フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« この体重、微妙なんだけど… | トップページ | チャンピオンを狙う 女子モトクロス/安原さや ちゃん(19歳)のレース結果は… »

2010年10月22日 (金)

奄美大島 報道が気がかりです。。。

えーと。

先日の鹿児島のコトを書こうと思ったんですが、、、
同じ鹿児島県の奄美大島、大変な災害になっていますね。

奄美にはボクも縁があるので、心配しています。 

 

先日の20日は、ボクは鹿児島の南端、“指宿”にいました。 

日中のラジオでは「奄美地方、大雨に注意下さい」と流れていたのですが、正にあの日だよね。 

 

ボクは「ツール・ド・ニッポン」という、日本を縦断するオートバイのラリー取材で、奄美大島に行ったコトが有ります。 

スタート地点が、奄美大島だったのです。 

エメラルドグリーンの海に、マングローブの森。 マングローブの森では、カヤックもやりました。 

のーんびりとした時間が流れる奄美大島。

オートバイのラリーは、大自然が沢山有り、オフロード(林道)が沢山有る、奄美を舞台にスタートしたのです。 


ハブやマングースを見たライダーもいたり、スタートラインがバナナの葉っぱだったりもしたヨ! 

奄美の方にもね、沢山出会いました!

参加者のライダー仲間の一人、その奥さんが奄美出身で、ご家族の方にも良くして頂きました。 

 

同行のカメラマンもね、奄美大島出身の方でね、奄美の美味しい店にも行ったなぁ…。


奄美名物の「鶏飯(けいはん)」。

鶏肉、椎茸、錦糸玉子、青ねぎなどの具をご飯の上にのせて、アツアツの鶏のだし汁をかけて食べる、お茶漬けの様なモノなんだけど、地元の方にも人気のある店に行ったヨ!

奄美には、仕事があまり無いそうで、カメラマンの弟さんも大変だそうな。

出会った人の多くは、夜バイトをする人が多かったです。

ホテルのオーナーも、友人家族も、「今夜、ハブを取りに行くよ!」「今夜バイトするヨ」と…。 

  

『ハブでバイト???』

ハブを捕獲して役場に持って行くと、大きさにもよるけど、1万円程で買い取ってくれるそうな。

マングース捕獲の場合は、倍の2万円ほど。。。。
(いずれも当時の価格です)

おわっ!
面白そう!!

オレも行きたい!! 

と懇願しましたが、やはり初心者が同行するとキケンだったりするそうな。。。。 

翌日『どうでした?』と聞くと、「取れたよ!」と、ニコニコ満足そうな様子。 

 

 

TVのNEWSを観ると、
ボクがみたキレイな奄美とは、全然違ってしまっている・・・。

カヌーをした公園に、避難した方もいるみたい。

奄美大島全土で、ガケ崩れでの全面通行止めが30箇所以上?

ボクが走った道は、殆ど崩れてしまっているのです。

そして今日これからも、また雨が強くなるんでしょ? 

奄美の皆さんの安否は大丈夫だろうか?

今、遠く離れた東京から出来る事…といえば、無事を祈り、奄美に注目するコトぐらいしか出来ないのが実情。 

歯がゆい気持ちです。 

 

ボクがリポートしたラリーの番組はね、
今でもオンデマンド放送中で、

キレイなビーチや、林道など、
奄美本来の、豊かな自然を見ることが出来ます。

良かったら皆さんにも観て頂いて、少しでも奄美に注目して頂けたら…と思っています。

あっ!とおどろく放送局
近藤スパ太郎が見た!! The2nd TOUR DE NIPPON 2003 SWstage (55分) 

※奄美の自然は、前半に出来てます
※奄美名物「鶏飯」や「鶏飯ラーメン」は、27分頃に登場します 

 

« この体重、微妙なんだけど… | トップページ | チャンピオンを狙う 女子モトクロス/安原さや ちゃん(19歳)のレース結果は… »

スパ日記」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/49812484

この記事へのトラックバック一覧です: 奄美大島 報道が気がかりです。。。:

« この体重、微妙なんだけど… | トップページ | チャンピオンを狙う 女子モトクロス/安原さや ちゃん(19歳)のレース結果は… »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31