フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の7件の記事

2011年5月30日 (月)

大雨の中、蓼科より帰宅!

「13th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan」でお会いした皆様。
イベント会場では、色々とありがとうございました。

いや~。帰りの中央道は、大雨で凄かった。

関西方面や、福岡、東北仙台に帰られた方もいらっしゃると思いますが、皆さん無事帰宅されてますか?

岡山の方は、群馬の温泉に寄ってから帰る…って方もいたナ。
(方向真逆ですよ!)



ボクは、雨対策の完全装備をして、16時に蓼科を出たものの、直ぐに横殴りの雨が酷くて、ヘルメットのシールドの内側は、ビチョビチョで視界不良。

グローブをしているのに、激しい雨で、手に当たる雨が痛い!

しかもゴアのハズなのに、双葉辺りでは既に中もグッチョリ。

視界を確保する為に、途中のSAやPAで、シールドの内側をぬぐう程度の作業はしたものの、都内の自宅までは殆どノンストップ。

渋滞はあったものの、3h掛からずに帰宅できました。。。。



帰宅してカッパを脱いだら、ゴアジャケも濡れている…。

このカッパ、もうダメなのか…。
それとも激しい雨で、対水圧の限界を超えていたのか…。


ゴアジャケを脱いだら、中のシャツもビチョビチョ。

首周りから雨が中に染み込んでしまったみたい。



豪雨の中、必死に帰って来たってのに、

「パパ! うるさくてサザエさんが聴こえない!」と、娘に文句を言われる始末。


まったく、オレとサザエさん、どっちが大切なんだ!!!


「パパとは後でもしゃべれるけど、サザエさんは今しかやってないの!!」

全く、7歳にして現実的だ!!!



そんなコトで、オレは無事帰宅しました!

行き帰りは、タイガー800 でしたが、とっても楽しかった!


写真つきのイベント報告は追ってUPします!


皆さん、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!

2011年5月28日 (土)

蓼科入りました!

東京出る時は雨。
甲府から双葉辺りなど、途中はやんでいたものの、蓼科は小雨です。


先のりしていたスタッフが明日の会場セッティング。

明日の雨を見越して、ホテルのバンケットで開催予定。

バイクも地下駐車場に止められ、そのまま雨に濡れずにバンケットに来れます。


これから夕食です☆

2011年5月27日 (金)

週末は「13th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan」で!

さて、先日も書きましたが、
今週末、5月29日(日)に蓼科で開催される、トライアンフのイベント。

今年は東日本大震災復興支援イベントとして、
「13th National R.A.T.HEARTRally in Japan」(第13回ナショナルR.A.T.“ハート”ラリー イン ジャパン) として開催されます。


場所はいつもの、蓼科湖横のアートランドホテル蓼科。
(源泉掛け流しの温泉ホテル 日帰り入浴も出来たハズ)

ボクは、コレで行きます

Rimg24786  
TIGER800
(移動は高速がメインだけど、プチインプレもお楽しみに!)




例年と大きく違うのは、

①「入場&参加無料」という事

②試乗会などは無い事

③地元に古来から伝わる太鼓(八ヶ岳泉龍太鼓)の追悼公演がある事

③プレゼントや抽選大会はなく、復興支援のチャリティーオークションがある事

④その他、被災地へ向けたおもちゃ義援隊(おもちゃ寄付)、千羽鶴受付、被災地のライダーへ向けた、メッセージカードの作成など、復興支援関連が多数ある事

週末の天気が心配…という方!

大丈夫です。
大雨の場合など、完全に外での開催が厳しい場合は、ホテルのバンケットに会場を移すみたいですヨ。

小雨なら外でやる可能性も有るので、雨具は忘れずにネ!
 

あっ! 「おぎのや」さんによる、釜飯の販売も有りますよ!
オレは去年食べ損ねたので、今年は絶対に食べますヨ!!




=タイムスケジュール=
プレタイム11:00~ 
会場/受付開始
記念品販売、青空展示会、おもちゃ義援隊、千羽鶴受付、ライダー応援カード受付

メインタイム13:00~
八ヶ岳泉龍太鼓(13:03~13:35)
チャリティーオークション(13:45~14:15)
記念撮影/閉会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイクのイベントですが、クルマ参加、家族参加もOK!

週末、蓼科でお会いしましょう~(^^)/



2011年5月20日 (金)

13th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan に行こうヨ!

