フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 深夜にカラダに悪いコト、しています! | トップページ | スケアードストレート のMCしてます! »

2010年9月22日 (水)

感動のウミガメの赤ちゃんと、15thラブジアースin牧之原 地頭方海浜公園

Rimg22910

19日の日曜日、ライダーによる地球愛護活動、「ラブジアースミーティング」に行ってきました!

  

15th1  
(約800人が参加!) 

 

しかも今年はね。
付近の海岸で孵化した、赤ちゃんガメと遭遇!

いや~。
生まれて初めて見たよ! 

ウミガメの赤ちゃん。

ラブジアースin牧之原にね、毎年ブースを出している、「カメハメハ王国」(地元のウミガメカメを見守っているNGO)に電話してみると、

「今年はまだ孵化していない卵が有りますよ!」とのコト。 

『見られますかね?』

「さぁ。見られるかもしれないし、見れないかもしれないし…。カメ次第ですね」

孵化のタイミングは、砂の温度次第なんだそうな。

しかも、孵化したカメが地上に出てくるのは深夜が多いとか。


「それでも、迷子の子ガメなら、明け方に見られるかも知れませんよ! 私達も早朝にパトロールしています。」

娘に相談すると、「カメの赤ちゃん見てみたい!」


そうだよな。

『よし、じゃぁ明け方に着くようにしよう~!』と決意! 

1時間の仮眠を取って、深夜2時に都内を出発! 
娘はパジャマ姿のまま、クルマのリアシートで爆睡!

海に着いたのは4時半前。
海岸はまだ真っ暗で、なーんにも見えない。

 

『あっ!』

懐中電灯の明かりで、「カメハメハ王国」のウミガメの卵保護の囲いを発見!! 

Rimg22809  

んーーー。
でも“赤ちゃんガメ”が出てきた気配は無いか…

せっかく来たのに残念!! 

 

暫くして海岸から「スパ太郎さーん!」との声。 あっ!カメハメハ王国代表の山本さんだ!

 

「どうですか?」
『生まれてなさそうですねぇ…』 

「どれどれ?」と、山本さんが確認してくれる。


卵の埋まっている(札のある一番左側)砂の上に手を当てると、
「ん~。まだ孵化が始まっていませんねぇ」

隣の札エリアに手を当てると、
「ん? ココは始まっているかな?」と、砂を掘り出した! 

肘くらいまでは掘っている。

そんなに深いトコロに卵があるの?

 

しかも1つの札の下には、120~150個の卵が埋まっているのだ。
メスは500個近い卵を持っているそうで、3~4回に分けて産卵するそうだ。

  
「殻が破けてるのは、もう生まれるんですけど、まだまだ時間がかかりますねぇ」と、砂の中に戻してしまった山本さん。

 

初めて見る、カメの卵。

こんなに小さいの???
Rimg22796

ちょっと暖かくって、プニャプニャしている。

コレはツルツルだけど、確かに殻が破けているモノもある。

 

カメは見られないけど、娘にも、せめて卵だけでも見せてあげようと、クルマへ起こしに戻る。 

いつもは「ホラ、学校に遅刻するよ!」と、何度起こしても中々起きない娘なのに、

「カメの卵があるよ!」っていう一言で、ガバッ!と起きたcoldsweats01 

 

そしてパジャマのまま、海岸へ…。 

そしたら、 
「1匹いましたよ!」 と、山本さん。

『えっ? カメが???』

先週孵化した場所を念の為に掘ってみたら、草の根っ子に引っかかって、出てこられなかったカメがいたそうだ!

「ほら、そこ。歩いてるでしょ!」

ホントだ!!

砂の上を、カシャカシャと動いている小さなカメ。

初めて見る娘も、
「ほんとだぁ。カメの赤ちゃん、小っちゃいねぇ~」と、大喜び!

Rimg22806
Rimg22798

 

実は娘よりも、オレの方が初めて見る赤ちゃんガメに大喜びかも!?
 

だって、7歳で初めてみるのと、40過ぎのオレが初めて見るんじゃ、感動も違うでしょ!?

 

それに、こんな小さなカメが、これから太平洋を1年以上も泳いで、メキシコまで、行くんだよ!

本能なのか、既に海に向かって歩いているヨ! 

オレはもう大興奮!!

 

本来、人間の手を加えず「自然のまま」ってコトを考えると、この赤ちゃんガメは、草に引っかかったまま、砂の中で死んでしまっただろう…と、山本さん。

それはそれで、自然のコトなんだから…としながらも、ボク達にカメを見せたいという思いから、もしかしたら、居残りがいるかも…? 

と、1週間前に孵化したトコロを掘ってくれたのだ。

 

逆を言えば、ボク等が来た為に、命が繋がった赤ちゃんガメ。 

1匹だけど、赤ちゃんカメを見れた事と、命が助かったコトと、Wで嬉しい感じ?

