フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の18件の記事

2011年10月27日 (木)

娘の歯ぎしりの原因は…  オレ!?

「フッ素塗布の時期が来ました!」と、娘が通う、歯医者さんから案内ハガキが届いた。


娘が赤ちゃんの頃からお世話になっている、丸川先生からだ。

ここの歯医者のお陰で、娘は虫歯が一本も無い!

若くて優しい女の先生だからなのか、「虫歯は有りませんね!」と言われるのが嬉しいのか、娘も3ヶ月毎の歯のクリーニングが待ち遠しい様だ。



この前、クリーニングに連れて行った時の事。

「ん~、良いですね。キレイに磨けてますねぇ~」

と言われ、娘もちょっとニッコリ。



「他に、何か気になる事は有りましたか?」と、先生に聞かれる。

「・・・・」 無回答な娘。

『ん~、そうですねぇ…。 まぁ気になると言えば、寝ている時に歯ぎしりがスゴイんですが、気にしなくても大丈夫でしょうか?』 と、オレが答える。

もう一度口の中を覗き込み、
「歯が擦り減っている訳では無いから、今の所気にしなくても大丈夫ですよ!」と先生。


そうなんです。
コレが子供の歯ぎしりか!? とビックリする程、娘の歯ぎしりはスゴイ!


「歯ぎしりは、ストレスが原因している事もあるんですよ!」
「どんな時に、歯ぎしりをしているとか、傾向は有りませんか?」 と、先生。




『ん~~。どんな時だろう…』

オレは考えた。


『ん~~~。 何か傾向はあるかなぁ?』



ん!? そうだ!!

『そうですね。 ボクが娘の寝顔に、チュー! ってした後には、必ず歯ぎしりしていますねぇ~』 


突然、丸川先生ほか、歯科衛生士さん達が大爆笑!!



お腹を抱えながら、
「お父さんが、お父さんが原因じゃないですか? あっはははっ!」と、大笑いしながら言う先生。

そうだったのか・・・・・・。

ごめんヨ!

2011年10月26日 (水)

やっぱり痩せる? 話題の漢方「防風通聖散」のEBM治験が終了!

Rimg24747

↑コレ、今話題の「痩せる漢方・防風通聖散」。

"和漢箋(わかんせん)"とか、"ナイシトール"なんていう商品名でもお馴染みだよね。



でも、この「防風通聖散」って、元々は痩せる為の薬ではなく、他の治療に用いられているんだそうだよ!

そこで、「北里大学 東洋医学 総合研究所」が、
「メタボリック症候群に対する漢方薬の効果・安全性を検討する臨床試験」という治験を行っており、この実験にオレも参加したのです。。。

そう。
「実際に痩せる効果があるか…」という医学的なデータを調べる実験に、オレも参加したのです。


だって、0円で防風通聖散を試せるんだモンねぇ!

(正し、実験参加者の半分は擬似薬)

ちなみに、臨床試験に臨みたい方の募集は、まだ行っていマス!

その記事はコチラ
「限定90名。話題の漢方「防風通聖散」が無料で試せるかも?」

で、オレも半年間飲んだので、実験終了。

Res03329

北里大学へ行って、血液検査始め、健康診断の様な検査を行ってきました。



上記の通り、この実験中、半年間飲む「防風通聖散」代金は無料。
実験に望む半数の人は、ホンモノの「防風通聖散」ではなく、味も香りもソックリな擬似薬。


オレがどっちの薬をのんだのかは、オレもドクターも不明。
(希望があれば、実験データを纏めた2年後位に教えて貰えるそうです)

でもね、擬似薬でも約3割の人には効果が出るそうな。。。

(ようは、病は気から…って事か?)

 

オレの場合、
この半年で、約2.5kgの体重減でした。


この結果が、「防風通聖散」の効果なのかは、不明です。


治験に望むには、"メタボ"である条件などをクリアしなくてはならないのですが(オレはギリギリクリアしたみたい?)
Dr.管理下で、「防風通聖散」を試せた事はとても良かったと思います。



擬似薬かも? と疑いながらも、漢方薬を飲むことや、支給された血圧計で、毎日の血圧を記録をしたり・・・(こんな事は始めてだね!)


今まで以上に、食事や運動など、健康に気を使うようになったのは確かだね!



問診で、「何か気になった事はありますか?」とDr.に聞かれ、

『いや~、前にも言いましたが、飲み始めて直ぐに、お通じが「ツルン!」と快適になりました。 いまでも快適ですhappy01paper

と、伝えると、

「それは、漢方の効果かもしれませんねぇ~」と、先生もニッコリ。


『でも防風通聖散は、肩こりなども改善されるんですよねぇ? その効果は、あまりなかったみたいですsweat01』 と、伝えると、、、先生も「んー擬似薬かなぁ~」と。。。


やっぱり、どっちなのかな?

この日の血液検査結果は、1ヵ月後に送られれくるそうで、半年前よりよくなってる事を願うね!




