フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の14件の記事

2010年10月28日 (木)

映画「SP」で見せた、岡田准一の身体能力の高さ!

Rimg23299  

今週末、10月30日全国ロードショー公開される、映画「SP」。 

ボクは先日、マスコミ試写で観ました! 

 

小学校1年生にして、岡田准一の大ファンである娘から、

「いいなぁ。パパだけ観て来て…」

『パパはお仕事で観たんだよ!』 

 

娘は、まだ保育園に通う'07年~08年のTVシリーズの時から、土曜日には遅くまで起きて観てたモンね、「SP」。

今回の映画では、岡田准一の身体能力の高さにビックリ!!

 

クルマを飛び越えていくシーンや、壁を駆け上っていく三角飛びのシーン、歩道橋からの大ジャンプなどなど。 

コレ全部、スタントマンのふき替え無しの、本人によるアクションだそうだよ!

 

そうね。
例えるなら、、、
 
道端ジェシカ が出演中の“アクエリアス ビタミンガード”のCMあるでしょ!?

コレ、動画観てね

コカコーラHP
道端ジェシカ アクエリアス ビタミンガード
「ウォーキング」篇

 

映画「SP」の中で、
岡田准一はコレを、スタントマンや特撮を使わず、本人が行っているのです。 

スゴイよ!
まるでジャッキー・チェンの様な身体能力の高さ。

しかも彼は、この映画の為に、TVシリーズの時からカラダを鍛え、各種格闘技も習っていたんだって!!  

格闘シーンも、迫力満点。

ハリウッドのアクションシーンや、FBIが訓練に導入する、フィリピンの伝統武術カリ(エスクリマ) 

と、

ブルース・リーがあみ出した、カンフーに様々な武道、格闘技を取り入れた截拳道(ジークンドー)の指導免状を取得したというから、

「SP」に賭ける“役者魂”を、観た感じだね! 

 

ストーリーは、TVシリーズの続編…という感じだけど、 

今回の「野望編」を観たら、来春公開の「革命編」も、楽しみだね! 

・・・・それにしても、
真木よう子のシャツは、相変わらずキツそうだよね!

 
■映画「SP」主なキャスト
岡田准一,真木よう子,香川照之,松尾諭,神尾佑,堤真一,野間口徹,丸山智己,堀部圭亮,古山憲太郎,伊達暁,蛍雪次朗,山本圭 他

映画「SP」野望編オフィシャルサイト
http://sp-movie.com/yabo/cast.html

2010年10月27日 (水)

沖縄の人って、親切な方多いよね!

 

沖縄が大好きなボクです。

沖縄の気候や自然も然ることながら、

沖縄の人たちの人柄に触れる度に、益々沖縄が好きになるなぁ~~~。 

 

さっきもね、沖縄の空港に電話して、ちょっとしたエピソードがあったのです。 

 

この前沖縄に行った時にね、
空港のShopで、南国植物の苗を買ったのです。

 

売っていたのは、マングローブ、ハイビスカス、ユーナ、ミニパイン、ドラゴンフルーツなどなど。
 

『えっ? ドラゴンフルーツって、自分で育てられるの?』

ドラゴンフルーツは、石垣島で毎日食べていた、ボクの大好物。

ドラゴンフルーツイメージ
Rimg21975_2
サボテン科の植物で、この実を割ると・・・

Rimg21976
中はとーっても甘い。
プチプチした種の食感も、たまらない…。 

中が白ではなくて、赤いのもあって、コッチの方がより濃厚で美味しいヨ!

 

でも、沖縄と気候の違う東京で、ドラゴンフルーツが育つかは微妙だ!

「東京なら、マングローブが育てやすいでしょうねえー」

と、語尾を「ねえー」と伸ばす、沖縄訛りの店のオバちゃん。


この「ねえー」と伸ばす、沖縄訛りも、ボクは大好き! 

 

マングローブは、海岸を浄化するEcoな植物としても知られているし、
ノンビリ風なオバちゃんのお勧めもあって、マングローブの苗を購入! 


しかも、苗が2本入って、¥420-と安い!!

 

オレの、マングローブ。
Rimg21984_2  
つい1ヶ月半程前まではね、東京もメチャ暑かったので、葉っぱも青々としてました。
Rimg21986  

 

トコロが、急激に寒くなった今は、、、
Rimg23286_2
あれぇーーーーshock shock shocksweat01

 

そうだ!!
買った時に、育て方の説明書が入ってたハズ。。。

探しても見つからず、空港の買ったと思われるショップに、電話してみたのです。

「ウチでは苗の扱いは有りませんねえー。お隣の店には売ってますねえー」と、お隣のShopの電話番号を教えて頂く。 

(ココまでは普通だよね!)

