フォト

twitter

  • https://twitter.com/spatarokondo

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

Spataro Twitter

  • @spatarokondo

« 有馬温泉は、40,000倍の放射線!? だってヨ! | トップページ | 「処分する放置自転車を被災地に送れないか…?」の件。 »

2011年3月17日 (木)

処分されてしまう放置自転車 被災地に送れない!?

※(2011/4/8 追記)
「放置自転車、被災地に送っていますヨ!」記事は
コチラ  





仙台の友人と連絡取れました!

友人ほか、被災地の知人からも訴えられました!


 
「ガソリンが無い!」

「移動手段が無い!」

「自転車が欲しい!」


報道の通り、被災地ではあらゆる物資が不足している。

避難所の数も足りず、
自宅に戻れる人は、自宅に戻る様に、指示されているそうです。



非難所にいれば、
足りないながらも、食料、水などの“配給”が有るそうなのですが、


自宅にいる方達は、
自分達で物資を調達し、耐え忍んでいかないとなりません。。。




物資調達ったって、

ガソリンが無く、現在、移動手段が無い!






物資の届いている街へ出るにも、

避難所へ情報を入手しに行くのにも、

何時間も、何時間も、歩いて行かないとならない…



移動に、とても困っている人達が非常に多いとのコト。





もしも、皆が自由に使える自転車があれば、

移動手段が、今よりも断然良くなる! 

助かる人達は多い!

とのコト。


そこで、提案です。

【処分されてしまう放置自転車、被災地に送る事が出来ないかな?】




処分自転車の再利用は、

盗難自転車との判別が難しいなど、
困難は多々ある様で、


現状では、

①処分してしまう(モッタイナイ)

②海外に送る・・・

などが、大半の様です。





処分するよりも、
被災地で有効活用して貰える手段は無いでしょうか?

 

駅前の違法駐輪と、放置自転車 の問題で有名な(?)

"大阪"で、ある団体活動をする知人には、既に情報を送りましたが、




オレも、東京で可能性を模索しています。




皆さんがお持ちの
良いアイデアや手段があれば、情報お願い致します!

« 有馬温泉は、40,000倍の放射線!? だってヨ! | トップページ | 「処分する放置自転車を被災地に送れないか…?」の件。 »

スパ日記」カテゴリの記事

スパさんのチャリ活・自転車」カテゴリの記事

コメント

処分品を再利用する、スパ太郎さんアイデア、good!

さすが、伝説のEco番組のパーティーですね!
(この番組、スポンサーが東電でしたね…)


私はスパ太郎アイデアを支持します。
私の自治体にも問い合わせてみます。


スパ太郎さん、ガンバル(^^/

私も同じことを考えていました。

グーグルで「自転車 被災地」で検索したら、ココにたどり着きました。

ガソリンがないなら、ガソリンの必要のない乗り物を大量に送るのが有効ではと思うのですが。

というより他のアイディアが思い浮かばない…。


サヨナキ さん

同じ考えの方がいらっしゃいましたね!

被災地の友人に「何か力になれる事はある?」 と聞いたら、「何もないね!」と答えが帰ってきました。

被災地の方自身が、耐え忍ばなくてはならない思いが痛烈に伝わり、何も出来ないもどかしさを感じました。


【処分されてしまう放置自転車を、被災地に送る事が出来ないか?】というのは、被災者と話している時に閃きました。

既に関連団体に提案し、少しずつですが動き出しました。 既に放置自転車を再生すべく、自転車工具を持って被災地入りした方もいます。


今後はどの被災地が要望しているのか? 被災地側の受け入れ態勢は? 被災地での活用方法は? などなど、様々な問題が考えられます。

良いアイデアが有りましたら、是非お寄せ下さい。


はじめまして、「都内 放置自転車 被災地」で検索して、こちらにたどり着きました。
放置自転車に関しては既に動いていらっしゃるようですが、被災地は道の状態が悪く、通常のタイヤではすぐにパンクしてしまうという話を聞きました。
可能であれば、被災地へ送る前にパンクレス加工をすると良いと思います。
「マステック社」という企業が、タイヤ内に樹脂を充填する技術と機具を開発しているので、一度問い合わせてみてはいかがでしょう。
企業サイトでは「震災と自転車」というコンテンツもありますので、参考になるかと思います。
少しでも何かお役に立てれば幸いです。

もよこ さん
貴重なご意見、ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 処分されてしまう放置自転車 被災地に送れない!?:

« 有馬温泉は、40,000倍の放射線!? だってヨ! | トップページ | 「処分する放置自転車を被災地に送れないか…?」の件。 »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28