臨床試験に興味のある方は、

5月18日の寄稿記事
「限定90名。話題の漢方「防風通聖散」が無料で試せるかも?」

に詳しく書きましたので、見てくださいね!

※5・18の記事には「来年の春頃まで募集」と書きましたが、まだまだ募集している様です

2011年10月21日 (金)

歓喜に沸くリビアNewsを見て、疑問に思う事。


歓喜に沸くリビアの映像をみて、疑問に思う事。


喜んだ人達が、空に向かって機関銃を連射しているけど、、、

"空"に打ってるとは言え、弾は地上に落ちてくるんでしょ?

怖いよね!?



イーハトーブトライアルの寄稿誌は、コチラです!

いくつか問い合わせが有りましたので、改めてお知らせさせて頂きます。

イーハトーブトライアルの寄稿誌は、コチラの雑誌です☆
Res03209
(ただ今発売中!)
Mr.Bike BG (ミスター・バイク バイヤーズガイド)
11月号


P50~P53まで、カラー4ページで書かせて頂きました。


初参加の"イーハートーブ"をスパ太郎目線で展開しています。

地元の方との"出会い"が沢山あるイベントでした。 ゴールの海では、津波被害の大きさを改めて知る事になりました。


掲載写真は、事務局のオフィシャル写真(ジョッパさんの写真)も使用させて頂いていますが、

殆どがボクが撮ったモノですhappy01good



そう。このコンパクトカメラ。
Rimg25594

防水&防塵&耐衝撃カメラ
[ペンタックス WG-1 GPS]
で撮影してるんですよ!


そりゃぁ、一眼レフの機能には敵わないけど、このカメラ、結構優れモノです。



是非、「Mr.Bike BG11月号」見てくださいね!

2011年10月19日 (水)

炭焼三太郎さんと、日本エコクラブの森へ…

森のエネルギーを、いっぱい浴びて来ました!

Res03163

Rot04176
っても、オレの天敵。
スギの木が多かったりするんだけど・・・・。
(春先には来たくない場所だなァ~)


ココは東京都、八王子にある、NPO日本エコクラブ。
陣馬街道から、ちょっと入った場所…と、都心からもメチャ近ぃのです。。。

そう。炭焼き体験に行って来ました!
Res03154



で、コチラの方。。。
Res03188
オレの隣の方、炭焼三太郎さん。その隣は炭焼き職人、三森さん。


「炭焼三太郎」って方は、江戸時代には、実在した人物らしいです。

ココは教職員や生徒などを対象に、森を学び、炭焼きを体験するプログラムがあるのだとか。。。



今回は、「竹炭」の体験ってコトで、

まずは皆で、竹割り作業。
Res03143

オレも挑戦!
Res04134


Res03145
こーんな道具を使ってます。


そしたら今度は、、、
Res03136
割った竹の節の部分を払って、平らに!



一通り終わったら、炭焼き小屋へ…!
Res03147

ここ日本エコクラブには、白炭用、黒炭用、などなど、目的にあわせた炭焼き窯がたーくさん!
Res03161

Res03162

中には、こーんな風に
Res03170
窯の中に入れちゃう大きな窯も有るのです。

(閉所恐怖症の方にはムリだね!)



で、今回の竹炭用の窯は、コチラ。
Res03151

ドラム缶で作った、小さな窯。

このドラム缶ね、海外からジュースなどが入ってたモノらしく、蓋の開閉が可能で、窯の再利用にはピッタリなんだって。


割った竹を、隙間無く、キレイに積み重ねていきます。

Rot04177
拾ってきたスギの穂で点火! 
乾燥したスギは、パチパチと良く燃えるんだよね!

Rot04181

マキは、窯の中には入れず、外側で燃やして、中の竹炭は、「蒸し焼き」にするのがコツなんだとか。。。

そう。
完全に燃えちゃったら、炭じゃなくて、灰になっちゃうからネ!

だからこの火加減が要。

Res03183

煙突からも煙が出てきた!
(もっと濃い煙になって、この煙が80度くらになると、丁度良いんだそうな!)

ドンドン、薪を燃やして、釜の中は、、、ホラ!
Photo

ホラ、奥に積み重ねてある、竹。
真っ赤に、良い色になって来てるよ!

窯の入り口を、レンガで蓋をして、竹が燃えないように火力を調整。

更に何時間か、火の番をすると、竹炭が完成!

時間の関係で、クッキング番組みたいに、あらかじめ完成してあった、"竹炭"と"竹酢液"を頂く。。。

Res03206


竹炭は、浄水効果や消臭効果、炊飯器にいれて…などの遠赤外線効果など、色々な用途が知られているよね!

1センチ角の竹炭を、ビアグラスに入れてビールを注ぐと、炭が分子を小さくして泡が滑らかになり、キレのあるビールになるんだってヨshinesign03

そりゃ知らなかった!
試してみたいネgood



そして、"竹酢液"の香りって、オレは大好き!

