フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« ソーラーバイクレースに来てるヨ | トップページ | 第15回ラブ・ジ・アース ミーティング 地頭方 に行くよ! »

2010年9月 6日 (月)

ソーラーバイクレース2010 に行ったヨ!

Rimg22199

Rimg22602  

 

いや~。

浜松は、2日間暑かったですね!
参加者もみんな、熱かったです~。

 

ホラ。お世話になっているカメラマンの方から、
「俺の同級生で、中学の時から自分でバイク作っちゃったり、スバル360をリモコンカーにしたり、ヘンな奴がいるんだよー」

Photo_2_2
(ね! スバル360、ラジコンカーになる 記事…)

 

「今はなんだか、“打倒NASA”を掲げて、浜松で宇宙ベンチャーをやっててさ、とにかくヘンな奴だから、スパちゃんと気があうかもよ!」
 

と、

ちょっと、紹介の理由に引っかかりながらも、ご紹介頂いた浜松の山脇さん。 

(山脇さんに、お会いした時の記事はコチラ 

 

 
ソーラーバイクレースの主催者でもある山脇さんから
「9月のレースは、スパさんも、来るんでしょ?」と言われ、

『あっ、は、は、は、ハイ!』と生返事。 

  

 

“チームHAMA零”に混ぜて頂きながら、取材参加させて頂きました!

 

ソーラーの事も、モーターの事も、全く無知識で参加したボクですが、

スゴイね!

Photo_3  

大会5回目にして、こーんなに沢山の参加者がいる、大イベントとは…

(知らなくて、ゴメンなさいcoldsweats01sweat01) 

 

それに、“太陽”という、自然エネルギーだけで、
Rimg22299
速いマシンで、70km/h オーバーも出るんだ! 

  

それに、それに!
ソーラーエネルギーなのに、夜も走るコトが出来るとは知らなかった…Rimg22126

 

各チームにオフィシャルから配られるソーラーパネルで、太陽がある間にバッテリーに蓄電して、排出するCo2はゼロでレースに挑む!

  

2日間カンカン照りだったからね!
充電をする環境はバッチし!! 

あまりにも暑いので、

充電コードがバイクやバッテリーに延びる、ソーラーパネルの下で、爆睡する人もいれば、 

Rimg22485


 
Rimg22481
お弁当食べる人も・・・。 

 

 

マシンの速さや耐久性だけじゃなって、
審査の40%と、大きなウエイトを占める“パフォーマンス部門”ってのがあるのも、良いね! 

Rimg22617

Rimg22690  

 

 

ソーラーの事も、モーターの事も、全く知らないボクに、、、、

 

「ソーラーパネルは、太陽に対して直角に当てるのが一番効率が良い!」

とか、

「ソーラーパネルは、熱くなると効率が下がるから、水を掛けて冷やすと良い!」

とか、

「このバッテリーは、パソコンのリチウムイオンバッテリーを繋げて作った!」

とか、 

「電圧とギアで、トップスピードが決まる!」

とか。


どのチームのピットでも、とっても親切に教えて下さり、、、、 

  

オマケに色々なピットで、

「冷たいお茶、飲む?」

「アイスあるよ!」 

手作りのお菓子や、手作りの杏仁豆腐までご馳走になりました…delicious

   

 

 

なんたって、楽しい理由は、こんなトコロにもありそうだよ! 

↓ 

参加者には、バイクの免許が無い中学生。
Rimg22669

会場の浜松オートレース場のプロライダー。
オーストラリアのソーラーカーレースに参加する本格的なチーム。

パフォーマンス部門では、子供だって。 

 

年齢を超えて、皆が同等に戦える! ってのが、いいねぇ。

 

浜松オートレース場をホームグランドとする、オートレースの増田選手がね、

「レースのプロである俺たちでも勝てないんだよ! だから面白いんだよね!」と、ニコニコしながら話してくれました! 

 

 

なかなか、こんな風なイベントないよねぇ~~。 

 

Rimg22625
 

 

ボクが見た、体験した“楽しいソーラーバイクレース”は、

バイク雑誌の「タンデムスタイル」、「アンダー400」、「レディスバイク」、「スクーター デイズ」などに書く予定です! 

