フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 梨元勝さんの、思い出話し。。。 | トップページ | ソーラーバイクレースに来てるヨ »

2010年9月 2日 (木)

6歳児が考える、人間の進化論

「防災の日」の昨日。

始業式があった学校でも、防災頭巾を被って、一斉下校。


この暑いのに、もう被らなくていいよ! と言っても、とっても嬉しそうに防災頭巾を被る、汗だくの娘や友達。。。


TVのニュースでも、地震や火事などに備えた訓練の映像が沢山流れ、不思議に思っている様子の娘。 

  

お風呂に入っている時のコト。

「ねぇ、パパー」

『なに?』

「今日の地震って、本当は地震じゃないのに、何で地震が来た! 逃げろ! ってみんな言ってるの?」

 

『本当に大きな地震が急に来たらさ、みんなビックリして大変でしょ?  だから、どうやって逃げたらいいか、地震が来る前に、みんなで練習する日なんだよ!』

「ふーん。“非難訓練”って、そういう意味なんだ…」

『難しい言葉、知ってるんジャン!!』

 

「でもなんで、今日が“非難訓練”の日なの?」

『んーー。 9/1の今日はね。 昔のむかーし、東京で大きな地震があって、大勢の人が死んじゃったり、家が無くなっちゃったりした日なんだよ!』

「ふーん。昔ってどのくらい昔なの?」

『ん~。そうだなぁ。関東大震災は大正時代だから、、、』

 

「まだ人間が、“魚”だった頃?」


へっ!?

「むかーしのむかーしは、人間は魚だったんでしょ?」

 

『そうだけど、地震があったのは、そんなに昔じゃないよ!』

「じゃぁ、人間が“サル”だった頃?」

『だから、そんなに昔じゃないって!』

  

時間の感覚が無いのに、“何年前”だなんて感覚は、まだ全く無い娘。 

 

なんたって、人生がまだ6年だからね。。。


オレの“昔のむかーし”って例えがよくなかったかなぁ。。。(coldsweats01sweat01)

 

 

“昔のむかーし”って言っても、“おおじいじい”が子供の頃だよ!』
 

「その頃は、もう人間は、サルじゃなかったの?」

  

 

そんな急激に進化するかっ!!!

 

 

いや。

オレが毛深いのは、、、

もしかしたら、オレのひいおじいちゃんとかは、
もしかしたら、サルだったのかも知れない……。

 

 

« 梨元勝さんの、思い出話し。。。 | トップページ | ソーラーバイクレースに来てるヨ »

KONDO family」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/49322848

この記事へのトラックバック一覧です: 6歳児が考える、人間の進化論:

« 梨元勝さんの、思い出話し。。。 | トップページ | ソーラーバイクレースに来てるヨ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30