フォト

twitter

  • https://twitter.com/spatarokondo

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

Spataro Twitter

  • @spatarokondo

« リバーレイド参加記① 初めての川カヌー、沈没で娘は大パニック!! | トップページ | 映画「SP」で見せた、岡田准一の身体能力の高さ! »

2010年10月27日 (水)

沖縄の人って、親切な方多いよね!

 

沖縄が大好きなボクです。

沖縄の気候や自然も然ることながら、

沖縄の人たちの人柄に触れる度に、益々沖縄が好きになるなぁ~~~。 

 

さっきもね、沖縄の空港に電話して、ちょっとしたエピソードがあったのです。 

 

この前沖縄に行った時にね、
空港のShopで、南国植物の苗を買ったのです。

 

売っていたのは、マングローブ、ハイビスカス、ユーナ、ミニパイン、ドラゴンフルーツなどなど。
 

『えっ? ドラゴンフルーツって、自分で育てられるの?』

ドラゴンフルーツは、石垣島で毎日食べていた、ボクの大好物。

ドラゴンフルーツイメージ
Rimg21975_2
サボテン科の植物で、この実を割ると・・・

Rimg21976
中はとーっても甘い。
プチプチした種の食感も、たまらない…。 

中が白ではなくて、赤いのもあって、コッチの方がより濃厚で美味しいヨ!

 

でも、沖縄と気候の違う東京で、ドラゴンフルーツが育つかは微妙だ!

「東京なら、マングローブが育てやすいでしょうねえー」

と、語尾を「ねえー」と伸ばす、沖縄訛りの店のオバちゃん。


この「ねえー」と伸ばす、沖縄訛りも、ボクは大好き! 

 

マングローブは、海岸を浄化するEcoな植物としても知られているし、
ノンビリ風なオバちゃんのお勧めもあって、マングローブの苗を購入! 


しかも、苗が2本入って、¥420-と安い!!

 

オレの、マングローブ。
Rimg21984_2  
つい1ヶ月半程前まではね、東京もメチャ暑かったので、葉っぱも青々としてました。
Rimg21986  

 

トコロが、急激に寒くなった今は、、、
Rimg23286_2
あれぇーーーー

 

そうだ!!
買った時に、育て方の説明書が入ってたハズ。。。

探しても見つからず、空港の買ったと思われるショップに、電話してみたのです。

「ウチでは苗の扱いは有りませんねえー。お隣の店には売ってますねえー」と、お隣のShopの電話番号を教えて頂く。 

(ココまでは普通だよね!)

 

お隣に、改めてTel。

『緑色のポットのマングローブなんです!』
中に入っていた、育て方の下に書いてある、問い合わせ先の電話番号が知りたい 旨を伝える!
 

「今、みて見ましょうねえー」

「あっ、ウチのは、緑ではなく黒のポットですねえー」 

店が違ったか・・・・

「お隣も売ってますので、ちょっと見てみましょうねえー」


「ちょっと、マングローブの苗みせてぇー」と、オバちゃんの声が聞こえて来る。

 

「お隣も、緑のポットではないですねえー。他のお店も見てみましょうねえー」

と、色々と探してくれている。 

 

自分の店の商品じゃないのに、申し訳ない・・・


「ここも違いますねえー。他の店にいってみますねえー」

 

探して下さるコト、4件目。
「あっ、ココのは緑のポットですねえー。 沖縄植物○○って書いてますけど、コレでしょうかねえー」

 

そう、そう! それ、それ!

『多分そうです。なんて言うお店ですか?』

と、聞いているのに、、、

 

「今、説明書出して、見てみましょうねえー」 



えっ?
よそのお店の品物なのに???

「ハイ、それじゃぁ、電話番号、言いますよー。」

 

いいなぁ。
沖縄の感じ。。。


苗の業者さんも(オジサン)、とっても親切に育て方を教えて下さった。 

オレのマングローブは、“メヒルギ”という種類のモノらしい。 

 

オレも真剣に、色々とマングローブについて質問するモンだから、弟子として認めて下さったのか、 

特別に育て方の資料を送って下さるコトになった! 

 

「今売ってる“ヤエヤマヒルギ”の苗も一緒に、数本送りますから、東京で育ててみて下さいねえー。“ヤエヤマヒルギ”もとってもキレイな花が咲きますからねえー!」 

 

えっ? だって売り物でしょ??

「やるんでしたら、ドラゴンフルーツの苗も送りますよ!」

ドラゴンフルーツはベランダでやると、ボウボウになるらしい。。。。


『あっ、ドラゴンフルーツは買って食べます…!』 

 

いいなぁ。
この沖縄の感じ。。。。

気持ちが穏やかで、親切な人たちが多いよね! 

 

オレも見習わなきゃ ねえ…… 

 

« リバーレイド参加記① 初めての川カヌー、沈没で娘は大パニック!! | トップページ | 映画「SP」で見せた、岡田准一の身体能力の高さ! »

スパ日記」カテゴリの記事

家庭菜園と植物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
スパ太郎さんも、大変な沖縄好きとみました。

マングローブ良いですね。
今月沖縄に行くので、私も帰りの空港で買おうかと思っています。

育ち具合はその後如何でしょうか?
写真では枯れてしまっている様に見えますが。。。
育て方は難しいのでしょうか?

ネットで検索しても情報少ないので、このブログで連載して頂けたら嬉しいです。


八重山大好きっ子 さん

ボクも、沖縄も八重山も大好きデスっ 
特に八重山は独特な時間が流れてますよね!


マングローブは、一瞬枯れた様に見えましたが、今は先端から新芽が出てきています。
マングローブの成長は、とても遅いみたいですよ!

 
そうなんです。
ボクもネットで検索してみましたが、詳しい情報が少なくって…。 それなのに、難しい植物みたいですね。 
 

そうですね。ボクのブログで連載できたら…と思っています。

リクエストありがとうございますネ


マングローブで検索し、このブログを拝見しまいました。

その後、スパ太郎さんのマングローブどうなりましたか?
去年、那覇空港で買ったマングローブ、枯れてしまいました。

やはり南国でないと難しいのでしょうか?
私、静岡在住です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の人って、親切な方多いよね!:

« リバーレイド参加記① 初めての川カヌー、沈没で娘は大パニック!! | トップページ | 映画「SP」で見せた、岡田准一の身体能力の高さ! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31