娘も嫌がる、ぎょう虫検査
先週の金曜日に、学校から持ち帰ってきた、ぎょう虫検査のキット。
セロファンをペロッ! と剥がして、ペタッ! っと貼るアレです。
懐かしいなぁ~。
でも、今だにこんな検査方法なのか…
と、自分の子供の頃を思い出す。
父に「ホラ! 尻を出せ!」と言われ、ペタッ! っと貼られる時のあの嫌な感覚。
今でも思い出す。。。。
自分で説明書を読んで、「イヤだなぁ~~」と言う娘。
『なんで?』と聞くと、
「だって、こんな格好するんだよ…」
…確かに!
2年生にもなると、恥ずかしい…って気持ちが、だいぶ芽生える様ですね。。。。。
« 夏のビールの友は、家庭菜園で始動! | トップページ | 区議会選挙、区長選挙でオレはハラハラ! »
「スパ日記」カテゴリの記事
- まさかのユーザー車検、2回目ジンクスにビックリ!!(2022.07.06)
- ICチップもまっプタツ!!(2021.11.19)
- ご近所ウォーキングで 秋の訪れを知る!(2020.10.03)
- ライムグリーンが美しい!(2020.09.04)
- 葉っぱ付きのどんぐり発見!(2020.09.03)
「KONDO family」カテゴリの記事
- 娘の成人式でした!(2024.01.09)
- 都道府県魅力度ランキングで、埼玉を嫌がる、高2の娘……(2020.10.15)
- ヤバい! 近藤家のトイレットペーパー 最後の1個!(2020.03.05)
- 近藤家の豆まき。オレは今年も鬼の役!(2020.02.04)
- 手作りの誕生日ケーキでお祝いして貰いました!(2020.01.21)



いまだに この検査をやってるのねwwww
つうか この検査今の時代に いるか?
はなはだ疑問ではある。
もっと 予防しなきゃいけない疾病は あると思う。
まあ 小学2年だと 恥ずかしいかもな。
大人顔負けのことを言う御年頃ですしwww.
投稿: ハイジ | 2011年4月26日 (火) 18:26
確かに、「○○ちゃんって、ぎょうちゅう らしいよ!」って聞いたこと無いモンね
健康に良いと、わざわざ飼っているご年配の方はいるけど。。。。。
ん?
ぎょうちゅう と、さなだ虫は、違うのかな?
投稿: ☆スパ | 2011年4月28日 (木) 14:46
直接に人間から人間に伝搬することが可能であるため、現在においても広く寄生が見られる。カイチュウ等は一旦土壌に出てから感染が行なわれるため、糞尿が野外に出る事がない現在においては感染経路が保持できず、感染率が激減しているのとは対照的である、先進国では10-20%の感染率(wiki)。
家族間での感染もあり、完全になくすのが難しい、日本では現在だいたい1%強でみつかるらしいが、2日連続検査でも50%ほどの発見率らしいので100人中2-3人はいると思います。
投稿: | 2011年8月11日 (木) 01:47
ぎょう虫検査
投稿: ぎょう虫検査 | 2019年8月 5日 (月) 17:34
千歳ひとみ、小塚桃子
投稿: 金谷智子、小塚桃子 | 2019年8月 5日 (月) 17:35
竹筒
投稿: 大石芽依 | 2019年8月 5日 (月) 17:36
山本真祐子
投稿: 三国志大戦 | 2019年8月 5日 (月) 17:36
津々浦々
投稿: 真田聖也 | 2019年8月 5日 (月) 17:37
多岐川華子
投稿: 佐々木彩夏 | 2019年8月 5日 (月) 17:37
多岐川華子
投稿: 佐々木彩夏 | 2019年8月 5日 (月) 17:37
原田工業
投稿: 永瀬麻帆 | 2019年8月 5日 (月) 17:37
前島亜美
投稿: イギリス | 2019年8月 5日 (月) 17:38
ぎょう虫検査
投稿: ぎょう虫検査 | 2019年8月 5日 (月) 17:38