 

 

発売日が近くなったら、このブログでお知らせしますね! 

 

みなさん!
ありがとうございました! 

ボクもメチャクチャ楽しかったです~happy01paper 

 

撮影機材データ:リコーGX100 / G600

  

« ソーラーバイクレースに来てるヨ | トップページ | 第15回ラブ・ジ・アース ミーティング 地頭方 に行くよ! »

Eco Bikers Club」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。

隣のテントにいた師範代と申します。

週末は酷暑の中お疲れ様でした。

おかげ様で、3年前から出場を始め、

フリースタイル(パフォーマンス部門)で3連覇出来ました。

発売されるバイク雑誌を楽しみにしております。

本当に、楽しかったですねぇ~!!

初めまして~

↑↑↑の師範代と同じチームのおっさんライダーと言います!(≧▽≦)b
(別名 サンイエロー・・・笑)

2日間、お疲れさまでした~

あんなに大汗掻いたのに、全然痩せてませんでした~(笑)

雑誌の発売、楽しみにまってま~す♪ヽ(`▽´)ノ

二日間、猛暑の中お疲れ様でしたsign01
↑のお二人と同じチームの、ぎんこ@ピンクです(笑)
おかげさまで、好成績を残すことが出来ました。

スパ太郎さんのおかげで盛り上がりましたよupwardright
ありがとうございました。

雑誌の発売を楽しみにしていますheart01
また来年もお待ちしております。

ども、同じく「単車で粋隊RC」がっこーです。
楽しかったっすね。
こんな楽しいレースをもっともっといろんな人に知ってほしいです。
記事楽しみにしてます!

あっ、ラブジアース・ミーティングでまたお会いしましょう!

マン島でも、ゼロエミッションクラスが始まっているくらいですから、化石燃料馬鹿食いして走る時代じゃ
ないですよね。

また走っている時は、十分注意それなりに集中して
怪我なんかしないようにしてください。


ソーラーバイクレースで出会った皆さーん!!
早々にコメント頂き、ありがとうございます~♪ 

おっ! お隣のチームは、フリースタイル(パフォーマンス部門)、3連覇だったんですね!
 
 
ボクの混ぜて貰った「HAMA零」のチームも、耐久レース部門で2位入賞で、とっても嬉しかったです!! 
こーんな楽しいイベントとは知らなかった…。
来年はちゃんと準備して出場したくなっちゃいますね!
 

そうそう。
マン島でも、ゼロエミッションクラスが始まってるんですよね!

マン島でも、「パフォーマンス部門」なんてのが出来れば、楽しいパフォーマンスが見られそうですよねsign02  happy01paper

こんばんは、こちらのブログに2度も顔出し?させてもらったサンレッドことsenです(笑)

暑い中、取材&撮影おつかれさまでした、

雑誌の記事を楽しみにしています!

お久しぶりです、相変わらずアチコチで活躍されて増すなぁ。
ラブジでの再会楽しみにしてます。

はーい!
今の所、ラブジには参加出来そうです!

“地頭方”にて”!

26車でライダーしていた者です。取材お疲れ様でした。
速そうな画像掲載ありがとうございます。
実際の車両は開発中のキットを30年以上前の車体にそのまま取り付け、キャリアやスタンド等も全て装着したままのストリート仕様の試験車でそれほど速くないのですが・・
私たちも初めての参加でしたが大変楽しめました。
記事作成がんばってください。

ラブジ……前回終了後から一年、楽しみにしていたのですが…(ノд<。)゜。旦那さんの海外出張からの帰宅と…かぶってしまいまして………

paperまた来年!!』と…別れた、よっちゃん達にも会えるかどぅか……びみょ〜です

ラブジ参加して、途中で帰宅するのも…つまらないし〜…


あ゛〜台風でも来て、延期になれば……(笑)

あ゛〜台風でも来て、延期になれば……

↑な、な、なんてコト言うの???wobbly

気持ちはわかりますが…(coldsweats01)
 
今の所、週末の天気は良さそうですね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/49368185

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーバイクレース2010 に行ったヨ!:

« ソーラーバイクレースに来てるヨ | トップページ | 第15回ラブ・ジ・アース ミーティング 地頭方 に行くよ! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31