フォト

twitter

  • https://twitter.com/spatarokondo

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

Spataro Twitter

  • @spatarokondo

« 都内に “竜” 現る! | トップページ | 夏のビールの友は、家庭菜園で始動! »

2011年4月 8日 (金)

処分する放置自転車、被災地に送っていますよ!

「自転車が欲しい!」と思っている被災者の皆さんへ

被災地の皆さんからも、ブログへコメントを頂き、ありがとうございます。
ガソリンが無く、切迫する被災地の様子が伝わって来ます。。。



今までにもブログで書いて来た、
「処分する放置自転車を被災地に送れないか…?」の件。

過去記事や、先日のコメント欄でも報告の通り、
「処分する放置自転車」を、被災地に送っている団体が有りますので、改めてお知らせします!

過去記事中の「全国155もの団体」とは、
全自連(全国自転車問題自治体連絡協議会)という団体です。

放置自転車問題に取り組む115もの自治体で構成されています。

4/6現在、
「全自連」に加盟する全国の自治体から、直ぐに被災地へ送れる状態の自転車は、約1800台あるとのコト。


被災地の“自治体”から、「全自連」へ搬送要請があれば、
「全自連」に加盟する自治体へ連絡し、「放置自転車を被災地に送る手配」をしてくれます。


被災地で、「自転車が欲しい!」と思っている皆さん。
地元自治体の窓口へ相談してみては如何でしょうか?

各被災地の自治体窓口とは、【災害対策本部】になるだろうとの事。
(被災地の自治体毎に違うかもしれませんので確認して見て下さい)

※注1:送る自転車の状態や、送る手段、台数などは、送る自治体側の判断になります

※注2:あくまでも「自治体間」でのやり取りになり、個人や団体に送る事は出来ないそうです

※注3:被災地での使用方法、要望台数などは、被災地の自治体の判断になります

※注4:送れる自転車は、数に限りが有ります

 

「全自連」の窓口は、持ち回りのお役所担当部署の方が担当しています。

通常の業務に加え、「放置自転車を被災地に送るコーディネート」業務で、テンテコ舞いの様子。

その後、ボクが担当者と、なかなか連絡が取れなかったのはその為です。

 

また上記の通り、個人/団体への搬送は行っていません。

被災地の“自治体担当者”から「全自連」への連絡をお願い致します。


※被災地のWeb環境が悪く、「全自連」窓口が分らない場合は、

このブログ記事のコメント欄へ、

【メールアドレス】を明記の上、コメント下さい。
(メルアドはウェブ上には掲載されません)

ボクから、「全自連」窓口を返信させて頂きます
(直ぐに返信出来ない場合も有りますので、予めご了承下さい)

さて、この「全自連」ですが、
1995年の阪神・淡路大震災の時にも、被災地などから要請が有り、全国の放置自転車、約3800台を、被災地に送ったそうです。

先日、気仙沼市から要請が有り、練馬区から100台の放置自転車の搬送があったそうです。
また豊島区、高松市などからも、被災地へ送った…との事。

※他の自治体からも、被災地へ搬送しているそうですが、「全自連」窓口では、まだ情報がまとまっていない状況だそうです。

被災地で自転車を使用する事は、パンクのリスクも通常より高いと思います。

再利用する放置自転車が、被災地でも放置自転車とならない様に考える事も、大事ではないかと思います。


また動きがありましたら、お知らせしたいと思います。


« 都内に “竜” 現る! | トップページ | 夏のビールの友は、家庭菜園で始動! »

スパ日記」カテゴリの記事

スパさんのチャリ活・自転車」カテゴリの記事

コメント

ぽんたです  こんにちは

その後、市に確認をしたところ、すでに手配済みで
80か所の各避難所に20台前後づつ配送した後だということでした。
その後の使用方法は避難所によって違うそうなので聞いてみましたところ
希望者を募って個人に分配したり、又
届いてまもなくだったのでこれから決めるというところだったり。

足まわりが不便だった人の助けになればと思います。
後はおっしゃる通り、 道に小さいガラスなどたくさん落ちていますのでパンクしないように乗ってほしいですね。

いずれにしても皆様のおかげで、実に手際よく
スムーズにことがはこんだ様です。
てんてこ舞いのコーディネーターの方始め、全自連の皆様、
そしてここ気仙沼市に自転車を送ってくださった練馬区の方々、
そしてスパ太郎さん、本当にありがとうございました。


又ブログに遊びに来ます。
取り急ぎご連絡まで。


ぽんた さん
気仙沼の方なんですね!
「80か所の各避難所に20台前後づつ配送済み」なんですね!

情報も頂きありがとうございます。

被災地で役立っているコト。とても嬉しいです☆


実は当初の「全自連」への提案では、「各自治体から送れる自転車数が分れば、搬送などの手配は、ボクの知人のNPOや全国に組織を持つ団体が出来ると思う…」と伝えていました。

担当者から、台数など、結果報告を頂ける約束になっていたのですが、連絡が来ず、こちらからも何度か連絡を取っていました。

担当者は、4月1日付けで移動となったそうなので、ビックリ!!


配送手配の件など、後任の方には伝わっていなかった様で、その為なのか、
電話で経過報告をして下さった方からは
「こんなに忙しくなった原因はアナタですね。。。」
的な空気感が伝わってきていて。。。。


ですがこうして、被災地の方から直接お礼を頂いたコト、少しながらもお役立て出来た事は、嬉しく思います。 

ボクからも「全自連」窓口の後任の方や、関連部署にも、お礼のお言葉を頂いたコト、伝えたいと思います。


他の被災地の皆さん。
もしも自転車が必要でお困りでしたら、地元市町村の担当部署経由(災害対策本部になるでしょうか?)で、「全自連」へ要請してみては如何でしょうか!?


ぽんたです こんばんは

今日、避難所に行ってこの目で見てきました。
白く化粧なおしをした立派な自転車が、十数台並んで出番をまってましたよ。

正確な台数がわかったほうがいいのかと思って
市に連絡してみたんですけど、はっきりした数はわかりませんでした。

スパ太郎さんにもお手数かけますです。
煩わしいこともおありでしょうが
引き続きよろしくお願いいたします。

又遊びに来ます

ぽんたさん

またまた情報頂き、ありがとうございます。
おぉ! 白く塗られているんですねぇ。
 
今は全自連担当者もてんてこ舞い状態ですが、いづれ全自連から、どの自治体から何台送られた…なんて情報が発表される思います。


コチラでは被災地の様子が分りません。

むしろ、被災地での自転車使用方法など、何か不都合なコトや問題点が有りましたら、是非お知らせ下さいネ。

直ぐに対応が出来ないかも知れませんが、今後の課題になったり、参考になるコトがあるかも知れませんので。。。。

ずっと待ってます更新、楽しみです。はやくしてね~o(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 処分する放置自転車、被災地に送っていますよ!:

« 都内に “竜” 現る! | トップページ | 夏のビールの友は、家庭菜園で始動! »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30