来週末、5月29日(日)に蓼科で開催される、トライアンフのイベントに参加するヨ!

既にトライアンフジャパンからも発表されていますが、
毎年の恒例イベントNational R.A.T.Rally in Japanですが、

今年は東日本大震災復興支援イベントとして、
「13th National R.A.T.HEARTRally in Japan」(第13回ナショナルR.A.T.“ハート”ラリー イン ジャパン) というタイトルで開催されます。

例年以上に、さまざまな方からの協力を得て開催するそうです。

ボクも例年以上に、楽しい進行に努めたく思いますので、皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

 

でもね。
いつもなら、記念品やドリンクなどの配布があるのですが、今年は無いそうです。
(その代わりに参加費は無料)

 

更に、
八ヶ岳泉龍太鼓保存会 の特別公演があったり、

他にも、
被災地への"おもちゃの寄付"を募る「おもちゃ義援隊」を結成。

被災地での支援物資のニーズに、多様性が出てきていて、
その中でも、子供たちへのケアは継続的に必要であるコト… が大きな目的です。


文字通り、当日イベント会場にて、おもちゃを大募集!

【受け付けるもの】
・ 絵本
・ ぬいぐるみ/人形
・ ボール
・ シャボン玉
・ 文具(塗り絵、えんぴつ、ノート等)
・ その他のおもちゃ

対象物品:上記に該当する物品で、新品または新品同様のもの(きれいなもの)
※中身を確認してから送るため、ラッピングや包装はしないでください。。。とのコト

受け付けられないもの例
・ TVゲームおよびソフト等
・ 壊れた、もしくは汚れたおもちゃ
・ 宅急便で送ることが困難なおもちゃ
(大きすぎる、重すぎる等)
・ その他不適切だと思われるもの

詳しくはコチラ



そして、
被災地にいらっしゃるライダーの皆様を応援する、「メッセージカード」を募り
メッセージボード(パネル)にメッセージカードを貼り付け、被災地の正規販売店へ届けるそうです。

詳しくはコチラ


そうだよ。。。
去年の前夜祭では、「トライアンフ仙台」の方達に「こっち座りなよ!」とお声掛けいただき、同席させて頂いたのです。

宮城や福島のライダー方、ずーっと気がかりなオレです。。。

その他にもね、
チャリティオークション なども予定されている様ですヨ。

トライアンフのオーナーに限らず、皆さん他メーカーのバイクで来たり、クルマで来たりもしていますよ!

ご家族で参加する方も大勢います。

 

で、ボクは、、、
そう、会場となる、アートランドホテル蓼科に前泊予定です。

ここのホテルはね、源泉掛け流しなんだよ!

潜ると眼が痛い温泉!
去年の入浴シーンはコチラ

あっ!
オレの"裸"画像で失礼しました…

こんなオレでも、つるっ!つるっ!になる温泉です

spa¥800-で日帰り入浴出来ます。
(15時以降の混雑期は除く)

皆さんも、是非、蓼科へ来て下さいね!

=13th National R.A.T.“HEART”Rally in Japan=
■2011年5月29日:13:00 - 14:30 (11時受付開始)
■場所:アートランドホテル蓼科(長野県)
■参加費:無料(今年は記念品やドリンクの配布はありません)
■参加資格:RAT会員、トライアンフオーナーはもとより、主旨にご賛同いただける方ならどなたでも

トライアンフジャパンのHP
http://www.triumph.co.uk/japan/



来週月曜日に、トライアンフジャパンと打ち合わせ予定です
詳細はまたUPしますね!

 

※5月29日には他にも、
ライダーによる地球愛護活動「ラブジアース」in鳥取砂丘

が開催されたり、

大井川でのカヌーイベント「リバーレイド」があったりもします。

ドチラのイベントも、ボクはリピーターなのですが、 今回は参加できず、ゴメンなさい。

仲間に会えず、とても残念ですが、今回は蓼科で、復興支援イベントに参加させて頂きます!

2011年5月18日 (水)

限定90名。話題の漢方「防風通聖散」が無料で試せるかも?

…なんて、ちょっと怪しいタイトルになっちゃいましたが、ホントなんですヨ!

 

ちょっと、ちょっと!
メタボな同級生の、コヌキにダッペ! 見てるかい?

