フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のマスコミ試写で、あの方が… | トップページ | 流行語大賞と同じ「ゲゲゲの~」ですが… »

2010年12月 1日 (水)

娘の漢字の宿題をみて、反省するオレ

2学期になって、学校で漢字を習い始めた娘。
(小1です)

漢字の宿題が毎日出て、大変な様子。 

 

例えば、

“山”という漢字を学校で習うと、“山”を使った文章を作るのが宿題です。

小1の子供達にとっては、なかなか文章が思いつかず、みんな大変な様なのです。




娘の漢字練習ノートを覗いてみると、、、

“山”という漢字では、
「わたしは、なつやすみに、パパとふじ山にのぼりました。」

“見”という漢字では
「なつやすみは、かぞくで、ながれぼしを見ました。」

“子”という漢字では、
「パパといっしょに、子がめを、うみにはなしました。」など、


夏の体験や思い出が、沢山文章に生かされている…。

(いいね、いいね!)



色々な体験が印象に残って、作文に生かされているとは、親としても嬉しい限り。

連れて行ったり、体験させた甲斐もあります。

ノートをパラパラとめくり、“川”という漢字を見た時、


えっ!??? と、固まってしまいました…

 

「川でカヌーをして ちんぼつをしました。」

Rimg23691

 

そう。
コレ、10月の思い出。 
リバーレイドでの出来事。


娘にとっては、初めてのカヌーで、ボクの操作ミスによる、カヌー沈没。


ヤナの杭に引っ掛かってしまい、カヌーは横向きに…

川の流れ(パワー)が強く、バランスを崩したカヌーに、
大量の水がザーーーっと入って来て、カヌーは転覆! 

娘はカヌーの下敷きになってしまい、溺れかけたのです。

(そのブログ記事はコチラ 

 

初めてのハプニングは、とっても怖かったんだろうね。

 

それ以来、
『今度ディズニーランドに行ったら、またトムソーヤのカヌーに乗ろうね!』 

と、言っても、

「ディズニーランドのカヌー、沈没しない?」と心配する娘です。。。。。

 

既にトラウマになってしまったか・・・・

 

ゴメンね。

 
 

 

ちなみに、宿題のノートには、 

“子”という漢字では、
「かぐやひめは、竹からうまれました。」

「雨がふると、にじがでます。」

「ゆうやけの空は、あかでいっぱいです。」

なんて、可愛らしい文章も有りましたが、


 

“字”という漢字では、
「かん字のしゅくだいは、たいへんです」

と、書いて有りました。。。。。。! 

 

頑張れ!!

« 映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のマスコミ試写で、あの方が… | トップページ | 流行語大賞と同じ「ゲゲゲの~」ですが… »

KONDO family」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

ビックリ!&ハプニング!」カテゴリの記事

コメント

家族で拝見して、大爆笑でしたhappy02
お嬢さん貴重な体験しましたね~

しのむん さん

子供って、面白いですよね!

大笑いしました!
漢字の宿題、毎日あって大変だよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/50181011

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の漢字の宿題をみて、反省するオレ:

« 映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のマスコミ試写で、あの方が… | トップページ | 流行語大賞と同じ「ゲゲゲの~」ですが… »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30