メンバー全員の意見!

この森を活用した、構想中の企画のイメージが膨らみました!


こーんな自然を体感しちゃった帰りには、ヤッパリ、自然の中を走りたくなるよね!

オフローダーとしては…
Res04849

こーんな細い農道(?)の様な道でも、このバイクナビはサクサク表示してくれるネ!


それに今回は、こんなオプション品も取り付けてみました!
Res05891
Imgp3881
Bluetooth
ATLAS HD-BT1 ヘッドシステム!

手に持ってるスピーカーは、ヘルメットの中に取り付けます!

そう!
バイクナビの音声を、Bluetooth で飛ばして、メットの内蔵スピーカーで聞けるのです!



今までは、そうは言っても、多少の土地勘がある場所を走ってましたが、

実質今回が、全く土地勘の無い場所を、初めてバイクナビで走りました!



で、その感想!

『最高! 知らない道でも、走りに集中できます!』

快適に走れる道でも、
「この道であってるのかな?」なんて気にならない!

渋滞した場合でも、直ぐにわき道の検索で、ルート変更が出来ちゃう!



飛ばしてたり、コーナーが多い場所って、ナビの画面に視線を移すコトが出来ないシーンも多いよネ!

そんな場面でも、Bluetoothのヘッドシステムを導入したコトで、音声案内が聞き取りやすく、

更に更に、走りに集中が出来き、走る事が楽しくなりました!



道案内や注意地点の音声だけでなく、
取締まりエリアの警告や、オービス等の警告も、カーロケ警告も、聞きやすいので、走行に集中出来るんです!

んでもって、帰宅後、
『あの道はドコを走ったのかな?』なんて思うコトあるでしょ?

ログビュアーを見れば、走行したルートの確認が可能!
Imgp3898_2

Imgp3899

縮尺は10mまで、拡大できます!

便利だよね!

バイクナビも、 ヘッドシステムも、ヤッパリ、金額以上の価値があるんじゃないか…と思いますhappy01good


span style="color: #ff0000;">ユピテル ブルートゥースヘッドセット



オレのお薦め 「まっぷるコード」対応 Bluetooth の"バイクナビ" ユピテルHP:ATLAS「MCN43si」 価格はAmazonでチェック! ユピテル 【アトラス MCN43si】 ※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照

« 今朝の千葉は、-6℃   | トップページ | 家庭菜園の、大根が美味い! »

アウトドア&自然」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

ツーリング・旅」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

バイクナビ/カーナビ/ハンディGPSナビ/サイクルコンピュータ/サイクルナビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/53860509

この記事へのトラックバック一覧です: 山武杉の森へ、バイクナビで!:

« 今朝の千葉は、-6℃   | トップページ | 家庭菜園の、大根が美味い! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31