お風呂にキャップ一杯いれて入るのが、オレは大好きです。

(妻には不評の香りなのですが…)




日本には、放置された竹林が多く、森林を荒らしてしまう元にもなっていると聞いたコトがあります。

オレの天敵の"スギ"もそうだけど、"竹"も"スギ"も、うまく活用するコトが大事だよね!



Res03189
週末の東京は、29℃を越える気温になったのに、ここ陣馬高原の麓では、囲炉裏を焚くほど、すっかり秋模様でした。。。。

さすが、炭焼 三太郎さん。 囲炉裏が似合いすぎですhappy01paper


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS


ピアノの先生、全国大会出場が決定!

娘が習っている、ピアノ先生。
(一昨日の記事の続き…)

見事本選を通過し、全国大会出場が決定した連絡がありました!

(おめでとうございますshinesign03

吉報に娘は大喜びsign03sign03


しかもあの日、本選に挑んだ中から、全国大会に進めたのは、先生ただ一人だったそうな。。。
(そんなに難しいのsign02

そんな難しい大会に挑むのに、先生は大学院の先生に一度も見てもらえていなかったらしい。。。。
(なのに、本選通過しちゃったなんて、スゴイ!!)


全国大会で優勝するには、かなり難しいらしいけど、娘にとっても、自分の先生が、チャレンジしている姿を間近で見られるのは、良いシゲキだよね!


ピアノの練習を、さぼりがちな娘に、
『先生だって、1日に何時間も練習しているんだよ!』

と、言うと、、、

「そこまで上手にならなくてもいいの…」と、なんと消極的な発言!

まぁ、「プロのピアニスト」にならずとも、どうせやるなら、目標を持って欲しいよねぇ。。。

2011年10月17日 (月)

コラ! ピリピリムードの音楽コンクールで、はしゃぐんじゃナイ!

Res03197_2

娘が習っているピアノの先生が、日本クラッシック音楽協会の主催する、コンクールに挑んでいます!

そう。
先生は、現役の音大大学院生。

予選が割りと近くで開催されると聞き、娘にコンクールを見せる良い機会かな? と思い、見学に行って来ました!


会場に着くなり、先生を発見した娘は「せんせーぃ!」と、先生に飛び付きジャレまくり。 

『コラコラ、先生はドレスなんだから、そんなコトしないのpoutsign03



出番直前の先生は、いつもの表情とは違い、かなりの緊張ぎみ。


ナント、3番目の出番だそうな。

精神統一をする大事な時間帯にスミマセンsweat01 


コンサートと違い、ホール内の緊張感はかなりのピリピリムード。


審査員の先生方は、後方へ座り、スコアカード(?)に記入しながら、ジーーーっと審査しているのです。


1番目の奏者。2番目の奏者も拝見し、いよいよ先生の出番。

先生が登場すると、娘は「あっ!先生だ!」とニコニコ手を振る!


『コラコラ、そんな空気じゃナイでしょ!』


素人のオレがみても、1番目の奏者。2番目の奏者と比べても、先生の演奏はグンを抜いていた気が…。



全国大会に進める様、近藤家全員で願ってますhappy01good

2011年10月14日 (金)

イーハトーブトライアル Mr.バイクBGに寄稿しました!

岩手の最高のロケーションの中をたくさん走ってきた、「出光イーハトーブトライアル大会」。
Res03500

Res02688
Res02674

まだ雑誌を入手していないのですが、
本日発売の[Mr.Bike BG]で、イーハトーブトライアルの寄稿をしております! 

是非、ご覧下さいネ!


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS


ラブジアースの掲載誌情報!

先日の「ラブジアース・ミーティング17th in 牧之原」
201109_24_42_e0018342_1961049_2

約800人が参加し、
2トンの回収ゴミがあったそうです。


で、コチラの雑誌に、ラブジの記事が載っていますのでお知らせです!

Res03130
現在発売中(10月6日発売)の『Under400』

これから、
・10/16発売『カスタムピープル』
・10/24発売『タンデムスタイル』

でも、掲載があるとの情報をGet!しています。
(『タンデムスタイル』は、カラー数ページに渡って…との情報です)

そうそう。
オレもラブジとウミガメのコトを改めて報告しなくては…ね!

五郎島金時、美味しくいただきました!

Res03034

先日のラブジアースの会場で、諏訪から来た方から頂いた、金沢のお菓子。
(ちょっとややこしいけど・・・)


その名も「五郎島金時 すいーと ぽてと」という長ーいネーミング。

Res03037 

焼き芋の香ばしいかおり。

ん~。 美味しいねぇ~コレ! deliciousgood

 
五郎島金時 ってのは、今から300年前の元禄時代に、鹿児島から種芋を、加賀に持ち帰ったのが最初らしく、今じゃ、加賀野菜になっているそうだよ!

