フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の9件の記事

2011年9月28日 (水)

ホンダのバイク用エンジンの発表でした。

昨日のホンダ記者発表は、NEWマシンではなく、

ホンダの世界市場展開でする、125ccのスクーター用エンジンと、700ccの新エンジン(グローバルエンジン)の発表でした。 

高回転ハイパワーを得意として来たホンダが、低燃費型のスポーツエンジンを出してきたトコロがとても興味深いですね。。。

ただ今、原稿の締め切りに追われており、改めて報告しますネ!

2011年9月26日 (月)

明日のホンダ記者発表は、ナンだ? オフ車の発表かな?

明日26日(日付が替わったから、今日か!)は、ホンダの記者発表に潜入予定!


担当者に
『ナニナニ? 何が発表されるんですか?』と聞いても、

「んー。秘密!」とのコト。


なんで? なんで?
だって、プレスにはリリース出してるんでしょ???


なんでオレには、内緒なの???


そう秘密めいたら、行くっきゃないでしょ!!



情報をくれたのは、二輪を担当する広報マン。

ナニナニ?
もしかして、あれかな?

ジャーナリストの間じゃぁ、「CBR250」のエンジンを積んだオフ車が出る! ってもっぱらの噂だもんねぇ~。



いや~、なんだろうな?

もしかしたら、来年度の「モトGPマシン」の発表かな?


いやいや。
東京モーターショー前だから、何かスゴイ、コンセプトマシンが出るとか???



なんだよもう!

今夜は寝れないじゃないか!!!

「ラブジアース・ミーティング17th in 牧之原」に参加しました!

Rimg22910

3連休初日の金曜日、「ラブジアース・ミーティング17th in 牧之原」に参加しました!

Res02874

台風通過直後の、地頭方海浜公園の浜の海岸清掃を行いました!
(写真は、清掃前の様子)


参加者の皆さん、地元・牧之原市の皆さん、出店ブースの皆さん、スタッフの皆さんなど、

多くの皆さんから、「ブログ見てるよ!」「応援してるよ!」と、沢山お声掛けを頂き、沢山のパワーを頂きました。


トークショーにも出演させて頂き、参加者の皆さん、他の出演者の皆さんと共に、とても楽しく過ごさせて頂きました!
Res01346
↑(8歳の娘が撮影)
オイオイ!
これじゃぁ、パパが何してるか、分からないでしょ!


Res01349
↑(同じく、娘が撮影)
今度は、空が多すぎでしょ!
もっと下も写してよangry


Res01347
↑んーーー。
まっ、これなら、まだ良いか!
(娘が、PENTAX Optio WG-1 GPS にて撮影)




今年の「ラブジ」の前にも、地元のNGO「カメハメハ王国」の方に情報を頂き、ウミガメの産卵場所を見に行きましたが、今年は台風被害が海岸にも出ていて、孵化直前の卵が流されてしまったそうです。。。
Res02869

(波で侵食され、崖化してしまった砂浜の様子)

カメの報告と、イベント報告は、写真が揃い次第、改めて報告させて頂きます!

取り急ぎ、お礼と帰宅報告にてhappy01paper

2011年9月21日 (水)

今度の金曜日、ラブ・ジ・アースミーティング17thに 行くよ!

Image1
今週の23日(金/祝)に開催される、
ライダーによる地球愛護活動、「ラブ・ジ・アースミーティング17th」に参加する予定です☆

今回も去年の場所。
ウミガメの産卵地でもある、静岡県牧之原市 地頭方海浜公園の海岸を清掃します。
去年の記事はコチラ


台風の通過直後だけに、清掃の甲斐があると思いますよ!


バイク乗りがたくさん集まるイベントですが、どなたでも参加できます。
車や自転車でもOK!
家族参加も、モチロンOK!です☆

事前エントリーも参加費も必要ありません。

気軽にご参加下さいネ。


=ゲストライダー=
・佐藤信哉 さん
・清原明彦 さん
・秋吉耕祐 さん
・柴田奈緒美 さん
・安原さや さん


そしてオレ・近藤スパ太郎♂
※トークショーもありますよ!

