千葉で見た、牧場の稲わら事情
セシウム汚染された牛肉。
大変な広がりになりそうですね。
「屋外に置かれていた餌を与えないように!」と、原発事故後に国が通知していたコトも、福島県内の農家のほとんどが、「この通知を知らなかった…」という報道にも、ビックリ!!
だってオレが、5月に千葉の牧場へ行った時には、徹底されていましたヨ!
5月に千葉でキャンプをした近藤家。
「放牧していて、美味しいアイスクリームが食べられる牧場があるヨ…」という情報を聞き、行ってみたのです。
「牧場?」と聞いて、喜ぶ娘のイメージは、コレ↓
(去年石垣島で見た、生まれて初めて見る牧場。青い海に青い空。緑の草原にいるウシが、時々"モー"と鳴いている図)
『だから石垣島の牧場と、千葉の牧場は違うと思うよ!』と言っているのに、娘は「ウシ見たい!!」と、ウキウキしながら牧場へ。
…トコロが、
「あれ? パパー。ウシいないねぇ」
牧草地にはウシが一切放牧さていなくて、娘はガッカリ
放牧されていなかった理由は、
「原発事故で、牧草地が放射能汚染されている可能性があるから」とのコト。
ウシは全部、牛舎の中に…
(しかも"口蹄疫"感染予防の為に、ウシには近づけず…)
この時(5月のGW)にはまだ、
高濃度の放射性セシウムを含んだ牛肉の報道はモチロン、静岡や神奈川の茶葉からセシウムが検出された…なんて報道だって、まだ無かった頃。
牧場の方によると、、、
茨城県との県境である千葉県北部で、出荷停止になった野菜が出た影響で、「牧草が汚染されている可能性があるから、放牧はしない様に!」と、千葉県内の全酪農家にも、お達しがあったのだそうだ。
『えーー? こんな南部でも汚染されてる可能性が有るんですか?』と、驚いてしまった。
だってココは、房総半島でもかなり下。
原発事故のあった福島からだって遠いし、野菜の出荷停止となった県北部からだってかなり離れている。
ウチらが泊まっているキャンプ場にも、草むらあるワケだし、その上で子供達が遊んでいるワケだし。。。
『こんな場所でも汚染されているんですか!?』
「福島県でもそうだけどさ、汚染された野菜が出ると、県内が全部出荷停止でしょ。 そういうのが、おかしいんだよ!」
「ウチの牧草がホントにダメなのか、ちゃんと検査しろっての!」 と、牧場の方はかなりご立腹の様子でした。
ちなみに、放牧が出来ず、ウシ達のエサは、この輸入モノの牧草。
わざわざ、カルフォルニアから、取り寄せているのだとか。
それも、「野外に保管はしない様に、指示が出ている…」とのコト。
「ウチはサイロだって、でかくないんだから、野外に保管しろ!ったって、置くトコを確保すんのが、タイヘンだよ!」
「乳牛ってのは、エサで牛乳の味が変わってしまうんだよ。」
「ウシだって、エサが変わるとストレスになるコトだってあんだよ!」
と、酪農家の苦労も伺いました。
千葉の酪農家の間でも徹底されていたのに、今更になって福島の農家の方々が、国の通知を知らなかったなんて、国や行政は、どんな通知や管理をしているのか、疑念を抱いてしまいます。
被災地を応援しようと、福島や東北産の食材を購入する方も多いと思います。
暫定基準値を超えるモノが流通している様では、消費者は何を信じたら良いのか、わからなくなってしまいますよね!
管理を徹底して頂きたいものですね。。。
« 家庭菜園のキュウリ、30センチを越えてた! | トップページ | 顔認証カメラで知った、わが家の秘密 »
「スパ日記」カテゴリの記事
- まさかのユーザー車検、2回目ジンクスにビックリ!!(2022.07.06)
- ICチップもまっプタツ!!(2021.11.19)
- ご近所ウォーキングで 秋の訪れを知る!(2020.10.03)
- ライムグリーンが美しい!(2020.09.04)
- 葉っぱ付きのどんぐり発見!(2020.09.03)
コメント