フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の6件の記事

2011年8月29日 (月)

イーハトーブより帰宅中!

イーハートーブより帰宅中!
いや〜!
初のイーハトーブトライアルは、最高でした。

この4日間、沢山の出会いがありました。
お世話になりました皆さん、ありがとうございました。

ただ今、岩手より帰宅中です☆

2011年8月26日 (金)

イーハトーブへ

強羅や伊豆ではネット環境がメチャ悪く、ブログにUPしたい事が沢山あったのに、今は東北新幹線の中です…

そう、イーハトーブへ向かっています☆
アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございます(^o^)/

天気も良さそうだし、楽しめたら良いなぁ!

実は事前に、過去大会のDVDを観て、

「おぉー、こんなスゴイ景色の中走るのかー」と、ワクワクする反面、

「えっ!? こんなセクションにトライするの?」ってビビりまくってもいます。

だって、パリダカをバイクで完走した桐島ローランドさんだって、大転倒しまくってたよ(+_+)

あんな急斜面、オレに登れるだろうか…

ワクワクよりもドキドキの%の方が、メチャ高いオレです。。。。

2011年8月23日 (火)

強羅の温泉

強羅の温泉
強羅の温泉
昨日までは、お気に入りの強羅。

木造家屋で昔懐かしい。
ここの温泉は大涌谷から引いている、白色の硫黄の温泉。


いや〜、お湯がなめらか、カラダもツルンツルン!

やっぱ温泉は良いねぇ〜〜〜!

そして昨日は、伊豆高原の温泉。

ここのは「温泉」なんて書いてあるけど、コリャ、循環だねぇ。

消毒の臭いがするし、風呂上がりにカラダがパリパリになってしまい、オレには合わない感じ…


なので仕上げにサウナで汗をかいて、カルキ出し。

でも星は満天で、物凄い(^-^)/

温泉も、満天の星も、自然の恵みってよね人を癒すよネ。

2011年8月19日 (金)

「イーハトーブトライアル」に参加します!

ナント!
あの伝統あるイベント(今年で35回)、「出光イーハトーブトライアル」に参加します!


ナ、ナント!
テレビ岩手の番組リポーターとして、選手参加します!


そう!
走るのです!!

えっ?
あんな格式のあるイベントに、こんなオレが走れんの???


と、思いきや、

初心者が走れるカテゴリもあるんだそうな。。。。

そうか!
テレビ岩手や、大会会長の萬ジイさんの狙いは、コレ(↓)かも?

「ヘタレライダーのスパ太郎でも、楽しく参加!」



いやいや。
光栄なコトでとっても有り難いのですが、蓋を開けてみたらビックリ!!

いきなり、“ヒームカ”という、ちょっと難易度のあるクラスに参加するのです。。。。



というコトで、岩手の皆様。
イーハトーブに参戦する選手の皆様。
そしてスタッフの皆様。

こんな私が参加致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。



流石に、オレの技量を心配したテレビ岩手の担当者が、
「ヤマハの木村治男さんの所で修行して来い!」とのコトで、

磐田まで行って参りました。。。。


Res02137
スコルパTYS125cc
(エンジンはヤマハ製)

木村治男さんが開発した、このマシンで参戦予定です。



ん? 向こうのオレンジのバイクは???

実はコレ、今日「もてぎサーキット」のトライアル世界選手権で発表になっているハズの、
Res02138
スコルパTYS 4T 125cc

ナント、セル付き!
(同じくエンジンはヤマハ製)


『おぉ! どうせならボクもセル付きに乗りたい!!』と、駄々をこねるオレ。

「ダメダメ! コレはまだ未発表車だから、転倒したらタイヘンな事だぞ!!」

と、みんなから怒られる始末…。。。

木村治男さんを中心に行われた、「イーハトーブトライアル/遠州合同練習会」の模様は、また後でUPしますネwinkpaper

とりあえず、「イーハトーブに出られる技量、合格!」(たぶんギリギリ?)と、木村治男さんから言われ、一安心なオレ。


イーハトーブ初参戦、若輩者のオレです!

イーハトーブの情報お持ちの方は、
装備や注意点などなどのアドバイス、なにとぞ、宜しくお願い致しますネm(_ _)m



追記:参加して来ました!

「最高でした!」記事はコチラ

 

ソーラーバイクの記事が発売になります!

またまた引越し。
ようやく自宅のリフォームが終わって、自宅に戻って来ました…!


自宅 埼玉の実家 下北沢のウイークリー ホテル 下北沢のウイークリー 自宅

と、まだこの夏は、ドコにも旅行に行っていないのに、なんだか旅行気分。

しかも人間、少ない荷物で暮らせるコトを実感!
(まだまだ「断捨離」しなくては…)


オマケにこの間、
地方での取材や、締め切りが複数あって、久しぶりのブログ更新ですが、今後もブログの応援、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m



さて。
その地方での取材の1つである、「ソーラーバイクレース」の記事が、明日発売になります!