=ラブ・ジ・アースミーティング17th 開催概要=
○開催日時:2011.9.23(祝)  10:00~/雨天決行
※いつもと時間が変更になってます
○開催場所:静岡県牧之原市  地頭方海浜公園

Photo
○タイムスケジュール
9:30  開場
10:00~  第1部「海岸清掃」

第2部「ステージイベント」
協賛メーカーなどによるブース出展
(お昼も食べられます)
プロライダーなどによるトークショー
チャリティーオークション
ジャンケン大会

○必要なもの
軍手、帽子、タオル、飲み物、お金など

その他に、オレはゴミ拾い用のトングを持参します!
※ゴミ袋は主催者が用意します

---------------------------------------------


延期について
※台風など極度の悪天候の場合は10.9(日)に延期となります
9.22(木)pm12:00更新のラブ・ジ・アースブログ・ケータイお知らせボード(http://www.lovetheearth.jp/m/※ケータイからのみ閲覧可)にて確認ください

ご参考:ラブジアースHP
http://www.lovetheearth.jp/


ラブジブログ(最新情報が見られます)
http://ltereport.exblog.jp/


開催地、牧之原市からのお知らせ
http://www.city.makinohara.shizuoka.jp/asp/mc0040.asp?eno=M838623769

みなさーん!
じゃ、地頭方でお会いしましょう~!!

2011年9月15日 (木)

おぉっ! オレの心の故郷、中野区中央4丁目の秋祭り

日付が替わっちゃったけど、今夜は新中野の美容室、マッシュルームへ!

(今の担当は、マスブチ君。)



カットが終わって、店長の芹田さんと、三味線橋通りのセブンイレブンへ!

その横筋の風景

Res01228

おおっ! この提灯はもしかして・・・sign03

と、胸躍るオレ。



そう。
ここ新中野は、21歳の時から十数年間、オレが住んでた場所だから…



秋になると毎年、この提灯が都会の裏路地を静かに灯すのです。



この風景の中を、この時期になると毎日、同じアパートの2階に住んでいた芝居の先輩、今井さんと、洗面器片手に銭湯へ通っていたのです。。。。


いやいや、この向こうは、こんなモンじゃない!

「あの頃の、あの風景が見たい!」

と、芹田さんと別れたオレは、あの風景見たさに、提灯の続く裏路地を、奥へ奥へとバイクで向かったのです。



「おおぉっ! あった…!」 

昔と変わらない風景が、そこにはありました…

Res01238  

そう。
この提灯は、この神社のお祭り。
(上町町会のお祭りです)

未だになんて神社なのか、名前がわからないけど、オレの住んでたアパートは、ここから歩いて直ぐ(50歩程)の場所に有りました。


広くてなーんにも無く、殺風景な境内は、この時期だけ華が咲いたかの様に、提灯の飾りで灯されるのです。



悪友でもあった今井さんは、今、どうしてるのかな?
この写真、見せてあげたいなぁ~。



「裏路地と、小さな神社に、ただ提灯がぶら下がっているだけ」なんだけど、、、

妻にも、娘にも見せて上げたい、オレの心の故郷的な景色です! 

 

■Photo DATA
PENTAX Optio WG-1 GPS
F3.5
ISO 800


シャッター スピードは 1/4なので、ブレブレですが…、良いでしょ?

2011年9月 8日 (木)

いや~、パワフル! 御年68歳の橋幸夫さん!

Res01159
今日は、港区の「長寿を祝う会」の司会。

↑スパ太郎、タキシ-ドの図。
(ステージ上は、橋幸夫さん)

橋さん、御年68歳。
いや~、年齢を感じさせない、パワフルなステージでした。

橋さん、デビューしたのは、ナント51年前の昭和35年で、橋さんが17歳の時なのだそうです。 

デビュー曲が「潮来傘」(♪いたこの~いたろ~)で、いきなり、日本レコード大賞新人賞を受賞。
実はレコード大賞新人賞は、橋さんが受賞第一号なのだそうです。。。


オレが生まれる、全然前の話しだモン。
スゴイな!と色々思うオレ。


いやいや。
橋さんの歌って、馴染みのある曲ばかり。

やっぱりオレが生まれる前の曲だけど、「いつでも夢を」(S.37)も、「恋のメキシカンロック」(S.42)は、オレだって歌える!

