フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 飛行機を撮りたくなる ワケとは? | トップページ | スパ太郎の 東京モーターショー報告! »

2011年12月 1日 (木)

ATLAS ハンディGPSマップ をGet!!

こりゃぁ、オモシロイね!!
Res04690_2
ユピテル社製のハンディGPSマップ
ASG-CM21




『コレ、使わないの?』
「んー。向こうじゃ使わないと思うけど、、、スパちゃん使いたい?」

『ウン! モチロン!!』
「じゃぁ、やるよ!!」

『やったーーhappy01sign03sign03


と、Get!した、このハンディGPSマップ
太っ腹な友人に、感謝感謝happy01shine


正し、、、、
「やるよ!」 とは言っても、来春、日本に帰国するまでの「期間限定」の条件つき。


でも、一度使ってみたかったモノとあって、ホント嬉しい!




いや実はね。
この「ハンディGPSマップ」って、今とっても熱い市場で、オレも注目していたのです。

1つはトレッキングブーム。
中高年や山ガールなど、トレッキング愛好者達がコレを使って、トレッキングルートや運動量など記録&管理。



もう1つは、自転車ブーム。
もう、このサイクルコンピューターのジャンルは、メチャクチャ熱いね。
(この「ASG-CM21」も、サイクルコンピュータ機能が充実good


今までも輸入物で「ハンディGPSマップ」はあったけど、かなり高額で、なかなか手が届かないモノだったんだよね。


そこへユピテル社が、
日本のメーカーとして初の自転車用GPSマップ、ATLAS ASG-CM11 を参入!

従来品よりコンパクト。そして、使いやすい日本の地図(昭文社のMapple)を搭載して、(2009年の12月頃だったと思う)

これがまた、従来品よりもかなりリーズナブルに買える上に、操作もしやすいと高評判!


高嶺の花だったGPSマップ搭載のサイクルコンピューターが、一気に身近な存在となったのです。
(ちなみに、ASG-CM21は3代目の機種です☆)


更に今年になって、ニュージーランドのメーカも日本市場へ参入したり、
カーナビ大手が、「来年春に、自転車に特化したハンディGPSを投入する!」 と発表したりネ! 

このご時世で熱いでしょ?



オレも、小さなサイクルコンピューターは持っていたんだけどさ(心拍数や運動時間、走行距離をコントロール&管理して、ダイエットに役立てていました)、

"地図付き"のが欲しかったんだよね。


だって地図があれば、知らない場所へ行った時にも便利だし、いつもの都内移動でだって、裏道や近道を発見したり、見慣れた街でも、新発見がありそうジャン??

目的地までの距離や方角がわかるのも、オモシロイよ!


「なーんだ。それならスマホでも同じジャン!」と思ってる、アナタ!

なに言ってるのangrysign02
全然、機能が違うんですよangrysign03
(それは追い追い…)



友人によると、この「ATLAS」は、サイクルモードの他、ランニングモードや、ウォーキングモードにも切り替えられえるそうな。

『ほう! そりゃいいね!』

早速、友人の事務所を出ると、ATLASのスイッチをON!

Res03688

(on 赤坂サカス!)

ワーォ!
現在地と地図が一致!!
(GPSマップなんだから、当たり前なんだけど…、超感激!!)



よしっ! 『今日の消費カロリーを測ってみよう~!』

と、ウォーキングモードにして歩いてみる。
Res03702

へぇー。 オレの早足での速度は、5km/h前後かー。

『んー? あれっ!? 歩いた距離や、消費カロリーが表示されないゾー???』



友人にTelすると、、、
「あぁ、それねぇ。 SDカード(マイクロ)を入れないとダメなんだよ」

『えっ? カードはどうしたの?』
「さっき、抜いちゃったよ!」


『えーーっ? じゃぁ、直ぐに使えないじゃん。。。』


なんだよ!
ヘンなトコロでセコイんだな!



いや~でもコレ、メチャクチャオモシロイよ!
地図好きなオレには、たまらなくオモシロイ!
Res03698

なんてったって、日本のメーカーのだからね。
説明書、未読のオレでも、ピコピコして使えちゃう。

へぇ~。
電話番号や住所などから、全部で約4380万件もの目的地の検索が出来ちゃうんだ…。



いやコレ、自転車、ウオーキングだけじゃなく、バイクでも使えるネ!
(きっと…)


楽しくって、これから毎日持ち歩いちゃいそうな予感。。。。

ちょっと中断していて、ちょっとリバウンド気味だった自転車ダイエットも、コレで楽しく再開しちゃおう~sign03 happy01scissors


マズは、マイクロSDカードを買いに行かなくては…


ありがとネ(^^)/



ユピテル/ATLASのHP!


オレのは(…って、借り物だけど)、
アウトドアカテゴリのASG-CM21」ってヤツですhappy01scissors

ANT+センサー対応 サイクルナビ
ユピテルHP:
ATLAS「ASG-CM21」



買いたい人はコチラね!
ユピテル 【アトラス ASG-CM21

※「サイクルナビ」「バイクナビ」のスパ・レビュー記事は、コチラ ご参照




Photo by
PENTAX Optio WG-1 GPS

« 飛行機を撮りたくなる ワケとは? | トップページ | スパ太郎の 東京モーターショー報告! »

スパ日記」カテゴリの記事

スパ的 ダイエット」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

バイクナビ/カーナビ/ハンディGPSナビ/サイクルコンピュータ/サイクルナビ」カテゴリの記事

コメント

以前、Garminを購入しましたが、シーカヤック3回目で、水没しました。
防水機種なのに?
輸入元に問い合わせても、対応悪し。
上位モデルを無理して買っただけにガッカリcrying

ATLASはコストパフォーマンスに優れています。
輸入物とは違って、地図も使い。
JIS IPX6なのが気になりますが、今ではシーカヤックでASG-CM21を使用しています。

仲間者にもCM21の愛用者が多数いますヨ!

サイクルモード、ランニングモード、ウォーキングモードの他にも、「マリンモード」(カヌーモード?)が有っても良いと思いますhappy01yacht

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/53372635

この記事へのトラックバック一覧です: ATLAS ハンディGPSマップ をGet!!:

« 飛行機を撮りたくなる ワケとは? | トップページ | スパ太郎の 東京モーターショー報告! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30