そして、巨大派ディレクターの高山さんに、大宮さん。そして西山さん!
そして、立ち飲み屋の"びんご"の中尾さんに、メタボリックな皆さん!

 

「北里大学東洋医学総合研究所」が、「メタボリック症候群に対する漢方薬の効果・安全性を検討する臨床試験」の参加者を募集しているのです。

条件が合えば、ホントに、今話題の脂肪を分解&燃焼する漢方薬、「防風通聖散」(ぼうふうつうしょうさん)が無料で試せるかも知れませんヨ!

 

最近"痩せる薬"として、CMなどでも目にする「防風通聖散」っていう漢方薬、知ってます?
(他にも"和漢箋(わかんせん)"とか、"ナイシトール"なんていう商品名でもお馴染みだよ
ね)




「北里大学東洋医学総合研究所」の資料によれば、、、

「防風通聖散」は、900年前に書かれた書物にも記載のある漢方薬なんだそうだ。

そもそも「漢方薬」とは、通常2つ以上の生薬から成り立っているそうで、それぞれの生薬はたくさんの成分を含んでいるのだそうだ。
その為、一つの漢方薬が心身の種々の部位に作用するのが特徴。

 

オレも、「痩せる漢方として知られてはいるけど…」と、ネットで調べてみると、、、、

ナルホド。 
色々な意見があるみたいだネ。

漢方薬だから、効き目の出やすい人、出にくい人がいるのかもね。

 

同じく「北里大学東洋医学総合研究所」の資料によれば、

巷で「やせ薬」であると誤解されている感もありますが、「防風通聖散」が単なる「やせ薬」であるというのは間違いで、

肥満体質、常習性便秘、高血圧、腎炎、痔、皮膚疾患、喘息など、様々な疾患に使用されている とある。

 

現に北里大学の研究所では、上記の症状以外にも、肩こり、腰痛、元気になる漢方薬として、一般患者さんに処方しているそうだ。

これぞ正しく、「一つの漢方薬が心身の種々の部位に作用する」って事だネ!

 

じゃぁ、肥満体質にも効くハズなのに、その効果の程は???
実はプラセボ(擬薬)を使用した科学的なデータが今まで無かったそうなのだ。

 

そこで今回、「北里大学東洋医学総合研究所」が
メタボリック症候群に対して、効果があると考えられている「防風通聖散」が、
本当に役立つのかを科学的に検証しようと、臨床試験を行う事になったのです。

(正式名称=メタボリックシンドロームに対する漢方薬「防風通聖散」の有効性を検討するプラセボ対照二重盲検比較試験)

 

だから同研究所が求めている体験者の条件が合えば、
ホントに「防風通聖散」を半年間、無料で試せるかも知れないのです。




臨床試験者数は180名。

(来年の春まで募集中だそうです)
薬を飲む期間は、25週(約6ヶ月間)

但しこの臨床試験は、
その半数である90名がプラセボと呼ばれる、漢方成分の入っていない、治療効果が得られない"擬薬"を飲む事になります。

本物か擬似薬かは、コンピューターが無作為に決定。

ドチラを飲んでいるかは、担当医も不明で、知りたければ臨床試験が終わった2年後に教えてくれるそうです。

 

 

でも聞いてビックリ!

「プラセボ(擬薬)を飲んだ人でも、約3割の人には効果が期待できる…」というデータもあるそうだ。

「病は気から」なんて、先人達は上手い事言うよね!


で、コレ書いてるお前、「スパ太郎はどうなんだよ!」って?

オレは、、、、
研究所が求めているメタボ基準を、ナゼだかクリアしちゃったみたいで、
薬と毎日測定する為の血圧計が、ドーン!と送られて来ました。。。。

Rimg24745

(運動続けてるのに、おかしいなぁ) まだ効果が現れて無いって事か…

 

そもそも、この臨床試験は面白い!と思ったオレ。

・血圧計がプレゼントされる
・漢方だから、安全性が高そう!
・話題の漢方薬を、半年間無料で飲み続けるコトが出来る
・イヤになったら、いつでも中断するコトが出来る
・万一副作用が出た場合でも、研究機関の医師が適切な判断をしてくれる

などなど、"無料"、"安心感"と、オレの好奇心をくすぐる様な内容。
(漢方薬でも、少しですが副作用が出る場合があるそうです)

臨床試験の安心度が高く、それが医学に生かされるなら、、、と。

 

 

で、オレが飲んでるこの薬。

Rimg24747

「防風通聖散」なのか、プラセボなのか…。

ついこの前、通っている整体の先生に「近藤さん、ちょっと痩せましたね!」と言われたオレ。

えっ!? 飲み始めて約20日間。
もう効果が出たの???
漢方はジンワリと効くんじゃないの???

