フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 大雨の中、蓼科より帰宅! | トップページ | 「危険は未然に防ぐしかない!」 オートバイを愛するジャーナリストの死亡事故で改めて思うこと »

2011年6月 4日 (土)

13th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan 報告

先日開催された、トライアンフジャパン主催の、
今年は東日本大震災復興支援イベントとして開催された、
13th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan」(第13回ナショナルR.A.T.“ート”ラリー イン ジャパン)の報告です!


イベント当日の29日(日)は、
台風の影響でtyphoon大雨typhoon にもかかわらず、、、Rimg24852
日本全国から約280人が、蓼科アートランドホテルに集結!




■28日(土)、イベント前日の話し



ボクは予定通り、このバイクで…
Rimg24786
(トライアンフ タイガー800)

前日の28日(土)に蓼科入りしたのですが、土曜の東京は、朝から雨。  


昼過ぎになってカッパを着込み、蓼科へ向け出発! 

タイガー800は、高速でもグングン走るし、下道でもビュンビュン走る!
メチャ面白くって(特に下道はメチャ楽しい!)、高速は1つ手前の諏訪南ICで降り、~エコーライン経由をして蓼科へ。

でもこの2時間半は、ずーーーっと雨模様。

Rimg24790
晴れていれば、撮影ポイントが沢山あるのに、撮影はこの1箇所のみ…

というか、バイクの写真を撮る為に、無理矢理停車。。。 
(※タイガー800のプチインプレは、後日UPしますネ!)


この写真を撮っていると、トライアンフのご一行が通過!

「あーっ! スパ太郎さん!!」と、声を掛けて下さった女性ライダーがいたんだけど、、、、 誰だったかな?
(ヘルメットで顔は見えず、ゴメンなさい・・・)




カメラをしまって走り出すと、、、
あれ? ホテルから数100メートルの場所だったのか…。

雨の中、トライアンフJのスタッフ達が出迎えてくれた。
屋外での設営ではなく、既にホテルのバンケットルームに変更になった様だ!
(迅速な判断ですね!)



会場を下見した後、
オレは雨でキンキンに冷えてしまったカラダを、ホテルの"源泉掛け流し"の湯で温める…
Rimg24794

1年振りの、蓼科三室源泉spa

ここの湯はね、長野県内唯一の酸性泉で、水中で眼を明けると、メチャクチャ痛いんだwobbly


今年もトライ!
Rimg24797
うぅぅぅぅーーー

Rimg24796
やっぱり、無理だ! メチャ痛いっbearing bearing bearing sign03

酸性泉ってのは、殺菌力の強い成分を持っているんだそうで、眼が痛いのはこのせいなのか…?

科三室源泉効
泉質:酸性‐含硫黄‐ナトリウム‐塩化物、硫酸塩温泉(酸性低張性高温泉)
泉温:58.6度
効能:慢性皮膚炎、アトピー性皮膚炎に特効性有り  消火器病、慢性婦人病、筋肉痛、関節痛、糖尿病など
飲用なし

Rimg24801_2
(詳細はコチラ参照 写真クリックで拡大します)

特に美肌には効果てき面。こんなオレでも、お肌ツルツルshineに!



前泊したのは、スタッフの他、トライアンフ大田、トライアンフ横浜新山下、トライアンフ湘南の方々。
バイク談義に花が咲きました。。。




■翌29日(日)、イベント当日の話し


やはり朝から雨だ!  TVでは、台風は今後関東に上陸の恐れ? なんて報道がされている…。

「マジで?」 「こんな雨で集まるのかなぁ~」

こんな心配は、後で、沢山のライダーが集まる、大きな誤算へと変わるのだ!



雨の中走って来たライダー達は、どんな風にしてこの会場へ到着するのか?
濡れた荷物やカッパはどうするの?



とても気になったオレは、到着ライダー達の導線を辿ってみた。

トライアンフJのスタッフ達は、雨の中走って来たライダー達を、地下駐車場へ誘導。


雨に濡れない場所でカッパを脱げ、濡れた荷物もそのままバイクに置いておける。
コレ、ライダーにはとっても有り難いよね!




地下の駐車場にバイクを止めると、小さな窓から見える景色
Rimg24805


Rimg24806
ヨーロッパ調の彫刻像が並ぶ廊下を歩き、

Rimg24807
案内に従って進むと、イベント会場へ到着!





今回は、チャリティを目的とした「東日本大震災復興支援イベント」。

会場内での売り上げは、日本赤十字社に寄付させて頂く趣旨。



会場に入ると、先ずは
Rimg24815
イベント限定の、オリジナル手ぬぐいの販売

香川の職人さん手作り、海外から参加のライダーにもウケそうな、こんな柄の手ぬぐいです☆
Rimg24816
(写真クリックで、拡大します)



そして、ライダー達で折った千羽鶴を東北の被災地に!
Rimg24817

トライアンフカラーの青と水色の鶴が沢山winksign03


そしてコチラは、ちょっと判り難いけど、、、、Rimg24820
被災地へ届ける"おもちゃの義援隊" 

おもちゃが沢山集められ、急遽一時保管場所となった廊下は、おもちゃの山!


