フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« イーハトーブより帰宅中! | トップページ | 東京モーターショー2011 は開催されるみたいですヨ! »

2011年9月 2日 (金)

「イーハトーブトライアル」最高でした!

初めての「イーハトーブトライアル」。

いや~。
なにもかも、最高でした!


なんたって、岩手のロケーションの素晴らしさ!

Res02456
(クラッシック&ヒームカのクラスは、七時雨会場をスタート!)

Res02500

Res02645

Res02667

Res02599_2
標高1000m程の山を下りると、太平洋!



そして、大会35年の歴史を感じるのが、岩手の人との出会い。。。
Res02736

Res02641

Res02520Res02548 

Res01070

Res02508

沢山の地元の方々が、暖かく迎えてくれる。。。。

ナント、この子達の親も、子供の頃に沿道で手を振り、手作りの紙ふぶきを撒いたり、ボランティアでスイカや漬物、水やお茶を配っていたという…。
(35年間の歴史だよね…)


地元の方にとっても、イーハトーブトライアルは年に一度の楽しみなイベント。

家族3代に渡って、ライダー達との触れ合いを楽しみにしているのだ。


毎年、イーハトーブトライアルが終わると、岩手には秋がやってくるらしい…。
Res02719_2
(↑コースマーカーに止まる図)




のんびりした時の流れの中を、ライダーはゴール目指して走る!


そして、なんといっても、イーハトーブトライアルの醍醐味は、
バツグンのロケーションの中にも、競技セクションがあるのです…

Res02696

Res02704

Res02688

あっ、これらのセクションは、上級コースのクラッシックねっ!

ボク達ヒームカは、もっと簡単なセクション。
ココでは、応援のみですのでご安心を…。

(ヒームカにも、バツグンのロケーションセクションは有りましたヨ!)




そう。

「こんなオレでも走れんの!?」 と心配していた"ヒームカ"のセクションですが、
オレでも全然大丈夫!


「15」あるセクション中、ナント、「7個」ものクリーン(足を着かないでセクションを走り切るコト)が有りましたヨ!



まっ、コレはオレの実力…というよりも、、、Res01071
(↑「トライアル!」と言えば、ヤマハのトライアル普及担当の木村治男さん)


チームメイトの木村治男さんが、ラインを教えて下さったお陰です。。。。



そして、チームメイトにも恵まれました。
Res02743
一番右は、60歳の「マッちゃん」。
最初にセクションインする、果敢なチャレンジャー!


右から2番目は「コバちゃん」。
大胆に走るけど、転倒もダイナミック!


一緒に走って、勉強するコトばかり。。。。

 

 

そして、去年までイーハトーブトライアルのライダー達が訪れていた海は、3.11の大震災で、壊滅的な被害を受けた場所も、多くありました。

そんな現実も、目に焼き付けました。。。。
Res03598
(↑クリックで拡大)
防潮堤が破壊されてしまっています。。。


今、オレが撮影している場所だって、ガードレールやフェンスが曲がってしまい、津波の破壊力と恐怖を感じます。。。。。





今回参加したコトで、人生観が大きく変わった、「イーハトーブトライアル」。

Res01073_2 

たった、「1回」の報告じゃぁ、オレが体験してきた「イーハトーブ」は語りきれないので、

深ーい話は、また後でUPしますねwink



PS,
出会った沢山の皆さんへ
「心よりありがとう!」 
 By:スパ太郎



そして、参加の敷居が高いと思っている皆さんへ
決してそんなコトは無いです。
こんなオレでも、楽しく走れるクラスがあるのですから・・・・



撮影機材:バイクで泥んこになっても大丈夫!

[ペンタックス WG-1 GPS]



-----------------------------------------------
イーハトーブトライアル番組OA情報
・テレビ岩手「出光イーハトーブトライアル」特番(タイトル未定)
・ON AIR:9月17日(土) 10:30~11:25



「出光イーハトーブトライアル」公式ウェブサイト
http://www.sukaheru.net/~ihatove/

テレビ岩手ウェブサイトhttp://www.tvi.jp/
-----------------------------------------------


« イーハトーブより帰宅中! | トップページ | 東京モーターショー2011 は開催されるみたいですヨ! »

やっぱオフロードだね!」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

ツーリング・旅」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

Fairly! This was a very amazing publish. Thanks for the offered data.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/52630892

この記事へのトラックバック一覧です: 「イーハトーブトライアル」最高でした!:

« イーハトーブより帰宅中! | トップページ | 東京モーターショー2011 は開催されるみたいですヨ! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30