 

お隣に、改めてTel。

『緑色のポットのマングローブなんです!』
中に入っていた、育て方の下に書いてある、問い合わせ先の電話番号が知りたい 旨を伝える!
 

「今、みて見ましょうねえー」

「あっ、ウチのは、緑ではなく黒のポットですねえー」 

店が違ったか・・・・

「お隣も売ってますので、ちょっと見てみましょうねえー」


「ちょっと、マングローブの苗みせてぇー」と、オバちゃんの声が聞こえて来る。

 

「お隣も、緑のポットではないですねえー。他のお店も見てみましょうねえー」

と、色々と探してくれている。 

 

自分の店の商品じゃないのに、申し訳ない・・・


「ここも違いますねえー。他の店にいってみますねえー」

 

探して下さるコト、4件目。
「あっ、ココのは緑のポットですねえー。 沖縄植物○○って書いてますけど、コレでしょうかねえー」

 

そう、そう! それ、それ!

『多分そうです。なんて言うお店ですか?』

と、聞いているのに、、、

 

「今、説明書出して、見てみましょうねえー」 



えっ?
よそのお店の品物なのに???

「ハイ、それじゃぁ、電話番号、言いますよー。」

 

いいなぁ。
沖縄の感じ。。。


苗の業者さんも(オジサン)、とっても親切に育て方を教えて下さった。 

オレのマングローブは、“メヒルギ”という種類のモノらしい。 

 

オレも真剣に、色々とマングローブについて質問するモンだから、弟子として認めて下さったのか、 

特別に育て方の資料を送って下さるコトになった! 

 

「今売ってる“ヤエヤマヒルギ”の苗も一緒に、数本送りますから、東京で育ててみて下さいねえー。“ヤエヤマヒルギ”もとってもキレイな花が咲きますからねえー!」 

 

えっ? だって売り物でしょ??

「やるんでしたら、ドラゴンフルーツの苗も送りますよ!」

ドラゴンフルーツはベランダでやると、ボウボウになるらしい。。。。


『あっ、ドラゴンフルーツは買って食べます…!』 

 

いいなぁ。
この沖縄の感じ。。。。

気持ちが穏やかで、親切な人たちが多いよね! 

 

オレも見習わなきゃ ねえ…… 

 

2010年10月26日 (火)

リバーレイド参加記① 初めての川カヌー、沈没で娘は大パニック!!

Photo

先日開催された、栃木県茂木・那珂川で開催された、環境体感スポーツ「リバーレイド」。 
 

ボクは“司会者”として参加したのですが、、、、
Rimg23227

イベントMC(出演者)と言えど、やっぱり楽しいイベントは、参加者目線で楽しまなきゃネ! 

イベントを体感出来る様、事務局へお願いしました!

 

だから宿泊も、スタッフ用に用意された“コテージ”ではなく、
妻も娘も連れて、参加者と同じキャンプサイトでのテント泊。

Photo_2  

お隣のチーム、#1のサンシャインのみんなと、フレンチブルのチェリーと、キャンプサイトを共有。

お世話になりました!
(ありがとネ!)

 

そして“カヌー”と“自転車”の部門にも、体験参加しました! 

 

いや~。
川のゴミ広いをしながらのカヌー。
Rimg23156  
楽しかったですね!

 

特に初日のカヌー体験では、大ハプニングに遭遇!

2

妻と娘は、今年の夏休みに家族で石垣島でシーカヤックを経験してるものの、川でのカヌーは初めて。


ボクも'07年の大井川以来かな?

 

大井川は激流があったりでスリリングなシーンが多いけど、

那珂川は穏やかで広い!

Rimg23160  

サケの遡上や、アユのヤナが所々にあったり。

雄大で、ゆったりしているの、なんのって。。。。

Photo_4

那珂川で“チン”(沈没)する人なんて、いないでしょ!

ってのは、大井川でチンしていないボクの、大・大・大のおごりだった……coldsweats01sweat01

 

雄大な大自然の中で、
聞こえてくるのは、川のせせらぎと、鳥の声とパドルの音。

ポカポカ陽気で、家族でのんびりと…
贅沢で、幸せなひと時を撮影した10分後に、 

まさか、、、、
Rimg23163

まさか、あんな悲劇? が待ち受けていたなんて…… 

 

途中にね、アユが産卵する(地元ではコレもヤナと呼ぶ)が、あったのです。

広い川なのに、このヤナで通れる場所といえば、“白旗で記した6~8m程の間”。 しかも“段差”があって、そこだけ“急流”になっている場所。 
 
 
 
大井川の激流を体験しているボクにとっては、那珂川の急流なんて、チョロい範中だけど、、、
(↑こう見下しているのがそもそもの間違い。反省しています…sweat01)

 

なんなって、川カヌー初体験の、妻と娘が一緒!
 