「消耗している子カメだから、海まで連れて行って放流して下さい」と言って、山本さんは薄暗い海岸をまた走って、パトロールに行ってしまった・・・

ボクの手に持ってみると、、、、
Rimg22800

うわっ! 小っちゃーーい。 

娘の手でも、ホラ。
Rimg22815  

波の近くまで連れて行き、海岸に放してあげた。

Rimg22820  

 

しかし、問題が・・・

Rimg22818

海岸に打ち寄せるゴミ。


小さな赤ちゃんガメにとっては、大きな難所。 

Rimg22817

ゴミをくぐりぬけ、よじ登り、 ようやく波打ち際に着いた…。 

 

Rimg22824
もうちょい!




Rimg22827 

しかし、せっかく波の中に入っても、何度も何度も、砂浜に押し戻されてしまう・・・・



Rimg22826

ひっくり返ったり、砂まみれになって、大丈夫かな…?
赤ちゃんガメは、力尽きたのか、とうとう動かなくなってしまった…。

 

「パパ、助けてあげて!」
『うん。次の波までまってみよう!』

ずいぶん押し戻されてしまい、次の波はなかなか来ない。

やっと来た次の波に、また押し戻され、コロコロと転がってしまう…

Rimg22828

でも、砂が取れた赤ちゃんガメは、息を吹き返した様に、海に向かってまた歩き出した! 

Rimg22830

そして優しい波がやってくると、、、、

今までののんびり歩きからは想像出来ない様なスゴイ速さで、スイスイッ ピユーッ!と泳いで、波と一緒に沖へ消えて行った…… 

 

Rimg22831

そして、二度とボクらの前に現れるコトはなかった…


「カメ、行っちゃったね…」と寂しそうな娘。



『20年経って大きくなったら、また日本の海に卵を産みに戻って来るんだよ!』

「ふーん。大きなサカナに食べられないと、良いね!」

『そうだねぇ~』


オレも、卵の暖かさを感じ、こんなに小さいカメなの?と知り、赤ちゃんガメの旅立ちを見守り、なんだか感動したなぁ。

暫くカメの行ってしまった海を2人でじーっと眺めていたヨ。。。。

Rimg22855

 

山本さんによれば、親ガメになる確率は、1/5000 だとか…。

「きっとニッポンに戻ってくるよね!」

『そうだね!』
と、2人で願いつつ、海を後にした。。。。。。



クルマに戻っても、娘は赤ちゃんガメが気になる様で、

「サカナに食べられてないかなぁ」
「カメが戻ってくる20年後って、いつなの?」

と、しきりに聞いてくる。


20年後?
娘はもう、27歳だ! 
結婚してるのかな?
オレはお祖父ちゃんになってるのかな? 

「20年後って、きっとパパは死んじゃってるね!」

『死んでないヨ!』

 

 

そしてラブジアースの会場でゴミ拾い。

15th2

佐藤信哉(実行委員)、鶴田竜二(実行委員)、岩田 悟(ロードレース)、生形秀之(ロードレース)、酒井大作(ロードレース)、左嵜啓史(シンガーソングライター)、高橋 巧(ロードレース)、徳留和樹(ロードレース)、増田一将(モトクロス)、安原さや(モトクロス)。そしてボク・スパ太郎。
※順不同
ステージに登場したゲスト達で、記念撮影! 

 

沢山の人達が協力して、、、、

Rimg22862

Rimg22863
Rimg22864
Rimg22866 

 

Rimg22874 


Rimg22879
Rimg22880

こーんなに沢山のゴミが回収されました。。。。

(現在牧之原市が回収中)
※何tのゴミかわかったら、追記しますネ!

9/29追記:ゴミ回収量は3.4トン コチラで書いてます

中には、こーんなメットのゴミもあった様で、同じライダーとしてはガッカリな気分…
Rimg22882

 

 

カメハメハ王国のブースには、この地頭方に打ち上げられ、死亡したカメのお腹の内容物(ビニールゴミ)が展示されていました。

Rimg22890

Rimg22893

ゴミ拾いを終えた娘は、
「さっきのカメも、海がキレイになったって、喜んでいるよね!」
「間違って、ゴミを食べなくてすむモンね!」

と、チョッピリ満足気! 

  

Rimg22904
そして恒例のトークショーやジャンケン大会は、今年も盛り上がりました!

 

ボクのトークコーナーでは、
地球愛護活動のラブジアースに掛けて、太陽光で動くEcoな時計シチズンの“Eco-Driveをプレゼントさせて頂きました。

Rimg22888
CITIZEN オルタナ
SIMPLE seriesの VO10-6792B


“Eco”に掛けてはいるけど、「オレのバイクは全然Ecoじゃない!」 って方にも、是非“Eco-Drive”を使って欲しいなぁ~という気持ちも有り、燃費の良いバイクに乗っている方と、ジャンケン対決! 
(全部で6名くらいでジャンケンしたかな?)