JA金沢が、五郎島金時 の物語を解説しています
http://www.gorojima-kintoki.com/syohin.html

ナント、「♪ホクホクだーい! いちどー食べてみなぁ~し!」って、五郎島金時の歌まで有るんですねぇ。

でだ、
「五郎島」 ってのは、島の名前じゃなくて、そういう地名なのか!

良くは分からなかったけど、、、

このお菓子は美味しいから、そういう細かいコトは、まぁいいっか!


美味しく頂きました。
ありがとうございますhappy01paper

三島の温泉、富嶽の湯!

またまた三島情報。

宿泊した駅近くのホテルが、温泉でした!

その名も、天然温泉「富嶽の湯」
Res03118
ホテル12Fにある、お風呂からは富士山…
直ぐ下には新幹線も走ってるヨ!

↑朝6時頃の様子


コレは露天。
Res03119
3~4人程は入れるかな?
(大きな内風呂も天然温泉です)


[泉質]
ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
(低張性・アルカリ性・低温泉)

温泉分析書をみると・・・

Res03116

泉温=30℃
湧出量=4.4/L

だから・・・

「天然温泉」とは言っても、「加温加水の循環式」だね!



実はこの循環式、
ボクは肌がカサカサになってしまうのですが、でもココのは(ボクが入った3日間は)、カルキ臭はなく、肌もカサカサになりませんでした! 

 
まっ、湧出量も少ないですが、一応は温泉!


ちなみに朝食はバイキング。
Res03127

食べ損ねたけど、無料の「夜鳴きそば」(半らーめん)っていうサービスも有ります。

他のホテルに泊まった人の話を総合すると…、オレはここのホテルを選んで良かったかな!?


「加温加水循環の温泉」だけど、駅近のホテルだし、この富士山の景色だし、サウナも有るし、カサカサにならなかったし、、、

ツルツルにもならなかったけど、総合的に、このブログのカテゴリ、spaスパ太郎温泉spaで紹介しても良いかな? というコトで紹介しちゃいました…

温泉リポート、水中ショットです☆
Res03124


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS 

 

「オバチャン度」の北限を見た!

でだ。
さっきの記事投稿で、「照葉樹林」の北限は、仙台辺り…と菅原先生の話を書いたけど、

この松毛川の自然を勉強した後に、直ぐ近くに有る「長伏公園」ってトコまで歩いて、みんなで弁当を食べたんだ!


いや~。天気も良いし、外で食べる弁当は、ピクニック気分!


公園で遊ぶ子供たちや、持ってきたお弁当を食べる親子の姿も沢山。

ここは、三島の人達の憩いの場 でもあるんだね!


「ハイ! 10分後にバスが出発しますよー!」と呼ばれ、オレは公園のトイレへ!



そしたら、「ホラ、こっちでちゃんとしなさい!」と、2歳~4歳くらいの男の子2人と、5歳くらいの女の子を連れた若いママが、男子トイレに入ってきた!


オレが用をたしている最中なのにだ!!
「えっ? マジ???」


しかも、そのママは、オレの右横に2歳の男の子を立たせ、「ここでするのよ!」と、男の子のズボンとパンツを下げた!


いやいや。
隣では、オレが用をたしているのにだよ!

そして、左横に4歳の男の子を立たせ、「あんたは自分で出来るでしょ!」と言いながら、お姉ちゃんと一緒に、オレの後ろの方(つまり男子トイレの中)で、2人のオシッコが終わるのをじーっと見ている。。。。


「えx---!?」 オレが用をたしているのに???


ママの年齢は、ざっと、20代後半くらいだろうか?
なのに、恥ずかし気の様子が全く無い、その度胸は、大阪のオバチャン風?

そんなトコロでジーーーっと見られているから、オレの用は、途中で止まっちゃったヨ!



「照葉樹林」の北限は、仙台辺り…と聞いたけど、

オレはこの三島が、「オバチャン度」の北限…? と見たね!

2011年10月13日 (木)

日本は森の国。 照葉樹林の話しを聞いた!

先日の三島では、環境目線で色々なコトを学んだのですが、オレ的に、非常に興味深かったのが、この方の講義。
Res03078
富士常葉大学非常勤講師で、富士山自然誌研究会会長でもある
菅原久夫先生!


今までにもね、いろーんな専門家の先生方から、森や植生の話を聞いてきました。

でも菅原先生の話は、非常に分かりやすかったネ!


植林活動などで大切なのは、もともとその地に生えていた木を調べ、その木を植えるコトが大切!

そう。それはオレも知っていた。

その地の環境に一番適した木だからね!


でも、今では生えていない場所で、もともと生えていた木の種類を調べるだなんて、どうやって調べるんだろう… なんて、ずーっと思ってた。

だって、今までどの専門家の先生だって、「ソレを調べるのが、大切なんです!」なーんて言って、教えてくれなかったしネ!


