フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 先日のホンダの記者発表は、バイク用の新エンジン(700ccと125cc)の発表でした! | トップページ | 三島より! »

2011年10月 6日 (木)

やっぱりオートバイに乗ると、脳が"活性化"されるらしい…

Res03014
この方、任天堂DSの“脳トレ”の監修でもお馴染み、
東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授(医学博士です☆)。



Res03010

川島教授の研究所は、2008年より、ヤマハ発動機と共に
二輪車乗車が脳の活性化に及ぼす効果の研究」を行っており、

今回は四輪車、自転車などと比較した、最新の実験結果が発表になりましたhappy01paper

実験は、こーんな特殊な装置と
Res03071
特殊なヘルメットを被り、

乗車時における"右脳"(視覚的・直感的な処理)、"左脳"(言語的な処理)の、脳活動を計測。


実験に参加した被験者(ライダー)は、男女合わせて100数じゅう名。(若い方からご年配の方まで!)

免許はあるけど全く乗ってない。元・ライダー。現役ライダー(それも普段原付スクーター乗り、オフバイク乗り、中型・大型バイク乗り、大型スクーター乗り)などなど、色んなライダーが参加。

更に、「普段電車などの通勤者が、バイク通勤に変えると、どう変化するのか?」 など、バイク通勤者(毎日乗る人)との比較実験も!

更に更に、YSP(ヤマハのショップ)でバイクを購入したライダー(107名)を半年間追いかけ、データにエラーが無かった47名のデータを解析! 
「バイクに乗る習慣が、脳の認知機能と、心の健康に与える影響」とは?


などなどの、さまざまな実験が行われました!



いや~、バイク乗りとしては、とっても興味深い実験結果を聞きました…!

えーとね。
コレ全部を、このブログに書くとなると、とっても大変な事になるので、面白いなぁ~! と感じたコトを、掻い摘んでお伝えしますネ!
※詳しいコトは、イベントに呼んで頂いた時にでも、お話ししますネ!
(ん? ↑コレって、人の実験結果を、オレの持ちネタの様に話してるよね!?)
(吸収出来ちゃうモノは、何でも吸い取っちゃいますヨンwinkpaper)



Imgp2061
Imgp2059
Imgp2060
Imgp2066
Imgp2067
Imgp2068

えーと、これらの実験結果を解説するとですね…

えええぇぇーいっ!
解説を書き出すと、とっても大変なので、結論を言っちゃいます!!

『ギア付きの自動二輪車に、週1~2回乗ることが、脳機能を高める』との実験見解でした。

(※スクーターでは、脳機能が全然高まっていない傾向…の結果でした)



えっ!? 
オレみたいに、殆ど毎日乗るのじゃダメなの???


そうなんです。
今回の実験結果では、毎日乗ると、脳がバイクにのる刺激に慣れてしまう…という傾向がある様です
shock


モチロン、乗っていないよりは、乗ってた方が、脳の活性化にはガゼン良いみたいですが。。。。


それから、バイクに乗ることで、脳が活性化されるだけでなく、『メンタルヘルスが改善する(ストレス発散に効果的!)』というコトも分かりました!


まっ、コレはね。
そうじゃないかな! とは思っていたんだけど、今回、科学的に立証されたワケです。

ちなみにね、脳の認知機能検査には、数式を1分間で何問解けるか?
Imgp2062_2 

とか、

こーんな知能テストみたいな、実験項目も有りました!
Imgp2064
Imgp2063


なんだ?なんだ?

オレはこういうの、苦手だ…!


『ん? 待てよ!?』 と、
自分のコトで、色々と疑問に思ったオレは、研究発表が終わった、川島先生のもとへ、ズズズイッ! と近づき、質問してみました!


『あのー先生。 ボクは毎日ギア付きのバイクに乗っているんですが、こういう問題がとても苦手で、自分でも「オレって、頭の回転が遅いよなーー」なんて実感しているんです。』

「ほう!」

『もしもボクが、バイクに乗るのを辞めたら、もっと頭の回転が鈍くなる…ってコトでしょうか?』

「ハイ! そうです!」



ヒョエーーーー shockshockshock sign03sign03sign03

shineshockshockshockshine
そんなに、キッパリ!! と、言われちゃうワケsign02sign02sign02
shineshockshockshockshine


『それじゃぁ、毎日乗ってるボクが、乗るのを我慢して、週に1回~2回に減らしたら、もっと頭の回転が良くなるんでしょうか?』

「んー。それは今回の実験では行っていないから、未知数ですねぇ。」

いづれにしろ、オレはバイクに乗るのを辞めたら、今以上に頭の回転が鈍くなる…、というコトが川島隆太教授の実験研究から分かったワケだ……


『えっ? 先生もライダーなんですよね? どの位のペースで乗ってるんですか?』

「正に私は、週末のみ乗るライダーです。だから私の乗り方は、一番効果的な乗り方ってコトです」と、先生、ニンマリlovely



ちなみに、先生の愛車は、カワサキのZZR1400 だそうな!

『えっ? ヤマハとの実験なのにですか??』

「そうですよ!」

今回の実験は、「ヤマハ」との共同だけど、この実験結果に、ヤマハの販売戦略の思惑は、全く入っていない!(偽りは無い!) ってコトだよね。

実は先生、以前から、ツーリング先で出会う年配ライダーが、実に若々しいなぁ~。
バイクに乗るコトは、きっと、若々しくなる要素があるに違いない!

なんて思っていたのだそうです。

正に、ご自身がバイク乗り…ならではの、実験ですよね!



「ちなみにウチの息子は、SR400(ヤマハのバイク)に乗ってますけど…」と、先生。

えっ? 先生には、そんなに大きい息子さんが???
いったい先生は、お幾つなのですか???
Res03012


先生のプロフィールを見返してみると、、、、
昭和35年生まれ、、、、

えーと、えーと、、、、
と、現在"ギリギリの回転数"しかない、オレの鈍い頭で計算してみた。

えーと、えーーと、、、、

えっ!?
えーーーっ? 今、52歳???



いやっ先生、若々しいですねぇ~!


【先生自らが、週末に大型のギア付きバイクに乗っていて、しかも若々しい!】

正に、実験データ通りの結果ですね!



こんな、面白い実験を行った、ヤマハと川島隆太教授(と、研究所)に、感謝感謝ですhappy01shine 

 

ちなみに川島先生、
「全国あぶらー麺協会」(←若干違うかも知れませんが…)なる名刺も、お持ちとのウワサが…。

ボクも、テレビ埼玉の番組で「近藤スパ太郎のラーメンマップ」という番組を持っていた程のラーメン好きです。

今度は、「ラーメンと脳の活性化の関係」の話も、お聞きしてみたいですネ(^^)/

 

いや~。ライダーって素晴らしいなぁ…


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS 

« 先日のホンダの記者発表は、バイク用の新エンジン(700ccと125cc)の発表でした! | トップページ | 三島より! »

スパ日記」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

実験!&体験!」カテゴリの記事

コメント

あれ!?KawasakiのBikeに乗ってる川島教授ですよね?
最後は…川崎教授になってます( ´艸`*)

スパ太郎サンdeliciousお疲れ様です。仕事忙しいのかな?


みっちゃん
ご指摘頂き、ありがとうございます。
(直しました!)

やっぱり、これ以上、
頭の回転が下がると困るオレです。。。。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/52916604

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりオートバイに乗ると、脳が"活性化"されるらしい…:

« 先日のホンダの記者発表は、バイク用の新エンジン(700ccと125cc)の発表でした! | トップページ | 三島より! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31