いや、震災の日以来、掲載しなくなっちゃったけど、有酸素運動は若干続けているので、その効果なのかも知れない…。

 

 

ドッチだ…?

防風通聖散? プラセボ?
本物? 偽物?

噛むとメチャクチャまずいから、やっぱホンモノの防風通聖散かな?

ソコへ妻がやって来て、
「プラセボでも同じ味がするって書いてあるよ!」
『ホントだ! じゃ、どっちかな?』

「あなたの場合、ドッチでも効果が出るんじゃない?」
『えっ? なんで?』

「だってあなたみたいな単純な人いないでしょ! だから正確な臨床データにはならないんじゃないの?」
『あっ、そう…』

 

まっ、結果は2年後にわかるハズ…。
オレは防風通聖散飲んで、楽しく運動して、減量するゾ!!!!





[臨床試験に望める条件一例]

(1)20歳以上の方
(2)北里大学東洋医学総合研究所で施行する検査により、メタボと診断された方

メタボリック症候群診断基準
①ウエスト男性85cm以上、女性90cm以上
②下記のうち、2項目以上を満たす
(ア)血清脂質異常
・中性脂肪値150mg/dl以上
・HDLコレステロール値40mg/dl以下
以上のいずれかまたは両方
(イ)高血圧
・収縮期血圧130mmHg以上
・拡張期血圧85mmHg以上
以上のいずれかまたは両方
(ウ)高血糖
空腹時血糖値110mg/dl以上

※臨床試験に臨むには、降圧薬、脂質改善薬、糖尿病治療薬を服用している方は参加出来ません

※その他、臨床試験に臨むには
、「北里大学東洋医学総合研究所」が定めた基準や条件を満たし、試験担当医が診察の上、参加可能と判断した方になります

※臨床試験に望む方は、初回を含め3回ほど、「北里大学東洋医学総合研究所」にて血液検査などを受ける必要があります。(土曜日が多いです)


臨床試験に臨みたい方

詳しくは
コチラのHPをご参照の上
【北里大学東洋医学総合研究所】まで問い合わせ下さい

メール:omrc-ebm@insti.kitasato-u.ac.jp
電話:03-5791-6346(EBMセンター)
郵送:東京都港区白金5-9-1 北里大学東洋医学総合研究所 EBMセンター

※氏名、希望の連絡手段(メール/電話/郵送)を明記し問い合わせ下さい

撮影機材データ:リコーGX100

家庭菜園大収穫!

色々な事が後手後手になってしまい、慌しい毎日coldsweats02
(この悪循環から早く脱しないと…)

そんな中、今年の家庭菜園は大収穫!

Rimg24616

既にカバー越しに青々としているけど…


Rimg24618

今年の小松菜、大成功!

その奥はルッコラ。その奥ははつか大根。 

Rimg24620  

小松菜も、はつか大根も、生でポリポリ食べてもgoodgood 

採れたてだから当然だけど、小松菜がこんなにもシャキシャキと甘いとは…。

特に茎の水分を多く含んでいる箇所。
大地の味がする。。。

おひたしの他、餃子の具にも。
Rimg24737

小松菜餃子、商品化出来そうな程、美味!

そして、はつか大根が、こんなにもカリカリと美味いとは…。
生では食べきらないので、現在ピクルスを作っています。。。 

 

そうそう。例のワイン。 

採れたてのルッコラと生ハムでサラダを作り、カマンベールをつまみ、 

家庭菜園ならではの鮮度と、厳選イタリアワインを、堪能しましたdeliciousgood

美味い!!


