フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 娘の漢字の宿題をみて、反省するオレ | トップページ | やっぱ美味いね!「萩の月」 »

2010年12月 2日 (木)

流行語大賞と同じ「ゲゲゲの~」ですが…

Rimg23693 

今年の流行語大賞は、「ゲゲゲの~」だって?

 

本棚が満杯になって、あっちこっちに山積みになっている本。 

本やCDって、なかなか処分できないよねぇ~。 

妻からも、「早く整理して頂戴angrybombpunch」と、プレッシャーをかけられ、




『はぁ~。どの本を処分するかなぁ~』と思い、

 

先程、本棚の扉を開けたら、、、、


この本の見出しが、真っ先に目に飛び込んで来た・・・。

渡辺えり子(現・渡辺えり)さん、戯曲の「ゲゲゲのげ」。 
(1983年、第27回岸田国士戯曲賞受賞作品)

20代の前半の頃、芝居をやっていた先輩から、「コレ面白いから、買えよ!」と、無理矢理買わされた本。

定価が¥1200-の古本なのに、¥1200-で買わされた、

今思えば、当時はパワーハラスメント的な行為が、普通にまかり通っていた頃の思い出。

 

読むと、
マキオと鬼太郎が、妖怪退治をする・・・って話しで、確かに面白かった…。

ついこの間、クルマで下北沢を通った時にね、

コバルトブルーの、派手なジャージ姿のオバちゃんが歩いてくるなぁ~と思ったら、渡辺えり さん。

「私の本は、捨てるなぁぁぁ~~~」と、渡辺えり さんの怨念なのだろうか…?

 

 

ところで、

流行語大賞を受賞された、武良布枝さん。

先日の文化功労者受賞式で、
脚を組んでいた、水木しげるさんを叱る、武良布枝さんの姿が印象的でした。

ゲゲゲの女房」そのままの、長年の夫婦愛を感じましたネ!

 

一方我が家は、、、、

「本や荷物を減らさないと離婚するよ!」と、妻に脅されています。。。



 

ん~。

渡辺えり子さん戯曲の「ゲゲゲのげ」を手放すべきか…。

それとも久しぶりに、読み返してみるべきか…。


とっておきたいけど、仕分けしないとね。。。。
(トヨタの経費削減術は、在庫を持たない…という事だから…)



 

今日は、新幹線で出かけてしまった、妻の代わりに、

午後から、娘の学校の授業参観と、保護者会に出席。



夜も娘を学童クラブへ迎えに行き、

娘のご飯と、お風呂、宿題をみて、早めに寝かしつける予定の、


イクメン”でもある、オレです。。。。。 

 

« 娘の漢字の宿題をみて、反省するオレ | トップページ | やっぱ美味いね!「萩の月」 »

KONDO family」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

コメント

検索でやってきました。( ̄▽ ̄)
本処分しましたか?(*^m^)

来月ゲゲゲのげが渡辺えりさん演出で再上演されますよ。
見に行かれては?
お邪魔しました!m(_ _)m

きたろう さん
えっ?来月に? と聞き、早速調べました。座・高円寺1での公演ですね!
情報ありがとうございます。

本はまだこっそりととってありますヨscissors


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/50189163

この記事へのトラックバック一覧です: 流行語大賞と同じ「ゲゲゲの~」ですが…:

« 娘の漢字の宿題をみて、反省するオレ | トップページ | やっぱ美味いね!「萩の月」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30