 

オマケにボクの大・大・大油が断重なり、

カヌーは“白旗の間”に向かわず、行っては行けない、ヤナの杭が沢山立っている方へドンドン流されていく・・・ 
 
 

『漕いで、漕いで!』と妻に言うが、カヌーは行っては行けない方へ急速に加速!

なんで? なんで???

『えっ? 何してんの???』
カヌー初心者である彼女は、行っては行けない逆方向に漕いでいる!!
 

『あっ、あぁぁ~っ!!』 
 
という間に、カヌーは流れに対して真横になり、杭に引っかかってしまった!

 


流れの抵抗も強く、バランスを崩したオープンデッキのカヌーに、水が“ジャーーー”と入って来て、カヌーは転覆!

真っ逆さまになった!

 

幸いにも、足が着いて胸下程の水位で、ボクと妻は立つ事が出来た。

流れに立っていられない妻は、少し先へ流されてしまった。

 

娘は突然の出来事に、転覆したカヌーの真ん中の棒に、必死にしがみ付いている。

しかも、船が沈んでしまった恐怖と、足が着かない恐怖。

ママが遠くへ行ってしまった恐怖と、自分も流されてしまう恐怖。

ヒィッ! ヒィッ! ヒィッ! ヒィッ!」と
 “蒼白状態”と“過呼吸”で大パニックの様子!!

 

大丈夫だから落ち着きなさい!

と大声で叫ぶボクの声に、 

パパも尋常じゃない!」 と悟った娘は、更に大パニック!!

 

そう。
実はボクも、『娘が流されたら大変だ!!』と、大パニックだったのです。。。。 

 

コールマンから提供して下さった、娘のフローティングベストの背中の首元にはね、レスキュー用の穴が開いていて、

片手で「グイッ!」と流されない様に後ろから掴むコトが出来た!

(ホント、機能的なベストで助かった…)

 

それに、パドルが流されない様に、カヌーが流されない様に、、、、

でも、川の流れ(パワー)って強いのなんの。

 

そんなパニック状態の中、
あろうコトか、後続の初心者チーム、ゼッケン#10がやって来て

「あ~! ぶつかるぅ~!!」と、ボク達に激突!!

 

瞬間、手で押し返しているから、衝撃波は無いものの、

後続チームは真横で転覆!!

『うわぁ~~~』と、 

ウチの家族3人と共に、5人がヤナの下流に流されたのです… 

 

直ぐにレスキュースタッフがやって来て、
「カヌーは放して! パドルは流されない様に!」と、指示が飛ぶ!

カヌーを放したら、身動きが楽に・・・。

(そっか、カヌーは流しちゃっていいんだ…)

 

ようやく娘を前向きにして抱きかかえると、既に恐怖のレッドゾーンを越えてしまっている娘は、

ヒーッ! ヒッー! ヒッー!」と言いながら、ブルブルと震えている。

 

『大丈夫だよ! パパの顔を見てごらん!』

後でPTSDにならなければ良いが…

 

すぐ近くに中洲があったので、娘を背負い、流されない様に妻と腕を組んで中州に向かう!! 

 

そこへまたもや、沈没した#10のカヌーがボク達を目がけて流れて来た…。

 

またかよ!
攻撃的なカヌーだなぁ…

「スミマセーン!」
というカヌーの後ろから、#10のクツが流れて来て、オレがキャッチ!!

『裸足で大丈夫?』
 

5人とも全身びっしょり!

「いや~、濡れちゃったねぇ!」と、妻は大笑い。

(何で余裕なの?)

 

娘もようやく落ち着きを取り戻し、
「パパ~。カヌー行っちゃったヨ! どうするの?」と半泣き状態。

『大丈夫だよ。パパがいるんだから!』と言うものの、

どうしたらいいの? と実は心配なオレ。

 

#10の人達が、「ボクらが先に行って、助けを呼んできます!」と行って出発!

気持ちはとっても嬉しいけど、助けて貰うのは君達もでしょ!!!

 

 

遥か遠くの方にスタッフ達が見える。
カヌーを引き上げてくれている…と信じ、娘をおんぶして妻と手を繋ぎ、草ボウボウの中洲を歩き出す。

 

何分歩いたかな?
15分ぐらい?

さっきの#10の他、2~3艇のカヌーとレスキュースタッフが、カヌーを引き上げて待っててくれてました。

「チンしたら、カヌーと一緒に流されて下さい。その方が助け易いので…」

あっ、そうだったの???

