フォト

twitter

  • https://twitter.com/spatarokondo

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

Spataro Twitter

  • @spatarokondo

« 石垣島と、泡盛を満喫! | トップページ | 6歳児が考える、人間の進化論 »

2010年8月25日 (水)

梨元勝さんの、思い出話し。。。

あの大きな梨元さんが、ここ数ヶ月で、急激に痩せられてしまった様ですね。

 

ボクの梨元さんとの思いでは、堺さんの付き人をしていた頃まで、グン!と遡ります。

 

梨元さんはね、TV局にはいないのです。

とりわけ、バッタリと会うのが“新幹線の中”や“ホーム”。

 

アレは、新幹線で色々な芸能人を張っているんだね!

 

東京-名古屋-大阪 って、大きなTV局がある東海道新幹線のグリーン車には、必ず誰かが乗っているからね。

 

ボクは付き人だし、梨元さんは芸能レポーター。
当時のボクには、とっても嫌な存在でした。

新幹線で梨元さんを見かけると、下向いて目線合わせない様にしていましたから。。。。

 

なのに
「あっ、近藤君! 何? 堺さんも乗ってるの!?」と、発見されると、こっちに近付いてくる。

そして、色々な質問に遭うのです。

 

そりゃぁ、堺さんの付き人って立場なら、共演者のことやらなんやら、沢山知ってるよ! 

そりゃあねぇ。

 

でも、言うわけ無いジャン!!

言う人もいるのかも知れないけど、オレは言わない!

 

でも梨元さんが上手いのは、
「堺さんのお嬢さん、もう幾つになったんだっけ?」 

 

そりゃあね。家族の事を聞かれたら、
『さぁー。良くわかんないです』とは言えないよね!

 

ダイレクトには聞いてこないんだけど、遠まわしな感じの世間話の中にも、ピキッ!ピキッ!っと、刺さって来る内容があるのです。 

 

だから、一言一言返す言葉にも、気が抜けない。
ウッカリ、余計な事言ったら大変だからね。

 

嫌だなぁ。早くどっかに行ってくれないかなぁ~~~。

 

「堺さんに挨拶したいんだけど、グリーン車にいないって事は、個室にいるのかな?」

大阪や京都からの3時間、4時間の移動でも(←当時の移動時間ね)、堺さんにはゆっくりと休んでもらいたいんです。堺さんの裏方としては。。。

(オレだって、移動時間が唯一、寝られる時間だし…)

 

『今、寝ていますのでご遠慮下さい!』とお願いし、ボクは寝たふりをして、いつの間にか爆睡してしまうのです。。。。

 

東京駅の近くになると、堺さんの個室へ行き、起こしたりとか、沢山の荷物を降ろす準備!

ノックをしてドアを開けると、、、

『ありゃ?』 

ソコには梨元さんが、ビール片手に堺さんと盛り上がっている…!

 
「おう、 近藤! 」と、ハイテンションの堺さんに、
「あっ! 近藤君!」とバツの悪そうな梨元さん。 

 

何だよー!
遠慮してください! ってお願いしといたのに、梨元さん、頼むよ。。。

 

しかも、ビールの空き缶やら、おつまみの空き袋が沢山で、かなり盛り上がっていた様子!

 

堺さんもゆっくり寝たいから「近藤! 個室を取ってくれ!」って、オレに言ってたんじゃないの???

 

新幹線に乗る前は、疲れていた表情の堺さんが、今はスッカリ、スッキリした表情に。。。。

 

個室でどんな話しがあったのは知りませんが、スゴイな。“梨元さんのパワー”は…! 

まっ、いいっか! 堺さんはご機嫌そうだから。。。

 
梨元さんはね、持っている情報も沢山だからね!

「堺さん今度、○○の新番組やるでしょ!?」
って、まだボクが、マネージャーからも聞いていない情報を持ってるからね。梨元さん。 

 

「堺さん。スッカリご馳走になってしまい恐縮です。じゃあ来週、是非宜しくお願いします!」と、大きな声の梨元さん。

えっ!? 何を約束したんだ???

 

「じゃあ近藤君、年末で大変だと思うけど、体調こわさない様にね!」と、付き人であるボクにも、優しいお気遣い。

 

そして改札口ではなく、違う新幹線のホームへ向かって行く梨元さん。。。。

 

違うホームって事は、また新幹線に乗るの!?

こうして芸能ネタを集めるのか・・・

 

何を聞かれるのか気が抜けない存在で、スゴク嫌だったけど、

プロとして妥協しない姿勢や、そのエネルギー、
素晴らしいなぁ~、と思ってました。 

 

付き人をやめてから、何年も経ちますが、
今でも新幹線に乗る時は「梨元さん、いるかな?」と、ついつい周囲を見渡してしまいます。 

もう、新幹線やホームには、梨元さんの姿は無いんですね。。。

 

梨元さんの闘病生活が書かれたブログは、
8/6で、止まってました。。。。

 

梨元さんとのエピソードをふりかえつつ、
心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

梨元勝さんのブログ
http://nashimoto.cocolog-nifty.com/

 

« 石垣島と、泡盛を満喫! | トップページ | 6歳児が考える、人間の進化論 »

スパ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梨元勝さんの、思い出話し。。。:

« 石垣島と、泡盛を満喫! | トップページ | 6歳児が考える、人間の進化論 »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28