でも菅原先生は違った!
Res03085
「日本の古里の森(山ではなく、平地の森ネ!)を作っていたのは、照葉樹林が代表格なんです!」 と、キッパリ!

照葉樹林とは、椿の仲間、椎、樫、アオキ だと言う。

そして、先生の持論では、お茶の木 もその仲間に入るという。


つまり、北は仙台辺り~南西日本~台湾~中国南部、 西はヒマラヤの麓辺りまで分布しているのが、照葉樹林の分布だという。

そう言われて見ると、明治神宮の森は人口樹林だけど、照葉樹林の代表みたいなモンだもんねぇ。


ちなみに、標高700m辺りまでが照葉樹林帯の広がりで、700mを超えると、ブナの世界になって来るのだそうだ!

ブナの原生林で有名な白神山地は、「山地」って付くぐらいだモンね!



そしてコチラ。
Res03077
三島市と沼津市の間を流れる松毛川(沼津側では"狩野川"と呼ぶ)。

いや、正確には、ココは、大きくクネっていた松毛川を、真っ直ぐに流れるように堤防工事をしてしまい、三日月型の「止水域」になってしまった場所。

この写真じゃ川は見えないけど、右側の森がある辺りから、左へ大きく、死んでしまった川があるのです。

ココも同じく、地元の人達が、水辺の環境改善再生を目指した、親水事業を始めた場所。
Res03092

既に豊かな川を作る為に、湖畔林を育てる為に苗木が植えられており、この日参加したみんなで、苗木の手入れ作業!

Res03088

良くわかんないんだけど、椎や樫の木だと思うんだ!


絶滅危惧種に指定されている、ニホンメダカや、海と川を行き来する魚、トウヨシノボリがいるそうだよ! 

 

東京にある、身近にある森…って考えると、神社の森って、椎や樫など、どんぐりの木があるよねぇ。

 
きっと、こんな神社の森の景色が、古来からある、日本の古里の景色なんだろうねぇ…。

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS

2011年10月11日 (火)

三島市内を流れる、素敵な源兵衛川

三島では、環境再生プロジェクトの様々なモデルも、見学して来ました!


コチラは、三島市内の中心部を流れる、源兵衛川。


実はこの川、元々は家庭雑排水が流れ、みんながゴミをすてるは…の酷い川で、悪臭も漂うほどだったとか…

Res03099

NPOや市民、自治体、地元の企業などが協力して川を再生し、今では遊歩道で、川の上を散策できちゃうのです!

ホラ、川沿いにはこーんなCafeが…。
Res03098
良いよねぇ~。

対岸じゃなきゃ、寄ったのになぁ…



実はこの川、富士山麓からの湧水がとっても豊かな川。
水もメチャクチャ冷たいのです。
(15℃くらい)


Res03108

湧水などの清流に生える、バイガモも再生し、静岡県内絶滅危惧類に指定されている、ホトケドジョウをはじめ、サワガニ、ゲンジボタル、カワセミなども戻っているのだそうです。。。

環境改善活動で、こんなにも、自然と生態系を取り戻せるんだなぁ~と、実感。


人の手が加えられていても、「自然」が戻ってくる…ってのは、人の心も和やかにするモンだよねぇ~confident

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS 

2011年10月 9日 (日)

三島より!

連泊で、三島に来ています(^^)/

環境再生のビジネスモデルを勉強に来ています。

新幹線で来るつもりが、バイクで来ちゃいました!

今朝は富士山もバッチリ!

昨夜は知り合った方々との交流会。
今まで営んでいた会社を畳んで、EM自然農法というお米の栽培をしている方がいたり、東日本大震災の災害ボランティア中の方がいたり。
現役の大学生で、NPOを立ち上げよう! というエネルギッシュな青年がいたり。

オモシロイ方と、沢山出会いました。

朝から富士山の見える温泉につかり、昨夜の酒が抜けたみたい…。

今日は、川の再生事業を見てきますgoodhappy01

2011年10月 6日 (木)

やっぱりオートバイに乗ると、脳が"活性化"されるらしい…

Res03014
この方、任天堂DSの“脳トレ”の監修でもお馴染み、
東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授(医学博士です☆)。



Res03010

川島教授の研究所は、2008年より、ヤマハ発動機と共に
二輪車乗車が脳の活性化に及ぼす効果の研究」を行っており、

今回は四輪車、自転車などと比較した、最新の実験結果が発表になりましたhappy01paper

実験は、こーんな特殊な装置と
Res03071
特殊なヘルメットを被り、

乗車時における"右脳"(視覚的・直感的な処理)、"左脳"(言語的な処理)の、脳活動を計測。


実験に参加した被験者(ライダー)は、男女合わせて100数じゅう名。(若い方からご年配の方まで!)