来年は、初心者講習をやるべきだね、コリャ。。。 

 

その後再びカヌーで下るものの、スッカリ意気消沈してしまった娘。

でもね。
ゴールした川原で、参加者のみんなから、

「チンしたんだって!? いいなぁ~」
「えっ?小学校1年生で、チンしたんの? スゴイね!」
「チンしたの? 楽しかったでしょ!?」

と、沢山の声を掛けられ、
(リバーレイダーにとって、チンは楽しい出来事の様です)

 

「チンしたの! スゴイでしょ!」と、自分から参加者、スタッフ達にもPRしている娘。
 
ちょっとずつ、元気を取り戻す娘の様子に、良かった、良かった!(笑)

 

コレね。
他のチームが拾ってきた、那珂川のゴミ。
Photo_3
(みんなスゴイ拾ったネ!)
(コレもカヌー競技にカウントされます!)


カヌーでタイヤのゴミを拾ってきたチームがいるなんて…。
(実はカヌーの積載能力は300kgとか、400kgとかあるらしい)

ボクらが拾った那珂川のゴミは、、、
さっきのチンで、元の那珂川に全部流されてしまいました。。。。

ゴメンね。

 
その後娘は、GPSを使った競技で大はしゃぎ!
Gps2

良かった! PTSDにはなってなさそうだ。。。。

 

その晩は疲れてしまったのか、夕飯も食べずに7時にはテントでグッスリ…の娘でした。。。。

 

その晩の夜会では、やっぱり
「なんであんな場所でチンしたの!?」話で大盛り上がり。
 

ボクらと、去年も“ゆったり那珂川”でチンした#10の初心者チームの他に、

今回の優勝チーム、ベテランチームの“Ma.Tanki”もチンしたそうな・・・
 

 

まっ、確かに“チン”は、あとから思い出すとオモシロイよね!

注目されるし。。。  

 

まっ、妻も娘も、
初めての川カヌーで、
大自然に洗礼される貴重な体験が出来て、良かったかな!?

 

家族3人、レスキュースタッフと参加者。

そして、“ライフジャケット様々”な体験でした…coldsweats01sweat01 

 

※料理大賞や、メインイベント(?)の夜会、翌日の模様は、また後でUPしますネ!

撮影機材データ:リコー G600

 

 

2010年10月25日 (月)

チャンピオンを狙う 女子モトクロス/安原さや ちゃん(19歳)のレース結果は…

Rimg22902

ラブジで会った、全日本モトクロス・レディスに参戦している、安原さや選手。 

この時18歳。
(今は19歳) 

会ったのはこの日が始めてだけど、オレには妙な縁があったのです。。。

※詳しくは10/7に書いた記事 コチラ

 

「あと残り2戦、1位になれば、シリーズチャンピオンの可能性が出てくるんです」

「残り2戦、絶対に勝ちます!」 と、宣言していた、さやちゃん。

 

10月10日のレースでは、宣言どおりの、1位。 

そして残り1戦、勝負の最終戦は昨日…。 

 

そして昨日の夕方、
さやちゃんから“速報メール”がケイタイに届いた! 

『どうだ? 勝ったか!?』 

受信メールを開けると・・・・ 

 

ん~~。
3位か。残念!!!

 

シリーズチャンピオンは逃したものの、

シリーズランキング・2位を獲得!

(日本で2番目に速い選手ってコトだよ!) 

 

おめでとう!!
さやちゃん!!!

 

「今までは、ポイントを意識してなかった…」って言う、さやちゃんだけど、これで来年の目標は明確になったワケだ!   

応援メールを送ったけど、そんな必要はなかったネ!
  

彼女のブログには、
皆さんへの感謝の言葉と、来年への意気込みが、早くもUPされていました。。。。 

安原さや 選手の
ブログ

 

3年連続、V3チャンピオンを獲得した、益春菜選手も素晴らしいネ!


益選手の功績を称えつつも、、、

でも、オレには妙な縁があった安原さや選手引き続き応援したいネ!
 

 

こりゃぁ来年も、レディスモトクロスが熱いね!

 

2010年10月22日 (金)

奄美大島 報道が気がかりです。。。

えーと。

先日の鹿児島のコトを書こうと思ったんですが、、、
同じ鹿児島県の奄美大島、大変な災害になっていますね。

奄美にはボクも縁があるので、心配しています。 

 

先日の20日は、ボクは鹿児島の南端、“指宿”にいました。 

日中のラジオでは「奄美地方、大雨に注意下さい」と流れていたのですが、正にあの日だよね。 

 

ボクは「ツール・ド・ニッポン」という、日本を縦断するオートバイのラリー取材で、奄美大島に行ったコトが有ります。 

スタート地点が、奄美大島だったのです。 

エメラルドグリーンの海に、マングローブの森。 マングローブの森では、カヤックもやりました。 

のーんびりとした時間が流れる奄美大島。

オートバイのラリーは、大自然が沢山有り、オフロード(林道)が沢山有る、奄美を舞台にスタートしたのです。 


ハブやマングースを見たライダーもいたり、スタートラインがバナナの葉っぱだったりもしたヨ! 

