フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

« ピアノの先生、全国大会出場が決定! | トップページ | イーハトーブトライアルの寄稿誌は、コチラです! »

2011年10月19日 (水)

炭焼三太郎さんと、日本エコクラブの森へ…

森のエネルギーを、いっぱい浴びて来ました!

Res03163

Rot04176
っても、オレの天敵。
スギの木が多かったりするんだけど・・・・。
(春先には来たくない場所だなァ~)


ココは東京都、八王子にある、NPO日本エコクラブ。
陣馬街道から、ちょっと入った場所…と、都心からもメチャ近ぃのです。。。

そう。炭焼き体験に行って来ました!
Res03154



で、コチラの方。。。
Res03188
オレの隣の方、炭焼三太郎さん。その隣は炭焼き職人、三森さん。


「炭焼三太郎」って方は、江戸時代には、実在した人物らしいです。

ココは教職員や生徒などを対象に、森を学び、炭焼きを体験するプログラムがあるのだとか。。。



今回は、「竹炭」の体験ってコトで、

まずは皆で、竹割り作業。
Res03143

オレも挑戦!
Res04134


Res03145
こーんな道具を使ってます。


そしたら今度は、、、
Res03136
割った竹の節の部分を払って、平らに!



一通り終わったら、炭焼き小屋へ…!
Res03147

ここ日本エコクラブには、白炭用、黒炭用、などなど、目的にあわせた炭焼き窯がたーくさん!
Res03161

Res03162

中には、こーんな風に
Res03170
窯の中に入れちゃう大きな窯も有るのです。

(閉所恐怖症の方にはムリだね!)



で、今回の竹炭用の窯は、コチラ。
Res03151

ドラム缶で作った、小さな窯。

このドラム缶ね、海外からジュースなどが入ってたモノらしく、蓋の開閉が可能で、窯の再利用にはピッタリなんだって。


割った竹を、隙間無く、キレイに積み重ねていきます。

Rot04177
拾ってきたスギの穂で点火! 
乾燥したスギは、パチパチと良く燃えるんだよね!

Rot04181

マキは、窯の中には入れず、外側で燃やして、中の竹炭は、「蒸し焼き」にするのがコツなんだとか。。。

そう。
完全に燃えちゃったら、炭じゃなくて、灰になっちゃうからネ!

だからこの火加減が要。

Res03183

煙突からも煙が出てきた!
(もっと濃い煙になって、この煙が80度くらになると、丁度良いんだそうな!)

ドンドン、薪を燃やして、釜の中は、、、ホラ!
Photo

ホラ、奥に積み重ねてある、竹。
真っ赤に、良い色になって来てるよ!

窯の入り口を、レンガで蓋をして、竹が燃えないように火力を調整。

更に何時間か、火の番をすると、竹炭が完成!

時間の関係で、クッキング番組みたいに、あらかじめ完成してあった、"竹炭"と"竹酢液"を頂く。。。

Res03206


竹炭は、浄水効果や消臭効果、炊飯器にいれて…などの遠赤外線効果など、色々な用途が知られているよね!

1センチ角の竹炭を、ビアグラスに入れてビールを注ぐと、炭が分子を小さくして泡が滑らかになり、キレのあるビールになるんだってヨ

そりゃ知らなかった!
試してみたいネ



そして、"竹酢液"の香りって、オレは大好き!

お風呂にキャップ一杯いれて入るのが、オレは大好きです。

(妻には不評の香りなのですが…)




日本には、放置された竹林が多く、森林を荒らしてしまう元にもなっていると聞いたコトがあります。

オレの天敵の"スギ"もそうだけど、"竹"も"スギ"も、うまく活用するコトが大事だよね!



Res03189
週末の東京は、29℃を越える気温になったのに、ここ陣馬高原の麓では、囲炉裏を焚くほど、すっかり秋模様でした。。。。

さすが、炭焼 三太郎さん。 囲炉裏が似合いすぎです


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS


« ピアノの先生、全国大会出場が決定! | トップページ | イーハトーブトライアルの寄稿誌は、コチラです! »

スパ日記」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

Ecoや環境問題…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 炭焼三太郎さんと、日本エコクラブの森へ…:

« ピアノの先生、全国大会出場が決定! | トップページ | イーハトーブトライアルの寄稿誌は、コチラです! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31