フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の7件の記事

2010年11月30日 (火)

映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のマスコミ試写で、あの方が…

いよいよ明日から公開ですね!
実写版の「宇宙戦艦ヤマト」。

Rimg23412  

ボクは先日、マスコミ試写で観て来ました!
(↑試写状です)

このマスコミ試写にはね、関係者が一杯。。。
追加試写が、何日も行われた程の注目。

小学生の頃に、TVで毎週「宇宙戦艦ヤマト」を楽しみにしていたボクにとって、今回の「ヤマト」は泣けました! 

関係者ばかりの試写にも関わらず、何度も涙してしまいました! 

 

なんだろう。
ストーリーは、TVシリーズを再現しているんだけど、

(地球の運命を背負い、イスカンダルまで旅立ち、放射能除去装置を、地球に持ち帰るのです)

次はこうなる・・・って解っているハズなのに、、、

VFXで蘇る「ヤマト」やキャスト達。ストーリーが思い出されて、昔とオーバーラップして泣けてしまうのか。

 

とにかく、小学生の頃と同じく、ドキドキ、ハラハラの連続。





音楽は、エアロスミスのスティーヴン・タイラーが担当したってコトで、話題にはなっているけど、、、


「ヤマト」世代のボクにとっては、

「♪さらば~地球よ~」の、昔のオリジナル曲(作詞:阿久悠、作曲:宮川泰、歌:ささきいさお)のテーマソング。

昔聴いた曲が、使われているコトに感動が倍増! 

 

小学生の頃、毎週ドキドキしならが見ていた時代にトリップしたみたい。

実写版では気になるキャスト陣。

ボク的には、

技術班の真田さんの、柳葉敏郎さん。
航海班の島の、緒形直人さんがハマったネ!

昔の「ヤマト」のキャラクターに似ている!
アニメのイメージのまんま。



酔っ払いの医者、佐渡先生は高島礼子さんか。。。。

原作のオヤジとは大きく違うなぁ。あの原作の役をやるなら西田さんかな…?

と思っていた矢先に、


沖田艦長とは古くからの戦友である、機関長の徳川彦左衛門 役として西田敏行さんが登場。 

 

ナルホド。

徳川彦左衛門 役としても、ピッタリ!! 

 

森雪役は、黒木メイサ…と、ボクの中では違うイメージだけど、それはそれで良いか!

と、個人的な趣味でOK!


楽しみにしていた、イスカンダルの“スターシャ”、

アナライザーや、ガミラスのデスラー総統が、あんな風になったのか・・・・

 

試写が終わると、同じ試写室には、

ナ・ナ・ナ、ナント、

ささきいさお さんが・・・!

 

「宇宙戦艦ヤマト」の魂とも言える、「♪さらば~地球よ~ 旅立つ船は~」と歌っている方と、同じ空間で、「宇宙戦艦ヤマト」を観ること出来たコトに、更に感動!

 

そんな ささきいさお さんに会釈され、エレベーターも同じで、

ボクが「ヤマト」の乗組員に抜擢されたかの様な、嬉しさでした。。。。。

試写室は小さいので、もっと大きな映画館で、もう一度観たいですね!

SPACE BATTLESHIP ヤマト 公式WEBサイト
http://yamato-movie.net/index.html

2010年11月29日 (月)

紅葉の中、七五三詣で

Rimg23670 
都内も紅葉真っ盛り。



そんな週末、“七五三”を行いました!

七歳女児の“七五三”は、“帯解”と言って、初めて帯をする儀式なのだそうだ。

(男兄弟で育ったオレは、初めて意味を知ったヨ…)


 

先に七五三を済ませた親御さん達からはね、
「帯がキツイから、着物を直ぐに脱ぎたがるわよ」なんて聞いていたので、着物を着たら、時間との勝負だ!!