ナントあの、「大東京音頭」も橋さんの曲だ!
(コレは今日は歌わなかったけど、曲を聴いたら、舞台袖でオレは踊り出してしまいそうだ…!)

芸能生活51年で、世の中に贈り出した曲は500曲を超えるそうです!

今日はね、そんなパワフルな橋さんの健康維持の秘訣をお聞きし、幕間で紹介させて頂いたりもしました。。。。


ナント、コレまたビックリ!
2日に1回のペースで、1時間半のランニング&ストレッチをされているそうです。


他にも、先日真打に昇進した、講談師の神田織音さん、港区敬老会の皆さん達と、ご一緒させて頂きました。

あっ、昨日のリムジンは(リンカーンだと思う)、やっぱりホテル所有のモノっぽいです。。。

この長~いリムジン!

相変わらず、【東京モーターショー 2011 開催 中止】で検索して来られる方が多いです。。。
(むしろ増えてます!)

開催される様ですので、コチラをご参考下さいネ!



ココの所、都内にいなかったので、超・久しぶりのバイク移動!


今日は明日(っても、日付が替わったので今日だけど…)のイベントのリハーサルの為、バイクで、芝公園のメルパルクホールへ。
Res01097
[ペンタックス WG-1 GPSで撮影]

なんだ? このリムジン??
メチャ長くない?
誰のだろう…???

 

いやね。明日のイベントってのは、港区の「長寿を祝う会」というのが有り、ボクは司会を担当するのです。

橋幸夫さんもゲストに来られるのですが、今日のリハには参加しません。。。。


ってなると、誰のだ!?

 

メルパルクは、結婚式でも人気があるから、ホテルの所有物かな?

 

ちなみにバイクにくくり付けてるスーツケースには、タキシードやエナメルのクツが入ってマス!

いつのまにか、都内の空気が涼しくなっていて、夏の終わりを感じました。。。
(夏が終わるのは、早いね!)

2011年9月 5日 (月)

東京モーターショー2011 は開催されるみたいですヨ!

ん、ん、ん!??? 

なんだなんだ?

ここ数日、
【東京モーターショー 2011 開催 中止】
などの検索ワードで、このブログを訪れている方が、かなりの数でいらっしゃる様です。

もはやその数は、数千を超え、【スパ太郎】での検索数の数倍をも超えております。。。

(オレは人気ないのかな…weep
(いや、オレ・スパ太郎を知って頂く、有り難い機会と捉えるコトにしよう~♪)



いやいや、
【東京モーターショー 2011】は、開催されるみたいですよ!



だって、現にボクのトコロには、
8月4日付けで、「第 42回東京モーターショー 2011 プレスリリース」が、主催の「日本自動車工業会」から届いています。

ですので、ボクの持っている情報をお伝えしますネ!



プレスリリースの一部を転載しますネ!

----------------------------
■一般社団法人日本自動車工業会は、8月4日付けで東京モーターショーに関する下記のプレスリリースを発表致しました。

・『第42回東京モーターショー2011』、『CEATEC JAPAN 2011』と連携を決定

詳細は東京モーターショーオフィシャルWebサイトへ!
http://www.tokyo-motorshow.com/


[Information]
■名称
第42回東京モーターショー2011
■会期
12月2日(金)~11日(日)
特別招待日: 12月2日(金)
一般公開日: 12月3日(土)~12月11日(日)
■会場
東京ビッグサイト

http://www.bigsight.jp/
■主催
一般社団法人 日本自動車工業会

------------------------------- 

・・・というコトで、「東京モーターショー2011」のオフィシャルHPも立ち上がっている様ですので、今の所開催は間違いないと思います。 


 

「東京モーターショー 中止」で、見に来て下さった方。

参考になれば幸いです。。。。


そして、このブログの「近藤スパ太郎」も、是非、お見知り置き下さいね(^^)/



2011年9月 2日 (金)

「イーハトーブトライアル」最高でした!