奄美の方にもね、沢山出会いました!

参加者のライダー仲間の一人、その奥さんが奄美出身で、ご家族の方にも良くして頂きました。 

 

同行のカメラマンもね、奄美大島出身の方でね、奄美の美味しい店にも行ったなぁ…。


奄美名物の「鶏飯(けいはん)」。

鶏肉、椎茸、錦糸玉子、青ねぎなどの具をご飯の上にのせて、アツアツの鶏のだし汁をかけて食べる、お茶漬けの様なモノなんだけど、地元の方にも人気のある店に行ったヨ!

奄美には、仕事があまり無いそうで、カメラマンの弟さんも大変だそうな。

出会った人の多くは、夜バイトをする人が多かったです。

ホテルのオーナーも、友人家族も、「今夜、ハブを取りに行くよ!」「今夜バイトするヨ」と…。 

  

『ハブでバイト???』

ハブを捕獲して役場に持って行くと、大きさにもよるけど、1万円程で買い取ってくれるそうな。

マングース捕獲の場合は、倍の2万円ほど。。。。
(いずれも当時の価格です)

おわっ!
面白そう!!

オレも行きたい!! 

と懇願しましたが、やはり初心者が同行するとキケンだったりするそうな。。。。 

翌日『どうでした?』と聞くと、「取れたよ!」と、ニコニコ満足そうな様子。 

 

 

TVのNEWSを観ると、
ボクがみたキレイな奄美とは、全然違ってしまっている・・・。

カヌーをした公園に、避難した方もいるみたい。

奄美大島全土で、ガケ崩れでの全面通行止めが30箇所以上?

ボクが走った道は、殆ど崩れてしまっているのです。

そして今日これからも、また雨が強くなるんでしょ? 

奄美の皆さんの安否は大丈夫だろうか?

今、遠く離れた東京から出来る事…といえば、無事を祈り、奄美に注目するコトぐらいしか出来ないのが実情。 

歯がゆい気持ちです。 

 

ボクがリポートしたラリーの番組はね、
今でもオンデマンド放送中で、

キレイなビーチや、林道など、
奄美本来の、豊かな自然を見ることが出来ます。

良かったら皆さんにも観て頂いて、少しでも奄美に注目して頂けたら…と思っています。

あっ!とおどろく放送局
近藤スパ太郎が見た!! The2nd TOUR DE NIPPON 2003 SWstage (55分) 

※奄美の自然は、前半に出来てます
※奄美名物「鶏飯」や「鶏飯ラーメン」は、27分頃に登場します 

 

2010年10月21日 (木)

この体重、微妙なんだけど…

Rimg23279  

ここ3日間、体重は70キロ台に減っていますhappy01paper  

 

微妙な数値だけど、3日間続いてる…ってコトは、コレをKeepしないと…

 

日曜日の深夜に、辛いラーメン食べてから、お腹の調子が…Badsadsweat01 だから減ったのかナ???

 

いやいや。

ここんトコロ、食生活を気をつけたり、軽い運動している効果! と思いたいです。。。 

 

モチロン、先日の“リバーレイド”でも、
カヌー+自転車 で、沢山遊んだしネ!

 

80キロ台に戻らないように、ガンバリますgood 

  

PS,
焼肉食べ放題とか、ホルモンとか、お寿司のご馳走とか、、、

悪友達のheart04甘い誘惑heart04には、

ここ暫くは負けませんヨ!! 

少なくとも88キロ台になるまではネ!

 

2010年10月20日 (水)

またまたカストロさんの操縦で…


またまた機長・カストロさの操縦する飛行機で、移動。(国内ですヨ)


今はノブサワさん の運転で高速道路を南下中!


さっき車窓から、桜島が見えたヨ☆


そう。鹿児島の指宿に向かってマス。

温泉で有名な指宿ですが、そんな時間はあるのかな?

近況…

近況…
カストロさん と言う機長の操縦する飛行機で、神戸まで来ました!

週末はね、「リバーレイド 那珂川」に参加!

そんな報告もしたいのですが、なかなか出来ない状態。


今夜〆切の原稿が終われば、一段落するかな?


皆さん、ありがとうネ!

2010年10月10日 (日)

オー!安原さや選手の結果は…

全日本レディースモトクロスで、
初のシリーズチャンピオンを目指す、

19歳になったばかりの"安原さや"選手。

今日のレース速報メールが来たヨ!

