フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

« インフルエンザに掛かる子、かからない子 | トップページ | 健康診断でビックリ! HbA1cはダウン。 LDL-コレステロール値は飛躍的にUP! »

2011年2月24日 (木)

去年買ったペン。 14年前の代物だった…

筆記具メーカーのパイロットってあるでしょ?

京橋の本社にはね、国内外の筆記具の博物館「ペン・ステーション」ってのが有るんだよね。


ここの修理受付の担当の担当のオバちゃんが、ブランドイメージからはちょっと遠い、豪快な方。 

とっても万年筆好きな方で、他メーカーの万年筆情報から、オリジナルのブレンドインクから情報が沢山。
(万年筆のインクって、オリジナルで好きな色を作れるんだよ!)

いつもいるワケでは無いので、会えるとラッキー!って感じ。





でさ。
たまーにしか使わないオレのボールペン類って、インクがまだ沢山残っているのに、出なくなっちゃうのが沢山あるんだよね!



で、買って間もない お気に入りの"ゲルボールペン"のインクも、立て続けに出なくなってしまった…。




どうすれば使えるようになるんだろう…。


振ったり、暖めたりしても書けない。。。


モッタイナイなぁ~と思い、
ちょうどパイロット製品だったし、オバちゃんに聞いてみよう~! と、電話してみた。


 

オバちゃんは不在で、他に回された!


「拝見させて頂きますので、送って頂けませんか!?」

使い捨てのペンなのに、何か申し訳ない感じ…。
(従来パイロットでは、¥500-以上の製品に限って、修理受付をしてくれます)



「拝見させて頂ければ、今後の製品開発にも参考になりますので…」


そっか! 確かにネ!!

『それじゃぁ、他にも出なくなっちゃってるペンが有るので、ついでに、見て貰っても良いですか?』

「良いですよ! 一緒に検査して、必要があれば修理させて頂きます!」




引き出しに眠っていた、ボールペンも含め、全部で9点を送った。


 

で、昨日修理が上がってた!

Rimg24363

ん? 修理???

全部新品だぞ!!



 しかも、9点全部の製造ロットや、製造年月まで記載されて、説明書きがされている…



製造ロットや、製造年月を見ると、、、

新しいモノで、2001年製造。

古いモノでは、ナント、 1997年製造のペンがあった!!



えーーーっ!?
1997年って、14年前のモノじゃん!?

だって、どれもコレも、ここ2~3年位前に買ったモノだよ!



あぁ、そうだヨ!
1年くらい前に 、まとめ買いしたのが、この1997年製のシリーズだヨ!!

(そう言えば、寂れた感じの文房具屋だったナァ…)




手紙の説明によると、

一般的にボールペンの製品寿命は、3年程度といわれております。但し3年以上経過しても、全く書けなくなるというわけではありませんが、3年以上になりますとインキの劣化が進行している為、筆記に不具合が生じる場合がございます。 

とのコトだ。




そして、古いモノだったので、修理が不可能。

代替の新品を送って下さった…という訳だ!





ボールペンの製品寿命が、「3年」と、はかないコトにも驚いたけど…、



こんな14年前の古い製品を、未だに売ってる店もあるのか 

 


これじゃぁ、パイロットも、製品開発には役に立たなかったなぁ…。





今後は、どうせ買うんなら、製品回転率の良いお店で買うに限るネ!






パイロットのHPに、ボールペンの「よくある質問と、回答」が載ってます!


http://www.pilot.co.jp/support/ 

気軽に使ってるボールペンだけどさ、“取り説”って、ちゃんと有るんだね。。。。

撮影機材データ:リコーGX100


 

 

« インフルエンザに掛かる子、かからない子 | トップページ | 健康診断でビックリ! HbA1cはダウン。 LDL-コレステロール値は飛躍的にUP! »

スパ日記」カテゴリの記事

ビックリ!&ハプニング!」カテゴリの記事

コメント

なかなかツボにはまる東京の名所知ってますね。
最近の文房具ジックリ観察していると技術力の高いものばかりで、すぐに購入してしまいます。
安いけど、万年筆タイプが多くなってきたかな。
こんど博物館見学行きましょう。


そうそう。
ボクも最近、万年筆の魅力にハマってしまいました。

外国製の万年筆も良いけど、日本製のも技術が高いですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 去年買ったペン。 14年前の代物だった…:

« インフルエンザに掛かる子、かからない子 | トップページ | 健康診断でビックリ! HbA1cはダウン。 LDL-コレステロール値は飛躍的にUP! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31