フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« さなぎのモンちゃん。羽化が近そう! | トップページ | 山盛りらーめんで、スタミナを! »

2011年6月28日 (火)

さなぎのモンちゃん、羽化した!

娘が起きて来てから、妻が、

「あれ? モンちゃん、生まれてるよ!!」

『えーーー? うそ!!!』 と、オレ。


だって、オレが起きた、たった30分ほど前には、


まだ"さなぎ"だった、モンちゃん。


Rimg25336
リコーGX100にてマクロ撮影
(写真クリックで拡大します!)


つい今しがた、生まれたばかりの様で、羽を乾かしている。



ホントだ!!  ホントだ!!

家族全員大さわぎ!

娘も、「生まれた! 生まれた!」 と大はしゃぎ!




「パパ! 蓋開けたら飛んで逃げちゃうよ!」

『大丈夫だよ、まだ羽が濡れてるんだから…』


って、こうして写真撮ってるオレが、実は一番はしゃいでいたりするワケだけど……。

しかも、ピントがなかなか合わないbearing



『いや~、"蛾"じゃなくて良かったネ!!』




なんだよ!!

モンちゃん、いつ生まれたの?
孵化するシーンを見たかったなぁ…。



調べてみると、孵化に掛かる時間はものの1分程度と、メチャクチャ短いらしい。


そりゃぁなかなかお目に掛かれないよね!

だからこそ、神秘的なんだよナ!



早速娘は、「みんなに見せるんだ!」 と、虫カゴに入ったモンちゃんを、学校に持って行きました!




たかが、モンシロチョウだけど、

家庭菜園の"ルッコラ"にくっ付いて来た"あおむし"が、

"さなぎ"になり、

"蝶"となり、


刻々と姿を変えて行く自然の様に、とても感動したオレです!

« さなぎのモンちゃん。羽化が近そう! | トップページ | 山盛りらーめんで、スタミナを! »

KONDO family」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/52064655

この記事へのトラックバック一覧です: さなぎのモンちゃん、羽化した!:

« さなぎのモンちゃん。羽化が近そう! | トップページ | 山盛りらーめんで、スタミナを! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30