 

この日の為に去年から髪を伸ばし、

薄いお化粧をして日本髪に結い、 

初めて和服に帯を締めて、終始ニコニコの娘。 


なのに、かなりコチコチなポーズで写真館で撮影し、
クルマに乗って神社へ向かう途中で、早くも娘は

「苦しい! もう、着物脱ぎたい…」と、言い出した! 

(まだ1H経ってないヨ!)
 

『姿勢悪く座ってるからだよ!』
『ホラ、もっとピッ! っと座って!』

と、声を掛けるものの、
『もう限界が近いかも…?』と、神社に急ぐ!

 

神社に着くと、他の七五三の子供達の姿も・・・
立っていれば、さほど苦しく無い様で、ちょっとだけ元気復活! 

Rimg23597

 

昇殿参拝をしたら、神様のご利益なのかスッカリ元気に!

調子にのって、お神酒を貰おうとする娘。

『コラコラ、子供はお酒はダメでしょ!』と促すと、

巫女さんが、
「今日はカルピスですので大丈夫です」と、娘に“にごり酒風?”のカルピスを注いでくれた! 

 

そして、ボクにも妻にも…

えっ? 
大人もカルピスなの???
 

(せっかくの昇殿参拝なのに、ちょっとガックリ…) 

まっ、子供の為の行事だからね。。。。。

Rimg23561
↑ 控え室で、お願いカードを書く図

この帯はね、妻が七五三の時に使った帯。

更に、妻には年が離れた“姉”がいて、姉が七五三の時に使っているので、、、、、

かれこれ、ウン十年の年代モン。 

数ヶ月前、
妻の実家に行った時に、
「これ、ママが七五三で使った着物なんだよ」と、奥から出して来た箱。


着物や髪飾りなどは、ちょっと使えそうには無かったんだけど、帯は保管がとっても良い状態。


「ママが使ったんなんら、この帯を使いたい!」と、娘の希望で、親子2代に渡って使用しました!  

ちなみに「お願いカード」には、

えっ!? 
そんなコト書いたの???

ってコトを書いてた娘。

(娘の名誉の為に伏せておきますが…) 

 

なのに、巫女さんに渡した「お願いカード」は、

パウチっこされて、立派なケースに入れられて戻って来ました。。。。。 

 

大きくなったら、良い思い出になるかもネ!? 

 

あっ、千歳飴ね、久しぶりに1本まるまる食べました。 

あれは、大人になってから舐めても、口の周りがベトベトになるね! 

 

2010年11月26日 (金)

ビンゴ大会で、6thリーチ!

葛飾区でパーティがありました!

美容室&カフェの「サムディ」と、
居酒屋「びんご」がコラボした、お楽しみ会。

司会でお呼ばれ参加! 

 

特に「びんご」の関係者方々は、このブログを観て下さっている方が多い様で、

「ブログ面白いね!」
「いつも見てるよ!」
「応援してるヨ!」

など、とても暖かいお言葉を頂きました。

 

一方で、
「最近、更新率が悪いんじゃない?」
「更新してないと、ガッカリするんだよね!」

なんて、お叱りの意見も・・・・。

そんな中でも、
「スパ太郎さん、面白い記事を書こうと、頑張りすぎているんじゃない?」

と、鋭いご指摘も・・・。 

 

そうなんです。

面白ネタを書こうとする余り、更新できなくなってしまうのが最近の傾向でした。

色々と、取材して書く事も多いので、

元々文章がヘタなボクは、ブログを書くのにも、かなりの時間が掛かっちゃうのです。。。 

 

色々な暖かいご意見、ありがとうございます!

応援して下る沢山の方たちがいて、とても嬉いし、ありがたいです。

 

「もっと気軽に書いたら?」

のご指摘通り、もっと気軽に書くコトにします! 

  

 

でね。

お楽しみ会では「ビンゴ大会」もあったのですが、 

 

ナント!

6thリーチ!

になっても、まだビンゴにならない方が・・・・


Rimg23527  

↓ネ!
Rimg23528
(カレンダーバックで、写真撮ったので、数字が入っちゃったナ…) 

 
6thリーチ! 