免許はあるけど全く乗ってない。元・ライダー。現役ライダー(それも普段原付スクーター乗り、オフバイク乗り、中型・大型バイク乗り、大型スクーター乗り)などなど、色んなライダーが参加。

更に、「普段電車などの通勤者が、バイク通勤に変えると、どう変化するのか?」 など、バイク通勤者(毎日乗る人)との比較実験も!

更に更に、YSP(ヤマハのショップ)でバイクを購入したライダー(107名)を半年間追いかけ、データにエラーが無かった47名のデータを解析! 
「バイクに乗る習慣が、脳の認知機能と、心の健康に与える影響」とは?


などなどの、さまざまな実験が行われました!



いや~、バイク乗りとしては、とっても興味深い実験結果を聞きました…!

えーとね。
コレ全部を、このブログに書くとなると、とっても大変な事になるので、面白いなぁ~! と感じたコトを、掻い摘んでお伝えしますネ!
※詳しいコトは、イベントに呼んで頂いた時にでも、お話ししますネ!
(ん? ↑コレって、人の実験結果を、オレの持ちネタの様に話してるよね!?)
(吸収出来ちゃうモノは、何でも吸い取っちゃいますヨンwinkpaper)



Imgp2061
Imgp2059
Imgp2060
Imgp2066
Imgp2067
Imgp2068

えーと、これらの実験結果を解説するとですね…

えええぇぇーいっ!
解説を書き出すと、とっても大変なので、結論を言っちゃいます!!

『ギア付きの自動二輪車に、週1~2回乗ることが、脳機能を高める』との実験見解でした。

(※スクーターでは、脳機能が全然高まっていない傾向…の結果でした)



えっ!? 
オレみたいに、殆ど毎日乗るのじゃダメなの???


そうなんです。
今回の実験結果では、毎日乗ると、脳がバイクにのる刺激に慣れてしまう…という傾向がある様です
shock


モチロン、乗っていないよりは、乗ってた方が、脳の活性化にはガゼン良いみたいですが。。。。


それから、バイクに乗ることで、脳が活性化されるだけでなく、『メンタルヘルスが改善する(ストレス発散に効果的!)』というコトも分かりました!


まっ、コレはね。
そうじゃないかな! とは思っていたんだけど、今回、科学的に立証されたワケです。

ちなみにね、脳の認知機能検査には、数式を1分間で何問解けるか?
Imgp2062_2 

とか、

こーんな知能テストみたいな、実験項目も有りました!
Imgp2064
Imgp2063


なんだ?なんだ?

オレはこういうの、苦手だ…!


『ん? 待てよ!?』 と、
自分のコトで、色々と疑問に思ったオレは、研究発表が終わった、川島先生のもとへ、ズズズイッ! と近づき、質問してみました!


『あのー先生。 ボクは毎日ギア付きのバイクに乗っているんですが、こういう問題がとても苦手で、自分でも「オレって、頭の回転が遅いよなーー」なんて実感しているんです。』

「ほう!」

『もしもボクが、バイクに乗るのを辞めたら、もっと頭の回転が鈍くなる…ってコトでしょうか?』

「ハイ! そうです!」



ヒョエーーーー shockshockshock sign03sign03sign03

shineshockshockshockshine
そんなに、キッパリ!! と、言われちゃうワケsign02sign02sign02
shineshockshockshockshine


『それじゃぁ、毎日乗ってるボクが、乗るのを我慢して、週に1回~2回に減らしたら、もっと頭の回転が良くなるんでしょうか?』

「んー。それは今回の実験では行っていないから、未知数ですねぇ。」

いづれにしろ、オレはバイクに乗るのを辞めたら、今以上に頭の回転が鈍くなる…、というコトが川島隆太教授の実験研究から分かったワケだ……


『えっ? 先生もライダーなんですよね? どの位のペースで乗ってるんですか?』

「正に私は、週末のみ乗るライダーです。だから私の乗り方は、一番効果的な乗り方ってコトです」と、先生、ニンマリlovely



ちなみに、先生の愛車は、カワサキのZZR1400 だそうな!

『えっ? ヤマハとの実験なのにですか??』

「そうですよ!」

今回の実験は、「ヤマハ」との共同だけど、この実験結果に、ヤマハの販売戦略の思惑は、全く入っていない!(偽りは無い!) ってコトだよね。

実は先生、以前から、ツーリング先で出会う年配ライダーが、実に若々しいなぁ~。
バイクに乗るコトは、きっと、若々しくなる要素があるに違いない!

なんて思っていたのだそうです。

正に、ご自身がバイク乗り…ならではの、実験ですよね!



「ちなみにウチの息子は、SR400(ヤマハのバイク)に乗ってますけど…」と、先生。

えっ? 先生には、そんなに大きい息子さんが???
いったい先生は、お幾つなのですか???
Res03012


先生のプロフィールを見返してみると、、、、
昭和35年生まれ、、、、

えーと、えーと、、、、
と、現在"ギリギリの回転数"しかない、オレの鈍い頭で計算してみた。

えーと、えーーと、、、、

えっ!?
えーーーっ? 今、52歳???