「勝ちました!なんで、チャンピオンの可能性でてきました♪」

オーー!
やったネ、さやちゃん。
昨日は4位って言ってたから、心配したよぉ。

頑張ったネ! あと一戦、思いきって行こう!

で、益選手の結果は?
ポイントの差はどのくらいなんだ!?

気になるぅ〜〜〜

今日は、F1もレディスモトクロスも、決勝の日。

今日は、F1の日本グランプリ決勝の日。

あわせて、全日本モトクロス、レディースクラスでシリーズチャンピオンを目指す、“安原さや”選手の、残り2戦で優勝を狙えるかが決まる日。 

詳しくは、先日書いたよ! 
コチラ

 

昨日のコースは雨で、ぐちゃぐちゃのマディ。

さやちゃん、不調で4位だったらしい…


対するV3を狙う、益春菜選手は1位。 

 

ん~。

さやちゃん、
気持ち切り替えてガンバレ!
 

良い知らせ、待ってるよ!!

 

シリーズチャンピオンを目指す
現在ランキング2位
安原さや 選手のブログ

http://blog.eigyo.co.jp/saya/

 

V3チャンピオンに王手、
現在ランキング1位
益 春菜 選手のブログ

http://masuharuna.exblog.jp/

 

MFJモトクロスのページ
9/15付けのランキング/7ページを見てね! 

2010年10月 9日 (土)

本日スタート、ラ・フェスタ・ミッレミリア

朝イチで、スタートの明治神宮に行ってきました! 

 

コチラは、車検会場。

Rimg23131

Rimg23113  

Rimg23114

そう。

今日は、雨。。。 

 

Rimg23124

Rimg23123 

Rimg23121  

 

どのクルマもみーんな、傘。 

しかも皆さん、屋根のある会館の中に入ってしまって、車検会場は、人もまばらで少し寂しい感じ…。 

(色々なリピーターに、挨拶しようと思っていたのになぁ…) 

 

そしたら、こーんな人達が…
Rimg23129

おっ、クラシカルな感じですねぇ~。

 
でも、あまり見かけしない方達?

お声がけしてみると、やはり初参加の方達でした。。。。 

 

『もしかして、この格好で乗るんですか?』

「モチロンですよ!」 

『えーーー? でも素晴らしい。 でも…この雨なのに?』

「ハイ。ホントはバルケッタ(オープンカー)なのに、屋根かぶしちゃったんです。。。」

クルマはコチラ。
Rimg23133
#104
1959年製 AUSTIN HEALEY 3000 BT7

『屋根付いてても、福島の方は寒いですよ! ボクは昔バイクで付いてったコトがあったり、オフィシャルスタッフだったりしたコトが有るんですヨ!
経験からして、この格好じゃ寒いと思いますよ!』  

 

聞けば、ワイシャツの代えは持って来ていても、ウエアは3日間、コレで走るそうな。

そして、夜のパーティ(食事)も、コレだとか…。 

 

いやいや。

このクルマの時代、きっと当時はこんな格好で、何日も旅やレースを続けたハズ。

エライ!

ラ・フェスタ・ミッレミリアを見られる皆さん。

この方達(#104)、を見かけたら、是非ファッションにご注目下さいネ!

 

走行ルートや時間はコチラ
ラ・フェスタ・ミッレミリアHP
http://www.lafestamm.com/

 

おっ! 今年はこーんなサービスが…
美味そう~delicious
Rimg23117  

Rimg23119

しかも、メチャ安い! 

 

買おうか迷っていると、 

あっ。

今年も、知人の応援に来ていた、電撃ネットワーク(海外では“東京ショックボーイズの名称)の、南部虎弾さんを、発見!!!

ホラ。サソリ食べちゃうグループの。 

南部さん、雨のせいで髪が下がっていて、一見、ヘンな生き物かと思ってしまいした。。。。
(南部さん、ゴメンなさいcoldsweats01sweat01) 

別れ際、「ハイ! スパちゃん、良かったら来てね!」とチラシを頂きました。

Rimg23137 

えっ?  

電撃ネットワークって、まだ20周年なの? 

もっともっと、前からやっているのかと思ってました。 

 

ライヴはね。
ホント、面白いですヨ! 

 

じゃ、この方達を捜してね!
Rimg23136

撮影機材データ:リコーGX100 / G600

2010年10月 7日 (木)

残り2戦! 全日本モトクロス“レディスクラス”に注目!!

Rimg22902
この前ね、「ラブジアース」で出会った、安原さや ちゃん。
〔ラブジの記事はコチラ

つい先日19歳になったばかり。
(おめでと!)

 

Photo

一見普通の女の子なのですが、、、、

実は彼女、
全日本モトクロス“女子の部”で、ただ今ランキング2位!