なんて珍しい!

運があるのか、無いのか

微妙な感じ・・・


結局この方、
「N33」で、ようやくビンゴ! となったのですが、

その時、目玉景品は残り1つ・・・!


子供達が狙っている「グローブ」を辞退し、参加賞を貰っていました。。。。

エライ!!

きっと他で、良いことあるよね!?

2010年11月17日 (水)

レーシングDr.の野田英樹さん、焼肉屋のご主人に!!

いや~。
急に寒くなりましたネ。

都内のオートバイ移動も、革ジャンではメチャ寒いbearing 

真冬用のジャケットをここ数日は着用しています。。。 

 

こんなに寒いのに、夜になってから、自転車で食事に… 

 

だって、焼肉…だから、 
少しでもカロリー消費を…と思ってね! 

以前、Inter FMの番組でお世話になった加藤Pさんと、沼袋にOpenした焼肉屋で待ち合わせ。 

沼袋までは、自転車で約45分!
(懐かしい! 10代の頃に、俳優養成所に通っていた場所です☆) 

このInter FMの番組でね、
番組にゲスト出演して下さった、レーシングドライバーの“野田英樹さん”。

以来 野田さんとは、パーティやら、何やらと、お会いする機会が度々あるのですが、、、

野田さんが、沼袋で「10-10(じゅうじゅう)」という、お店を出したのですよ! 

10-10(じゅうじゅう) だけに 10月10日がOPENだったそうだよ! 

Rimg23346_1  

↑さずが、豪華な方からのお祝いも… 


店に入ると、、、、

Rimg23340  

ナント、元・F1ドライバー、レーシングドライバーの野田英樹が、前掛けをして肉を運んでくるじゃないか!! 

 

「もう、レーサーじゃ無いですよ!」と、野田さん。

『えッ? だってこの前のル・マン(今年の6月)は、好成績を残したじゃないですか!』 

 

聞けば、
去年の「ル・マン24」のレースをもって、レーサーから引退するつもりだったんだそうな。。。

トコロが、24時間走るレースの、残りたったの45分でリタイヤという結末は、野田さんの28年間のドライバー人生で、最も悔しい結果だったそうな。

この悔しさを残したままでは、レーサーを辞めることは出来なかった。。。

去年のリベンジと、野田さんの引退を掛けた、今年の「ル・マン24」は、例年以上に過酷なレースだったそうな。

優勝候補の筆頭、プジョーのワークスチームが全滅。

完走車も半分。



そんな中、野田さんは、総合26位、クラス10位での完走!



3度目の挑戦で、大賞賛! の結果から、4ヶ月。



前掛けをして、焼肉屋のご主人 とは、なんとまぁ、切り替えの早いコト……


メニューは、ホルモン系が中心で、特に、肉がたれに漬け込んである系のモノは、メチャクチャ美味しい! 


店内には、野田さん現役時代の写真などが沢山置かれる一方で、
絵本も置いてある(野田さんちのお子さんも4歳だしネ!)、とってもアットホームな店。

Rimg23348  

今度はボクも、家族で伺いたいですネ!

元F1レーサー野田英樹の焼肉店
1010 (じゅーじゅー)

http://10-10yaiteya.com/

(西武新宿線沼袋駅北口徒歩5分) 

 

ごちそう様でした!


 

で、また帰りは自転車で・・・

Rimg23356  
最近ハマっている、イギリスの折り畳み自転車、ブロンプトンです~。 

 

ブロンプトンのノーマルタイヤってね、リフレクター(反射材)になってるのを、昨日知りました!

Rimg23352

↑ ネ! 

 

2010年11月10日 (水)

マングローブがやって来た!

