フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 歓喜に沸くリビアNewsを見て、疑問に思う事。 | トップページ | 娘の歯ぎしりの原因は…  オレ!? »

2011年10月26日 (水)

やっぱり痩せる? 話題の漢方「防風通聖散」のEBM治験が終了!

Rimg24747

↑コレ、今話題の「痩せる漢方・防風通聖散」。

"和漢箋(わかんせん)"とか、"ナイシトール"なんていう商品名でもお馴染みだよね。



でも、この「防風通聖散」って、元々は痩せる為の薬ではなく、他の治療に用いられているんだそうだよ!

そこで、「北里大学 東洋医学 総合研究所」が、
「メタボリック症候群に対する漢方薬の効果・安全性を検討する臨床試験」という治験を行っており、この実験にオレも参加したのです。。。

そう。
「実際に痩せる効果があるか…」という医学的なデータを調べる実験に、オレも参加したのです。


だって、0円で防風通聖散を試せるんだモンねぇ!

(正し、実験参加者の半分は擬似薬)

ちなみに、臨床試験に臨みたい方の募集は、まだ行っていマス!

その記事はコチラ
「限定90名。話題の漢方「防風通聖散」が無料で試せるかも?」

で、オレも半年間飲んだので、実験終了。

Res03329

北里大学へ行って、血液検査始め、健康診断の様な検査を行ってきました。



上記の通り、この実験中、半年間飲む「防風通聖散」代金は無料。
実験に望む半数の人は、ホンモノの「防風通聖散」ではなく、味も香りもソックリな擬似薬。


オレがどっちの薬をのんだのかは、オレもドクターも不明。
(希望があれば、実験データを纏めた2年後位に教えて貰えるそうです)

でもね、擬似薬でも約3割の人には効果が出るそうな。。。

(ようは、病は気から…って事か?)

 

オレの場合、
この半年で、約2.5kgの体重減でした。


この結果が、「防風通聖散」の効果なのかは、不明です。


治験に望むには、"メタボ"である条件などをクリアしなくてはならないのですが(オレはギリギリクリアしたみたい?)
Dr.管理下で、「防風通聖散」を試せた事はとても良かったと思います。



擬似薬かも? と疑いながらも、漢方薬を飲むことや、支給された血圧計で、毎日の血圧を記録をしたり・・・(こんな事は始めてだね!)


今まで以上に、食事や運動など、健康に気を使うようになったのは確かだね!



問診で、「何か気になった事はありますか?」とDr.に聞かれ、

『いや~、前にも言いましたが、飲み始めて直ぐに、お通じが「ツルン!」と快適になりました。 いまでも快適ですhappy01paper

と、伝えると、

「それは、漢方の効果かもしれませんねぇ~」と、先生もニッコリ。


『でも防風通聖散は、肩こりなども改善されるんですよねぇ? その効果は、あまりなかったみたいですsweat01』 と、伝えると、、、先生も「んー擬似薬かなぁ~」と。。。


やっぱり、どっちなのかな?

この日の血液検査結果は、1ヵ月後に送られれくるそうで、半年前よりよくなってる事を願うね!




臨床試験に興味のある方は、

5月18日の寄稿記事
「限定90名。話題の漢方「防風通聖散」が無料で試せるかも?」

に詳しく書きましたので、見てくださいね!

※5・18の記事には「来年の春頃まで募集」と書きましたが、まだまだ募集している様です

« 歓喜に沸くリビアNewsを見て、疑問に思う事。 | トップページ | 娘の歯ぎしりの原因は…  オレ!? »

スパ的 ダイエット」カテゴリの記事

実験!&体験!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/53088294

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり痩せる? 話題の漢方「防風通聖散」のEBM治験が終了!:

« 歓喜に沸くリビアNewsを見て、疑問に思う事。 | トップページ | 娘の歯ぎしりの原因は…  オレ!? »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30