つまり、モトクロスライダー(女性)の中で、日本で2位ってコト。

 

去年の夏くらいだったかな?

HondaのHMJで、モトクロスを担当するバイク仲間から
「今ね、全日本モトクロスの“レディス”が面白いんだよ!」って、話しを聞いたんだよね!

 

その時の話しは、こーんな感じ。

2007年まで、8年連続で全日本のレディースのチャンピオンだったのは“鈴木沙耶選手”。 

8年の不動の地位を、2008年はHondaのバイクに乗る“益春菜選手”が、10戦中8勝し、念願の新チャンピオンになった!
(モチロン、'09年もV2を狙ってる!)

スパちゃんの番組でも、取材に来てよ!

 

…ってな、話し。

結局ね、取材には行けなかったんだけど、“益春菜選手”は見事V2を達成!

で、今年は“益選手”は、3連覇に王手! ってなワケ。

 
 
そんな矢先に出会ったのが、やっぱりモトクロスをやってる、安原さや ちゃん。
1 

聞けばロシアンラリーでもお世話になり、
オレの結婚式にも浜松から駆けつけてくれた、元・ヤマハワークスのモトクロスライダー、川崎智之さんの教え子だっていうじゃないか!!

しかも10歳の時から川崎さんに教えて貰っていたそうな…

 

オマケにオレと会った前日、川崎さんに、早めの誕生日パーティをして貰ったそうな…


スゴイ、親近感を覚える、さやちゃん。

えっ!? 今、ランキング2位なの? スゴイねぇ

(川崎さんも、さぞかし嬉しいだろうなぁ) 

 

そう。奇しくも、“益選手”の次の順位ってワケだ! 

 

 

普段は普通の女の子だけど…
現在、日本でのランキング2位。
ブロガーでもある“さやちゃん”

『そっか、じゃぁオレのブログで紹介させてよ!』 激しく走っている写真を送って! と、リクエストしたよ!

Res01264

Res01549

「私の乗り方があんまりアグレッシブではないので、この様な写真しかなくて…」って、 

 

んー。 まぁ、そうかな?
(確かにこの写真に、激しさは無いナ…)
でも、ランキング2位の走りでしょ?

 

いやいや。
そういえば川崎さん、

「レースでは絶対に転んじゃダメ! って教えてるんだよ。いくら速くても、転んだらその分タイムロスしちゃうし、心のダメージも大きいからねぇ」 って言ってたなぁ。

 

そっか。
そんな風に教えて貰った一人なんだな!?

 

 

ラブジのトークショーで彼女が宣言したのは
「今シーズン、残り2戦ありますが、今年度のチャンピオンを狙います!」と、キッパリ!!

 

現在のランキングは2位で、残り2戦!

次のレースが10/10と近づいて来たので、
『どうすれば、今年のチャンピオンになれるの?』と、電話してみました…happy01paper 

 

「各レース毎に1位になると25Pで、2位は22P。3位は20Pの計算なんです。 今ランキング1位の益さんが4勝してるから、私が残り2戦とも“1位”になれば、並んで4勝ずつなんで、チャンピオンになれる可能性があるんです!」

 

・・・えっ? なになに?
よくわからんぞ!!

『ゴメン、もう一回教えてcoldsweats01sweat01

 

今度はMFJのランキング表(コレ)を見ながら教えて貰う…
 

「ポイント獲得の計算って、ややこしいんですけど…」

 

そうね、全くわからん!

それでも何度か聞いているうちに、ちょっとわかってきたゾ!

 

年間10戦中、6戦分の自分の上位成績を計算する…という、有効ポイント制なんだそうな。
(女子モトクロスの場合ネ)

で、10戦目は最終戦のボーナスポイントとして、5ポイントが加算される。

  

さやちゃんが、シリーズチャンピオンになる為には、、、、

残り2戦とも優勝。 

尚且つ、現在ランキング1位の“益選手”の、2戦のそれぞれの結果が、2位、3位以下だった時。

 

こうなれば、さやちゃんのシリーズチャンピオンが決定するってコトらしい。 

 

もしも“益春菜選手”が残り2戦を2位、2位で終えた場合。
6戦分のポイントが2人とも、149Pのタイで並ぶ。

同点ポイントの場合は、
シリーズ戦での順位結果が良い方が上位になるので、
2位成績が1回分多い“益選手”が、シリーズチャンピオンとなるのだ。

 

「スパ太郎さん、わかりましたか?」

『うん。つまり、さやちゃんの2勝は必須で、あとは“益選手”の成績次第ってコトでしょ?』

「そうです!」

 

残り2戦勝っても、“益選手”のレース結果次第とは、なんと厳しい勝負の世界。

 

『それにしても、計算が複雑だねぇ~。オレみないな素人には、チンプンカンプンだよcoldsweats02

「そうなんです。実は私も良くわからないんです。」

『えっ!? そうなの?』

「だって今まで、ポイント計算なんてしたコト無かったから…(笑)」

『そうなんだ…coldsweats01

でも、今年はチャンピオンを狙える成績なんですヨsign03good

 

そっかぁ~。
2007年/2009年と、3位入賞をしている2度果たしている さやちゃんが、
Rimg22903_1
今年はようやく、シリーズチャンピオンを狙えるまで来た! ってワケだね!!!