Rimg21984  

夏に沖縄で買って来た、マングローブの苗。
(メヒルギの苗の様です) 


ネットで育て方を調べてみるものの、ハッキリとした育て方が見つからない…。 

育てる人の記録を見ると、かなり難しいみたい…
(失敗している人が、メチャ多い)

そんな熱帯の植物が、果たして東京で育つのか…




そこで、苗に付いていた連絡先を元に、沖縄で熱帯植物を扱う、業者さんに連絡を取ってみました!

 

業者さん(おじさん)によれば、「東京でも育つと思う」 との事。

  • 土よりも、川砂の方がよさそうだ・・・
  • 栄養はあまり必要なさそうだ・・・
  • 肥料は殆どいらないと思う・・・

などなど、ハッキリと言い切ったアドバイスでは無い。

実は、この業者さんもマングローブの生育を色々実験中の様子。

それにマングローブの成長はとっても遅いそうで、データもあまり無いそうだ。 

 

それでも、小さなポットに入っている苗だから、早めの植え替えをした方が良いですよ! 
とのコト。 

(その他、教えて貰ったコト)
マングローブの育て方のコツ

①土で育てる場合は、、、、

川砂:4 花と野菜の土:4 鹿沼土:2 配合で育てると良い!


②マングローブの特徴である、“蛸足”の根っ子にするには、、、、

水耕栽培の方が良い!
(でも、おじさんがやっても、花はまだ咲いたことがないそうな…)

とか、

それに、ベランダで育てるには、茎を一回折った方が良いとか…

 

色々と説明してくれるのですが、

ん~。オレはこんな栽培やった事ないし、
(小笠原から来たハカラメは放っておいても、元気にすくすく育っている) 

やっぱり育てるのは、かなり難しそうな植物だ。。。。

 


業者のおじさん、

「それじゃぁ、私が育て方を纏めた資料があるので、送りますよ!」

そして、

「“ヤエヤマヒルギの苗”も一緒に送りますから、色々と試して、育ててみて下さい!」
 

 

おぉ! 感激!!



でもこの話しをしたのは、8月のコト。。。

待てど暮らせど、“育て方の資料”や、“ヤエヤマヒルギの苗” は送られて来ない・・・。 

(沖縄タイムだからねぇ・・・)


そうこうしている間に、植え替えをしていないオレの苗は、葉っぱが枯れてしまった…
Rimg23286

先日、おじさんに電話してみたところ、、、

「あぁ、そうでした。 資料と一緒に、直ぐに苗を送りますねぇ。 葉が落ちた苗は、また直ぐに芽が出てきますよ!」 

(やっぱ沖縄タイムだねsweat01 こののんびり感好きだけど…)

 

あれから2週間。。。。
 
直ぐに送る って言ってたのに、、、、
もう一度電話してみようかな。。。。

おっ! 来た!!

沖縄のパイナップルジュースが入っていたと思われる、縦長の箱に入って、苗が送られて来ました!
Rimg23309  

デイカイね!
メヒルギの1,5倍以上は、あるかな?

だけど育て方の資料が入ってないヨ!!!

(おじさん!!)

これから、おじさん…。

いや、(沖縄の師匠に改め)に、アドバイスを頂きながら、色々と試しながら育てて行きたいと思います。

ブログにも生育(予定)を、UPしていきますネ!

2010年11月 9日 (火)

開放感後に、1本!

終わったぁ~!

締め切りの原稿の入稿を終え、開放感! 

 

さて、何をするか…。 

背中と肩がパンパンだし。。。

 

開放感いっぱいで、向かった先は、近所のクリニック。 

 

インフルエンザの予防接種。  

打っとかなきゃネ。


んでも、マッサージに行っとくべきだったなぁ。

パンパンで辛いです。



発売される雑誌が多いのですが、追って報告します!

 

2010年11月 8日 (月)

あつあつご飯 チョイ乗せ… ハマっているモノ① 「鰹のワタ塩辛」

  「食べる ラー油」って、今年の大ヒットですね!

 

い、い、今更ながら…なのですが、
先日、初めて「食べる ラー油」食べました!