いやっ先生、若々しいですねぇ~!


【先生自らが、週末に大型のギア付きバイクに乗っていて、しかも若々しい!】

正に、実験データ通りの結果ですね!



こんな、面白い実験を行った、ヤマハと川島隆太教授(と、研究所)に、感謝感謝ですhappy01shine 

 

ちなみに川島先生、
「全国あぶらー麺協会」(←若干違うかも知れませんが…)なる名刺も、お持ちとのウワサが…。

ボクも、テレビ埼玉の番組で「近藤スパ太郎のラーメンマップ」という番組を持っていた程のラーメン好きです。

今度は、「ラーメンと脳の活性化の関係」の話も、お聞きしてみたいですネ(^^)/

 

いや~。ライダーって素晴らしいなぁ…


Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS 

2011年10月 5日 (水)

先日のホンダの記者発表は、バイク用の新エンジン(700ccと125cc)の発表でした!

報告が遅くなってしまいましたが、先日、青山のホンダ本社で開催された記者発表。

招待状を貰っていないボクには事前情報がなく、

『もしかして、新車の発表??』
(もっぱらウワサの、CBRのエンジンを積んだ、待望のオフロードバイク?)

なんて勝手に期待し、ワクワクしながら、記者発表に潜入しました!

うわっ!スゴイ報道陣の多さ!

Res02948
Res02950
そして映像クルーも!!

えっ? 
オフロードバイクって、こんなに注目されているか????


「11時解禁の、資料ですから!」と渡されたプレス資料だけど、解禁11時を待ちきれずに、チラリと覗いてみて、ガックリ!!
(あっ、いや、ゴメンなさいcoldsweats02sweat01

発表されたモノ……
Res02985
バイク用の、エンジンでした。。。。

いやいや。
ドチラも新開発の700ccのスポーツバイクのエンジンと、
全世界で共用出来る、125ccのスクーター用エンジンで、

今後のホンダを担う、新世代のグロ-バルエンジン」なのです。。。。
(ホンダの歴史上でも、改革的で画期的な発表だったのです☆)



…なんだけどね。
オレには事前情報が無かっただけに、妄想が膨らんでしまい、「待望のオフ車happy01sign02sign02」と、勝手に期待してしまったコトと、

メカオンチなオレにとっては、

「完成車の発表じゃない…」トコロに、このエンジンがどんなにスゴイものか、最初は、「ピン!」 と来なかったっのが実情だったのです。
(という事情があったので、大変失礼しましたcoldsweats01sweat01




でも、色々と説明を聞くと、スゴイなーーー。 さずが世界のホンダだなーーー。 と実感!




まずはコチラのエンジン。

125ccスクーター用グローバルエンジン
Res02988
(写真クリックで拡大します)
(水冷・4ストローク 単気筒125cc エンジン)

現在の日本市場では、125ccクラスって、車種も少ないし、なんだか華々しくない感じなんだけど、(でも、バイクパーキングが無い、ガソリン高の影響などから、コミューターとしての原付2種は、伸びているんだよ!)

でもね、
ヨーロッパを始め、アジア市場など、世界的には、とても活気あるのがこのクラスなんだよね。
(ヨーロッパじゃ、クルマの免許で125ccバイクが乗れるからね!)
(ホラ、イタリアのベスパとかも、このクラスの車種多いでしょ!)


で、ホンダの場合、
今までは各国の事情や、生産拠点毎に、異なったバイクやエンジンが製造されていたってワケ。

特に、ホイール径(車輪の大きさ)が違うと、エンジンの共有が出来なかったのが今までのエンジン。

トコロが、このエンジンは、、、、
Res02996
Res02997_2

ホイール径が違っていても、様々なスクーターに搭載できる、汎用性の高いエンジンなのです。

しかも軽量&コンパクト化に成功! 燃費も今までの同クラスエンジンと比べて、約25%も向上!

2012年以降に、世界各国で販売する125ccのスクーターに搭載予定だそうで、世界規模で統一される…ってコトは、世界市場のシェアの高いホンダだからこそ、生産工程の段階からも、Co2の低減にも繋がる…ってワケだよねhappy01good
(GOODsign03

そして更に、世界規模で大量に生産されるコトで、「低価格」にも繋がるのだそうです。。。

他にもこのエンジンの特徴としては、
静粛性に優れているんだそうで、特にスタート時にはモーターの様に静かに始動するんだそうですヨ。。。。

(でも、乗ってみないコトには実感が…)

今、日本の二輪業界訂正→二輪業界の将来を見据える一部の意見の中では、
ヨーロッパを始めとした、他国の免許事情と同じように、クルマの免許取得で、125ccクラスのバイクにも乗れる様に求める活動も行われてます。訂正→考え方や意見があります。このエンジンを積んだコミューターが日本でも普及し、日本の免許事情も、国際水準並になると良いなぁ! と思うオレです。
 

 

で、
もう1つ発表された、700ccのエンジン。Res02992
(写真クリックで拡大します)
(水冷・4ストローク 直列2気筒 700ccエンジン)


「走る楽しさ!」と、「環境性能」に重点を置いた、ミドルクラスのエンジン。

「第二世代のデュアル・クラッチ・トランスミッション」と、「6速マニュアルミッション」の、2タイプがラインナップ!