 

 

おぅ!

こりゃぁ、さやちゃん。

“益選手”のV3もスゴイ事だけどさ、

 

オレには妙な縁がある“安原さや”選手、応援したいねぇ~!
 

 

当然、“益選手”だって、3Vを狙っているワケだから、10/10の次のレースは2人にとって、勝負のポイントってコトだ…。

 

10/10は、F1/日本GPが鈴鹿で決勝の日だけど、女子モトクロスも目が離せないねぇ。 

 

 

さやちゃん!

初のシリーズチャンピオン目指して、ガンバレ!!

 

現在ランキング2位
安原さや 選手のブログ

http://blog.eigyo.co.jp/saya/

 

現在ランキング1位
V2チャンピオン
益 春菜 選手のブログ

http://masuharuna.exblog.jp/

 

MFJモトクロスのページ
9/15付けのランキング/7ページを見てね! 

 

“空心菜”って、美味いよね!

そうそう。
暫く放置状態だった畑。
Rimg22788 
(↑先月9月中旬の図)

 

更に、3週間ほったらかしておいたら、畑中“ボウボウ”と大変なコトに・・・ 

 

畑中草だらけ! 

巨大化し、“木”の様になったたシソ。

実が割れてしまったミニトマト。

1年経っても育ちの悪い、小ネギ。

今年は、ちっとも実のならないミョウガ。

それに“空心菜”のスゴイこと。  


「スパちゃん、こんなにいらないよぉ~」と言う、

この日、愛犬のフレンチブルを連れて遊びに来てくれた、そえちゃん夫妻にも、“空心菜”をお持ち帰り頂く。

畑の隅っこに真っ赤になっている、とうがらし付きでネ!

 

更にご近所にも配り、それでも近藤家は“空心菜”の山。

 

毎日、朝晩、“空心菜 祭り”です。 

 

“空心菜”大好き!

毎日食ったって、飽きないぞ!! 

ニンニクとナンプラーで炒める、定番の“空心菜炒め”はじめ、
味噌汁の具でも美味い! 

“空心菜”4日連チャン(合計8食)にして、ついに最後か…
 

とても幸せな日々でした。。。。

この日中の暑さが続けば、2週間後くらいには、また食べられるかも???

  

 

気が付いたんだけど、ナンプラーって、タイ製でも、メーカーによってもかなり味が違うよね?


昨日買ってきたのは、ちょっと失敗だったかも…?

 

ボクの場合、メチャクチャ匂いのあるナンプラーが好き見たい。

んでもって今の畑は、つるむらさき(種採取用)と、小ネギ、トウガラシ、 

鑑賞&香り用の”ラベンダー”を残し、冬野菜の種を、数種を撒きました!

Rimg23059

発芽したばかりの芽は、鳥が来て食べちゃうんだよね!

 

ここの畑にはいないけど、埼玉の実家の裏の畑には、

モグラが来て、イモやら根っこを食べちゃうみたい……

“モグラ”退治グッツが、園芸売り場にはあるくらいだからね。 

 

収穫するまで、畑は大変だよね!

 

“生もぐら”。

一度は畑で見てみたいけどねhappy01paper 

 

2010年10月 6日 (水)

天気が気持ち良いから、自転車で!

今日の東京は、なんだか暑そうだなぁ~heart04
(一昨日までは、極端に寒かったったのにねぇ)

暑いの大好き!
また夏が復活して欲しい・・・

最近、寒いのがニガテになってきているボクです。。。 

寒かったり、暑かったり。こんな時、みんな体調崩すよね。 

気をつけないと・・・

 

昨日、一昨日と、スケアードストレートの交通安全教室で、都内の中学校、3校に行きました!

一昨日は寒い小雨模様の中・・・
昨日は、カンカン照りの暑い中・・・

スタントマンの迫力ある事故再現に、みんなビックリの様子。

スタントマンって、ホント凄いよね!

スケアードストレートをご存知無い方は、コチラ を観てね!

 

今日は気持ち良さそうなので、自転車で出かけるコトにしよう~!

バイクも自転車も、2輪車大好きなボクです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30