フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« コンサート中、娘の"いびき"に困惑…! | トップページ | 脂肪燃焼効率の良い「心拍数」と「自転車ケイデンス数」は、コレ! »

2011年12月20日 (火)

ATLAS・スピードセンサー、買っちゃいました!

Res04019

期間限定で、友人から借りている【ユピテル社製のハンディGPSマップ「ASG-CM21」】


地図内蔵の、サイクルコンピュータだけど、面白いので、徒歩、バイク、クルマなどなど、移動の際にはたいてい持ち歩いている。


今までも自転車に装着してきたけど、計測はGPSからの電波。

まっ、移動の記録程度なら、コレでも十分だけど、GPSって人工衛星の電波状況とかで、誤差が発生するんだよね!


地図機能でも10m位のズレが発生するそうで(コレは、地図のマッチング機能で修正して表示されるヨ)、 サイクルコンピュータとして、スピードや距離データの、より繊細な情報を知りたい、記録したいならば、スピードセンサーが必要!



コレは借りてる機種だけど、オレは決めました!

『コレの新機種が出たら、買おう!』と。



いや、金額にもよるけど、、、、

型落ちになった「ASG-CM21」でも、良いと思う!!



・・・なので、スピードセンサー、買っちゃいました!
Res03669


ついでに、ケイデンスセンサーと(ペダルの回転)、ダイエットには欠かせない、心拍数を管理する、ハートレートセンサーも…!

Res03672Res03675


そう!
後々、オレが新機種を買ったとしても、このセンサー類は新機種でも使用出来るのです!


しかも「ANT+」という、スポーツ機器のワイヤレスセンサーのネットワーク規格。
(ケイタイで言うところの"Bluetooth"みたいな感じ?)




だから、万一、違うメーカーのを買った(持っている)としても、「ANT+」規格のものなら、使用出来ちゃう(ハズ)なのです。。。。

※ちなみに、知人が本体はガーミンで、センサーはユピテルコレで使用しています!



以前使用していたポラールのケイデンス(「ANT+」規格じゃない!)と大きさを比較!
Res04148

アトラスのは、かなりコンパクト!



しかも、取り付けは、至って簡単!
Res04142
付属のタイラップで留めるだけ!
(まっ、これはどのメーカーも大抵同じだけど…)


スピードセンサーの取り付け方
Res03670_3
(写真クリックで拡大!)


続いて、ケイデンスセンサー
Res03673
(写真クリックで拡大!)



ブキッチョなオレでも、簡単に出来ました!
Res04146
(↑スピードセンサー)

Res04145
(ケイデンスセンサー)



後は、「ASG-CM21」本体で、センサーをペアリング(同期)させて、
(ピピッ!と簡単にセッティング!)

タイヤサイズも入力も、同じ様に、ピピッ!と簡単にセッティングして完了!



ちなみに、ハートレートセンサーは、こーんな風に使います
Res03676
(写真クリックで拡大!)

んでもって、脂肪燃焼効率の良い心拍数で走ります!


■脂肪燃焼効率の良い心拍数

220-年齢=△△△

① △△△×0.6=最小心拍数

② △△△×0.7=最大心拍数

※①の数を下回らない様に、②の数を超えない様に走る!


※脂肪燃焼効率の良い計算式は諸説あり、上記は1例です





…で、
早速今日の移動は、ちょっと遠かったんだけど、
オートバイの予定だったトコロを、自転車でGO!

Res04173

Res04201
ちょっと、ステキな小道も見つけちゃいました!


で、結局20キロチョイ、走っちゃいました!!


移動時間はかかるけど、自転車は、気持ちいいネ!


今日の走行データ。
Res04213

【自転車】
マシン:MTB
走行時間:約1時間30分
距離:21.88km
消費カロリー:913kcal
↑おっ!やった!!
1食分は消費したネ(^^)/


(早くアフェリエイト始めたいんだけど…)
(アマゾンからまだ返信が来ないです…)

※2012.6.3 追記!
やっとアフェリました。。。

ANT+センサー対応 サイクルナビ
ユピテルHP:
ATLAS「ASG-CM21」

価格はAmazonでチェック!

ユピテル 【アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照


« コンサート中、娘の"いびき"に困惑…! | トップページ | 脂肪燃焼効率の良い「心拍数」と「自転車ケイデンス数」は、コレ! »

このままじゃ糖尿一直線…」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

スパ的 ダイエット」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

バイクナビ/カーナビ/ハンディGPSナビ/サイクルコンピュータ/サイクルナビ」カテゴリの記事

コメント

 ういす。
 今度一緒に走りましょう!

いいですね!
楽しみにしていまーす!

 年末まで忙しいので、正月明けにでも!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/53531547

この記事へのトラックバック一覧です: ATLAS・スピードセンサー、買っちゃいました!:

« コンサート中、娘の"いびき"に困惑…! | トップページ | 脂肪燃焼効率の良い「心拍数」と「自転車ケイデンス数」は、コレ! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31