フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 朝"あおむし"だったのに、帰宅したら"さなぎ"でビックリ! | トップページ | 区民農園、ジャガイモとキュウリを収穫! »

2011年6月24日 (金)

コレは下心!?  レイバンの偏光サングラス

前々から気になっていた、偏光のサングラス。

イベントなどで、お世話になっているスタッフの、オカッち(男)から頂いちゃいました!

Rimg25094
しかも、レイバン!!

レイバンはアメリカブランドからイタリアブランドに変わってから、ファッショナブルなデザインが増えたよね!

オレは、20年以上のレイバン愛用者。

久しぶりのレイバンコレクションに、ハイテンションのオレ!!

Thanks!! オカッち shinehappy01goodshine




しかも、オレにピッタリサイズのレイバンは、掛けてみて、これまたビックリ!!


『スゴイね。偏光サングラスは…』

いやね。
堺さん(堺正章氏)の、ドライバーさん(クロスさん)がよく言うんですヨ。

「近ちゃんね、眼のコト気にするんだったら、運転する時には偏光のサングラスが良いよ!」 って。

今まで"眼"のコトなんて、全く無頓着だったオレですが、

「コンタクトを装用して、夜寝る…」っていう、角膜療法の"オサート"を始めてから、“眼”に対して、もの凄く気を使うようになったのです。

サングラスはファッションだけでなくて、紫外線対策をかなり意識して選ぶようになったし、エアコンや空調で、ドライアイにならない様に目薬を持ち歩いたり。



あっ、ちなみにオサートはここの所、かなり調子が良い状態が続いていますhappy01paper

でも、偏光サングラスは掛けたコトなかったのです~!


偏光レンズってのは、、、
レンズ内に反射を取り除く、特殊なフィルムが挟まっていて、水面の反射や、ガラスの反射、路面のギラツキ、自動車やビルなどの反射光を除去し、常にクリアな視界を確保出来る特殊なレンズなのです



クロスさんの様に、ドライバーはもとより、釣り、ゴルフなどなどの専用サングラスには、偏光レンズを採用しているサングラスは多いよね!


『そんなに違うんですか? 偏光だと。』

「全然違うよ! 屁理屈並べる前に、買ってみたら?」と、クロスさん。


毎日運転する人が言ってるワケだし、クロスさんは釣り師でも有るからね!  

夏だけじゃなく、冬こそ太陽が目に入りやすかったりするので、"1年中が、偏光サングラス命"の様な方なのです。。。。

『うん。今度買うよ! 偏光のサングラス…』と思っていた矢先のプレゼントに、感激のオレ!




レイバンの場合、偏光サングラスには"Pマーク"が印字されてる。

Rimg25105

Pとは、-POLARIZED-
ポラライズド(偏光レンズ)の意味だ!



最初にクルマの運転で使用してビックリ!

クロスさんの言う通り!
フロントガラスに反射して映りこんでいる、ダッシュボードの反射が消えた!!
(オレのクルマは黒いダッシュボードです☆)
(白だと、流石に全部は消えないかも…? モチロン、反射が減るとは思うけどね!)

前のクルマが放つ、乱反射光も消えた…。

夕方のビル窓からの照り返しも楽になった…。

『スゴイね、偏光レンズ!! こんなに効果大だなんて…』





バイクでも試してみた!

バイクの場合は、ヘルメットとの相性も大事。

前に掛けてた、イタリアのアパレルメーカーのグラサンと、アライのツアークロスとの相性が悪くて、メガネが浮いてしまった経験もある。

(同じオフロード用でもMX-Ⅲは全然OK。 SZ-RAMも問題ナシ! 同じヘルメットメーカーでも、内装の仕様が違うとメガネ&サングラスの相性も変わるヨ!)

メットの内装のイヤーパットとの相性が悪くて、締め付けられてしまうコトもあった。


レディ・ガガの様な、大きなサングラスの場合、サングラスが、シールドに当たってしまう場合も有った。



だからオレは、メガネやサングラスを買う場合、必ずヘルメットを持参する。



うん。 オカッち。
Rimg25194

このレイバンはバッチリ!!

しかも、ゴールドのメタルフレームなのに、シールドの反射が気にならない…。

(たぶん、偏光レンズだから気にならないのだと思う…)

そう。
ゴールド、シルバー、白などのサングラスは、サングラスのフレームの色が、シールドの内側に反射してしまい、見難いっちゃぁ、ありゃしない。

こんな色はファッションには良いけど、実はバイクには不向きだったりする場合もあるのです。
(あくまでもシールドに反射してしまう…、って理由からですよ!)

※オレが実際に、サングラス選びに失敗した記事はコチラ



それも含めて、ヘルメット持参は、とっても大事なのです。。。。

でもこのサングラスは、シールドの反射が気にならないね…。

っていう理由は、やっぱり、たぶん、偏光レンズの効果が出ているのだと思うんだ…。


バイクでも同じく、街中を走っていても、ビルからの反射も気にならないし、偏光サングラスの威力って、こんなにスゴかったなんて。。。。

そんな感謝の気持ちを、オカッちに伝えると、オカッちもとても嬉しそうだ!!