このクラスのエンジンは、は欧米市場でのニーズが高く、今回の開発に当たっては、ヨーロッパ市場での徹底的なアンケート調査を行ったそうだ。
(日本市場に目が行ってないのが残念!)

で、データの解析の結果

  • 速度域は、140km/h以下の使用頻度は90%
  • 回転数は、6000r/min以下の使用頻度は80%

と、出たのだそうだ。 

ホンダが今まで得意としていた、「高回転 - ハイパワー」 なマシンは、残念ながら今や、あまり求められていない…というデータが出たワケだね。

きっと今のご時世では、「ガンガンかっ飛ばす!」なんて乗り方よりも、日常で楽しく乗れるバイクが求められているんですねぇ… 

でだ。
ホンダがスゴイな! と思ったのは、次世代のニーズに対応する為に、直ぐに新開発&新コンセプトのエンジンを作っちゃったトコロ。


そのコンセプトは、【常用回転域で、力強いトルクを発揮する扱いやすい出力特性の低燃費エンジン】。

つまり、スポーティーで、トルクフルで、心地よい鼓動感があって、更に低燃費なエンジン。

従来の同排気量のエンジンよりも、40%の燃費向上になったそうです。

Res03000
Res02999

シリンダー前傾角62°。
なんと、このエンジン。 水冷・OHC・2気筒・270°位相クランクによる不等間隔爆発の、独立したバルブタイミングを採用し、 90度Vツインと同じ鼓動が体感できるんだって!

スゴイよね!!

どんな鼓動なのか、体感したい!!

このエンジンは早速、3車種に採用されるらしいんだけど、どんな車両に搭載されるのかは、11月に発表されるそうな。

プレス資料には、【11月のミラノショー出品予定車】として、こんな写真が掲載されていたヨ!
Photo



今回発表された、125ccと、700ccの、2つのグローバルエンジンの技術説明資料は、合計で55ページにも渡る。
メカオンチなオレには、資料を見たってチンプンカンプン。



冒頭にも書いたとおり、ホンダにとっては、画期的な記者発表だったんだと思うんだ。


でも“バイク”なんだし、完成車にのったフィーリングが、一番大事だよね!
(特に、オレみたいなメカオンチにはねぇ…coldsweats01



だからなにより、オレには「マシンの登場」が一番の楽しみですねhappy01good

(待望のオフロード車も待ってるヨgood




もっと詳しく知りたい方、
ホンダのニュースリリースページはコチラです


次世代125ccスクーター用 グローバルエンジン
http://www.honda.co.jp/news/2011/2110926a.html

次世代グローバル700cc エンジン
http://www.honda.co.jp/news/2011/2110926b.htm

Photo by:PENTAX Optio WG-1 GPS 

2011年10月 3日 (月)

いや~、やっぱり快適! ブロンプトン!!

ちょっと、先週の話し。

Res03026
引越しやら、都内にいなかった…やらで、7月から殆ど乗れていなかったブロンプトン。


ママチャリには、乗ってたんだけどネ!
(ダイエット目的の有酸素運動なら、ママチャリでもOK!)

締め切りを終えた原稿も一段落したし、自転車で移動しよう~!



で、超・久しぶりに乗ったけど、
やっぱり、ママチャリとは比べ物にならない程、快適度が違う、ブロンプトン!


小さいのに、速い! 軽い! 楽しい!
(この楽しさは、乗った人じゃないとわからないのが残念ダネhappy01

同じ自転車だけど、全く別物だね!

何がどう違うと、こんなに快適な乗り物になるんだろう…、自転車って。。。。


超・久しぶりのライドは、いきなり浜松町まで!
Res03003
(後ろは、貿易センタービル。その向こうは、大つけ麺博開催中!)

早いね! 50分で来たよ!
オートバイでも35分くらい?

帰りは時間に余裕があったので、写真を撮りながら…

行きも通った、東京タワーの真下!
Res03023
Res03024

やっぱデカイねぇ!
28mmレンズのOptio WG-1 GPSで、ギリか…。


Res03025
同じく行きも通った、表参道Cartierの前のビル。



やっぱ、ブロンプトンはかわいい自転車だよねぇ~。


季節的にも、自転車が快適な時期となったワケだし、
浜松町まで50分って目安も出来たので、今後の参考になるライドでした!



有酸素運動メモ(自分用memoです)
Bicycle:ブロンプトン
50min+30min+30min
Total time:110
min


撮影機材:PENTAX Optio WG-1 GPS 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30