大阪から来たライダーが、こんなステッカーを自分で作成していました。
Rimg24932



そして、被災地のライダーへ向けた寄せ書き
Rimg24819
このメッセージボードも、東北へ贈られます



そう。参加者の中には、被災地である仙台からやって来たライダー達もいたのです。
Rimg24809
トライアンフ仙台の皆さん達

去年、仙台の方達とは、プチ前夜祭のテーブルをご一緒させて頂いたので、ボクも皆さんの安否を心配していました。 
皆さん元気そうで、安心しました。

皆さん大変な状況であるのに、「なーに。スパ太郎さんに会うのを楽しみに、仙台から来たんじゃないですか!」と言われ、
お世辞とわかってはいるものの、ボクも皆さんとこうして再会でき、とっても嬉しく、、、、

この様な再会出来る場を、イベントを中止にしなかったトライアンフJの皆さんの決断にも感謝です!

いつか東北でも,R.A.T.Rallyが、開催出来ると良いですね!



モチロン、他にも沢山のリピーターの方との再会も有り、始めてお会いする方達とも、色々と情報交換をさせて頂きました。。。。



さて、ステージ進行ですが、、、

Rimg24812
地元の民俗芸能である「八ヶ岳泉龍太鼓」の特別公演は、メチャクチャ迫力のあるパフォーマンス。

"泉野地区"という場所の太鼓だそうだが、諏訪南ICからエコーラインを走ってくると、大きな川があるでしょ?

あの辺りが泉野地区だそうだよ!



そしてステージでは、予定には無かった事も急遽沢山有り!

Rimg24847

イベントのメインでもある、チャリティーオークションの品が沢山集まったので、オークションは1部と2部に分けた2部構成に!

Rimg24835



そして、急遽トライアンフジャパンの広報担当者をステージ上に上げ、このイベントの10余年を振り返ったり、、、

実は第一回目の「R.A.T.Rally in Japan」 はココ、アートランドホテル蓼科で開催されたのだそうだ。
一昨年から、アートランドホテル蓼科での開催に戻ってきたものの、実は今年の9月に、ホテルは閉館してしまうのだそうだ。


日本のトライアンフ乗りにとって、聖地となりつつある蓼科の地は、地元の方達の暖かいご支持も有り、来年も5月の最終日曜日に、蓼科の何処かで開催される予定だそうだヨ。




Rimg24839


チャリティーオークションも、皆さんのお陰をもって、楽しい運びとなりました! 

皆さん、本当にありがとうございました。 


ただ、、、、

Rimg24841

ボクの隣の、トライアンフジャパンのアパレル担当のカワムラ氏。


オークションの目玉であるハズの、世界限定5着しかない、ルイスレザーの皮ジャケット。

ツイッターやフェースブックでも告知していた目玉商品が、、、

まさか、あんなに安く落札するとは…と、とっても嘆いていました。



まぁまぁ!
それがオークションですから…。

GETされた方、とってもラッキーでしたネ!
今度のRallyには、着てきて下さいね!



皆さんもそうだと思いますが、ボクもあれからカッパを着込み、暴風雨の中帰路に着きました。

仙台の方はじめ、遠方からの参加者は、福岡から来た方もいらっしゃいました。。。

岡山から来た方達は、「台風を避ける為に、群馬の草津温泉経由で帰る…」なんて、真逆方面に走り出したライダー達もいました。。。



みんなスゴイ!!


また来年、蓼科でお会いしましょう~。

※追記:募金総額報告  チャリティオークション、募金箱、記念品チャリティ販売(オリジナルてぬぐい)、アートランドホテル蓼科、おぎのやなど協賛各社のご好意もいただき、 多くの方のご寄付により、「総額545,416円」の募金をお預かりすることができたそうです。 トライアンフジャパンHPご参照 http://www.triumph.co.uk/japan/451_7210.aspx

-----------------------------
=イベント取材媒体一覧=
ビッグマシン
ゴーグル
ヤングマシン
モトナビ
月刊オートバイ
風まかせ
レディースバイク
タンデムスタイル
培倶人
JAIA(ジャイア)
二輪車新聞
長野日報
@nifyi バイクライフ(動画も有り?)

※フリーランスのジャーナリストもいらしていたので、その他の媒体にも露出あると思います


皆さん、チェックして下さいネ(^^)/

-------------------------------

 

撮影機材データ:リコーGX100 / G600

« 大雨の中、蓼科より帰宅! | トップページ | 「危険は未然に防ぐしかない!」 オートバイを愛するジャーナリストの死亡事故で改めて思うこと »

♨スパ太郎温泉♨」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

ツーリング・旅」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/51844049

この記事へのトラックバック一覧です: 13th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan 報告:

« 大雨の中、蓼科より帰宅! | トップページ | 「危険は未然に防ぐしかない!」 オートバイを愛するジャーナリストの死亡事故で改めて思うこと »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31