そしたら後日、『スパさん、この前とっても喜んでくれたので、コレもあげますよ!』って、またくれた!

Rimg25110

えっ!? またサングラス?

それも、またレイバン???

こっちのは、偏光じゃないけど、コレもオレにバッチリ!!
Rimg25109

レイバンコレクションが、また増えた!!


でも、なんでオカッちは、そんなにオレの好みのモノばかり、くれるの?


もしかして、何か下心が…?

ノーギャラで働けとか?



しかも、サイズもバッチリ。

まるでスタイリストさんの様に、オレのサイズを知り尽くしている。。。?




いや、

背方が高くて、イケメンのオカッちだけど、もしかしたら… あっちの方?



えっ!???
まさかでしょ???

いやいや、この業界わかんないからなぁ~。
(前、お世話になったヘアメイクさんが、いきなり豹変したコトも有ったし…)

サングラス貰っといてなんだけど、オレは全くその気が無いので、先にクギを刺しとくヨ。




ちなみにバイクの場合は、
ヘルメットのシールドに、色が付いている場合が多いから、サングラスは薄い色のレンズの方が、使いやすいかもね?

※ゴールドフレームので 可視光線透過率20% 
※黒フレームので、 可視光線透過率15%
紫外線透過率は、共に1.0%以下 

(オレの場合、このレイバンくらいの濃さなら大丈夫!)



シールドが無いバイクの場合は、風をモロに受けるし、紫外線対策だけじゃなく、虫やホコリ対策にも、アイウエアは必要なアイテム。


モチロン、自転車だって同じだよ!




とにかく、オカッち。 ホント嬉しい!!

ホント、ありがと!!

でもカウンター席しか無いBarに誘われるのは、、、、どうしてcoldsweats02papersign02

« 朝"あおむし"だったのに、帰宅したら"さなぎ"でビックリ! | トップページ | 区民農園、ジャガイモとキュウリを収穫! »

オサート・オルソケラトロジー(角膜矯正療法)_」カテゴリの記事

スパ太郎 インプレッション!」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
サングラスはcara coatもいいですよ!
A・セナや現役F-1ドライバーのヘルメットシールドがcara coat加工されています。

今度、サングラス通のスパさんに試してもらうために手配してみようかな・・・

おっ! セナが「奇跡のシールド…」と評価したヤツですね!
しかもLevicoさん、ボクの為に手配して下さるとは感激…weepsweat01sign03

えっ?
もしかしたら… あっちの方?


いえいえ、そっちの人ではありません(笑)

IT業界在住で、TBIを目指す一人のライダーでございます。
ところが、何の縁かCara coatさんとつながりが持てたんですよ。この間、試しにかけてみたのですが、感動的な見え方だったので、スパさんにも試していただこうかと思います(^◇^)

Levico さん、ありがとうございます☆

「そっちの人ではありません」発言には、オカッちがガッカリしそうですね!(笑)

ちなみに、オカッちもライダーですよ!
今度機会があれば、紹介させて頂きますねhappy01paper


オサートの調子はいかがですか?
私もやってるんですが、今日の検査で1.6まで見えていました。左目は網膜剥離やってるんで0.7までしか見えません。5ステップまでやりましたが、0.05しか見えていなかった頃に比べたら世界が違います。

たか さん
えーーー! 1.6まで回復してるんですか!?
それはスゴイ!!
でも左右差が大きくて、不便は有りませんか?

ボクもオサートに助けられています。
でもホント、レンズとの相性ですね。

良い視力を固定しようと、クロスリンキングを目指しているのですが。。。。
レンズNO.としては、20数枚まで作りましたが、3rdレンズのNp.7、No.8辺りが調子良いです。
おそらく、0.7~0.9位の視力ではないかと思います。

この視力での固定はちょっと…ですので、色々なレンズを試しています。

オサート治療後、躊躇していたオフロードバイクのレースですが、今回のイーハートーブトライアルが、オサートを開始しての初オフロードレースとなりました。
暗い林道などでは、視力が急に落ちてしまいますね。。。

課題は有りますが、オサートと出会えて本当に良かったです。

PS,
最近、オサート報告記事のUPが少なくなってしまったので、落ち着いたらUPしますネ!
コメント頂き、ありがとうございます!

左右差があるんで違和感ありますが、もともと利き目が右で基本は右目で左目は補助的な感じのようです。
しかも、15時すぎると眼鏡が必要で、0.5ぐらいにさがってます。まだまだ持続時間が短いようです。
暗い道はもっと厳しいですね。共感できます。

20以上のステップアップされてるとは凄いですね。

オサートのコメント楽しみにしています。

初めまして。
オサートについて調べていたら辿りつきました。
記事を読めせて頂きました。そこで質問なのですが、

何年も毎日、ケアや装着が必要?夜には眼鏡が必要?
それでしたらコンタクトでいいのでは?
日常生活をするだけならメガネのが楽なのでは?