Rimg22912

で、結局。 燃費の良いバイクのこの方が、“Eco-Drive”をGet!

『おめでとうございますshine』 

あれ? ちょっとちょっと!

この時計、シンプルなデザインで、コードバンのベルトを採用してるってのに、コードバンがキツキツじゃないてすか!!

「ベルトを交換して使う!」って言ってましたけど、なんてモッタイナイ…shock 

 

コードバンのベルト、使わないんなら、ボクに頂戴ね!!

(↑セコっ!happy01) 

まっでも、ボクもお気に入りの時計ですので、末永くご愛用下さいネ! 

 

 

それからこの方、

ゲストライダーの一人 安原さや ちゃん
Rimg22902

2009年度、全日本モトクロス、レディスクラスの3位。
2010年7月の第7戦現在では、全日本で第2位。

今月19歳になるメチャクチャ速い女の子。

モチロン、今年度チャンピオンを狙っています。

ロシアンラリーでもお世話になった、元・ヤマハの川崎智之さんの教え子だって聞いてビックリ!!

安原さや ちゃん。
みんなも、応援してね!

安原さや オフィシャルブログ
http://blog.eigyo.co.jp/saya/

 

 

そして、、、、
イベントの最後、サイン会のワンシーン。 

Rimg22917

ボクは、佐藤信哉さんの隣に座りました。

信哉さんは、かれこれ10年ぐらい前、ボクがバイクで活動したい…と、一番最初に相談した方の一人です。

信哉さん、
「スパ太郎、お前、声だけは良いんだなぁ~」と横から突っ込まれました。。。。

いったい何年のお付き合いですか!pout

 

 

多くの皆さんから、

「ブログ見てますヨ!」

「応援してますヨ!」

Rimg22921

Rimg22925_2

Rimg22923_2

と、お声がけ頂き、ボクも皆さんから沢山のエネルギーを頂きました!


Rimg22916

皆さん。
ありがとうございます~happy01paper

 

あっ!
そうそう。
Rimg22926
お互いに、“Eco-Drive”を心がけましょうネ!

(↑会場にいた方ならわかるかな?) 

 

※ラブジアース実行委員会よりイベント報告が来ましたら、追記しますネ!

 

カメハメハ王国のブログ
http://kamechan88.blog29.fc2.com/

カメハメハ王国 オフィシャルサイトhttp://www2.wbs.ne.jp/~kamechan/index3.html

ラブジアース オフィシャルHP
http://www.lovetheearth.jp/

撮影機材データ:リコーGX100 / G600

 

« 深夜にカラダに悪いコト、しています! | トップページ | スケアードストレート のMCしてます! »

Eco Bikers Club」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

Ecoや環境問題…」カテゴリの記事

コメント

スパ太郎さん、いつもお疲れさんです。
今回の「ラブジ」はゴミ・ゲスト・展示車両すべてがいっぱいで楽しい1日でした。
しかし、「ラブジ」というイベントはレーサーや業界(出版)の人や俳優さんまで我々と同じライダーとして話をして、作業をしてくれる素晴らしいイベントだと再認識しました。
今回は仕事の関係で「黙祷」までしか参加できなかったのですが次回は最後までいて、スパさんとお話したいと思います。
では、再会を楽しみにしています。
P.S, スパさんの話はいつも面白いですね。

時計ありがとうございます

ノリックとの約束からラブジに通い

いい事がありました。

これからも、時計と供に ラブジに参加します

初めてお会いした方も、再会の方も、お疲れ様でした。 
 
残念ながら参加出来なかった方、また次回ネ!

今回は、自転車のゴミにはオドロキましたね…。 海に捨てちゃうのかね???eye


w(°□°)wようくんサン…時計〜Getしたのですね?!イイナァ〜〜

『また来年paper』と…別れたのに今年は…
ぢ…旦那のせいで(海外出張からの帰国の為)行けませんでした(ё_ё)(すぐに帰宅出来る道志道〜山中湖を走ってました)
来年も、休みを懲りずに抑えますpaper


来年、皆さんに会える事を祈ってpaperpaperpaper

ラブ・ジ・アースお疲れ様でした。また、レジャーシートに快くサインを書いていただき、大変ありがとうございました。

あの後枕崎まで行き、カツオの塩辛を購入しました。確かに好みが分かれる味ですが、お酒の友として頂いております。

それではお身体に気をつけて、各方面で活躍なされることを期待しております。

カツオの塩辛、あつあつのご飯で食べても、クセになりますヨ! happy01paper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/49528436

この記事へのトラックバック一覧です: 感動のウミガメの赤ちゃんと、15thラブジアースin牧之原 地頭方海浜公園:

« 深夜にカラダに悪いコト、しています! | トップページ | スケアードストレート のMCしてます! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31