フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« とってもアバウトな、元モデルのカオルさん♪ | トップページ | オサートレンズ割っちゃたけど、次のミッションへ… »

2010年4月22日 (木)

福山雅治氏も信頼するバイク屋で、新米ライダーを洗脳…

 

なんたって、オフロードバイクは楽しいよね! 

コレは体験したコトがある人にしか分からないから、まだオフ体験したコトが無い方は、是非体験してみて!

(レンタルで楽しめる、オフロードごっこやスクールもあるヨ!) 

  

先日、コヤマドライビングスクールで普通2輪教習をストレートで終えた、安井君。 

「府中の運転免許試験場で筆記の最終試験をする!」 とのコト。

『府中と言えば、ストラーダの近くジャン!』 

 

しかも、乗りたいバイクが良くわからない…とのコト。 

ファーストバイクは、その後のバイクライフを左右させるからね。 

 

よーし! 

『どうせなら、オフローダーとして洗脳させよう~!』と、

オフロードバイクで試験場まで迎えに行き、オフローダーが集まる、モトョップ・ストラーダへ直行!
(ホンダの店なので、XR-BAJAに乗っけて…)、

 

今までにもちょっと紹介しましたが、実はこの店、あの福山雅治氏も信頼を寄せる、住宅街の小さなバイク屋。

ホンダの古いCB400など、複数のホンダのバイクも所有していている彼は、この「モトョップ・ストラーダ」をファンの会員誌でも紹介したコトがあるくらいのバイク好きの様だ。

(ストラーダはオフ系が強いんだけど、福山君はまだオフローダーじゃ無いのかな?) 

 

元々、編集者やジャーナリストなど、二輪業界の関係者も多く立ち寄る店でも有りますgood  

   

店に着いて、10分前に交付されたばかりのホヤホヤの安井君の免許証をみせて貰う。

Photo

おう! おめでとう~shinewineshine 

(おっ! ラルdogもカメラ目線?)

 

安井君的には、ネイキッドに憧れている様なのです。

『うん。ネイキッド、カッコいいよねぇ~』 

 
でも1台目のバイクは、軽いバイクが扱いやすいヨ!

 

しかも、「乗りたいバイクが良くわからない…」ので有れば、、、

たとえばオレ的には、車検も無く、取り扱いやすい、250ccクラスの単気筒のバイクがお勧め。

 

「バイクなんてのは、物足りないくらいが丁度いいんだ!」 

とは、ロシアンラリーでもお世話になった、RSタイチの社長・吉村太一さんの言葉。 

↑みんな大きいバイクに憧れて乗りたがるけど、自分の手足のように自由に使えるくらいが、一番楽しいバイク! ってコトらしい。 

吉村さん、モトクロスのレーサーだっただけに、周りの新人にはオフロードバイクを薦めているそうだよ。
やっぱり、ですよね?

 

「スパ太郎もオフ車を薦めてるのか? お前は正しいゾ!」 

業界のドンの一人、太一さんから、お褒めを頂き嬉しい感じ。。。。

軽いオフ車は取り回しも楽チン。道を選ばないから、ドコでも走れる優れモノバイク。 しかもオフを走るんなら、プロテクターはフル装備で乗るワケし、もしも転んだって土の上だからネ。 

10キロとかの低速でだって、マシンをコントロールするドキドキ感が味わえるのが、オフ車の魅力でもあるヨ! 

初心者ライダーには、絶対にお勧め!

 

ストラーダは、ロードやスクーターも扱ってますが、オフロードバイク誌にも頻繁に登場する店だから、この日も

「オフロード誌で見た!」と、掲載誌持参で、初来店した方がいました。
(↑彼は“XR230モタード”の新車を、早速注文してました!)
※ただ今“XR230”は、ストラーダでキャンペーン価格中! 

 

後々にオフロードタイヤを装着して、オフロードを走るんだって!  

おぉ、いいねぇ。 

さっきの人が注文した『XR230はコレだよ!』と、店内のバイクを見せても、安井君にはピン!とは来なかったみたい。

(早くも洗脳失敗か!?)