Res02158

Imgp1161

Scooter Days[スクーターデイズ] 2011NO.20号(8/20発売)


同じく、
クレタパブリッシングから
8月24日発売の「タンデムスタイル」
にも寄稿しておりますので、良かったら見てくださいネwinkpaper 

 

2011年8月 5日 (金)

「ソーラーバイクレース2011」に行って来たヨ!

下北沢に引っ越して、もう直ぐ2週間。
バッタバタの毎日で、下北堪能はいつ出来るやら…
(来週、元の家に引越し予定です)


さて、先週末に浜松オートレース場で開催された、「ソーラーバイクレース」に行って来ましたヨ!


ただ今、この原稿締め切りに追われていますが、このブログ『Riding High ~♪』をご覧の皆さんに、一足先に報告です☆
※詳しくは、8/20発売の「スクーターデイズ」を見てね!

今年のソーラーバイクレース。
Res01302
2日間で、約600人が参加しました!

 

参加しているチームは、
Res01861
地元浜松の中学校理科部の生徒(先生が熱心なのです)や、、、

高校や専門学校チームに、大学チーム。
社会人のチームもいれば、
某二輪メーカーのチームに、ソーラーカーレースに参加するベテランチームと様々。




この大会では、各チームに配られるソーラーパネルで、
Res01278  
太陽光エネルギーをバッテリーに溜めて電動バイクを走行!


Res01775

Res01778



競技は、、、
2日間の合計6時間の耐久レースに、
スプリントレース。


電動…とか、ソーラーパワーで…っていうと、
なんか、キャシャなイメージがあるけど、

速いマシンでは、90km/hオーバー。
(チョイノリの改造マシン)

それもコレって、今回改定になったレギュレーション内でのコトだからね!



ソーラーバイクは、電力をバッテリーに蓄電するので、夜間走行のレースも有るのです。
Rimg25641
Rimg25605
太陽光エネルギーだけで、ここまで走るとは、ホント、ビックリ!



正し、、、
太陽光エネルギーの敵は、雨や曇り。

ちなみに、去年も参加していたこのチームのマシン。
Res01393
i-pod&スピーカーを車載していて、音楽ガンガンで走っているのです。

しかも「去年よりもスピーカーのワット数を上げて来た!」と、とっても自慢げ。


イベント会場内にはBGMが無いので、このマシンがBGM代わり。


…でもその選曲と言ったら、、、
アンパンマンがあったり、ギンギンの洋楽があったり、演歌があったりと、選曲がバラバラ。
(まっ、会場には色々な方がいるので、万人ウケする様になっているのかも知れませんが…)

先にも言った通り、太陽光エネルギーの敵は、雨rain


なのに、、、コトもあろうか、、、

♪あーめあめーふーれふうーれ、もっと降れ! 私の恋人連れて来い~ あーめあめーふーれふうーれ、もっと降れ!

と、スピーカーから、ガンガン流れてくるのです。



で、、、

Res01411

Res01413


各チーム、バッテリーが濡れない様に、マシンの配線や電子機器が濡れない様に、大変なコトに。。。。


選曲まちがってる様でしたネ。。。。coldsweats01paper




そうかと思えば、今度は急にカンカン照りに!
Res02727

ソーラーパネルの下で、何してるのかなー? と思ったら、、、

「バッテリーが過充電しない様に、見張ってるんです!」とのコト。



リチウムイオンバッテリーは、鉛バッテリーよりも管理がシビアで、過充電になるとバッテリーが爆発してしまうコトがあるんだそうだ。

「ギリギリまで充電したいんですけど、数値が67.2を超えたら過充電なので、もう直ぐ限界ですね」



オレが機器を手に持って、機器の撮影をしていたら、

Res01730

おわっ!
67.2になった!!
爆発しちゃいますよ!!!


いや~。電気に無知なオレは、ヒヤヒヤものでした~coldsweats01

競技は走るだけじゃなく、パフォーマンスも審査に加算される。

地元、浜松オートレース場のオートレースチームが、自転車でパフォーマンスをしたり、、、
Res01031

中学生が、エネルギー問題を訴えたり、、、
Res01632_2

他も各チーム、工夫を凝らした出し物が沢山sign03
Res01702

Res01688

Res01623


スタッフの皆さんも、拍手で応援!
Res01653




そして今年は、ソーラーパネルを子供達の工作に!
Res01353 Res01381   

宮城、福島などの被災地の子供達も、参加しました!



今年も、内容盛り沢山のソーラーバイクレース。
Res01881
是非是非、
8/20発売の「スクーターデイズ」をお楽しみに happy01sign03paper



※先日導入した「PENTAX WG1 GPS」で、取材に望みました!

Rimg255941
このカメラ、アウトドア撮影にはイイネ!

もっと使いこなせる様にならないと。。。 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30