 

いや、
正しくは、「ぱくぱく ラー油」っていう商品名だから、、、、 

類似品?
 

でも、美味しいね! 

メチャクチャ、ハマっています! 

 

そこで、私・スパ太郎発信!

お勧めの、あつあつご飯 チョイ乗せで美味しいモノ、紹介しちゃいます!

まず、1つ目! 

「かつおのワタ塩辛」(鹿児島)
Rimg23296
Rimg23288 

 

色々な商品があるのですが、

コレはこの前、鹿児島の指宿市・山川漁港 で買って来たモノ。 

ラベルには「ワタ」とは書いてないけど・・・

原材料は、【鰹の内臓】と、【塩】と、とってもシンプル!
Rimg23273 

 

この鹿児島の珍味との出会いはね、

鰹の産地として有名な、指宿市のお隣、枕崎出身の友達がね、

「近ちゃん、コレ、鹿児島から送られてきた、俺のソウルフード。食べてみて!」  

 
と、鰹のアタマやら、内臓やらの塩辛が“バケツ”に入っていて、ニオイもスゴイのなんの。



『何コレ?』と聞くオレに、

「鰹の塩辛だよ!」

『鰹の酒盗とは違うの?』

「ソレは、高知の名産でしょ? コレはウチの地元でしか食べられない味なんだよねぇ」



臭いがスゴイのと(ん~。例えるなら、フイリピンのエビの塩辛バグオンの様な。。。 ナンプラーの様な。。。)、
「コレ、喰えるの?」って見た目もあって、躊躇するボクに、


「まぁ良いから、ご飯と食べてみてよ!」と、友達のアパートで食べた!

アタマはブツ切り状態になってるから、
手づかみで、身を爪楊枝でホジホジして、すする!

『なんだ、この味…。 旨い!!』

塩が効いていてメチャクチャしょっぱいんだけど、初めて食べる鰹のアタマのドロッ!とした感覚と、独特の臭いに、ヤラレた…。 

 

聞けば、昔、むかーしの枕崎のカツオの加工に携わる人たちってのは、とっても貧しかった時代があったそうな。

カツオの加工の時点で、商品にならず、捨ててしまうアタマの部分や、内臓やらを、保存が効くように塩漬けにして、ご飯のおかずにしたそうなのだ!

今は保健所の指導かなんかで、アタマの塩辛は殆どの家でも作らないし、商品としても出回ってないらしく、

今回のは友達のお父さんが、自分でバケツで作って、バケツのまま送って来たのだそうな。


いってみれば、昔ながらの“漁師メシ”、、、
いや、“究極のまかないメシ”だよネ!




以来ボクは、
鹿児島の「鰹のワタ塩辛」には、ハマっているのです。

最初に食べた、あの強烈な味と見た目・・・からすると、

商品化された「ワタの塩辛」は臭いもあまりなく、食べやすいんだけど、あの味を思い出すなぁ~~~。 

買って来たモノには、一応、1年後の“賞味期限”が書いてあるんだけど、

もっと寝かした方が、味が熟成されて旨いんだよね! 

 

ボクは、上の写真みたいに、ご飯にのっけて食べるほか、

パンやピザのチーズの上に乗っけて、
Rimg23268_2

トーストして、、、

Rimg23275

アンチョビ風にして食べても、旨い! 

 

そうそう。

塩気がメチャクチャ強いせいか、地元の人達は水洗いして、塩抜きをして、

三杯酢(酢・醤油・みりん)で味付けして食べるそうだよ! 

 

まだ試してないけど、減塩出来て、カラダには良さそうだネ!

 

クセが強いので、好き嫌いがハッキリと分かれる味だけど、

オレは「鰹のワタの塩辛」、大好き!

今回は、鹿児島で6瓶買って来たので、当面は大丈夫ダネ!

 

だれか、アタマで塩辛作っている人がいたら、おすそ分けして欲しいなぁ~~~。

撮影機材データ:リコーGX100

 

 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30