あっ、なんか全部オレが作ってる風になっちゃったけど、餃子以外は妻が作っています。。。。

念の為。。。


撮影機材データ:リコーGX100 / G600

2011年5月12日 (木)

大地震から丁度2ヶ月の日に届いた、ワイン

あの大地震から、昨日で2ヶ月経つんですね。。。


そんな昨日の夜、遅い時間に帰宅したオレに、

「あなた宛に、宅配便が届いているよ!」と、妻。

「コレ、ワインじゃないのsign02heart04」  と、ウキウキしている妻。



そう。
半透明のプチプチに包まれた箱は、ワイン? と想像できる。


『ドコからの宅配便?』
「ドゥカティ ジャパンって書いてあるよ…」

『あぁ! じゃぁ間違いなくワインだ! 厳選された、美味しいイタリアワインだと思うよ!』

 


そう。
大地震があったあの日の夜。
東京アメリカンズクラブで、イタリア駐日大使も出席する予定だった、ドゥカティ ジャパン主催のパーティに、オレも出席する予定だったのです。


パーティのメインは、
この日に発表予定だった「Ducati DIAVEL」というオートバイのお披露目。

Diavel_2011_studio_r_h01_1_554x370
「Ducati DIAVEL」

ドゥカティ ジャパンのパーティはね、いつもサプライズがあったりと、イタリア的な演出が沢山。 

そしてオレのお楽しみでもある、厳選されたイタリアワインが振舞われ、帰りにはワインのお土産まで用意されているのです。。。

ご参考:“ムルティストラーダ1200”のお披露目パーティの様子

↑ ねっ、サプライズでしょ? happy01good




地震の影響でパーティは急遽中止になってしまったから、そのワインが送られてきたのだ…と、ピン! と来たオレ。



「そうなのsign02 美味しいワインsign02 heart04heart04」と、ビリビリビリと、包装を破る妻。


「やっぱりワインだheart04heart04heart04sign03
「…ん? 中に社長からのお手紙も入っているよ!」


『ちょっとちょっと、勝手に開けないでよangrysign03

夫婦の間だって、自分宛じゃない郵便物を勝手に開けたら、犯罪になるんだよ!!

『オレが風呂に入ってる間に、勝手に飲まないでよangrysign03』 とクギを刺し、オレは入浴。


リフレッシュして出てくると、ワインは未開封のままテーブルに置いてあった。
『フーッ、良かったhappy01

いくらワイン好きな妻でも、オレを差し置いて勝手に飲んでしまう事は無かったのだ。。。

『あれ? 社長からの手紙はドコに置いた?』
「あっ! 間違って捨てちゃったかも?!」 



オイオイsign03
オレはまだ手紙見てないヨ!


ワインも大事だけど、社長からの手紙の方が“大事”でしょsign03sign03sign03

全くっ angrysign03sign03


危うく、リサイクル用紙BOXから回収した手紙。
被災者へのお見舞いの言葉と、被災地の一日も早い復興を願う言葉などが、丁寧に記されていました。


そして、パーティ当日のサプライズには、ドライビングパッション・ハイパフォーマンス・エクスクルージブという、同じブランドバリューを追求する、DucatiとAMGのコラボレーション企画の発表、AMGの展示、メルセデス・ベンツ日本㈱のスピークス社長のスピーチを楽しむサプライズ企画があった事も記されていました。




ん~。そっか。
パーティが中止になってしまったのは残念だけど、

今週末5月15日(日)にお台場で開催される、
「東日本大震災復興支援イベント チャリティ・モーターサイクルショー」で、
「Ducati DIAVEL」を特別展示するそうだよ!

入場無料なので、週末にお台場に行く方は、是非立ち寄ってみては?

「チャリティ・モーターサイクルショー」
http://www.rider-kokoro.com/




社長!
大変、妻のご無礼、失礼致しました。
お手紙はちゃんと拝見しましたので、お許し下さい。




…でもそう言えば、震災以降にワイン飲んでないなぁ~。

ウチでワインを開ける時には、バイク好き、旧車好きな、東さん(妻とボクの共通の友人)に結婚祝いに頂いた、イタリアのカンパニョーロの巨デカい、ワインオープナーで開けるのです。。。


偶然にもオレの所には、震災から丁度2ヶ月経った日に到着したワケですが、
ドゥカティ は粋な計らいをするなぁ~と、つくづく思うオレでした。。。。



ドゥカティ ジャパン厳選の、イタリアワインは、あろうことか、大事な手紙をうっかり捨ててしまった妻と、週末に久しぶりに飲めたら…と思っていますdelicious


カマンベールや、生ハムがあるといいよね!! 

生ハムはプロシュートがいいな!
 



粋な計らいをする会社
ドゥカティ ジャパンのHP

http://www.ducati.co.jp/index.do 

 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30