フォト

twitter

  • https://twitter.com/spatarokondo

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

Spataro Twitter

  • @spatarokondo

« 超リアル。 映画「SP革命篇」を見た! | トップページ | 東京モーターサイクルショー2011開催中止へ… »

2011年3月14日 (月)

大地震で都内も大混乱!

あまり報道されていませんが、東京でも、大地震の影響が出ています。

日本のフランスの領事館は、
「暫く首都圏から脱出する様に!」と、自国民に対して、御触れを出しているそうだ。

Rimg24424
相次ぐ、都内のガソリンスタンドの閉鎖。

ガソリンスタンドは、既にガソリン切れで閉鎖になってしまった店!
空いている店には、もの凄い長蛇の列。


Rimg24423

Rimg24421
品物が無い、スーパーの商品棚。



スーパーでは、
ペットボトルの水、カップ麺やインスタント食品。 

パン、米、缶詰、小麦粉、乾麺、惣菜類、カセットコンロ、ガスボンベ、トイレットペーパー、乾電池、ケイタイ充電器、懐中電灯、水を溜めおくポリタンク、などなどが、都内から姿を消した。



何件回っても、「入荷未定!」の貼り紙が…。


店員に聞けば、水やインスタント食料類は、東北方面へ救援物資として使用する為、今後も入荷予定は一切無いそうだ。

他の品物も、いつ入ってくるかは未定…

特に「米」。
ちょうど我が近藤家では、米を切らしてしまい、
「週末に買おう!」 と思っていたので、家にも在庫が一切無い状態。


『こりゃ、ヤバイぞ!!』






3月11日(金)の14時46分。 

東京でも、震度5強 と、大きく揺れた。

棚から色々なモノが落ち、コップが割れ、水槽の水もコボれてしまい、床はビチョビチョ。




ようやく通じた妻からの電話は、2度目の大きな地震の直前だったか…?

「会社からフジテレビが見えるんだけど、その後ろのビルが黒煙をあげで燃えてるの!」 

『えっ! 都内でも被害が出てるの!?』




その後も、余震は絶え間なく続いた。




最初の地震から、約1時間半後。
表に出てビックリ!


もの凄い人、人、人、が、黙々と歩いている。

白いヘルメットを被り、非難袋を背負って歩いている人を見るなり、事の大きさを実感する。


「電車が止まってるんですよ!」

「早く帰らないと、家族が心配で…」

と、声を掛けた人から帰ってきた言葉。

『えっー!? 俺たちも被災者なのか…?』と感じた瞬間だ。





それは後で、"帰宅困難者"となった妻を、バイクで迎えに向かった時に、改めてコトの大さを知る事になる。
Rimg24417_1_2  

↑都心から郊外へ向かう下り線は、大渋滞で動かない。

歩道は徒歩で帰宅する人で溢れ、車道にも人が溢れている。

クルマ、クルマ、クルマ。
人、人、人、人、人、人、人、人、人。


ひっきりなしに行き交う、救急車に消防車。

コレはただ事じゃない…。



妻の会社にようやく到着し、直ぐに後ろに乗せ、
通常ならバイクでも30分~40分で帰って来れる距離なのに、大渋滞と大混乱の中、2時間も掛かった。。。

「米」は幸いにも、昨日の夜、盲点を突く店で、5Kgを入手する事が出来た。

だが、東京の品薄状態は、まだまだ続きそうである…。

地震から3日経った今、このブログを書いている今も、ひっきりなしに、「緊急地震速報」が鳴る。





地震で被災された皆さんに、お見舞い申し上げると共に、
亡くなられた方々に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

そして、一人でも多くの方が救出されることと、
未だに安否確認の取れない、仙台の友人と家族の無事を、心から祈るばかりです。 

 

« 超リアル。 映画「SP革命篇」を見た! | トップページ | 東京モーターサイクルショー2011開催中止へ… »

スパ日記」カテゴリの記事

コメント

やっとガソリンスタンド落ち着いた 速攻旦那に入れさせた。スーパーはあたしゃ買いだめせず その時にあるもので必要なだけ買う日々 まあ だいぶ良くなってはきてるね。しかし総理大臣のあだ名を すっから菅 とか とんちん菅 と つけた 私って。

そうそう。
「その時にあるもので必要なだけ買う」大事ですネ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大地震で都内も大混乱!:

« 超リアル。 映画「SP革命篇」を見た! | トップページ | 東京モーターサイクルショー2011開催中止へ… »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28