フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 運命の赤い糸を感じた結婚パーティ | トップページ | 飛行機を撮りたくなる ワケとは? »

2011年11月22日 (火)

ろう者によるDANCEイベント、「D'LIVE」って知ってる?

『えーっ。スゴイねぇ~!』

コヤマドライビングスクールから送られて来た、リリースを見てビックリ!!

ちょっとDANCE公演の写真を見てねsign03

2

Triplet

Photo_2

Bene

Photo_3

コレね、実は全~部、Deaf(ろう者)によるダンスパフォーマンス。


コヤマドライビングスクール主催の、チャリティ手話ライブ「D'LIVE」というイベントなんだそうな!



「D'LIVE」の“D” の意味とは…

DANCED

DEAF(ろう者)のD

そして, 
コヤマドライビングスクール主催だけに、
DRIVED  


「D'LIVE」(ドライヴ) と読むそうな。

(うまいねぇ~)



イベント名にも感心だけど、DANCEのパフォーマンスには、もっと感心sign03

だって、DANCEだよ!

音が聞こえないのに、どうやって音楽にあわせるの?

Photo_4
客席のステージ前に、カウントを出す人がいるそうな。

それだけじゃなくて、スピーカーから流れ出る“音の振動”をカラダで感じて、パフォーマンスをするのだ。



コチラ「D'LIVE」のHPから[YOU-TUBE]にリンクしているんだけど、驚きのパフォーマンス。

コレはスゴイ!! と オレは感動sign03



コヤマドライビングスクールは、環境に優しい教習場として、以前取材をしたコトがあるんだけど、(風力発電や、ソーラー発電、屋上が緑化されていたりとか、雨水を溜めてトイレの水や、クルマの洗車に使用しているとか…ネ)


その時に、日本初の外国人教習や、障害者教習(手話教習や特殊装置付き車両での教習)などにも、いち早く取り組んでいる教習所ってコトも知ったんだ!


首都圏5校の教習所に、120名を超える手話対応のインストラクターが在籍しているそうだよ!

そんなコヤマドライビングスクールが主催する、チャリティ手話ライブ「D'LIVE」。


実は来月12月の公演で、8回目を数えるそうだ!
(なんだよ、全く知らなかったヨ…)


このイベントのスゴイ所は、イベント開催の為の代理店が入っているワケでもなく、社員による手作りのイベントってコトだ。
首都圏の16もの大学の手話サークルの学生約50人が、ボランティアとしても参加している。
Photo_5



残念ながら、とっても人気の公演とあって、今年のチケットは全て完売なんだそうだ。

チケット完売にも関わらず、あえてこうして紹介したのは、オレとしても「素晴らしい!」 と思ったからです。



是非皆さん、「D'LIVE」(ドライヴ)の動画見てくださいネ!
http://www.koyama.co.jp/dlive/


そして、来年の公演は是非LIVEで!

主催のコヤマドライビングスクールのHPはコチラです
http://www.koyama.co.jp/

↑ムムっ!
今ね、サンタとトナカイのセリフを考える「クリスマス(ふきだし)コンテスト」ってのをやっていて、最優秀賞に選ばれると\100,000-の賞金が貰えるよ!
(締め切り 12/31)

オレも何か考えるゾーーーtyphoontyphoonsign03sign03



ATTN!!: Photoby (c)Koyama Driving School

« 運命の赤い糸を感じた結婚パーティ | トップページ | 飛行機を撮りたくなる ワケとは? »

web・web動画/写真」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

以前見に行った友達が、感激していました。
とても人気公演の様で、今年もチケットが取れず残念。。。

もっと大きな会場でも良いのでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/53307319

この記事へのトラックバック一覧です: ろう者によるDANCEイベント、「D'LIVE」って知ってる?:

« 運命の赤い糸を感じた結婚パーティ | トップページ | 飛行機を撮りたくなる ワケとは? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30