初めての「イーハトーブトライアル」。

いや~。
なにもかも、最高でした!


なんたって、岩手のロケーションの素晴らしさ!

Res02456
(クラッシック&ヒームカのクラスは、七時雨会場をスタート!)

Res02500

Res02645

Res02667

Res02599_2
標高1000m程の山を下りると、太平洋!



そして、大会35年の歴史を感じるのが、岩手の人との出会い。。。
Res02736

Res02641

Res02520Res02548 

Res01070

Res02508

沢山の地元の方々が、暖かく迎えてくれる。。。。

ナント、この子達の親も、子供の頃に沿道で手を振り、手作りの紙ふぶきを撒いたり、ボランティアでスイカや漬物、水やお茶を配っていたという…。
(35年間の歴史だよね…)


地元の方にとっても、イーハトーブトライアルは年に一度の楽しみなイベント。

家族3代に渡って、ライダー達との触れ合いを楽しみにしているのだ。


毎年、イーハトーブトライアルが終わると、岩手には秋がやってくるらしい…。
Res02719_2
(↑コースマーカーに止まる図)




のんびりした時の流れの中を、ライダーはゴール目指して走る!


そして、なんといっても、イーハトーブトライアルの醍醐味は、
バツグンのロケーションの中にも、競技セクションがあるのです…

Res02696

Res02704

Res02688

あっ、これらのセクションは、上級コースのクラッシックねっ!

ボク達ヒームカは、もっと簡単なセクション。
ココでは、応援のみですのでご安心を…。

(ヒームカにも、バツグンのロケーションセクションは有りましたヨ!)




そう。

「こんなオレでも走れんの!?」 と心配していた"ヒームカ"のセクションですが、
オレでも全然大丈夫!


「15」あるセクション中、ナント、「7個」ものクリーン(足を着かないでセクションを走り切るコト)が有りましたヨ!



まっ、コレはオレの実力…というよりも、、、Res01071
(↑「トライアル!」と言えば、ヤマハのトライアル普及担当の木村治男さん)


チームメイトの木村治男さんが、ラインを教えて下さったお陰です。。。。



そして、チームメイトにも恵まれました。
Res02743
一番右は、60歳の「マッちゃん」。
最初にセクションインする、果敢なチャレンジャー!


右から2番目は「コバちゃん」。
大胆に走るけど、転倒もダイナミック!


一緒に走って、勉強するコトばかり。。。。

 

 

そして、去年までイーハトーブトライアルのライダー達が訪れていた海は、3.11の大震災で、壊滅的な被害を受けた場所も、多くありました。

そんな現実も、目に焼き付けました。。。。
Res03598
(↑クリックで拡大)
防潮堤が破壊されてしまっています。。。


今、オレが撮影している場所だって、ガードレールやフェンスが曲がってしまい、津波の破壊力と恐怖を感じます。。。。。





今回参加したコトで、人生観が大きく変わった、「イーハトーブトライアル」。

Res01073_2 

たった、「1回」の報告じゃぁ、オレが体験してきた「イーハトーブ」は語りきれないので、

深ーい話は、また後でUPしますねwink



PS,
出会った沢山の皆さんへ
「心よりありがとう!」 
 By:スパ太郎



そして、参加の敷居が高いと思っている皆さんへ
決してそんなコトは無いです。
こんなオレでも、楽しく走れるクラスがあるのですから・・・・



撮影機材:バイクで泥んこになっても大丈夫!

[ペンタックス WG-1 GPS]



-----------------------------------------------
イーハトーブトライアル番組OA情報
・テレビ岩手「出光イーハトーブトライアル」特番(タイトル未定)
・ON AIR:9月17日(土) 10:30~11:25



「出光イーハトーブトライアル」公式ウェブサイト
http://www.sukaheru.net/~ihatove/

テレビ岩手ウェブサイトhttp://www.tvi.jp/
-----------------------------------------------


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30