脂肪燃焼効率の良い「心拍数」と「自転車ケイデンス数」は、コレ!
あっ、イタタタタッー!!
朝起きた瞬間から、腿が痛い!
ふくらはぎが痛い!
背中が痛い!
腹筋が痛い!
腕も、首も痛い!!
えっ? まさか、昨日の筋肉痛が!?????
そう!
自転車にスピードセンサーを着けての初乗りだった昨日。
オートバイの移動予定だった距離を、自転車でGO!
飛ばしているペースじゃないけど、とっても心地よい感じで、合計21.88km(走行時間:約1時間30分間)を走ったのだ”!
消費カロリーは、913kcal
↑おっ!やった!! 1食分は消費したネ(^^)/
と、とっても軽快に走ったコトを綴った、昨日の記事とこの写真。
でだ!
久しぶりに自転車のセンサーを着けた昨日は、、、、
理想の回転数をkeep!するには、オレの最大心拍数を、大きく超えてしまっていた様である!
『まっ、気持ちいいし、良いんじゃない?』 って思って乗っていたのは、実は間違っていたのだ…(多分ね)
(筋トレの領域に入ってしまっていたんだヨ! きっと…)
いやね。
快適に走ってはいたんだけど、走行中にずーっと気になっていた事があったんだ!
やっぱり、アレが原因かも?
それは、心拍数と、ケイデンス(ペダルの回転数)のバランス。
昨日も書いたけど、
脂肪燃焼効率の高い心拍数や、ケイデンス。
諸説ある中、オレは様々な取材を通して得たコレを信じている!
(ってか、運動プランクのある人には、コレで十分そう…)
■脂肪燃焼効率の良い心拍数
220-年齢=△△△
① △△△×0.6=最小心拍数
② △△△×0.7=最大心拍数
※①の数を下回らない様に、②の数を超えない運動を一定時間(理想は20分以上)Keep!
※72時間以上空けずに、継続的な運動を続ける!
※運動ブランクがある人は、続けて20分じゃなくても、1日の合計が30分以上でも、始めの1ヶ月~2ヶ月くらいは効果があるそう。
で、自転車の場合、
この心拍数をkeepしつつ、
■ペダルの回転数を、
1分間で90回転漕ぐ!(キツイ場合は、80回転でも可!)
※80~90回転で漕ぐのは、重いギアで漕ぐと、“筋トレ”の領域にはいってしまう為。 軽いギアでクルクル漕ぐのは筋トレ度が低く、脂肪燃焼効率も良いんだそうだよ!
(女性が気にする様な「自転車に乗る=脚が太くなる!」ってイメージは、実は筋トレ度が高い場合であって、筋トレ度が低いこの回転数なら、むしろ脚が締まるそうだよ!)
ダイエットや減量目的だったら、
別にママチャリでも構わないワケだけど、
スポーツ車なら、楽しく、気持ちよく乗れる! ってのは、この心拍数と、運動量(ケイデンス)を、変速機によって、より効率の良い運動へと調整が出来る! ってワケだ!
筋肉を休める為、今日の運動はお休み!
今日はバイク移動でした。。。。
トコロで、運動して翌日に筋肉痛が出る…ってコトは、まだまだ若いってコト?
と、解釈しても良いのかな?
(ダメ?)
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※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照
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私も心拍計を装着して走っていました。
でも、私の年齢になると、最高心拍数がどんどん下がってきて、おまけに心拍ドリフトが起こりやすくなるんです。
だから、ある程度無酸素運動領域に入ってしまうことも覚悟して走っています。
インターバルトレーニングで心肺強化もやっていますが、なかなか体がついてゆきません。
orz
投稿: とっぴん | 2017年7月31日 (月) 15:45
とっぴん さん
ウイダートレーニングラボで、アドバイス頂いた事の1つに、
日頃から運動している人は、この計算式での最大心拍数よりも若干高くても、構わないとのコトでしたよ!
投稿: ☆スパ太郎☆ | 2017年8月 7日 (月) 00:49