それといまいち出費が見えないのですが
維持費はどのくらいなのですか?
(追加レンズ、破損時の代替え、検査のための交通費など)

よろしくお願いします。

コメント頂きありがとうございます。
お名前を頂いていませんが、頂いたコメントに対する回答です。

A:
ボクの場合は、強強度の近眼で、今まではメガネを掛ける習慣が、頭痛を持つようになりました。 
たぶん、分厚いレンズが重かったり、屈折率も高いからなのでは…と自分では思います。(超・薄型レンズを使用していました) 
レンズが重いので、汗をかくと、メガネもズリ落ちるコトもシバシバあります。

今は夜だけでなく、暗い場所でもメガネが必要な時が時々有りますが、それでも今までの様な分厚いレンズから開放され、頭痛からも開放されました。


確かに、普通のコンタクトという選択も有りますよね!
ボクも以前、コンタクトを使用した期間も有りました。裸眼でレンズを付け外しする訳ですが、強強度近視のボクの場合、裸眼で装用作業をする際に、コンタクトレンズ自体が見難く、付け外しやケアなどは、とても大変な作業でした。

またコンタクトを外した直後のメガネ使用は、とてもクラクラしてしまい、頭痛ばかりか、めまいまで発生してしまう状態でした。

今のコンタクトレンズは大分良くなっているとは思いますが、コンタクトでトラブル抱える知人も多くいる為、コンタクトには抵抗がありました。


治療費に関してですが、保健適用ではないため、費用が掛かるコトは確かです。
最初に、両眼で380,000円かかり、ステップUPでは両眼:70,000円かかります。

オサートでは、酸素透過性の高いレンズを使用しますので、とてもデリケートなレンズです。 レンズの寿命はだいたい3年くらいだそうです。 ボクのレンズは3年過ぎていますが、今のところ問題なく使用しています(使い方やレンズケアの頻度で寿命が大きく変わるようです) 

治療費に関して、詳しくは三井メディカルクリニックの、コチラのページをご参考ください。
http://www.ortho-k.co.jp/flow/index.html


ボクの場合、クリニックと色々な試みをしている為、ステップUPレンズやスペアレンズを多く作成していますが、通常は2ndレンズか、3rdレンズくらいで、目標視力になる方が多い様です。
(初診時に、どの程度のステップUPが必要か、説明があります。オサートが向かないと診断される事も有ります)

以前話しをした方の中には、ボクとほぼ同じ0.04位の裸眼視力の方でも、2ndレンズで、1.0まで回復している方もいました。


検査のための交通費は、モチロン自己負担です。
ボクは幸いにも都内に住んでおり、自転車で行くことも有りますが、飛行機や新幹線で通う患者さんも多くいる様です。

また、ボクは必要ないので行っていませんが、患者さんによっては、遠方にいても行える遠隔治療(というのでしょうか?)という方法の、自分でも出来る簡易検査キットを持ち帰る人もいる様です。


ボクは、嫌になったらいつでも止められる角膜療法の"オサート"と出会えてよかったと思っています。

クリニックはとても混んでいて、予約も取り難い状態です。 慣れるまでは何かと面倒な事も多い、オサート治療ですが、それでも治療を望む方が多いのだと思います。

ざーーっとですが、参考になったでしょうか?

もし治療の興味をもたれたのなら、1stレンズのスペアレンズが無料となる、「紹介制度」というのも有りますので、ご参考下さい。
http://spataro.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-95a7.html

ご回答ありがとうございます。
名前記入してませんでしたね;
てらさわと申します。

コメント欄にはもったいないくらいの内容を書いて頂き
大変感謝しております。
とても参考になりました!

やはり金銭的な問題が大きくのしかかって来ますね・・・

クロスリンキングなども気になるのでこの日記を
これからも参考にさせて頂きます!

p.s 参考になる内容なのでカテゴリーから見れるように日記としたほうが多くの人の目に触れて良いのではと思いました。

てらさわ さん。
参考になった様で、良かったです。

また、「カテゴリーから見れるように日記としたほうが…」というご意見、ありがとうございます。

一応「「オサート・オルソケラトロジー(角膜矯正療法)」や、「スパ日記」というカテゴリーで見られる様にはしているのですが。。。。

ココログの中のカテゴリ「日記」にした方が良い…というコトでしょうか?

WebやPCにうとく、良くわかっておりませんので、より多くの方の目に触れる為のアドバイスを頂けると嬉しいですhappy01paper

スパ太郎

あなたはレイバンのサングラスを身に着けているとき、あなたはとてもクールだ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/52031551

この記事へのトラックバック一覧です: コレは下心!?  レイバンの偏光サングラス:

« 朝"あおむし"だったのに、帰宅したら"さなぎ"でビックリ! | トップページ | 区民農園、ジャガイモとキュウリを収穫! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30