まっ、外観は好みがあるからね。 むしろタンク周りのシェラウドの無い“SL230”の方が好みみたい。 

 

「コレ、なんですか?」と安井君が指差したのは、
チェッカーとユニオンジャックのスペシャルペイントがされたバイク。

「コレもホンダですか?」
『いやいや、コレはトライアンフのボンネビル。イギリスのバイクだよ!』 

「カッコいいですね、コレ!happy01
『うん。ボンネビルはとっても良いバイクだけど、まだ安井君には、直ぐには乗りこなせないかもよ?』
(それに、大型2輪免許が無いと乗れないし…)
(それにコレは、預かり物で売り物じゃないそうだし…) 

 

ちなみにボクも、クラシカルな雰囲気の“ボンネビル”は大好きhappy01paper  
実はコレでオフを走った事があり、フラットダートはかなり楽しいのデスよ。 

ご参考記事:ボンネビルでオフロード 
※同じタイプのエンジンを積んでUPマフラーの、モダンクラッシックな雰囲気のトライアンフ・スクランブラーも良いよ! 

  

 

ホンダのバイクでは、“FTR”が気になる様子の安井君。 

ボクは安井君を店に残し、先に失礼してしまいましたが、その後も店のお客さんからもオフロードの魅力を洗脳させられたみたいです。 
(ご協力ありがとうgood) 

 

早く乗りたいバイクが見つかると良いね。

“オフの洗脳”は失敗ぎみだけど、、、自分が乗りたいバイク が一番だよsign03 

 

ねっ、ライダーの皆さんgood

  

府中の 小さな バイク屋
モトショップ・ストラーダ 

 

※追記
(「文章がヘンだよ!」とご指摘を頂き、『確かに…』と思い、表現の訂正と変更させて頂きました。 失礼しましたconfident
4/30 ☆スパ太郎

« とってもアバウトな、元モデルのカオルさん♪ | トップページ | オサートレンズ割っちゃたけど、次のミッションへ… »

やっぱオフロードだね!」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

ウチのハーレー君は入院したりしてますが元気に宮崎を走ってます。
宮崎地鳥食い倒れツー
お待ちしてます!

そうですね~自分も初めはネイキッドからでした。

今はオフかなと。

オフならツーリング先で道を気にするコトもないし軽いし積載もキャリアを付ければ・・・

って自分が洗脳されそうになってる!(笑)

オフ車はいいですよ。取り回し良いし、転んでも壊れないし(゚▽゚*)
KLE500とかDR-Z/SMにも乗りましたが、完全なオンロード車って所有した事がないLevicoなのでしたsun

おお!
「スパ次郎参上!」って、宮崎に住む、実弟の“スパ次郎”じゃないか!
地鶏ツーアーは楽しそうだけど、口蹄疫大丈夫か? 

shin8 さん。
あれ?  shin8さんもオフに乗ってるんですか? それともコレから? 
 
5/16のRATには行かれますか?
それともラブジ?
 
 
Levicoさん
おお! KLE500とは、かなりマニアックな感じですね。  
400とか250ccは見た事有りますが、動いている500は見た事無いです。。。 
 
ちなみに、KLE(確か250)と言えば、、、ロシアンラリーでロシア人が、ドロドロマディの中で転倒し、バイクが全部埋まってしまったのを思い出します。 
 
その後、川渡りでキレイになりました。。。 
 
 
オフは楽しいよネnote 
 
 

本当はRATに参加予定だったんですが・・・実は自転車でケガしてドクターストップ中です(>_<)

回復したらもちろんRAT参加です!(^_^)V

shin8さん
えええ?[sign02annoy ドクターストップとは大変ですね。
大丈夫ですか?

早く治してRATに行きましょう~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/48152195

この記事へのトラックバック一覧です: 福山雅治氏も信頼するバイク屋で、新米ライダーを洗脳…:

« とってもアバウトな、元モデルのカオルさん♪ | トップページ | オサートレンズ割っちゃたけど、次のミッションへ… »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30